検索結果:3,415 件
もうすぐ11ヶ月になる男児です。 中期食の頃から卵を食べ始めました。 最初の頃は何も症状がなく卵白まで進めていました。 しかしある日突然嘔吐し始めて、今は卵黄一口でも嘔吐しています。 湿疹等皮膚には何も症状はありません。 小児科ではきっと卵黄の消化管アレルギーだろうとの事です。 今後は卵ボーロを一粒ずつあげてくださいと言われましたが、どのくらいの頻度でどの程度の量まであげるのがいいのでしょうか? 消化管アレルギーは血液検査でも陰性になりやすいからと特に検査等はしていませんが、4月から保育園に行く関係上はっきりさせておきたいですし、いつまで卵ボーロをあげ続ければいいのか今後の流れをはっきりさせておきたいです。
9人の医師が回答
先程20時頃3歳半の男の子が走っていて フローリングの床で転けて胸全体を強打しました。 私が見たときには受け身も出来ておらずベタっとなってる感じでした。 相当痛かったようで胸をおさえ苦しそうにし、少し顔色も悪かったように思います しばらくは胸をおさえたり咳がでたりするような様子がみられ元気がなくなりましたが 30分後には歩行や会話はできご飯も食べました。 しかし胸を強打したことによる心臓への影響を何かで読んだことがあり 突然死なども気になっています。 筋疾患の持病もある為健常児よりもそういったリスクが高いでしょうか? ここ数日子供の警告夢も(自分が)見ていたので尚更不安です。
13人の医師が回答
3歳4ヶ月の娘ですが 突然おやつを食べ終わった直後から下唇の内側を痛がりだしました。 でも見た目は赤くもなってませんし、口内炎のようなものや水泡のようなものもありません。 今朝は朝起きた直後からクループに近い咳をしていて(これまで3回クループになったことがあります。うち1回は入院)鼻水や熱はないです。 さきほど小児科に行ってきまして、咳止めや痰切りの薬とステロイドの飲み薬を3回分だけもらってきました。 唇の痛みと関係あるんでしょうか? 喉や口の中には発疹などないと言われていますが、手足口病などあるんでしょうか? 今は手足にはなにもありません。 私が妊娠初期なので移るものだったらと心配です。
7人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘が先ほどベビーカーに乗りながらビスケット(1枚2cmほどで凄く薄く1歳から食べられる商品です)1袋を食べていました。 途中で突然咳き込み出し、スーパーで買い物中だったのでとりあえずベビーカーから降ろし体を垂直にしたあと背中を叩きましたがみるみる顔が赤くなり、その間もごほごほ咳き込みくるしそうにしていました。20秒くらいしてお茶を飲ませたところ少し飲んではごほごほを何回か繰り返したあと咳が止まり、顔も元の色に戻りました。唇の色も紫にはなっていません。 咳が止まったあとも少しけほっ、けほっ、とした咳はしていました。 その後抱っこ紐で抱っこしたらすぐに寝てしまい、呼吸はしているし心臓も動いています。咳はもうしていませんが初めてのことだったのでとても心配です。 なにか今後受診したほうがいいのか、経過観察だとしたら気にするポイントを教えて下さい。 お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたします。
(写真添付しております。お目汚しにになるかと思います。すみません) 2歳女児、粘液便が10月中旬頃から続き、(最初は血便あり)長引いているのでとても心配しています。 以下、経過です。 10/12 軟便始まる。便の周りにビロンとしたものも見られる。 10/17 透明のゼリーみたいな便。その中に血が混ざっていたのでかかりつけに受診。 触診、エコー検査。特に問題なく(急を要するものはなさそう)整腸剤を処方してもらい様子見。 10/18-21 下痢になり1日3-4回の排便。少し血便が混ざる日もあった。 10/24 2日排便なかったが、やや硬めの便 10/25 再び軟便、粘液便 10/31 普通便に、粘液あり 11/2 再び軟便、粘液あり 11/3 普通便、少ないが粘液あり 11/5 再び軟便、粘液多くなったので病院に再受診。再度整腸剤の処方と様子見。 11/6 粘液多い(写真あり) どの期間も食欲は旺盛。元気があるかどうかに関しては、元気は元気だけれど、今までよりゴロンとしたり大人しくしている事が増えた気がして少し懸念していましすが、 季節的な事、お昼寝の時間調整、少し落ち着いてきた可能性?などを考えると何とも言えないところです。 以下質問です。 1、写真の通り、本日夕飯後鼻水のような粘液便がまた多めに出ましたが(久しぶりに1日3回の排便があり軟便でした) 粘液便はやはり健康な時には出ないものなのでしょうか? このまま様子見していていいのか不安です。 再々受診の必要性やするべき検査などはありますでしょうか? 2、何か命に関わるような大きな病気の可能性があるのではと不安になっていますが、軟便、粘液便だけの症状で考え得る病気はありますか? 他にこういった症状があれば危険かも、などもありましたら教えてください。 3、2週間以上、ほぼ毎食下痢や軟便時用のご飯にしており、私もしんどいですが、よく食べる子なので娘のストレスがたまっています。粘液便が出るうちはまだ食事は控えめ、柔らかめにしておくのがいいでしょうか? 4、赤ちゃんの頃などは室内では素足がいいと聞いていましたが、2歳児軟便が続く時は靴下や腹巻きはしておく方がいいですか? 5、インフルエンザが流行っているので、お腹が落ち着いたらワクチンをと考えてましたがなかなか落ち着かず今に至ります。 (自宅保育中なので、集団に身を置くことは少ないですが熱性けいれんがある子なので極力ワクチン接種はした方がいいかなと考えています) 今の状態ではまだ打たない方がいいでしょうか?それとも早く打つべきでしょうか? 以上になります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2歳9ヶ月の男の子ですが、夜中の3時ごろ突然嘔吐しました。 夜ごはんに脂っこい麺類を食べたせいかな?と思いつつ、ちょうど昨日保育園のお迎えのときに嘔吐しているクラスメイトがいて、少し不安になりました。 他のクラスではウイルス性胃腸炎も出ています。 息子は吐いた後はケロッとしていて、その後嘔吐はしませんでした。 喉が渇いたと言うので水をあげたら(嘔吐から30分後)普通に飲みました。 その後疲れたのか私の膝枕で寝ました。 今日は念のため保育園をお休みしました。 朝起きてからは普通に元気でしたが37度台前半の微熱があります。 食欲は普段から旺盛なわけではないので比較が難しくですが、胃への負担も考えてパンのみ食べさせました。 ウイルス性胃腸炎の疑いや小児科を受診する必要性などはありますでしょうか。 念のため次亜塩素酸水で嘔吐した箇所は掃除しましたが、家には乳児もいるため心配です。
3月に2歳になったばかりの娘がおります。約1か月前に引越しをしました。引越し前後はバタバタとしており、娘の日々のルーティンや生活リズムは崩れてしまっておりましたが、やっと落ち着き今週月曜日からやっと生活リズムを戻していこうとしていたところ ・お風呂や歯磨きをものすごく拒否 ・とても仲の良く大好きと言っていたパパを嫌だと拒否 ・寝たくない、遊ぶ!と泣きわめき(引越し前はたまに夜更かしすることはあったものの、だいたい9時頃までには寝ていたのに)午前2時頃まで寝ない(これに関しては、この2日前の家の時のルーティンに戻したところ寝る時間も戻りました) ・上手くできなかったり、思うようにいかないとイライラと怒ったり、「わー!」と言い寝室に走っていきお布団にうずくまる などのイヤイヤ期のような行動がキツくなった他 ・手づかみ食べをした際に手が汚れることを嫌がりすぐに拭いてくれと言う(その割に食後にガーゼなどで手や口を拭こうとすると嫌がる) ・元々かくれんぼが好きだったが、少しでも家族の誰かがどこかに行くと何をしていても「一緒に隠れよう!」と隠れようとし、状況的に一緒に隠れられないと「隠れてよ!」と泣きわめいたり、隠れる前に見つけてもらいたい相手が戻ってきてしまうと「わー!」と怒る 等の引越し前にはなかったような、イライラしたり怒ったり、不安定な様子が多く見られるようになりました。 その中でもすごく気になることが、タイトルにも書きました、常同行動のような様子です。元々、発語が早く理解力も、私や主人だけでなく、双方の両親も驚くほどあり、今では大人と同じように会話ができたり、記憶力も驚くくらいあります。例えば、読み聞かせしていた絵本を覚え空で読んでみたり、1度言ったことをすぐ覚え、その事を時間が経っても覚えていたり、過去の出来事を詳細に覚えていたり、最近では、オムツ替えや着替えの時だけ見せているおままごとのYouTube映像の内容も覚え、空で読んでいたりします。 その、YouTube映像の内容を空で読む際の行動が気になっております。というのも、家の中をウロウロと歩き回りながら読むのです。リビング→ダイニング→ソファ横→リビング続きの子供部屋といったような順序で何度も行き来しながら読んでいます。今週月曜日からなので始まって1週間ほどですが、基本的に私が用事している時に行っていることが多いですが、たまに遊ぶ相手がいるにも関わらず行います。行いながら、気になることがあったら立ち止まってそれを見たり、気になったおもちゃで遊んでみたり、話しかけたら話してくれるし遊ぼうかと言ったら遊んではくれますが、引越し前にはなかった行動なので気になります。前の家はかなり狭くうろつくところが無かったためそんな様子が見れなかったのか…。また、元々私の頬を触るのが好きではありましたが、この1週間ほどはその頻度がかなり高くなっており、すぐ触りに来たり、寝る時も触って寝るようになりました。それらの行動が娘なりのストレスや不安からの行動なのか、それとも何かの病気なのか……心配です。引越し前は特に娘の発育や行動に対し気になることはありませんでしたが、引越し後から急に色々と出てきたため、不安です。ご回答いただけると幸いです、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子です。 昨日の事なのですが、夕方16半ごろ 抱っこ紐でスーパーへ行き帰宅後、 子どもの様子がおかしく、お座りしても力なくグニャーっと倒れ込みその後何度も起き上がるも倒れ込み、泣き出したので抱っこするとぐったりとして寝てしまい顔は青も青白く唇も白くなり、 外が暑かったので熱中症かな?と思いすぐに体を冷やし授乳をしました。 そこから1時間しない間に突然の嘔吐2回。 嘔吐後はずっと泣いていました。 病院へ行き、便秘だと言われ浣腸をして帰りました。 便秘気味ではあり、 だいたい3・4日に1回便が出る感じです。 嘔吐した前日は便がちゃんと出ていました。 家へ帰ってからそういえば朝に離乳食で 卵黄1/2 食べた事を思いだし、アレルギーの可能性もあるのかも?と思い相談させていただきました。 離乳食で卵黄1/2 食べたのは、 8:30ごろ。 15:00にヨーグルト。 オレンジ、レモン、りんごのスムージー少しをかけて食べました。 嘔吐したのは16:30ごろです。 本当に便秘なのかな?と疑問をもっています。 他の先生達の意見を聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。
3歳の子供→昨日の日中食欲がなく、保育園で完食するおやつやご飯を2〜3口で終了。先生からは夏バテの子も増えている、とのことで様子を見るように伝えられた。 昨夜はお粥を作り、時間をかけて完食。 今朝はいつも食べている納豆ご飯を食べたがるので食欲があるのかと思いきや、3口目食べているとき突然吐き気を催し食べた分より少ない量を嘔吐。いつもよりだるそうな様子見られる。 1歳の子供→昨日から鼻水と咳の症状。今朝まだ熱がなく、昼前に受診する頃に38.3℃の発熱あり。 通っている保育園では特に流行はないようです。日曜日にたくさんの子供が遊ぶ施設に行ったのですが、発症までに時間がかかっているためそこでもらった可能性はないのでしょうか… 検査は1歳の息子がRSウイルス陰性でした。 3歳の息子は特に検査せず、胃腸炎とのことで整腸剤を処方されています。嘔吐は朝に少量1回のみでその後はなく、お昼ご飯にうどんを食べてもっと欲しがる様子もあったので食欲は戻ったようです。水分も摂れています。 考えられるウイルスとしてはアデノとかでしょうか?ノロもありえるのでしょうか? 子供の父親が調理の仕事をしているのでノロウイルスだとまずいのかと思いますが検査はしてもらえていません。 一昨日排便がなく、夜にアイスをたくさん食べたので胃腸が乱れているのはあるかと思ったのですが、昨日の夜には2回排便あり、軟便で酸っぱいにおいがするくらいでした。酸っぱいニオイの軟便はたまにあるのであまり気にしていませんでした。 少し気になるのが、一昨日の夜滑って転んで後頭部を家の床に打ちつけたことです。 嘔吐が関係あるのかと心配です。 2人が同時に体調を崩したことに関係があるとしたらアデノウイルスの可能性が高いのか、2人ともいわゆる夏バテなのか… 私の心の安心のためにはなってしまうのですが、考えられる可能性を教えていただきたいです。
1人の医師が回答
2歳半の男の子です。 特に嘔吐の症状が気になっているのですが、考えられるものは胃腸炎でしょうか。改めて病院受診する必要がありますか? ※本日小児科を受診しており、特に検査はせず問診のみ(身体を触ったり聴診器で診てもらったりはしていない)で、胃腸炎で症状も状態も悪くはなさそうだから様子見と指示され、ミヤBM顆粒と嘔吐が酷い時に吐きどめの坐薬を処方されています。 ・2日前の夜から嘔吐しはじめ、複数回嘔吐しています。 ・便も昨日・本日で、軟便・泥状の便が出ていますが、回数は1日1回です。 ・熱は高くて37度と高くないです。 ・機嫌はそこまで悪くないものの、いつもほどの元気はありません。 ・食事は徐々に食べられなくなってきている様子です。 ・脱水が心配でお茶やOS1(嫌がってあまり飲みません)を飲ませていて、おしっこは出ています。 以下食事と詳細の症状です。 〈2日前〉 ・お昼:ファストフードのバーガーとポテト少し ・夜:ふりかけご飯・餃子少し・ブルーベリー・ういろう少し →夜ご飯から少し食べが悪かったです(お昼バーガーをまぁまぉ食べたのでお腹いっぱいだったのか?と思いました)。食べてから1時間ほどで痰が絡んだように咳き込み夜ご飯を吐きました。 〈1日前〉 ・朝起きてから割とすぐ咳き込み痰?を多めに吐きました。半月ほど前に引いた鼻風邪で痰が残ってるのかなと軽く考えていました。 おめざ:ブルーベリー ・ブルーベリーを少し食べてから朝お風呂に入っていたら、ぐずって泣いた調子に吐きました ・朝ご飯:パン、バナナヨーグルト、ブルーベリー →1時間ちょっとしてからまた突如咳き込み吐きました。またいつもより柔らかい便がでました。 ・お昼ご飯:うどん、ブルーベリー(ほとんど食べず・ブルーベリーだけ食べるといったので少し食べさせました) →お昼寝中咳き込んでまた吐きました ・晩御飯:卵のおじや、牛乳ドーナッツ →夜寝る前にまた咳き込み嘔吐してしまっています。 〈本日〉 ・朝ご飯:卵のおじや、おかき →おかきを少し口にして吐きました。これはおかきを食べ過ぎたかと思います。 ・朝ご飯(2回目):バナナヨーグルト →吐かずに消化、泥状の便を少量しています。 ・お昼ご飯:食パンいちごジャム、焼きおにぎり →こちらも吐かずに消化 ・おやつは食べず ・病院受診 ・晩御飯:出汁で煮た豆腐、卵のおじや →晩御飯の前に少しバナナヨーグルトフルーツソースをかけたものを出したら少し食べて吐きました。麦茶をたくさん飲んでいたので吐いたのはほぼ麦茶のみです。 晩御飯は無事少し食べられたのですが、就寝時痰?がつっかえている様子はあったものの咳だけで吐かず。寝てから少し経って咳込んで少量おじやを吐きました。 ※普段はもう少しバランスよく食べるようにしていますが、体調が良くない時の偏食がすごく、食べられるものを食べさせている状況です。 ----------- 気持ち悪くて嘔吐しているというよりも気管の異物感で咳込んで吐いている様子が多いように見受けられます。 元々風邪を引いた時に鼻水や痰の影響で嘔吐をしやすい体質なのですが、今回はウイルスなどによる胃腸炎なのか、何か気管などに異物感があって嘔吐しているのかわかりません。病院受診時には2回の食事で連続して吐かなかったため、そこまで心配していなかったのですが、また咳き込み嘔吐したため、何か気管のあたりに異物があるのではないかとも心配になっています。(ういろうを少し食べているので気になっています。)
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療