3歳の女の子 8日夜から風邪、11日から粘液の混じった便続く。
person乳幼児/女性 -
3歳の女の子ですが、8日の夜から鼻水風邪があり9日朝から風邪薬(処方されたもの朝夜)服薬。
10日咳も出てきた。便秘もちでモビコールを処方してもらっていたが飲んでおらず、2日ぶりに大きめの量がある排便あり。(特に痛がることなかった)
11日9:07 粘液の混じった少量の便。
12日1:00 粘液の混じった少量の便。(1回目よりは多め)匂いキツい。
12日1:05 バナナうんちに近いがもっと緩めの便。匂いキツい。
今までに計3回の違和感のある排便があります。
12日の夜中にむくっと起き、踏ん張り始め2回ともお腹を痛がったりすることなく排便しました。
眠そうでしたが、モリモリうんち?と聞いてきたりしていたので意識はしっかり?していたと思います。
その後再入眠。少し眠り咳き込み起きると自分からお水飲むといいグビグビ水を飲みまだ寝ています。
熱は36.8℃でした。
11日は朝から小児科受診をしており、娘は病院が怖いと大暴れ大泣きの受診でした。だいぶストレスがかかっていたと思います。また、家でも鼻水吸引を嫌がり怖がっている中少しでも吸引しようと母(私)が話し合いのもと半端無理やりやってしまっていました。これもストレスを与えてしまっているなと感じます。
食事面では特にこれといったお腹がゆるくなるようなものは食べておらず、10日の夜にヨーグルトを食べたくらいです。他は卵うどんや、鮭おにぎり、菓子パン、お菓子などです。
胃腸炎でしょうか?
これからもっとひどくなるのでしょうか?
昨日の小児科受診の際に1回目の便について聞き忘れてしまったと思っていたら、今までに夜中にうんちをしたことがなかったのに夜中に排便があったのでびっくりと不安があります。
今は寝てくれていますが心配な為
明日小児科受診するべきでしょうか?様子見で良いのでしょうか?
写真は左から順に11日9:07,12日1:00,1:05です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





