妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

妊娠中、トラゾドン処方

person 30代/女性 -

現在、妊娠33週です。 ご意見を頂戴したいです。 数年前より、うつ状態と不眠にの症状があり、ゾルピデムを常用していました。 不妊治療を行うにあたり、クリニックの先生の方針で「どんな薬でも胎児に影響が出る可能性はゼロではない」ということから、ゾルピデムを断薬しました。 仕事も休職し、寝れる日もあれば寝れない、中途覚醒する日もたびたびありながらも、なんとかここまで過ごしてきました。 現在、妊婦健診を大学病院で行っており(分娩もここ)、健診の際に、眠りに苦労している話しをしたら、「不眠による妊婦の体力低下、心身の疲弊が懸念されることから、妊娠後期でもあるし、ゾルピデムはもともとほとんど妊娠には影響ないから、飲んでいい」と言われました。 併設されている精神科にも通院しているため、そちらでも相談したところ、同意見ではありましたが、ゾルピデムは筋弛緩作用があり、転倒リスクがある為、もっと安全な薬があるとのことで、トラゾドンを処方されました。 調べると抗うつ薬でもあるようですが、妊娠中に服用しても大丈夫でしょうか? 大丈夫と言われてはいるのですが、初めての薬ということと、初産でもあるので、心配が強いです。 ご意見を頂戴できればと思います。

4人の医師が回答

精神疾患により服薬中の初乳について

person 30代/女性 - 解決済み

現在20週の妊婦です。 現在双極性障害により、服薬しながらの妊娠です。 服薬しながらの妊娠は産科医、精神科医、どちらの主治医からも許可いただいてます。 現在初乳について悩んでいます。 産後うつが怖いので、出産後は服薬し、ミルク育児つもりですが、初乳にはたくさんの栄養が入っていて、赤ちゃんにあげたほうがいい、といろんなところで目にします。 なので、初乳だけでもあげたく、減薬→断薬を目指していますが、情緒不安定になり、夜は眠れず、体調が悪いです。 飲んでいる薬はコントミン25mg、トラゾドン50mg、ベルソムラ20mgです。 精神科医の指示により、ベルソムラ断薬→トラゾドン断薬→コントミン半量→コントミン断薬を目指していますが、ベルソムラ、トラゾドンは断薬できましたが、コントミンを断薬すると眠れなく、情緒不安定になってしまいます。 初乳をあげるために自分があと4ヶ月我慢するべきか、服薬して体調を整えて初乳は諦めるか、すごく悩んでいます。 また、私が飲んでいる薬を服薬しながら初乳をあげた場合、赤ちゃんに影響はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

凄く疲れやすいです

person 30代/女性 -

現在第3子を妊娠中で、18週です。 妊娠前に普通に出来ていた家事も、やる気が起きず、少し頑張るとすぐに疲れて動くのがおっくうになります。 今年に入ってから、うつになり、完治しないまま通院も途中から行かなくなり、その数ヶ月後に妊娠発覚しました。 余計に不安定になり、毎日必要以上に子供達に怒りっぱなしで、後悔の日々です。 旦那とは子連れ再婚で、旦那側に男の子(10才)がいます。発達障害です。 旦那からは、私の子育てに対してダメ出しばかり、子供達にも何から何までダメ出しばかりでノイローゼになりそうなくらい、子供達は旦那の顔色伺いながらの生活です。もちろん、旦那の息子もです。 なので、余計に子供達が可哀想で、でも旦那は聞き入れず…息子は旦那がいれば凄く良い子ですが、いないとやりたい放題の状態で、何でも都合悪くなると全て私や私の娘達のせいにしたり、嫌な言い方をすれば、裏表のある、嘘をついてまで自分を良く見せようと、精神的に痛みつけられています。 そんな中妊娠していても、将来の不安が増すばかりで、不安定さも増し、ストレスの塊です。 来週末、検診予定ですが、この疲れや、不安定さをかかりつけの産婦人科に相談した方がいいのでしょうか? また、疲れやすいのも気持ちの問題なのでしょうか… どうか、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の精神科受診について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9ヶ月です。 以前、お腹にいる赤ちゃんがパートナーの子供かもう1人の男性の子供かどうかわからないという内容でご相談させていただきました。 パートナーの子である可能性が高いが100%とは言えない、というご回答を頂きましたので、出生前DNA鑑定をもう1人の男性と行い、父権肯定率0%(親子関係は認められない)という結果を得ることができました。 望んでいた結果を得ることができたのですが、不安な気持ちが拭えず、鬱のような状態でここ1ヶ月ほど過ごしています。 初産ということもあり、妊娠後期によくあるというメンタル不調、出産への不安も重なっているかもしれません。 現時点で赤ちゃんの経過は良好ですが、自身の体重が増えなかったり、眠れなかったり、毎日少なくとも2時間は泣いてしまうという状況です。 本当に自業自得なのですが、毎日苦しい思いをしています。 精神科を受診しようかと考えているのですが、妊婦は薬が飲めないなどと考えるとあまり行っても意味がないのかなと思ってしまいます。 出産までこのまま耐えるのがよいのか、ストレスが胎児に与える影響を考慮し、薬のリスクをとってでも精神科を受診した方がよいのか、アドバイス頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

双極性 鬱期 連日の異常な胃の痛み

person 50代/女性 -

こんばんは。 少し長文になってしまいますが、とても困っている状況のため、ご意見いただけるととても嬉しいです。 今、双極性障害 鬱期に入って2ヶ月半ほど、 ラモトリギン100mg(増量予定) 単剤にて治療中です。 副作用の関係で、オランザピンは2週間前に リチウムは2日前に中止いたしました。 4日ほど前から、胃(みぞおち)が強烈な痛みに襲われました。 痛みの度合いでいうと、妊娠を10だとすると、7ぐらいあります。 主に、朝6時の起床後2時間後ぐらいから痛みはじめ、短い時でお昼過ぎまで、 長い時は夜まで痛み、就寝前にはほぼ必ずおさまります。 消化器内科を受診し、 内視鏡 / エコー / 心電図 / 血液検査 一通り行いましたが、 異常が見つからず、とても健康な数値や結果でした。 胃酸を抑える薬や、胃の活動を調整する薬系は、一切効果なしです。 また、大丈夫な時間は、一切痛くありません。 また食事の後など、胃に入ったものにも影響されていません。 結果的に、内科の先生としては、打つてなしといった感じです。 そうなると疑うのは、うつや自律神経の乱れからくる、胃への痛み なのかなと素人的に思っており、 精神科の先生にご意見いただきたく、質問させていただている経緯です。 ここからご質問/ご相談になるのですが... うつの治療中で、体に検査では以上がみつからず、 このような強烈な胃の痛みが連日出る患者さんを見たことありますか? もしストレスからくる胃痛の場合、胃痛が始まる前に、たとえばベンゾ系抗不安薬などを頓服で使用すれば、痛みを緩和できる可能性はありますか? またそのような処方をされたことはありますか? ロキソニンやカロナールも一切きかず、 何か解決法はないでしょうか...

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)