急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

長引く粘液便と軟便について

person 乳幼児/女性 -

(写真添付しております。お目汚しにになるかと思います。すみません) 2歳女児、粘液便が10月中旬頃から続き、(最初は血便あり)長引いているのでとても心配しています。 以下、経過です。 10/12 軟便始まる。便の周りにビロンとしたものも見られる。 10/17 透明のゼリーみたいな便。その中に血が混ざっていたのでかかりつけに受診。 触診、エコー検査。特に問題なく(急を要するものはなさそう)整腸剤を処方してもらい様子見。 10/18-21 下痢になり1日3-4回の排便。少し血便が混ざる日もあった。 10/24 2日排便なかったが、やや硬めの便 10/25 再び軟便、粘液便 10/31 普通便に、粘液あり 11/2 再び軟便、粘液あり 11/3 普通便、少ないが粘液あり 11/5 再び軟便、粘液多くなったので病院に再受診。再度整腸剤の処方と様子見。 11/6 粘液多い(写真あり) どの期間も食欲は旺盛。元気があるかどうかに関しては、元気は元気だけれど、今までよりゴロンとしたり大人しくしている事が増えた気がして少し懸念していましすが、 季節的な事、お昼寝の時間調整、少し落ち着いてきた可能性?などを考えると何とも言えないところです。 以下質問です。 1、写真の通り、本日夕飯後鼻水のような粘液便がまた多めに出ましたが(久しぶりに1日3回の排便があり軟便でした) 粘液便はやはり健康な時には出ないものなのでしょうか? このまま様子見していていいのか不安です。 再々受診の必要性やするべき検査などはありますでしょうか? 2、何か命に関わるような大きな病気の可能性があるのではと不安になっていますが、軟便、粘液便だけの症状で考え得る病気はありますか? 他にこういった症状があれば危険かも、などもありましたら教えてください。 3、2週間以上、ほぼ毎食下痢や軟便時用のご飯にしており、私もしんどいですが、よく食べる子なので娘のストレスがたまっています。粘液便が出るうちはまだ食事は控えめ、柔らかめにしておくのがいいでしょうか? 4、赤ちゃんの頃などは室内では素足がいいと聞いていましたが、2歳児軟便が続く時は靴下や腹巻きはしておく方がいいですか? 5、インフルエンザが流行っているので、お腹が落ち着いたらワクチンをと考えてましたがなかなか落ち着かず今に至ります。 (自宅保育中なので、集団に身を置くことは少ないですが熱性けいれんがある子なので極力ワクチン接種はした方がいいかなと考えています) 今の状態ではまだ打たない方がいいでしょうか?それとも早く打つべきでしょうか? 以上になります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳娘の常同行動のような様子が気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3月に2歳になったばかりの娘がおります。約1か月前に引越しをしました。引越し前後はバタバタとしており、娘の日々のルーティンや生活リズムは崩れてしまっておりましたが、やっと落ち着き今週月曜日からやっと生活リズムを戻していこうとしていたところ ・お風呂や歯磨きをものすごく拒否 ・とても仲の良く大好きと言っていたパパを嫌だと拒否 ・寝たくない、遊ぶ!と泣きわめき(引越し前はたまに夜更かしすることはあったものの、だいたい9時頃までには寝ていたのに)午前2時頃まで寝ない(これに関しては、この2日前の家の時のルーティンに戻したところ寝る時間も戻りました) ・上手くできなかったり、思うようにいかないとイライラと怒ったり、「わー!」と言い寝室に走っていきお布団にうずくまる などのイヤイヤ期のような行動がキツくなった他 ・手づかみ食べをした際に手が汚れることを嫌がりすぐに拭いてくれと言う(その割に食後にガーゼなどで手や口を拭こうとすると嫌がる) ・元々かくれんぼが好きだったが、少しでも家族の誰かがどこかに行くと何をしていても「一緒に隠れよう!」と隠れようとし、状況的に一緒に隠れられないと「隠れてよ!」と泣きわめいたり、隠れる前に見つけてもらいたい相手が戻ってきてしまうと「わー!」と怒る 等の引越し前にはなかったような、イライラしたり怒ったり、不安定な様子が多く見られるようになりました。 その中でもすごく気になることが、タイトルにも書きました、常同行動のような様子です。元々、発語が早く理解力も、私や主人だけでなく、双方の両親も驚くほどあり、今では大人と同じように会話ができたり、記憶力も驚くくらいあります。例えば、読み聞かせしていた絵本を覚え空で読んでみたり、1度言ったことをすぐ覚え、その事を時間が経っても覚えていたり、過去の出来事を詳細に覚えていたり、最近では、オムツ替えや着替えの時だけ見せているおままごとのYouTube映像の内容も覚え、空で読んでいたりします。 その、YouTube映像の内容を空で読む際の行動が気になっております。というのも、家の中をウロウロと歩き回りながら読むのです。リビング→ダイニング→ソファ横→リビング続きの子供部屋といったような順序で何度も行き来しながら読んでいます。今週月曜日からなので始まって1週間ほどですが、基本的に私が用事している時に行っていることが多いですが、たまに遊ぶ相手がいるにも関わらず行います。行いながら、気になることがあったら立ち止まってそれを見たり、気になったおもちゃで遊んでみたり、話しかけたら話してくれるし遊ぼうかと言ったら遊んではくれますが、引越し前にはなかった行動なので気になります。前の家はかなり狭くうろつくところが無かったためそんな様子が見れなかったのか…。また、元々私の頬を触るのが好きではありましたが、この1週間ほどはその頻度がかなり高くなっており、すぐ触りに来たり、寝る時も触って寝るようになりました。それらの行動が娘なりのストレスや不安からの行動なのか、それとも何かの病気なのか……心配です。引越し前は特に娘の発育や行動に対し気になることはありませんでしたが、引越し後から急に色々と出てきたため、不安です。ご回答いただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳の発熱と風邪症状、3歳の嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供→昨日の日中食欲がなく、保育園で完食するおやつやご飯を2〜3口で終了。先生からは夏バテの子も増えている、とのことで様子を見るように伝えられた。 昨夜はお粥を作り、時間をかけて完食。 今朝はいつも食べている納豆ご飯を食べたがるので食欲があるのかと思いきや、3口目食べているとき突然吐き気を催し食べた分より少ない量を嘔吐。いつもよりだるそうな様子見られる。 1歳の子供→昨日から鼻水と咳の症状。今朝まだ熱がなく、昼前に受診する頃に38.3℃の発熱あり。 通っている保育園では特に流行はないようです。日曜日にたくさんの子供が遊ぶ施設に行ったのですが、発症までに時間がかかっているためそこでもらった可能性はないのでしょうか… 検査は1歳の息子がRSウイルス陰性でした。 3歳の息子は特に検査せず、胃腸炎とのことで整腸剤を処方されています。嘔吐は朝に少量1回のみでその後はなく、お昼ご飯にうどんを食べてもっと欲しがる様子もあったので食欲は戻ったようです。水分も摂れています。 考えられるウイルスとしてはアデノとかでしょうか?ノロもありえるのでしょうか? 子供の父親が調理の仕事をしているのでノロウイルスだとまずいのかと思いますが検査はしてもらえていません。 一昨日排便がなく、夜にアイスをたくさん食べたので胃腸が乱れているのはあるかと思ったのですが、昨日の夜には2回排便あり、軟便で酸っぱいにおいがするくらいでした。酸っぱいニオイの軟便はたまにあるのであまり気にしていませんでした。 少し気になるのが、一昨日の夜滑って転んで後頭部を家の床に打ちつけたことです。 嘔吐が関係あるのかと心配です。 2人が同時に体調を崩したことに関係があるとしたらアデノウイルスの可能性が高いのか、2人ともいわゆる夏バテなのか… 私の心の安心のためにはなってしまうのですが、考えられる可能性を教えていただきたいです。

1人の医師が回答

2歳の子供・2-3日前からの嘔吐と軟便の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。 特に嘔吐の症状が気になっているのですが、考えられるものは胃腸炎でしょうか。改めて病院受診する必要がありますか? ※本日小児科を受診しており、特に検査はせず問診のみ(身体を触ったり聴診器で診てもらったりはしていない)で、胃腸炎で症状も状態も悪くはなさそうだから様子見と指示され、ミヤBM顆粒と嘔吐が酷い時に吐きどめの坐薬を処方されています。 ・2日前の夜から嘔吐しはじめ、複数回嘔吐しています。 ・便も昨日・本日で、軟便・泥状の便が出ていますが、回数は1日1回です。 ・熱は高くて37度と高くないです。 ・機嫌はそこまで悪くないものの、いつもほどの元気はありません。 ・食事は徐々に食べられなくなってきている様子です。 ・脱水が心配でお茶やOS1(嫌がってあまり飲みません)を飲ませていて、おしっこは出ています。 以下食事と詳細の症状です。 〈2日前〉 ・お昼:ファストフードのバーガーとポテト少し ・夜:ふりかけご飯・餃子少し・ブルーベリー・ういろう少し →夜ご飯から少し食べが悪かったです(お昼バーガーをまぁまぉ食べたのでお腹いっぱいだったのか?と思いました)。食べてから1時間ほどで痰が絡んだように咳き込み夜ご飯を吐きました。 〈1日前〉 ・朝起きてから割とすぐ咳き込み痰?を多めに吐きました。半月ほど前に引いた鼻風邪で痰が残ってるのかなと軽く考えていました。 おめざ:ブルーベリー ・ブルーベリーを少し食べてから朝お風呂に入っていたら、ぐずって泣いた調子に吐きました ・朝ご飯:パン、バナナヨーグルト、ブルーベリー →1時間ちょっとしてからまた突如咳き込み吐きました。またいつもより柔らかい便がでました。 ・お昼ご飯:うどん、ブルーベリー(ほとんど食べず・ブルーベリーだけ食べるといったので少し食べさせました) →お昼寝中咳き込んでまた吐きました ・晩御飯:卵のおじや、牛乳ドーナッツ →夜寝る前にまた咳き込み嘔吐してしまっています。 〈本日〉 ・朝ご飯:卵のおじや、おかき →おかきを少し口にして吐きました。これはおかきを食べ過ぎたかと思います。 ・朝ご飯(2回目):バナナヨーグルト →吐かずに消化、泥状の便を少量しています。 ・お昼ご飯:食パンいちごジャム、焼きおにぎり →こちらも吐かずに消化 ・おやつは食べず ・病院受診 ・晩御飯:出汁で煮た豆腐、卵のおじや →晩御飯の前に少しバナナヨーグルトフルーツソースをかけたものを出したら少し食べて吐きました。麦茶をたくさん飲んでいたので吐いたのはほぼ麦茶のみです。 晩御飯は無事少し食べられたのですが、就寝時痰?がつっかえている様子はあったものの咳だけで吐かず。寝てから少し経って咳込んで少量おじやを吐きました。 ※普段はもう少しバランスよく食べるようにしていますが、体調が良くない時の偏食がすごく、食べられるものを食べさせている状況です。 ----------- 気持ち悪くて嘔吐しているというよりも気管の異物感で咳込んで吐いている様子が多いように見受けられます。 元々風邪を引いた時に鼻水や痰の影響で嘔吐をしやすい体質なのですが、今回はウイルスなどによる胃腸炎なのか、何か気管などに異物感があって嘔吐しているのかわかりません。病院受診時には2回の食事で連続して吐かなかったため、そこまで心配していなかったのですが、また咳き込み嘔吐したため、何か気管のあたりに異物があるのではないかとも心配になっています。(ういろうを少し食べているので気になっています。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)