大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

初期食道がん手術後に頸部リンパ節に転移した経緯についてお尋ねします。 

person 70代以上/男性 - 解決済み

初期食道がん手術後に頸部リンパ節に転移した経緯についてお尋ねします。  2年前、父(70代)が、初期食道がんと大腸がんが重複しているとの診断を受け、食道摘出・再建、同時に大腸がんの摘出手術を行いました。 2つのがんに相互関係はなく、術後の病理検査でリンパ節に転移は認められませんでした。 術後~1年半は定期健診で異常はありませんでした。 その後、左鎖骨上窩リンパ節への転移(3センチの腫瘍)が認められ、これから抗がん剤治療を開始します。生検で食道がん由来だと分かっています。 CVポートの埋め込みも終わり来週から治療が始まります。 主治医は食道摘出の際に初期食道がんのため頸部のリンパ節郭清はしませんでした。 そして今年1月中旬のCT検査で、左鎖骨上窩リンパ節に転移が見つかりました。 大きさは3センチです。 半年前は異常は認められませんでした。 以下質問です。 (消化器内科、消化器外科、腫瘍内科、腫瘍外科の先生に回答頂ければ幸いです。) 1.たった半年で3センチもの腫瘍ができるものなのでしょうか? 2. 初期食道がんのため頸部のリンパ節郭清をしなかった合理性、妥当性などありますか?  開腹し、10時間以上の大手術でした。「何故郭清しなかったのですか?」と聞くと「初期だったから」との回答を受けました。  今後腫瘍外科に移る為、主治医(手術をした医師)の診察はなく不可解な思いでいます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

83才膵体部腫瘍で膵頭十二指腸切除予定。

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の義理の母が、今年1月にS状結腸癌ステージ3bで手術をし、抗がん剤内服治療をしていました。半年後の定期検診で、膵体部に、14mmの腫瘍が見つかりました。遠隔転移ではなく、原発でステージ1で約10日後に開腹手術しましょうと今日、義理の父と息子2人で説明を聞いてきました。病院は、総合病院ではありますが、ICUはありません。外科の年間手術数をみても、肝胆膵 10から15件とありますが、大腸癌の肝転移の手術が増えてきましたとコメントがある程度です。先生方のプロフィールも専門 消化器外科一般、肝臓外科とあり、膵臓の専門医はいないです。膵頭十二指腸切除は、外科の中でも最も大きな手術とあり、私は癌センターやもっと大きな病院の方が良いのではないかと考えています。 でも、説明の中で超音波内視鏡生検で、病理の確定診断後、抗がん剤を投与してから手術する方法もあるが、抗がん剤で一か月ほどかかり、手術が遅くなりその間に腫瘍が大きくなってしまう恐れがあるため、早く手術しましょあと言われたこともあり、大きな病院をこれから紹介してもらったら、手術が遅くなり腫瘍が大きくなってしまうのではと恐れています。また、大腸癌の手術でお世話になった良い先生と良い看護師さんだから、手術を決めてきたと話していました。 義理の母は、特に既往はありません。 手術後の経過もよく、抗がん剤の副作用もなく、家事をこなし、普通に元気に生活を送れています。 手術前日に超音波内視鏡生検で、病理の確定診断をする予定です。 お聞きしたいのは、 ICUのない症例数が少ないであろう今の病院で手術をするリスクと、今から癌センターや大きな病院を紹介してもらい手術が遅くなってしまうリスクはどちらが大きいのでしょうか?たまたま見つかった膵体部腫瘍ですが、見返したところこの半年で大きくなっているようです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸カメラ検査結果について

person 50代/女性 -

先日、胃腸の調子が著しく悪く、また年齢的にも心配なのもあったので、胃カメラと大腸カメラ検査を受けました。 検査直後の所見では問題なし、そして後日に詳しい結果を聞きに行ってきました。 検査時に大腸に小さなポリープがあり、検査時に除去してもらっており、それも含め特に問題なし、今後も定期的に年一回検査していきましょうね、ということで終了しました。 帰り際に結果の紙をもらい、帰宅後によく見たところ、このような記載がありました。 【病理組織診断】 Tubular adenoma, low grade,polypectomy,pHM0,pVM0. 【病理組織所見】 濃染核を持つ異型円柱上皮細胞が管状腺管状に密に増殖しています。核は中等度異型を伴っています。断端は陰性で、内視鏡的に完全切除されています。 No malignancy. 問題なしと言われたので大丈夫だと思ってますが、念のためこちらアスクドクターズの先生方にも見て頂きたく、質問させて頂きました。 医師から聞いた通り、「ポリープは除去したので問題なし」でよろしいでしょうか。 近しい身内に癌患者がいることもあり、また、だいぶ心配性なもので申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

2センチ以上の大腸ポリープについて

person 40代/女性 -

健康診断便潜血で陽性。大腸内視鏡にてポリープ3つありの結果。内2つは内視鏡切除し病理結果待ちですが、残り1つは2センチと大きくここでは切除できないので設備の整った病院で対応してもらってとの事でした。 質問としては、便潜血は去年も陽性で、今回と同じクリニックで内視鏡検査を受けポリープ切除し良性でした。その際、他のポリープも無いとの回答で、次回大腸内視鏡検査は3年後くらいでいいよと言われたのですが、、今年も陽性となりしかも切除出来ない大きさの腫瘍が見つかってしまったのですが、この場合今回見つかった2センチの腫瘍は去年の見落としだったのでしょうか。先生も「見落としかもねー」と軽くおっしゃってましたが、去年と同じ先生なのに他人事のようでショックを受けました。腫瘍2センチとなると癌となりますよね?画像の腫瘍も素人目にも悪いもののようにしか見えず、この1年で悪化したのだとしたら転移なども考え不安でしかたありません。今はクリニックで切除したポリープの病理結果待ちで、その時に他病院を紹介してもらうことになっていますが、それまで悪化していく一方なのではないかとそれも不安です。見落としは仕方ないことなのでしょうか。また、画像(左下添付の写真)はどのような見解になるかご意見伺いたいです。

3人の医師が回答

内視鏡的粘膜切除術後約1カ月経過しても目眩、倦怠感がある

person 50代/男性 - 解決済み

2.5cmの大腸ポリープ(病理検査結果悪性でしたが、完治と診断)を一泊入院手術を受けました。術後の出血はないのですが、目眩、倦怠感、便が硬い(排便はほぼ毎日ありますが、コロコロうんちで残便感がある)続いています。食事は3食摂り、夜9時以降は何も食べないようにしています。また朝は豆乳、就寝前に乳酸菌飲料を飲んでいます。 週2回水中ウォーク、スイミングなど有酸素運動を1時間していますが、手術前と比べて翌日から2〜3日は疲れが取れません。 完治とはいえ、癌であったという結果を受け、気持ちの面で落ち込んでいるのか、それがきっかけなのか、いろんなことを考えては不安になり、しんどく感じることが多くなっています。 精神的なものなのか、身体的なものなのか見解と助言をいただきたく存じます。 よろしくお願いします。 ポリープがあった箇所は肛門近くでした。 また、その2ヶ月前に受けた大腸カメラで2cm未満のポリープが2つあり、それらはその場で日帰り切除(病理検査結果良性)しました。 前文の2.5cmのポリープはその時に見つかり、別の病気で手術入院となりました。

5人の医師が回答

虫垂粘液性腫瘍と体重減少

person 30代/男性 - 解決済み

今年に入って、多くの知人から激痩せしたと言われました。 仕事が忙しく朝と昼を食べなかった事も有りますが、そこまで食事量が減っていなかったと思います。 昨年9月が58キロ、今年9月は53キロまで減少してしまいました。 心配になり、健康診断でエコーや、血液検査をしましたが異常無し。 念の為、がんペット検診も受けました。 その際、虫垂付近と上行結腸に集積があると指摘が有り、大腸内視鏡検査を受けるよう指示がありました。 便潜血検査は陰性、腫瘍マーカーの値も問題無かったです。 本日、大腸内視鏡検査で、虫垂粘液腫瘍の疑いと、上行結腸に大腸ポリープがある事が判明し、病理検査に出しました。 担当して頂いた先生から、まだ分からないが、体重減少は今回の腫瘍とは関係無いのではと言われました。 今回、腫瘍(癌)の影響で体重減少したと思っていますが、どうなのでしょうか? 父が膠原病を患っている為、その可能性か、もしくは甲状腺の可能性もあるかもと悶々としております。まだ、ここに関する血液検査はしていないです。 また、虫垂粘液腫瘍から粘液の流出があると記載されており、今後は厳しい戦いとなるのでしょうか、、、? ご享受のほど、何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃がんと大腸がん

person 70代以上/男性 -

胃がん 分化型 77歳の父が胃の全摘手術と、同時に大腸癌も見つかり、大腸は同時に腹腔鏡手術をおこないました。大腸の方は病理の結果、分化型の癌で大きさ5センチ、リンパ節転移なし、浸潤は4で、ステージ2Bとの診断であまり心配いらないと言われ、一方、胃の方は全摘手術で、大きさ7センチ全摘手術で78個のリンパ節のうちリンパ節転移なしで、ステージ2Bと言われました。ただ、浸潤が5で、漿膜下層で少し癌が胃の表面に顔を出してたそうです。他の臓器には転移はありませんでした。 胃も大腸も進行癌でしたが、リンパ節転移なしでした。 朝からはTS1の飲む抗がん剤を1年すすめられました。リンパ節に転移はなくても、浸潤が深かったので、やはり今後の為に、抗がん剤を飲むべきでしょうか??家族で迷っております。人によっては副作用がないと言う方もおれば、副作用があると言う方もおりますし。。ただ、再発した場合はもう完治は出来ないでしょうとも言われました。再発した場合とは、腹膜に転移してしまい完治は難しいという意味なのでしょうか?やはり飲んでみた方が良いでしょうか??飲まなければ5年生存率は70%くらいと言ってました。飲むと少し上がるそうです。抗がん剤の飲み方がよく分からないのですが、毎日飲むものなのでしょうか??2週間飲んで、1週間休む??何クールとかよく聞きますが意味が分からなくて。。服用中はもちろんお酒は飲めなくなるのでしょうか??休薬期間中でも飲めないのでしょうか??たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、近々決断して病院に報告に行かなければならないので、すみませんが宜しくお願い致します。

22人の医師が回答

前回の相談後の大腸カメラ検査などについて

person 60代/女性 - 解決済み

2年半前に大腸内視鏡検査受け、ポリープが13ミリと2ミリ位を取り、一番大きい30ミリが肛門に近い直腸癌で低位前方切除しました。CT検査半年ごとを続け異常ない中で、気になってた便器の大便から血が滲むような事が時々あり、伝えても何でもないとの事。それが心配で今まで術後の大腸カメラ遅らせてきましたが、やっと先日終わりました(病院を変え)、結果は何とポリープが3つあり、病理診断ですべて良性で、2ミリと10ミリが2つです。 ◆ 術後2年半程でポリープが出来てしまうものですか?取ったからとはいえ、10ミリが2つもだなんて急速癌の恐れがあったのでは……因みに2週間以上経ちますが、一度も血のある様子ないです。◆これはポリープが原因だったのでしょうか?◆総コレステロールが癌と関わる事もありますか、 ◆今後のCT検査は1年後でいいですか?癌はステージ1なので5年間の定期検査期間なのであと2年半位あります。最初の癌手術を受けた病院へは戻るつもりはないです。◆只、今回の病院で紹介状持っていった方が(経過は一通り話しましたが)、より適切なというか不安のない診療が見込まれるものでしょうか? CT検査の項目というか渡されるプリントが前の病院は大きな病院だからか3枚位あるのですが、今回は少し小さめの病院で項目も少ないようです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)