左手親指がピクピクに該当するQ&A

検索結果:261 件

alsについて、喉と左腕の症状

person 30代/女性 - 解決済み

9月の初めから喉のつまり感を感じています。疲れたときにひどくなり、特に運転中は神経を使うのか呼吸困難に陥るかと思うほどギューギューに締め付けられる感覚があるときがありました。呼吸は普通にでき、飲み込みも問題ありません。ただ、いつからかは定かではないですが、(半年くらい?)サプリや薬など粒の小さなものが詰まっている感覚はありました。今ではほぼ毎回です。 喉の違和感に少し遅れて、左腕の肘から少し下のあたり、もしくは左上腕のインフルエンザの予防接種を打つあたりがピクピク痙攣するようになりました。本を読んでいるときに左親指ではページをめくりにくい感覚があったり、重いものを持つときに左側に力が入りにくい気がします。しかし、それ以外に箸が持ちにくい、細かい動きができない、他の指が動かしにくいなどはないです。ピクピクも場所が変わったり、左腕や左手の使い方によって悪くなったり楽になったりします。 耳鼻科で喉の様子を診てもらいました。すると、「腫瘍や癌などの可能性はなく、とても綺麗です。」と言われましたが、「実際に喉が狭くなっている」と言われ、それについては「筋肉の病気か肩こりが原因かもね。」と言われました。最近、息をするときヒューヒュー音が鳴るようになっていて、これだけ細ければ仕方ないと言われました。喘息かもしれないと言われましたが、私はアレルギー体質ではありません。 肩こりが原因かもと言われたので、昨日接骨院に行くと胸鎖乳突筋と鎖骨の周りが硬くなっているし、首も悪いと言われました。元々ストレートネックです。左腕の違和感は首の神経から来ていて、栄養がうまく回らなくなっているかもしれないと言われました。 神経内科に行くのはalsかもしれないと思うと怖くてできていません。実は父がals なので可能性を疑ってしまいます。自分では違うような気がしていますが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

ALSでしょうか?

person 20代/男性 -

今25歳ですがALSの可能性はありますか? 今年の2月22日辺り 急に手足のピリピリ(軽い電気が走ったような感じ)が起こる。発生頻度は時々。 場所は上肢と下肢の両側で上肢は腕が下肢ではふくらはぎからお尻までが特にピリピリした この時にお腹をさすってもあまりくすぐったく無くなり、左手の手の甲の親指の外側だけが少し鈍い感じがしました 2月26日辺り メチコバールを2週間分処方されて飲むが、手足のピリピリは改善されず 肩の局所的な痛みが数回ありました 3月8日辺り 歩いた時に右足が少し違和感(ほんの少し加速歩行気味)が現れる 3月12日 もう一度内科に訪れてメチコバール2週間分を処方される この頃は手足のピリピリが少し収まってきました 3月14日 神経内科に訪れてMRIの予約とジフェニドール2週間分を処方される。ちなみにジフェニドールは効きませんでした この頃から両腕を上げるときに少し違和感を感じました 3月18日 声がほんの少し小さくなりました 3月25日のMRIまで 中途覚醒が現れたり、起きるときに動悸や頭痛が現れたりしました 頸椎と腦のMRIと心電図と血液検査なども行いましたが異常はありませんでした 現在まで ・上肢とふくらはぎの動き(お腹、肩、太もも)が少しずつぎこちなくなる ・全身の皮膚が急になめらか(硬直?)になる ・両手の動きはまだぎこちなくなってない ・声の大きさが少し小さくなっている ・全身のピクピクはでてきましたが、舌のピクピクはまだでていない ・体を動かすと痛みが出る(筋肉痛?) ・体重減少はまだありません ・座るときに若干不安定になってきた

6人の医師が回答

脳外専先生へ

person 20代/女性 -

体のあちらこちらでピクリと筋肉?皮膚?が痙攣。一時よりは落ち着きましたが、一日の中でピクピクがしばしぼあります。顔はほぼならなくなりました。 親指の手のひら膨らみ部分左手がふとしたとき痺れます。常にではないです。麻痺や強い痺れはないです 右耳がたまに耳鳴りします。気にしているとなるようなきがします。キーンと高い音です。常になっていて気にするときだけなるのか、意識するがあまりに、キーンとなるのか気にしすぎなのかわかりません 時々耳鳴りなのかただ単に本当にきこえるもので意識しすきなだけかわからないかんじではあります。夜寝る前など静かなときは気にならない気がします。いつでも耳をふさいでおさえるとピーピーときこえる。 あと最後は鼻の奥が、話すときにぬけるようなはなすときかに違和感があります。 ただ、これは数年前にもなったことがあり、妊娠中で産後もつづき、一年半くらいつづいていました。が、自然になおりました。 呂律がまわらない、言葉がでてこないなどはありません。 脳になにかある可能性はありますか?できれば、丁寧に説明していただけたら助かります。頭痛めまい吐き気はないとおもいます。 病院にいく時間がなく、自分的には、生活に支障はきたしていないため、どうなのかと、病院にいかずに、脳外科の先生におはなしが、聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首を寝違えてから左側の上半身に力が入らず筋肉が痩せてきました。

person 40代/男性 -

筋トレの大会に出場していて週6回でトレーニングをしています。 5月末に寝違えて左首、左肩甲骨内側に痛みを感じました。それからだんだんと痛みが増して上を向くと左腕まで痛む様になり、暫くして広背筋、三角筋、二頭筋、腕頭骨筋にピクピクと痙攣が起き、翌日から親指に痺れ、三角筋に何か張り付く様な違和感と痛みが出てきて、物が持てない位に左手に力が入らず、整形でMRIを撮ったのですがC4-5、C5-6が少し狭くなっているけどこの程度なら手術の必要は無いので薬で経過をみましょうとの事。タリージェ5mを処方されたのですが全然良くならず、2週間後に別の整形に行きステロイド、タリージェ10mを二週間分処方されました。少しずつ痛みも無くなり力も徐々に入る様になったのですがまだ以前の様にトレーニングが出来ず、凄く軽い重量でトレーニングをしているのですがやはり左側の筋力が弱く、筋トレしていても筋肉がパンプしてきません。 首の痛み、痺れは無くなりましたがこのまま薬を飲み続けて以前の様にトレーニングができる様に戻るのか心配でなりません。 因みに11月に日本大会に出場予定なので正直焦っています。 手術をした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

左半身 動かしづらい 痩せている だるさなど

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 左半身に違和感を感じています。 今悩んでることは、 ・左肘、左膝、腰?股関節?のあたりに関節音がする。特に左膝はポキッという音ではなく何かが割れているようなジャリジャリ音。痛みはありません。 ・左手足が右側に比べると痩せている。 ・左手足の動きが遅い。手の親指と人差し指をくっつける動作を連続して速くやろうとすると右より遅く腕が固まっていく感覚。左足の指も動かしづらい。 ・左足のふくらはぎがピクピクとするときがある。 ・いつもより長めに散歩や労働をすると左半身の怠さ、血液が溜まっていくような感覚がある。 5〜6年前に左手を使いお化粧をしているときに使いづらいなと思ったのが最初だと思います。当時は冬など寒い時期になると歩くと両膝が痛みがありました。今は痛みはありません。関節音が鳴るのが不安で無意識に右半身でカバーしながら生活しているように思います。 アトピーを持っています。骨折等はしたことがありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 先生方にお聞きしたいことは ・どのようなことが原因だと思われますか。 ・これから病院にかかりたいと思っていますがまずは何科を受診するべきでしょうか。 心配で身体のことばかり考えてしまっています。ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2年前からの体の痛みなど

person 50代/女性 - 解決済み

2年前、全身の筋肉痛?関節痛?の痛みで整形外科を受診し、膠原病の抗核抗体が160倍だった為、膠原病科で一通り調べてもらった所、腎臓機能低下はあるが特に治療する事はない、との事でした。それでも体の痛みが治まらないので、あちこち整形外科や麻酔科に行きましたが、原因が分からず…半年前に脳神経内科の医師に出会い、色々調べてくれました。甲状腺の腫瘍2つは良性で、今は経過観察、子宮頚部に嚢胞の塊、子宮全体の軽度の拡張と、間質細胞、神経伝達検査の異常、睡眠時無呼吸症候群です。 体の左股関節が痛いのは炎症しています。左半身が脱力感や歩きにくさ、足指3本ピクピクずっと動いてます。寝ている時は左手の指もピクピクしているようです。 同じ体勢、同じ動きなどした後、腰上辺りから足先がビリビリします。毎日両足ふくらはぎからアキレス腱、踵、指の付け根が痛いです。ほとんど安静時痛です。肩は負担をかけると痛くなります。 手指は両親指が腱鞘炎のようになっていて、親指と中指がバネ指のようになっています。箸や書き物も始めはいいのですが、すぐに力が入らなくなります。 洗髪、洗い物の後指が痛くなります。身体がかたかったのが、今は緩くなっています。すぐ筋肉痛?腱?が痛くなります。 MRIを撮る度に腫瘍など見つかるので、そちらの検査を優先しよう!ということで、体の痛みは今は我慢してますが、この痛みの原因がまだわからないので、この2年辛いです。 免疫疾患の可能性もあるそうですが、血液検査では抗核抗体がその都度結果が変わるので、はっきりわからないようです。 病院は総合病院なので、異常が見つかれば、科を紹介してもらえるのですが、こちらの総合病院にかかって半年です。 自分は何か病気なのか? 全身的の病気ならどんな病気が考えられるのでしょうか…

3人の医師が回答

筋肉のピクつきなどの症状がありALSが心配

person 30代/男性 -

以前にも質問しました。2023年5月で39歳を迎える男性です。 2022年11月中旬より全身の筋肉のピクつきが出現。デスクワーク中などの安静時に多く、肩、腕、太もも、ふくらはぎ、胸、背中、お腹、最近では母指球や足の裏、足の側面などがピクつきます。ここ2~3ヶ月は頻度は減りましたが、それでも必ず毎日どこかはピクつきます。同じ場所が1~10回程度ぴくぴくしますが、基本的に同じ場所が長時間動くことはありません。 例外として2022年12月28日に左手の人差し指と親指の間=第1背側骨間筋、2023年5月1日(昨夜から)に右足の内側側面から足裏にかけて約1日継続してピクつきがありました。後者はこのコメントを作成中も継続中です。 ALSではないかと不安になり2022年12月1日に神経内科受診。膝と手首をハンマーで叩く検査と血液検査を実施。現段階でALSを積極的に疑うことは無いと診断。 それから5ヶ月間毎日不安な日々を過ごすも筋萎縮や筋力低下は確認されず、気持ちが楽になりつつありましたが、昨日足裏周辺が継続してピクつき、更に本日ホフマン反射と言うのを自分でやってみたら親指が曲がりました。急遽別の神経内科を受診。前回よりも多くの場所をハンマーで叩く検査、尿検査を実施。心配無いと診断されました。 しかし、やはりホフマン反射が陽性。更にもう1つ別の反射(finger…reflex…何とか)も陽性とのこと。これらは健常者でも陽性になる場合があり、他の反射に異常が無いので大丈夫とのことでしたが、その理解で宜しいでしょうか。 また、アキレス腱反射とバビンスキー反射はベッドに寝るのではなく患者と医師が椅子に座り向かい合った状態で靴下を履いたままで実施。膝部腱反射は床に足が付いた状態で実施されましたが問題ないのでしょうか。 神経内科の先生方宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)