心電図c判定に該当するQ&A

検索結果:234 件

45歳男性、胸の痛み

person 40代/男性 -

45歳の主人につきまして。これまでの経緯を書かせて頂きます。 ⑴昨年夏・・明け方胸の痛みを訴え、総合病院(A)を受診。心電図検査などを受け、異常なし。「熱中症」からの痛みではないかとの判断。 ⑵今年冬・・旅行先にて、明け方再び胸の痛み。救急車にて病院(B)へ。お正月という事もあり、詳しく検査する為、そのまま入院。その後検査の結果「ウイルス性心膜炎」との判断。約1週間入院となり、症状もない為退院。地元へ戻り次第、大きな循環器センターを受けるよう指示され、そのまま病院(C)を受診。検査の結果、「冠攣性狭心症の疑い」と判断。経過観察となり、ミオコールスプレーを処方される。 ⑶3日前・・明け方再び胸の痛み。ミオコールスプレーを舌下へ噴霧したものの痛み継続。病院(C)へその旨連絡したところ、薬が効かないのであれば、心臓ではないので、総合病院などへ行くよう指示される。当日救急対応している病院(D)受診。心電図検査などをし異常なし。痛み止めを処方され、服用したものの、その後も痛み継続。明け方はやはりどこも応急処置しかできないとの事だった為、朝一に総合病院(A)を受診。血液検査・心エコー・冠動脈CTなど検査の結果、心臓には問題なしとの判断。薬の処方なし。 痛みの場所が、今回は左胸下やや左寄りだった為、肋間神経痛ではないかとの判断。 その後痛みは無くなったのですが、今朝また痛みが少しだけあり、ロキソニン服用後、痛みが緩和。 仕事が重機などを操作している為、主人の事も心配なのですが、操作中にもし痛みが起こり、他の方などへご迷惑はかけたくなくて、このまま経過観察で良いのか、もう一度検査を受けるべきなのか、その場合、何科を受けるべきか、もしくは大学病院などを紹介して頂き、精密検査を受けた方が良いのか、ご相談したく。長文となり大変申し訳ございません。

5人の医師が回答

動悸について

person 30代/女性 -

ここ数ケ月、毎日、安静時に動悸がします。ちょっとした坂道や階段を上がっただけで息切れもします。 また、身体、特に手が震えることもあり、心配になり病院に行きましたところ、橋本病の抗体があると言われました。 検査結果は、TgAb=484.9、TPOAb=83.6、TRAb0.3、TSH=1.14、FT4=1.19、FT3=3.0、一般的な血液結果で異常があったのは、T-C=237、MCH=27、超音波では特に異常はみられない、との事でした。 特に治療の必要もないとの事でしたが、動悸や奮えが日常的になってきて心配しております。 2年程前から咳喘息を患い、吸入をしていましたが、夏の間は症状が落ち着いていた事から、吸入を自己判断で止めてしまいました。 血圧は低血圧で、85の65前後です。脈拍が常に98、時に100を越える時もあります。 他の症状としては、疲れやすい、眠気があります。 会社の検診では心電図に異常はありませんでしたが、一度、心臓の精密検査をしたほうが良いのでしょうか?それとも甲状腺の専門医にもう一度診てもらうほうが良いでしょうか? 考えられる病気は何がありますか?過呼吸やパニック等は、冷静に考えられていることから該当しないと思っています。 ご返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

検査の結果アブレーション必要なしの診断が、自身持ち込みデータにより必要ありに変わった事での不安など。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳父 ●心臓超音波検査と24時間心電図では問題ないという判断が、自分の持ち込み心電図データにより心房細動の診断となりカテーテルアブレーションを提案された。 病院の検査では問題なしなのに持ち込みデータをもって手術をする事が不安。 ●自覚できるのは多めに飲酒した時のみである事(350ml×2本以上) ●知人のDr.からアブレーション後にペースメーカーの移植になるケースが多いという話を聞き不安。 質問 ●上記を含めたリスクがあっても、早く施術する方が良いのか(時間を置くことのデメリットがどれほどあるか等) ●持ち込みデータで手術の有無は変わるのか。 ●アブレーション後ペースメーカーとなるリスクはどの程度か。 ●リクシアナを飲んでるだけではやはりリスクは高いのか 6/18〜 参考データ ※不整脈検出可能血圧計と自覚症状にて不整脈発覚。心電図測定機は以下。 (Checkme ECG) ◼︎記録(自覚のみ) ・5月末/1回・6月/6回・7月/3回・8月/6回・9月/2回・10月/4回 ◼︎超音波検査 内服薬:Ca拮抗薬剤,ARB/ACE阻害薬 コメント:検査中不整脈の出現なし。 ・左室壁運動は正常。左房拡大あり。僧帽弁逆流は僅か。 ・meanE/e':6.4 ・大動脈弁は石灰化を認めるも開放制限や明らかな弁逆流の抽出はなし。 ・推定右室収縮期圧:24mmHg ・三尖弁逆流は僅か。 ●最終診断 ・左室壁運動は正常 ・左房拡大あり ・大動脈弁石灰化 →異常なしと言われる(不整脈に対し) ■持病 ・2型糖尿病(投薬あり:HbA1C:6.0)  ・高血圧(投薬あり:上115/下80) ・脂質異常症 ・脂肪肝 ・肥満(減量中) ・高コレステロール(投薬有) ・臓器一部摘出不能(膵臓) ・メタボ

4人の医師が回答

両ふくらはぎのこわばり(固い)・左胸のピンポイントの違和感

person 50代/男性 - 解決済み

ふくらはぎのこわばり(固い)・左胸のピンポイントの違和感に対する相談です。 1月初旬:持続性心室頻拍で入院 1月中旬:カテーテルアブレーション、S-ICD埋込 1月下旬:退院 元の生活(通勤含め) 2月上旬:傷の状況等を外来で確認し特段の問題なし この2カ月上記のことがありました。 退院後は体調は上向き傾向でしたが、手術後1カ月後頃に、 以下症状があり、急遽、入院した病院の系列クリニックを受診しました。 <症状> ■ふくらはぎのこわばり・浮腫み ※今までもあったが、頻度・こわばりの強さが増 ■左胸のピンポイントの違和感 ■倦怠感 ■血圧上昇 通常100~110→130~140 ■体温 通常36.1→36.6 先生からは、 ■血液検査・心電図・レントゲンの検査結果は問題なし ■左胸のピンポイントの違和感は、心臓そのものの問題よりは、 肋間神経痛等の可能性高い。 ■ふくらはぎのこわばり・浮腫みは3年前の冠動脈のバイバス術で、 グラフトとして両足の血管を使っているので仕方なし(?) ※看護師の方は、ふくらはぎを押して付くへこみ から浮腫みありの判断(診察前)  同じ程度のへこみでしたが、医師の受診時判断では、浮腫みなしor浮腫みの程度は軽い(?)の判断 ■倦怠感の対処は、葛根湯を処方。 その後、 血圧は、高くても130を超えることはなくなっているので、一時的な症状 ととらえているのですが、ふくらはぎのこわばりと左胸のピンポンとの違和感は継続してます。 振り返ると、朝は症状が軽く、業務(座り仕事)終了の夕方以降に症状が重い ことから、エコノミー症候群(予兆?)の可能性を疑いはじめています。 ※受診の時には気づかず、質問・コメントはできませんでした。 3月1日に外来を再受診をする為、その際には、確認をするつもりですが、それまでの 対処として、 A 弾性ストッキングの使用(3年前の術後には使用) B 夜寝る時にふくらはぎをやや高くして寝る C 屈伸・アキレス腱伸ばし・踵上げ などは、 実施して問題ないでしょうか? 逆効果の疑いがあるのであれば、やめておきます。 上記ABC以外に当面症状緩和のために家庭でやれることはありますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

更年期薬を飲み始め出血止まらず早く止めたいのですが

person 40代/女性 -

子宮筋腫があり7年ほど前から出血が多かったのですが5、6年前に胸が詰まるので胃カメラを飲んだところ 食道が異常に狭くレントゲンを撮ったところ 心臓が肥大していて心電図で狭心症のようだと言われMRIを撮りましたが結局心臓は異常無しでした。貧血が酷くても肥大は起こすと言われ それからは血圧が上がるとブロブレスを飲む状態でした。そのうちここへ来て生理も出血過多だったのが半年無い時期が続き ほてりやノボセイライラが酷く1ケ月前に初めて更年期外来へ行き 閉経まではまだまだ落ち着かないと言われエストリオール錠とグランダキシン錠をいただきました。飲み始めたら 正常に整える作用のせいでしょうか、 先々週日曜日の夜に大量出血して心配だったので先週水曜日に婦人科で相談しましたがその時点では出血が落ちついていたのでグランダキシンのみとなりましたが、その日の夕方には別の内科にて血液にて成人病検査をしていた結果報告でHbA1cが6.8で糖尿と言われてしまいショックのせいか突然またドッと出血して 本日も続いています。結構キモチで左右されがちな性格です。出血半ばくらいからまた胸がつまり肥大しているのでヘム鉄を服用しております。この出血はホントに止まるのでしょうか。仕事もなかなかトイレへ立てる環境になく水曜日までお休みを貰っておりますがこれ以上休めません。グランダキシンのみの使用を長く続けて長い目でみなければいけないのでしょうか。ちなみに血圧も一時は上が120~160下が70~105と変動がありましたが貧血のせいか今はどちらかと言うと上が110から135くらいで下が77から95くらいです。何からどうしたら良いのか判断に困ります。どうか良いアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

アドバイスお願いします

46才、男性。既婚。身長178cm、現在の体重63kg。仕事は、技術系管理職で、殆ど椅子に座った状態でPCを使っての仕事です。 糖尿病を持病として持っていますが、年末より血糖コントロール(食事と運動療法)し始め、ここ4ヶ月は、空腹時血糖値110以下(療法開始前117)、HbA1c5.0〜5.1(療法開始前5.8)で維持しています。 血糖値コントロールは、今年に入ってから始めましたが、開始前75kgだった体重は、元の体重比で、1ヵ月後5kg減、2ヵ月後8kg減、3ヵ月後10kg減、4ヵ月後11kg減、現在12kg減となっています。 療法を開始して1.5ヶ月頃(体重7kg減程度)から、体調不良に陥りました。具体的には、めまい(ほぼ終日)、息苦しさ(首が締め付けられる感じ、首の血管が詰まる感じ。時々)、手足のしびれ、痛み(左腕、左足はほぼ終日、時々右腕、右足)、頭痛(時々)、胸痛(時々)です。 元々、自分の体調には敏感な方で、この体調不良により、昨年末より色々な検査を行ないました。 1) 11月 胃カメラ 2) 12月 頭部CT 3) 1月 心臓検査(X線、ホルダー心電図、負荷心電図) 4) 2月 簡易人間ドック(半日コース) 5) 3月 頭部MRI、頚部X線 6) 4月 心臓検査(ホルダー心電図、負荷心電図)、頭部MRI 7) 5月 頚部X線、腰部X線 結果は、いずれも重篤な有所見はありませんでしたが、デパス0.5を2回/日、メチコバール500を3回/日、服用しています。 現在、療法前と食事は変えておりませんが、運動は1ヶ月程前より、少し控えています(従来ウォーキング450分/週を、現在は300分/週程度)。睡眠は、ほぼ2時間毎に目が覚めます(再度寝付くまでに5〜10分程度必要)。 現在、四肢の神経系の痛み(たぶん)以外、内臓の痛みはありませんが、心配していることは、 1) めまい(終日悪いため仕事の効率が悪い。判断力が鈍る。重篤な病気ではないか?) 2) 体重の減少(悪い病気ではないか? 具体的には臓器癌や骨髄腫等) このように、めまいが続くことや体重が減少し続けることの理由、夜中の覚醒の理由がよくわからず、精神的にも参っています。 上記の状態で、何か重篤な病気の可能性は考えられますか? また、自分が心配していることの検査(例えば、腹部CT、胸部CT、頭部MRA、脊椎MRI等の検査)を行なった方がよいのか、それとも検査は行なわずに、精神科を尋ねた方がよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

40代、排尿前後で頻脈になります

person 40代/女性 - 解決済み

9月24日から28日まで、就寝中に目が覚め動悸がして胃の辺りの重苦しさ(げっぷしたら楽になるような)があり、排尿すると動悸がすることを繰り返しています。昼寝の時もありました。 頻脈は130以上になり、2、3分で徐々に治まります。その時にパルスオキシメータの酸素飽和度は100%になり、手足の先が冷たくなります。 25日未明に救急車を呼び、救急で血液検査と心電図を撮りましたが問題なしで循環器系でも内分泌系(甲状腺)でもなさそうと内科医に言われました。 近隣で評判の泌尿器科クリニックを9月28日に受診すると急性膀胱炎と診断、処方薬をいただき頻脈の方は総合病院の循環器科紹介をしていただくことになりました。 紹介状ができるのが30日ということで、間が飽きます。今日でも明日でも早くに循環器科行った方がよいでしょうか。寝るのも不安で、頻脈があると朝まで起きてしまうので体調が優れません。 頻脈は2022年1月、4月、7月、8月にもあり、心エコーとホルター心電図、SASの検査をそれぞれ1回ずつしました。頻脈はどう性頻脈と言われ140まで上昇するが5分ぐらいで徐々に終わっていくので異常はないとの判断でした。 アレルギー性鼻炎と結膜炎の治療を去年から継続しています。40歳の時に出産をしています。今44歳で月経間隔が長くなりつつあります。身長157cmで体重が67kgあり肥満です。健康診断では出産以降HbA1cが高めでチェックが入ります。

5人の医師が回答

半身別々での両半身に症状がある

person 70代以上/男性 -

87歳の父の半身でそれぞれ違う症状が出ている状態です。 右脚は、太もも、ふくらはぎを手や指でツンツンするとピリピリ痛い感じがする。 右腕も若干同様のことをすると脚ほどではないが、ピリピリ感がある。 左脚は太もも、ふくらはぎをつねっても、また、左腕もつねっても痛みを感じにくく、触られたときの感触が気持ち悪いと言っている。 3月7日に急性心不全(肺水腫、心肥大)で救急で入院、3月26日に強度せん妄(カテーテル検査出来ず)で半ば病院を出される形で退院、入院から16日間はICU、4日間は個室、退院後は2週間に一度、通院して、血液検査、胸部X線、心電図で状況を確認して、心不全自体は、X線を見る限り、肺も黒く写り、心臓も肥大感はなく、小さくなっており、医師の診断では改善しているとの判断。 入院時からの強度せん妄で、個室に移ってから、家に帰るとベット上で立ち上がろうとして、ベットの後部から落下している。頭部強打や骨折はなかったが、脚の症状に関連性があるのか? 救急で入院した際の検査では、HbA1cが、8.5(血糖値197?)、退院後の最近の検査でも随時血糖が155、161となっており、糖尿病の状態と見られるが、糖尿病の症状(神経障害等)であれば、両半身ともに同じ症状だと思うが、半身別々の症状になるということがあるでしょうか? 2週に一度の通院の診察(循環器内科)で一応、両半身の状態を話してみたところ、専門ではないが、座骨神経ではないかと言っていた。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)