妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

切迫早産は繰り返しますか?

person 40代/女性 -

切迫早産は繰り返しますか? 6か月になる息子(第1子40歳で出産)がいます。 現在41歳。 妊娠中のこと ○27週のときに頚管長26mmで自宅安静、内服にて経過観察 ○28週、よくならず入院させてもらい内服にて安静、経過観察。 里帰りするなら今のうちと言われ、 ○29週に実家近くの大学病院で診察、そのまま入院となりました。 そこから点滴治療が始まり、リトドリン、マグセントが2週間でほぼMAXの流量になりました。 辛い入院生活を送り、なんとか36週まで持ち堪え、37週を目処に点滴終了すると言われ徐々に点滴量が減っていきました。 36週5日目に完全に点滴が外れ、36週6日目に退院する予定でしたがその日の午前中に破水〜陣痛〜夜に無事出産できました。 大変な妊娠出産でしたが、今は息子が可愛いくて仕方ないです。 第二子が欲しいと思っているのですが、やはり切迫は繰り返しますか?また前回より早い週数でおこりますか?もし妊娠したとしたら何か予防法がありますか? 年齢も関係あるとは思いますが、 私としては、今思えば 妊娠中に 1ヨガをしていたこと 2仕事をしていたこと 3高速運転を月2回ほど往復していたこと 4買い物 なども負担になったのではと思っています。 第二子を計画したいのですが、また切迫になったら、と思うととても悩みます。

4人の医師が回答

乗り物に乗ることが不安です

10年以上前のことになるのですが、妊娠中に電車に乗って遠出をしたところ、乗り物酔いなのかつわりなのか今でもはっきりしないのですが、吐き気と猛烈な頭痛で大変苦しい思いをしました。それ以来、乗り物に乗ることがこわくなり、いまだに乗り物酔いの症状に悩んでいます。ひどかったときは、車、バス、電車・・・とにかく自分で運転しない乗り物には一切乗ることができませんでしたが、今では車やバスにはなんとか乗ることができます。 私の場合、酔っても実際に吐くわけではなく「気分が悪くなる」「胸が苦しくなる」などの症状だけで、車やバスに乗れるようになったのは、我慢ができなくなったときに「おろして」と頼めばいつでもおりることができるという安心感があるからなんです。だから、車でも高速道路で渋滞にであってしまうと急に冷や汗がでてきたりしますし、飛行機や船、電車など「おろして」と頼んでもすぐにおろしてもらうことができない乗り物は乗ることを想像しただけでダメなんです。 おそらく、10年前の妊娠中に体験したあの苦しい思いがトラウマとなって、肉体的に乗り物酔いをしているのではなく精神的に「きっと酔う。酔うと苦しい。」という暗示にかかって恐れているだけなんだろうと自分で解釈しています。これをなんとか克服したいのですが、心の持ち方などのアドバイスをお願いできないでしょうか?飛行機や船は避けることも可能ですが、なんとしても電車にだけは普通に乗れるようになりたいのです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嫌いで苦しいです

person 30代/女性 -

医師の方、回答よろしくお願いします。74歳の姑と二年同居しています。姑の顔を見たり、部屋の前に来られると大変不愉快でイライラします。お金や食事を差し出されても嫌で苦しくなります。小競り合いを避けるため受け取りますが、有難うと言わなければならず、ものすごい苦痛で恨みに思います。その矛先が夫に行くのか、私が人格異常なのかいろんなことで怒鳴りつけてしまいます。妊娠中は姑の夢を週2、3回見てうなされてしまい叫んで出血して5ヶ月入院しました。携帯に電話されたら過呼吸を起こしました。吐きそうな夕食を作られない為に、大好きな仕事を辞めました。二年間姑のことが頭から離れず耳の鼓膜が振動し、胃が痛く、怒鳴り散らしたく一方でため息が出ます。夫にも愛情を感じなくなりました。授乳中で安定剤も飲めません。妊娠前はデパスとリーゼを飲んでからなんとか姑に接していました。出勤の道のりで運転しながら叫んでいました。今はかみしょうよう散を内服していますが楽になりません。姑は世話好きで穏やかな人です。かなりいい人だと思います。体が不自由になったら介護するつもりです。夫に話ても理解してもらえません。精神科的に何か対策や授乳中に飲める薬教えてくださ

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)