妊婦 新型コロナに該当するQ&A

検索結果:312 件

コロナ療養中の妊活、妊婦のRSウイルス感染

person 30代/女性 -

8月に家族全員コロナに感染しました。私が11日、息子が13日、主人が16日に発症し、それぞれ熱は2.3日で下がり元気になったのですが、現在も咳の後遺症が残っている状況です。しかし二人目の妊娠を考えていたことから、咳以外の症状がなかったこともあり、同月22日にタイミングを取ったところ、先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。息子を授かるのに時間が掛かったので早めに妊活をと思ったのですが、いざ妊娠が分かると、コロナの療養期間中にタイミングを取ったことでの赤ちゃんへの影響が心配になってしまいました。 また、最近子供の咳がひどく、病院で検査を受けたところ、RSウイルスとの診断がでました。私の咳が止まらない原因もコロナの後遺症に加えてRSウイルスの可能性も浮上しました。本来、赤ちゃんを授かれたことは嬉しく有難いことなのですが、安易な考えでタイミングを取ってしまい、心配でたまりません。 そこで質問なのですが 1.夫婦共にコロナになってから療養期間を開けずにすぐのタイミングで受精し、妊娠した場合、卵子や精子の質が悪くなり、胎児に奇形や障害が出たり、流産確率が上がる可能性はあるのでしょうか。また、コロナ発症後2.3日は解熱剤も服用しました。そちらも影響してしまうのでしょうか。 2.現在妊娠4週にあたるのですが、RSウイルスに感染した場合、胎児に影響が出てしまうのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

妊娠22週の妊婦、1歳の子供から風邪うつる

person 30代/女性 - 解決済み

4月中旬から一歳の子供を保育園へ通わせています。5月1日に子供が鼻水多かったので耳鼻科を受診しました。(保育園で鼻水、咳の子達は何人かいたようです) その日の夜にオットセイのような咳が何度かあり4時間眠れませんでした。次の日小児科へ行くとクループ症候群だろうということでした。オットセイのような咳はその日以来なかったので、鼻の薬だけで咳の薬は飲んでいません。熱は産まれてから出たことがありません。 質問の内容はここからです。 私は現在妊娠22週です。 5月2日から子供の風邪がうつり、鼻水がではじめました。喉もいたくなり喉飴を食べたら次の日痛みはなくなりました。 いま5月6日ですが、 鼻水はよくなり(夜中になるとつまる感じは少しだけあります)、 夜寝る前喉がイガイガして咳が多くなります。痰がでます。黄色い痰です。 熱はなく、倦怠感なども全くなく、味覚も大丈夫です。 1.妊娠中のためコロナに感染していないか心配です。感染の可能性はあるのか。 2.PCR検査を受けたいのですが、自費だと高く躊躇しています。またコロナの患者がいる病院へ行くのが怖いので郵送の検査キットを使おうか迷っています。精度は高いのでしょうか。 3.もしコロナに感染していたとして、現在症状は重くありません。症状が軽かったら胎児への影響はないと考えていいのでしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)