咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

顔面蒼白 意識なくなりかけた。てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です 5月20日くらいから 風邪をひいており 薬を飲まない子なので様子をみてました。 23日おまんじゅうでむせたことがきっかけで、咳がひどくなり26日受診 胸の音ヒューヒューいっていて酸素のあたいが93なので 次の日まで テープをはって 様子見しましたが 次の日も酸素の値が良くならず、熱もあり 1週間の入院(付き添いなし)しました。 6/2 退院 夕方より発熱 6/2かかりつけにかよい 風邪薬をもらう 6/4熱が下がったと思ったので ドライブに出かけて 夕飯をたべました。お店に入る前にちょっと熱がある気もしましたが ポテト ハンバーガーを食べていたところ、生あくびをくりかえし 口の中に入っていたものを 出したい感じをだしたので 親の手に吐かせました。そのあと 唇が紫になり顔面蒼白で 眼球が上にいき そのまま 私の方にゆっくりたおれこんできました。(たぶん意識なし、父親の角度からは意識はなくなってない気がするとはいってました。) 詰まったのだと思い 叩きましたが ぐったりしていて ケホッと咳をしただけで 顔色が悪く何も発さないので 指を喉に突っ込んだら 泣き出して顔色ももどってきました運ばれ急車で 運ばれ 、レントゲンをとってもらい 問題ないとの事で きたくしました。 ↓入院まえから 風邪薬&入院後モンテルカスト服用 7/9発熱 7/11 気管支喘息まではいかないものの一度も良くならず風邪薬と モンテルカストをのみつづけていて この日より気管をちょっと広げてあげたほうが ということで 吸入かいし 19:30眠っていたのに咳き込んでいて 部屋を覗くと長座で座っていて 肩を右左交互に前に出す動きを数回ゆっくりくりかえし 白目を向いてまたねました。 質問 1.このような症状はてんかんによるものでしょうか? 運ばれたときの医師、入院先の医師は かるく 詰まって 泣いて水を飲んだタイミングで すっきりしたのでは?という医師と そう言ったてんかんがあるので 、注意しておいてと言う医師がいてどっちかな心配です。 2.てんかんだった場合すごく心配です。なおるものと、治らないものが あるようですが…。 3.脳波の検査とMRIを行うのでしょうか?最近 立て続けに色んなことがおこり2ヶ月でレントゲンを 10枚くらいとっており 被ばくなどがしんぱいです。 *寝そうな時は毎回白目ぽくなります。 4.寝ている間に 手をヒラヒラ(軽いグーのまま )することがあるこれも 気になってきました。

5人の医師が回答

息ができなくなる症状と心臓喘息について

person 10代/男性 -

子供(男子15歳)が夜から早朝にかけて発作が出て息ができなくなりチアノーゼがでて何度か救急車で運ばれました。 咳が出た後に息ができなくなったり、吐いた後に息ができなくなります。 全く吸えない時間がありチアノーゼがでてその後、吸いにくい時間があり、吸えるようになり青色が回復していきます。 呼吸器内科では感染症からくる気管支喘息だといわれ、喘息の薬はだしてもらいました。 テリルジー2001日1回、 カルボシステイン500 、デキストロメトルファン15 2錠、トラネキサム酸500、アンブロキソール酸15 .エリスロシン200をそれぞれ1日3回 ルバフィン10、モンテルカスト10 を寝る前に一錠ずつ メプチンエアー を処方されました。 発作時は、息ができないのでメプチンはすえません。 発作が2-3日でなかったので、よくなったのかなと思いましたが、上記の薬を吸引内服し始めてからも複数回発作が出て息ができなくチアノーゼがでました。 喉頭蓋炎の可能性を指摘されたため、耳鼻科にかかりましたが、血液検査の結果から違うであろうとのことで ファイバーでの検査はしておりません。別の病院でも喉頭蓋炎ではかなり痛みが強いため違うであろうと言われファイバーでの検査はしておりません。 別の呼吸器内科を受診し、CTとレントゲン、心電図、血液検査を受けました。 本人は痰がよく絡むと言います。また、発作の後はいつもげっぷが溜まるようで、背中をたたいてげっぷを出してから眠ります。 CTとレントゲンで肺を見た結果肺炎ではないといわれ、CTの結果から気管支が綺麗に丸く映っておりCTをとった時には、気管支が狭くなっているとかはないし、痰が詰まっていることもないといわれました。 また、呼吸の音も、チアノーゼが出るくらいひどい喘息の人は普段から喘鳴が聞こえるが、それ程ではない?といわれました。 CTで気管支が狭くなっていないとの事なので喘息ではないのかと聞いたところ、吸引材を吸っているのでその効果 で狭くなっていないのかもしれないし、気管支の検査は顕微鏡レベルでの検査をしないとわからないとも言われました。 心電図の結果からは特に問題ないとの事でした。 何が原因で息ができないのか検査結果からは、はっきりはしないが、喘息であると想定して喘息の治療を強化するために内服のステロイド(プレドニン)を処方するとのことでした。また、痰が絡むのでクリアナール、咳が発端で発作がおこるのでとんぷくの咳止めシロップが追加で処方されました。 1.心臓喘息という気管支ぜんそくのような症状がでる病気があること知りました。心臓喘息である場合、心電図で 分かるものでしょうか?心電図の結果に異状がなければ心臓に異常はないという事でしょうか? 2.SGAで成長ホルモンを0.25mg/kg/w程打ってますが、心筋肥大が副作用としてあると聞きました。心筋肥大となっていた場合、一回の心電図で分かりますか?何の検査できちんとわかりますか? 3.心筋肥大である場合、血液検査のbnpの値でわかりますか? 4.心臓喘息は、発作が来ても回復しても、何回も発作がくるものでしょうか?1回で死に至るようなものでしょうか? 5.心臓喘息であった場合、上の薬が反対に悪化させる可能性はありますか? 6.心臓喘息の場合もずっと喘鳴が聞こえるものでしょうか?気管支喘息よりも喘鳴が聞こえにくかったりしますか? 7.心臓喘息はどのような検査で検出され、どんな薬がだされますか?

3人の医師が回答

3歳の女の子 8日夜から風邪、11日から粘液の混じった便続く。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子ですが、8日の夜から鼻水風邪があり9日朝から風邪薬(処方されたもの朝夜)服薬。 10日咳も出てきた。便秘もちでモビコールを処方してもらっていたが飲んでおらず、2日ぶりに大きめの量がある排便あり。(特に痛がることなかった) 11日9:07 粘液の混じった少量の便。 12日1:00 粘液の混じった少量の便。(1回目よりは多め)匂いキツい。 12日1:05 バナナうんちに近いがもっと緩めの便。匂いキツい。 今までに計3回の違和感のある排便があります。 12日の夜中にむくっと起き、踏ん張り始め2回ともお腹を痛がったりすることなく排便しました。 眠そうでしたが、モリモリうんち?と聞いてきたりしていたので意識はしっかり?していたと思います。 その後再入眠。少し眠り咳き込み起きると自分からお水飲むといいグビグビ水を飲みまだ寝ています。 熱は36.8℃でした。 11日は朝から小児科受診をしており、娘は病院が怖いと大暴れ大泣きの受診でした。だいぶストレスがかかっていたと思います。また、家でも鼻水吸引を嫌がり怖がっている中少しでも吸引しようと母(私)が話し合いのもと半端無理やりやってしまっていました。これもストレスを与えてしまっているなと感じます。 食事面では特にこれといったお腹がゆるくなるようなものは食べておらず、10日の夜にヨーグルトを食べたくらいです。他は卵うどんや、鮭おにぎり、菓子パン、お菓子などです。 胃腸炎でしょうか? これからもっとひどくなるのでしょうか? 昨日の小児科受診の際に1回目の便について聞き忘れてしまったと思っていたら、今までに夜中にうんちをしたことがなかったのに夜中に排便があったのでびっくりと不安があります。 今は寝てくれていますが心配な為 明日小児科受診するべきでしょうか?様子見で良いのでしょうか? 写真は左から順に11日9:07,12日1:00,1:05です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)