左脇腹チクチク痛むに該当するQ&A

検索結果:224 件

臨月の過ごし方や気を付けること

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週です。 臨月に入ってからの過ごし方など気になることがいくつかあります。 1. ここ1週間で閃輝暗点が4回起こっています。 妊娠後期から徐々に血圧が上昇し、最近は125前後/80前後が平均的です(中期までは100台/60台でした)。 1回目の閃輝暗点が起こった際に血圧を測ると、最初は140台/90台で、症状が落ち着いた頃には135/85ほどになりました。 病院に電話したところ最後に測った血圧のみ聞かれ、135/85なら自宅で安静にと言われました。 このときは顔が熱くなる感じや頭が重い感じもありました。 2回目以降の閃輝暗点は血圧の上昇や頭痛などは見られず(120台/80前後)、症状は10~30分でおさまります。 閃輝暗点は妊娠前にも経験がありますが、片手で数える程です。 その後の胎動に変化はありませんが、1回目の閃輝暗点のときのように血圧が一時的にでも上昇すると胎児に影響はあるのでしょうか。 閃輝暗点が起こるたびに不安になります。 2. 37週を過ぎた頃から軽い生理痛のような腹痛や、下腹部(膣のあたり?)がチクチクする痛みが時々あります。 また、姿勢を変えるときに右足の付け根あたりが痛んだり、左の脇腹あたりが痛んだりすることもあります。 特に左だと、胎盤が左側にあるため何かあったのではないかと不安になってしまいますが、痛みは一時的で出血はありません。 少しでも痛みを感じたときは安静にすれば大丈夫でしょうか。病院に連絡が必要なのはどのような場合でしょうか。 3. 遅いかもしれませんが、マタニティ用のスクワットや軽いウォーキングをしなければ…と思っています。ですが、高血圧への不安がある場合は避けるべきでしょうか。 いずれかのみでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

原因不明の左下半身の痛みがあります

person 30代/男性 -

はじめまして。 1ヶ月ぐらい前から、左半身の「腰」「お尻の筋肉(奥の小殿筋あたり)」「腿の裏側」の痛みに悩まされております。 きっかけは不明で、ある日椅子に座っている時に、何かお尻の筋肉がが痛いなあというところから始まり、数日で徐々に痛みがまし、その後、1ヶ月以上、この状態が続いています。 症状としては、足を伸ばして座ったり前屈をしたりすると、お尻と腿に激痛が走り、普通に椅子に座っていても、数十分程度時間が経過すると、腿の裏側からじんわりと痛みがでてきます。痛みは、「お尻>腿>腰」の順に委託、お尻と腿はジンジンと引っ張られるような痛みで、腰はチクチクする痛みです。腰は脇腹(の下)あたりの骨の出っ張た部分も少し痛いです。座るのが辛く、今は仕事中もなるべく立っているようにしています。 腰椎ヘルニアの疑いがあるようだったので、比較的有名な大学病院で見ていただいたのですが、レントゲンでは背骨も腰も全く異常なく、MRI検査でも特におかしな部分は無いとのことで、湿布とロキソニンしか処方されていません。 さすがに何もないというような痛みのレベルではなく、どうしたら良いか悩んでいます。痛みに我慢して、柔軟とか運動とかしたら良いのでしょうか?

8人の医師が回答

左腹部・脇腹・背部痛について

person 30代/女性 -

11月頃から左の腹部に痛みがあります。 主に、脇腹・左腹部・ちょうど肋骨の奥・裏側の背部あたりです。 とても痛いわけでは無く、チクチクズキズキ違和感や我慢できる適度な痛み方です。 圧迫感も24時間ありますが、食欲や便通はあります。 またお腹を大きくぺこぺこさせると痛む箇所からゴボゴボゴロゴロ外に聞こえるくらい音が鳴ります。痛い時は鳴らしたいような痛みがあり、あえて鳴らしたりします。。 今まで3件 消化器内科に行き、腸の動きやガスなどと言われています。 ビオフェルミンR・大建中湯・ファモチジンを7日間、ガスロンN・ネキシウム・ガスモチン・ミヤBMを10日間服用しましたが、特に良くも悪くも何の変化はありません。現在は、3件目の酸化マグネシウムを飲んでいます。(変化なし) エコーもレントゲンも何も言われませんでした。それに伴いここ最近になって、冬なのに寝汗がひどいです。痛い箇所が脾臓で悪性リンパ腫ができて腹痛と寝汗があるのかと不安になってきました。 こんなに続く左腹部の違和感は本当に腸関連でしょうか?悪性リンパ腫の可能性はありますでしょうか? また腸だとしてこんなに長引く病状は実際に先生方の患者さんにおられますか。 一度CTのある消化器内科に行きましたが、医師が必要だと思えばCTは撮る。と言われ、必要ないと判断したのかレントゲンのみでした。悪性リンパ腫だとしたら寝汗と痛みは辻褄が合いますでしょうか… 膵臓癌も心配になってきてきます。 また、健康診断で"膵描出一部不明瞭" 腎小輝点 両側" こちらの意味についても教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

1年以上続く背中の激痛

person 30代/女性 -

去年の6月ごろから背中の激痛が続いています やや治ったり動くのも億劫なほど痛んだりするのを繰り返しながらずっと続いており、初めのころは左肩甲骨〜腰付近だったのが、最近は胸(肋骨周り)腹部や腰や尻まで広がってきてる状態です 左肩甲骨が一番強く痛むのは変わりませんが、最近は両側の脇腹付近が辛いです 痛みもズキズキ・チクチク・熱いような冷たいような感覚・重たい感じ・力が抜けるような吐きそうな感覚まで様々な痛み方をします 何もしなくても痛いですが、筋を伸ばしたりすると体を捻ったりすると強く痛みます 痛み以外にも、何となく胃の調子がすっきりしない感じも1年の間に何度も出ています(今ちょうど出ています) 痛みが出始めて1ヶ月後の7月に腹部エコーをしCTを撮り、背骨を中心にMRIをし、レントゲンもしました 先月は健康診断でふたたび腹部エコー、別で胃カメラや大腸カメラも致しました 上記に加え1年の間に何度か血液検査をしておりますがいつも全ての項目が基準値内です 入浴をすると痛みが楽になる・整体などで解してもらうと痛みが軽くなったり一時ほとんど無くなったりします また育児をしており現在2歳代の子どもがおり振り回されています 上記を考えると内臓疾患由来で痛いわけではないのだろうとは思うのですが、何をやっても特に原因がわからないため、やっぱり何かある?左だから膵臓がん?と不安が拭いきれません また筋肉等が原因の痛みだとして、凝りが原因で胃の方がすっきりしなくなったりしますか? 胃カメラで見ても胃は綺麗で、逆流性食道炎や胃炎などはありません タケキャブなどを処方されても治りません 食事自体はよく食べますが、すっきり感がないせいで食欲が湧きにくいです 脂肪分の濃い食事をとると数日胃もたれを引きずってしまいます とにかく治らない、ずっと痛くてしんどいです 上記についていかがでしょうか

2人の医師が回答

稽留流産後(自然排出済)の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

31歳(19年5月結婚) 子供なし 不妊治療なし フルタイム、通勤片道1時間電車バスにて立ち通し 20年3月 胎嚢確認と同時に完全流産 7月 妊娠判明心拍確認 胎児胸水と全身浮腫『胎児水腫』と診断 8月5日 胎児の心拍停止(恐らく9週4日程(7月29日頃)まで成長) 自然排出を待つ選択 排出まで足の付け根に痛み 8月16日~ 茶おりから少しずつ鮮血に 8月24日 (胎児心臓停止から約1ヶ月後) 朝から下腹部痛→自然排出(激しい痛み、血の気が引く、顔面痺れ、冷や汗、出血少なめ) 約8cm卵膜排出 救急にて綺麗に排出確認(手術等なし) 子宮収縮剤を3日飲み、その後痛みなく出血が続くのみ 9月7日 仕事復帰 自然排出からちょうど2週間後 (排卵期のおりもの) 右足付け根痛み、歩くのもお腹を押さえながら(この時は今まではなかった排卵痛?かと思っていた) 頻尿 8/16からの出血は9/10頃に止まる 痛みは3日ほど、週末にかけて治まった 9月13日~ 再び右下腹痛と右腰痛 9月16日 卵巣腫れ 右6センチ 左3センチ(7/27(妊娠中)から少し腫れ) 9月17日~ 生理の出血 10日程続く(後半は茶おり、いつもは7日) 9月30日 (排卵期のおりものでる) 右5センチ 左3センチ 10/21まで経過観察 現在 下腹部(両側、日による)チクチク痛み お腹全体膨満感(ガスも)、お腹真ん中辺り痛み 脇腹痛み 仕事中、通勤中にて特に発現(ストレス?) 以上のような経過で手術はしたくないのですが 1、卵巣の腫れは流産後の影響もあると思っても良いでしょうか 2、下腹部以外の痛みや違和感の原因は 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喘息治療の点滴による副作用

person 40代/女性 -

喘息治療の為、本日は2日目の点滴を行いました。 1日目に左足と、続いて左手に軽い痺れ(震え?)を感じました。攣ったような感じです。 2日目には両足に痺れがあり、 マッサージをしました。 その後、全身も同様細かく震えて、動悸もしはじめました。 喉が乾き腫れているようで、左脇腹がチクチクと痛みました。 以前プレドニン内服でも随分辛い副作用があったので、点滴の副作用かと思います。 数日点滴した方が良いと言われているのですが、きっと停止することになるのではと思います。 そして、、、明日は病院がお休みです。 (1)このまま副作用は、放っておいて大丈夫でしょうか? (2)こうなったら救急車を呼んで!とかありましたらお教えいただけましたら幸いです。 (3)改善方法ありますでしょうか?  (温めは実践しています) (4)副作用か喘息発作か自分では判断できなそうですが、呼吸困難になったらサルタノールで良いでしょうか。 一人暮らしなので意識を失ったらと思うと不安です。 点滴  アクチット輸液  ネオフェリン250mg  リンデロン2mg 服用している薬は、下記です。 ドメナン  1錠 朝夜 スペリア錠 2錠 毎食後 アジスロマイシン 2錠(2日目) 柴陥湯 朝夜 温経湯 朝夜 テォフェリン徐放U錠 夜  モンテカスト10mg 夜  アンブロキソール 夜  ルパフィン 夜  デリルジー 夜  朝方発作時にサルタノール2吸収 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症?お腹が痛い

person 30代/女性 -

生理4日ほど前の現在、夜中から腹痛、腰痛があります。 今日もずっと腹痛で横になってますが、割と痛くてびっくりしてます。昔は生理痛がひどかったのですが、現在出産後は生理痛はありませんでした。 10年ぐらい前に卵巣に子宮内膜症がありましたが、2人の子どもを授かりました。 去年ぐらいに子宮癌検診と共に子宮内膜症も診てもらいましたが、今の所問題ないとのことでした。なんとなく影っぽいものが写ってるけど採血の数値も正常とのことでした。 最近なんとなく卵巣あたりがチクチクしたりお腹の調子も悪く下痢気味だったので婦人科を受診しようと思ってたところ別の病気(メニエール)になりなかなか行けず、こちらにて質問させてください。 痛みはお臍の下あたりを引っ張られてるような痛みです。 生理痛ぽさもありつつ、臍の下が痛い痛みは初めてです。 お腹もちょっと調子悪いです。 めまい薬や漢方を服用してます。 1週間前ぐらいにおりものが出てました。(透明から白で無臭) 排卵は5月22日前後、生理予定日は6月6日、最後の整理は5月10日でした。 これから予定があるためカロナール400を服用しました。 ネットで調べると子宮内膜症が当てはまりますが、子宮ガン検診と共に今回も診てもらおうと思ってます。 生理前より生理後の方が望ましいとのことでしたので、痛みは強いですが、生理後に婦人科に行くのがよろしいでしょうか? 他に婦人病、または別の病気などありそうでしょうか? たまーに左脇腹あたりが痛みます(2ヶ月前から すぐ痛みは治り、そちらは肋間神経痛かなと思ってます。)

1人の医師が回答

お腹の熱さが染み渡る感じ

person 30代/女性 -

胃カメラ大腸内視鏡。極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ。S状結腸ポリープ(切除しクリップ)は病理の結果一部の粘膜から管状腺癌細胞が見つかりましたがステージ0で根治。切除後から左腰痛あり、不思議な症状があります。腹部が一瞬熱くなり熱さが中心から染み渡るように広がる感じです。排卵日と生理当日の直前です。また、左腹部?がゴボッと音がします。 去年秋の肋間神経痛時にあった大きく息を吸ったり大声を出すと一瞬の腹痛、左肋骨下の突っ張りやチクチクした腹痛脇腹痛や左肩甲骨下や左背中の痛みはまだあります。ガスや便が出ると楽になります。背中は伸ばしたり押すと気持ち良く、バキッと音がします。2年半前に事故で救急搬送され鳩尾、左半身を強く打ち左肩も痛み、症状は全て左です。 去年秋に肋間神経痛で撮ったレントゲンでは気胸なし胃に沢山空気、内臓を調べ肝膵胆腎副腎は肝以外異常なし、内膜症からの卵巣嚢腫は7cm→2cmに何故か縮小。乳腺症、松果体嚢胞あり。 肝臓は、救急搬送時に一つあった1.5cm血管腫、pivka83のため造影MRIとMRIとダイナミックCTをして新たに3.5cmの不整だが染まりは典型な血管腫(内科医、放射線専門医、消化器内科医は血管腫、肝臓専門医は像は血管腫だがFNHと思うと)があります。4カ月後2回目ダイナミックでは気持ち縮小しpivkaも83→111→納豆食べ出して40→41です。肺左下葉に診断不可能な結節、2回目は指摘されず不明。甲状腺は四年前に問題なし。 今まで過去五年で自律神経失調症、仮面鬱、心因反応を経験しており、過度な心配性です。 毎年春は痰が出ますが、今年は3月から痰があり、朝のみ血が混ざることも。昔から副鼻腔炎はあり、鼻血が固まったりもあります。鼻から流れ出てはきませんが、口の中に急に血の味がします。肺も心配です。 まとまりなく書きましたが、これらの症状について何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹の左側、脇腹、背中と腰の痛みがあります。

person 30代/女性 -

去年の終わり頃から左肋骨の下あたり、お腹の左側と脇腹、その後ろの背中と腰に痛みと違和感があります。喉のつまりや息苦しさ、拍動性の耳鳴りもあり、吐き気や嘔吐もあって食欲もなく体重が今年に入り5~6kg減りました。肋骨下の痛みはチクチクと差し込むような痛みで、お腹は上手く例えられないのですがチクチクしたりずんずんと鈍痛の様な痛みがあり、圧迫感のような異物感があります。最近はご飯を食べるとお腹の左側がしくしくと痛む時があります。便は軟便~下痢が多く、ガスが物凄く出ます。胃とお腹からギュルギュルずっと音もします。背中と腰は寝ていても起きていても痛いです。近所のいきつけの病院が消化器・肝臓内科で今年の1月に受診しました。1月に腹部エコーをして、少し脂肪肝だけど他の部分は綺麗に映っていてとくに問題なしでした。それからも症状は収まらず4月に胃カメラをしましたが、小さなポリープがあるくらいで他には問題たしでした。背中の痛みも気になり整形外科を受診した所、レンドゲンを撮りストレートバックと言われ、痛み止めと湿布を貰いストレッチをするように言われました。色々とやってみても改善されず、消化器内科の方に定期的に通っているのですが先生から精神的なものからきていると思うと言われ過敏性腸炎ではと言われました。確かに元々ストレスにとても弱く不眠もあり、1年程前に鬱病になり仕事を辞め、心療内科に通っていたのですが結婚して妊娠したため途中で辞めてしまいました。その後去年の11月に流産、今年の1月には実の母に癌が見つかり、3月から経済的な問題で急いで仕事を初めたけど合わず転職したりなど、毎日ずっと強い不安やストレスを感じています。やはり精神的なものなのか、何か大きな病気なのか、心気症もありとても怖くて不安です。腹痛の場所は画像の丸の辺りです。どうか病気の可能性や改善方法などアドバイスいただけましたら幸いです…

3人の医師が回答

胸の痛み 腰部発疹 左腕のだるさ

person 40代/女性 -

49歳女性です。 10日ほど前から胸に違和感があります。 激しい痛みではないのですが、常に圧迫感、食べ物がつっかえたような感じや膨満感のような感じがあり、みぞおち付近や左胸の下部などに鈍痛を感じます。うつむいて物を拾うような動作をした時に心臓付近がズキンと痛むこともあります。 最初は両脇腹の違和感から始まりましたが、どんどん広がり背中(特に心臓の裏側付近)も鈍痛があります。 以前それで循環器で診てもらったのですが、心臓には異常なしでニトロペンを処方され、もしこれが効いたら心臓だろうと言われました。 とても背中が痛くなった2日前に服用すると、背中の痛みと胸の圧迫感が軽快しましたが6時間後ぐらいには徐々に元の状態に戻ってきました。 再度循環器を受診しようかと考えていたところ、昨夜お風呂上がりに左側の背中から腰(ウエスト付近)にかけて帯状の発疹が出ました。一晩寝ると消えていたのですが、その部分に軽い痒みとチクチク感があります。水泡はありません。帯状疱疹の可能性もあるのでしょうか。発疹が消えることもあるのでしょうか。 そして今朝起きてしばらくすると、急激に肩から肘にかけての左上腕が強烈にだるくなりました。 特に後ろに腕を引く動作が辛く、一時腕が上がらないほど重だるく痛みも伴い、悪心もありました。数時間続いて今はだいぶ軽快してきました。 自身では狭心症を疑っていたのですが、肋間神経痛の可能性も捨てきれていないところに帯状疱疹の可能性も出てきたのではないかと思っています。 一体何科を受診するのが最適なのでしょうか。 ちなみに脳梗塞をやっており、クロピドグレル、バイアスピリン、カルベジロール、アジルバ、クレストール、タケキャブを服用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)