検索結果:365 件
主人が数日前から体調が悪く、今日病院にてノロウィルスの疑いだと診断されました。 病院では検査できず、保健所じゃないと検査できないと言われた為“疑い”なのですが、症状から言ってノロウィルスだそうです。 ちなみに熱と腹痛と下痢症状で嘔吐はしていません。 そしてそんな中1歳の息子がクループ症候群で4日間入院して今日退院してきました。 咳と鼻水は酷くまだ続いています。 そんな2人を就寝の際同じ部屋で寝させるのはマズイですか? 息子にもノロウィルスがうつってしまうでしょうか? 部屋数の都合上、旦那の隔離も出来ずです‥。 今息子も病み上がりで弱っているので同室にすると余計感染しやすいのではないか心配です。
1人の医師が回答
風邪の後から、就寝中の急な腹痛(背中も痛みます)と便意(下痢)を繰り返すようになり、睡眠不足からくる倦怠感と食欲不振がひどく、救急にかかりました。 血液検査とCTを行いましたが、白血球やCRPは正常値でした。 画像にも異常は無かったため、腸が過敏になっているということで、 痛み止めと整腸剤(ビオフェルミン、ミヤBM)を処方していただきました。 1 過敏性腸症候群だと思うのですが、整腸剤だけで改善していくものなのでしょうか? 2 食欲が全く無くなってしまい、ポカリメインの毎日なのですが、 これも腸からきているもので、自然と戻っていきますでしょうか? 3 年齢的に婦人科系の癌なども心配なのですが、産婦人科の受診は必要でしょうか?
6人の医師が回答
あけましておめでとうございます。 昨夜2時過ぎに就寝し、目が覚めた今朝6時頃から我慢できる吐き気と一時的に強くなる腹痛がありました。枕の向きが変わり少し首が上向きになっていて、何故か魚が腐ったような臭いのするげっぷもたくさん出ていたので、腹痛があることを疑問に思いながらも、逆流性食道炎かと思い7時20分頃に ガスモチンとネキシウムを服用しました。その数分後から、げっぷをしただけでも嘔吐しそうになり、結局嘔吐しました。 起床時 腹痛 げっぷ 軽い吐き気→ガスモチン ネキシウム 服用→嘔吐 という感じです。 嘔吐後は、少し下痢は続きそうなものの、基本的に症状は改善しています。 ただ、気になるのは嘔吐物がとても赤かったことです。昨夜は夕食で普段の3倍程の量を食べ、寝る直前に納豆一パックと中~小くらいのトマトを5つほど食べて、(あとザイザルを服用して)寝ました。確かに、嘔吐した液体は鮮血というよりは、トマトスープみたいな色でしたし、嘔吐物の中にトマトのかけらがたくさんありました。 尚、嘔吐前と嘔吐後にそれぞれ下痢をして、嘔吐前の時は便の色は確認していませんが、嘔吐後の便は、最初ほんの少し赤みがかっていると思えなくはない部分があったものの、その後の水のような下痢では全く普通の色でした。 現在受験生で、センターまでもうすぐなので、できれば家でおとなしく勉強していたいのですが、救急受診の必要等ありますでしょうか? よろしくお願いします。
昨日人間ドックで午前中にバリウム検査をしました。 検査後すぐに処方された下剤(センノシド12mg)を2錠服用しました。 飲んで2時間ほどで強い腹痛があり、便が出ましたが白い便が確認できませんでした。 同日夕食後にセンノシド12mgを1錠服用し就寝。 腹痛はありましたが便は出ませんでした。 今朝、朝食後にセンノシド12mgを2錠服用しましたが、飲んだ直後に排便があり白い便がでました。 質問は、便がでたにも関わらず下剤を2錠飲んでしまい大丈夫か心配です。 まだバリウムが残っているとすればいいですが、もし腸の中に便がない場合、服用した下剤がどのように作用するか知りたいです。 夜1錠のんでいるので、朝2錠追加したことは間違いだったのか知りたいです。 また便がでず下痢症状が出てきた場合どうすれば良いでしょうか? 家にビオフェルミンSと正露丸はありますが、飲んだ方がいいですか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
◆相談したいこと コロナ濃厚接触者であるため発熱外来を受診した方がいいのか、その他医療機関を受診したので方がいいのか。 ◆症状 昨夜20時ごろ、急激にお腹が痛くなり、トイレに行くと下痢でした。痛みの場所はおへその左下あたりです。5分程度で激痛は鈍痛に変わり、そのままお風呂に入り就寝しました。 夜中0時半ごろ腹痛で目が覚め、トイレに行ったり出たりを繰り返しました。相変わらず下痢ですが出るものはほとんどなく、便は赤いものが混じっていました。(昨夜の夕食でトマトを1玉食べているのでそれかもしれません) 午前2時ごろ、自宅にあった正露丸を内服し痛みが緩和しました。そのまま就寝しましたが1時間に1度目が覚め、午前5時半ごろにトイレに行くために起床しました。少量の赤い下痢便でした。痛みの場所は変わらずおへその左下です。 午前6時前、痛みが強くなってきたので正露丸を内服しました。 ◆補足 同居の配偶者が8/5金曜に発熱し8/6に抗原検査でコロナ陽性となり自宅療養中のため、私自身は濃厚接触者です。
4人の医師が回答
過敏性腸症候群で治療中です。消化器内科で大腸カメラ、胃カメラも異常無しでして。 現在セレキノン、マグネシウム、ピコスルファートナトリウムで調整中です。元々は下痢型だったのですがポリフルで固くなってのでポリフルは中止してセレキノン1日2錠×3回、就寝前にマグネシウム300を3〜4錠、ピコスルファートナトリウムを10滴前後で調節して飲んでいます。翌朝から午前中に軟便から下痢を2回〜3回、午後から1回〜2回位が自分自身で調子が良く感じていました。しかし普通に出かけたり買い物が不安で、いつも便意があり微かな腹痛で排便すれば無くなり、また食べたり飲み物を飲むと便意と少量の排便がある時とガスだけの時もありの繰り返しで、トイレに行けない場所には行けなくなってしまいました。 鬱でも治療しているのですが過敏性腸症候群が1番の原因だと思っています。 こちらで見かけた桂枝加芍薬湯を使用してみたくて相談しました。今のセレキノン、マグネシウム、ピコスルファートナトリウムと併用しても大丈夫でしょうか? 下痢にも便秘にも効果があり痛みにも効くと書いてあったので試してみたいと思います。セレキノンやマグネシウムと併用も可能な漢方薬でしょうか?宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
お世話になります。 私は、普段はヴィーガンです。 しかし1週間くらい前に、外食をした時、暴食してしまい、それ以来、水様性の下痢が続いています。 下痢は主に夕食(夜9時)を摂って、2~3時間後に起こります。 夕食後はすぐに横になってゴロゴロしています。ベットに移動し、寝ようと思ってると便意をもよおすこともあれば、就寝時の時もあります。 日中は比較的マシで、少しの下痢で収まります。 おかゆなど、消化の良いものを摂取し、 2日くらい前くらいから症状が若干軽減しましたので、油物など、普通の食事にしたら、また昨日の夜に、水様性の下痢になりました。 腹部の不快感も若干あります。 胃腸がゴロゴロ鳴ることもあります。 おならや便も臭います。 胸やけなどもあります。 基本的にメンタル的には強くなく、ストレスが胃腸に来ることはしばしばです。 今までも数回このような症状になったことはあります。 胸やけの症状が続くことから、以前は機能性ディスペプシアではないかと思っていたのですが、今回、初めて、過敏性腸症候群というワードを知り、それで暴食を引き金に、過敏性腸症候群を発症したのでは、と勝手に思うに至りました。 しかし一方で、過敏性腸症候群の市販薬の、コルペルミンの使用上の注意を見ると、使用してはいけない人として「就寝中などの夜間にも,排便のためにトイレに行きたくなったり,腹痛がある人。」と書かれています。 これを見ると、私は過敏性腸症候群とは違う、とも思ったりします。 ご見解を宜しくお願い申し上げます。
11人の医師が回答
いつもお世話になっております。 金曜日の夜からお腹の調子が悪く、腹痛はなく便意を感じトイレに行くとガスと茶色の粘液、コロコロとした便が少量でました。手持ちのビオスリーを飲み就寝しました。 翌日は普通に過ごしていましたが夜に腹痛を伴う便意がありトイレにいくと、最初数回は粘液のみでお腹はずっとグルグル鳴っていて腹痛もひどかったのですがなかなか便がでませんでした。茶色の粘液だけを1時間の内に何度か繰り返した後通常の便が出てそのあと軟便になり下痢になりました。腹痛から1〜2時間後腹痛は治ったのですがお腹はまだグルグル、しくしくした感じでしたのでビオスリーを服用し就寝しました。 日曜日は終日腹痛も粘液便もなく普通に過ごせました。 月曜日からまた粘液便があり、ガスが出そうになると粘液が出そうになるのでトイレに何回もいっています。 ずっとお腹がグルグルしていて直腸?肛門付近に粘液があるような感じで、トイレに行くと粘液だけが出るような感じです。便は出ません。 何度かトイレに行った後確認すると茶色の粘液便の中に血が混ざっているのを確認しました。 お見苦しいですが写真を添付いたします。 この症状が出る前は長期切れ痔のような排便時に毎回同じ場所がピリッとさけるような痛みがあり血がよく出ていました。粘液便が出る前までもコロコロ便に悩まされて酸化マグネシウムを飲んでいましたが突然このような症状と粘液便が出るようになり不安で質問させていただきました。 5.6年前にも一度カンピロバクター感染後ずっと粘液便が治らず潰瘍性大腸炎の疑いで一度大腸の内視鏡検査をしたことがありますが特に以上なしで経過観察でした。 もう少し様子を見て病院に行こうと思いますが不安だったので質問させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますがご教授いただけましたら幸いです。
5人の医師が回答
長くなりますが、アドバイスを頂ければと思います。 今年1月下旬から月1で3日ほど腹痛、下痢(または軟便)が続いています。 毎月あまりにも続いたので7月にかかりつけ医の内科にて検便をし、問題なしとの事でしたが、毎月腹痛などがあるため「過敏性腸症候群」ではないかとイリボー(下痢型)を処方され1ヶ月服用しました。 が、あまり効かず…腹痛時は頓服薬で貰ったブチルスコポラミン臭化物錠10mgで対応していました。 8月には腹痛+パニック(不安、そわそわ)があり、その時もブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用しましたが、吐いてしまい夜間診療にお世話になりました。 その後は生理中の事もありホルモン関連ではと「月経困難症」の疑い、フリウェル配合錠ULDモチダを処方され、9月11日より服用を開始しました。腹痛がある場合は毎月お世話になっているブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用してもよいと言われました。 一昨日の就寝前からお腹に違和感、腹痛気味だったのでブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用して寝ました。 次の日は昼頃に同じような症状があり、14時頃にブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用して落ち着きました。 今日も昼過ぎから腹痛(我慢出来るぐらいの痛み、波あり)がありましたが、水分を取りながら夜まで過ごしました。が、20時ぐらいから我慢出来ないかな…とブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用しましたが、痛みがあまり引かず、その時は軟便が2度あり現在も腹痛と違和感が続いています。腹痛は我慢出来ないほどではありません。 質問としては ・腹痛の原因を調べるには何科に行くべきなのか、今現状で予想される原因は何か ・ブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用し続けていいのか(毎月腹痛時にお世話になっているので…) よろしくお願い致します。
胃腸炎のことで二度目の相談です 22日に吐き気(嘔吐なし)23日に下痢と熱38℃5ぐらい、24日に朝生理がくる(いつもより量が多く感じます)熱は平熱に下がる。そして病院Aを受診。そこでアドソルビン タンナルビン ラックビー微粒N ロートエキス(この4つは混合) ブスコバン錠を処方していただきました。 24日の夜薬を服用。就寝時に胃痛と腹痛に襲われ夜間診療で病院B受診。薬の中に下痢止めが入っているから痛みがきたんだね!と、新しくビオフェルミンファモチジンを処方してもらいました。 25日痛みは増すばかりで、近所の胃腸科内科を受診し痛み止の点滴を射ってもらいました。そこでも胃腸炎との診断。それに生理痛が合わさって酷いのかな?とはなされ最初にもらった病院Aの薬を引き続き飲んでと言われたのですが、病院Bでは下痢止めが入ってるから中止されたのに大丈夫なのか不安です。 先生方ご意見お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 365
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療