手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

1歳3ヶ月になったばかりの息子が障害がないか不安です。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの息子に障害がないか不安です。 一歳半検診〜3歳が目安と聞きましたが不安な日々が辛いです。 どのような心持ちでいればいいでしょうか? 【疑っている行動】 名前を呼んでも気付かないことが多い 乳児のときから表情が一定(笑顔もする) 指さししない 発語なし、アやプで何かは喋っている 歩けない 真似っこはパチパチと口に手を当ててアワアワ言うやつしかしない 1人遊びが多い 回るものが好き ご機嫌なとき座った状態で回る ご機嫌なとき手首をパタパタさせる ご機嫌なとき時々大きい声をだす 時々首を左右に振る 他の子が遊んでるものに興味あり、物をとってしまうことがある 上手くできないことがあったり、やってることを阻止されると癇癪を起こすことがある 生まれた時聴力検査で片耳引っかかる(再検査は陰性) 母親は少しADHD、自閉スペクトラム、うつが混在してると診断あり 【できること】 手を広げて抱っこをせがめる 時々絵本の絵柄に指差す 年上の子を見るとニコニコする 知り合いが遊びにくると喜ぶ 保育園に迎えに行くと喜んで来る つかまり立ちする 手を離して立つこと増えた ご機嫌に笑うこともある

7人の医師が回答

一歳三ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

一歳三ヶ月の男の子なんですが、指差しが無く、発語もありません。 男の子は一般的にゆっくりだと言われていますが、やはり遅すぎるでしょうか。 ほかに気になることは、 ・はいはいをし始めた時片足ハイハイでした、のちに治りました。 ・模倣を全くしなかったのですが一歳二ヶ月をすぎたあたりから少しするようになったのですがあまりやらない、いただきますはやったらやったり、やらなかったり、最近寝る前にバイバイをほぼ毎日するようになったのですが、たまに逆さバイバイ?っぽくなるときがある。違う違うと大人がやる時のような動きというか、バイバイは基本寝る時にしかしません。外で他人にやることもたまにあります。 ・積み木を積まない、基本まだ舐めたり、噛んだりです、絵本など指差ししながら読み聞かせたりするのですが絵本を食べたがります。 ・ちょうだいといってもくれません、理解してないのかなと思っていましたが、ちょうだいと手を差し出すと無反応ではなく後退りして背を向けて逃げます。追いかけると笑いながら逃げます、  なので渡したくないのだと思います。 双子の姉と、おもちゃの取り合いを常にしています。 おいでと手を広げると確実にではないですがきてくれて、 お風呂の時はお風呂場まで親についてきたり、何かやっていると顔を覗き込んで笑ったりと、人懐っこいところがあるので、自閉症って感じではないかなと思っているですが、 双子の姉の方が模倣大好き、指差しも始まり、言葉も少し出ているので気になってしまっています。

3人の医師が回答

生後10ヶ月、精神発達について

person 乳幼児/女性 -

あと1週間で11ヶ月になる娘がいます。 月齢が低い頃から目が合いにくいことが気になっています。 しょっちゅう顔を見てくれるのですが、よく見ると目の少し横を見ている感じです。 全く合わないわけではないのですが合っても1~2秒で逸らされます。じーっと合うことはありません。 初めて会う人やたまにしか会わない人の顔はじっと見てこんなに見つめてくれるのとよく言われます。 その他模倣がなにもできない(パチパチは自分でするが真似はしないなど)ことや、名前を呼んでも振り向かないことが多い、抱っこ紐をして外出しているとき左右にぶんぶん首を振ってキョロキョロ落ち着きがないことが気になっています。 できることは、 おいでと手を広げると百発百中ではないが来る。 後追いがある。 よくニコニコして笑顔が多い。 くつろいでいるとそばに来て離れなかったり、一人遊びしていてもよくそばに来てくれる。 音の鳴るおもちゃが鳴るとニヤニヤしながらこっちを見て反応を伺う。 喃語はまんまんまん、あんまん、ていていをよく言っている。 運動発達は8ヶ月におすわり、9ヶ月頃にハイハイとつかまり立ちができています。 人見知りは5~6ヶ月頃に少しあったぐらいで今はしなくなってしまいました。 現時点で判断できないのは承知ですが自閉症の傾向はあるのでしょうか?? 精神面の遅れはありますか?? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月半動きが激しい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半です。 元々動きがとても多いのですが 最近になってより動きが激しくなりました。 熟睡してる時以外は常に手足が動いてバタバタしています。 なので眠い時も手足が動いてしまい寝れていないようなことが昼〜夜寝るまでの間続いて泣いています。 夜寝る時間も寝ては動いてを繰り返すので手足を軽く抑えてあげています。 それを30分〜1時間程度していないと熟睡してくれません。 また寝てる途中にも1分〜2分に1回ぐらいの感覚で動き出して手足をバタバタさせたり、唸りながら顔を擦ったりしています。この時は起きずに寝たままです。 寝起きも手足を物凄いバタバタさせて泣きながら起きるのですが、少し経つとまた寝て、少し経つとまたバタバタさせて泣いての繰り返しです。 その時の動きに手を広げて足を縮めてビクッとする動きと同時に目が見開いてるように見えて、気になり小児科で動画を見せたのですが大丈夫と言われました… 色々調べるとてんかんなど出てくるので心配です。 また本人がしっかり寝れてなさそうで可哀想になります。 あと最近、鼻がズーズーのほかに途中ヒーッと急に息を吸うような様子もあるのですが無呼吸になっているのかも心配です。 また抱っこしたときに首を縮こめる?動きもするのですが大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

本当にモロー反射?てんかん?

person 乳幼児/男性 -

生後ほぼ2ヶ月の男児です。 数日前から寝入りにモロー反射の様にビクつくのが30分ほど続いて、その2日後には機嫌が良かったのに、急に泣き出したと思ったらまた同じ動きが数回見られました。(手を広げて足は力を入れて縮める、顔はびっくりした顔で一瞬時が止まる)寝入りの時と泣いている時のどちらとも動画を撮っていて小児科の先生に診てもらったのですが、脳波は測っておらず、動画を見て聴診器を当てただけでモロー反射でしょう。とのことでした。 赤ちゃんは少しの刺激でもびっくりするし、自分の泣き声でもびっくりするからね!と言われましたが、気になり始めてからは、泣くたびにモロー反射の様な動きが繰り返し起きていて、本当にモロー反射なのかまだ心配です… 気になり始めたのが数日前ですが、泣いている時にこんなに頻繁に起こっていたらもっと前から気づいていたはずなのですが…頻度が上がってきているのか、前からこんな調子だったけど気付かなかっただけなのか…不安です。 ※泣くたびになので1日に何回もなります。 ※機嫌がいい時は人を目で追ったり、笑ったりします。 ※今のところ、抱っこをしたり授乳をしているときには起きた事がないです。 また、泣いていてビクつきが繰り返されていても抱っこすると落ち着きます。 てんかんの可能性は低いでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1才半精神発達

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才6ヶ月になる男の子についてです。 発語が遅くて、3日前にはじめて、アンパンマンとわんわんを言うようになりました。 気が向いたときだけ、ゴミ箱ポイやお絵本持って来てというと指示に従いますが、基本自分がやりたい事優先で聴こえていないかのように振舞います。 いくよ、おいで、だめはわかるようです。 靴脱いでというと靴を脱ぐそぶりをみせたり、じゃんけんしようというとじゃんけんしたりと言葉が全くわかってないわけではないようです。 指差しは最近要求の指差しがちょこちょこでてます。 名前を呼んだ時の反応が相当わるく、20回呼んでも振り向かないこともあります。 あと最近気になったことが、 母親である私と私の姉を間違えて、私が手を広げておいで!というと嫌だーというように姉にしがみつき泣いてしまいました。あきらかに母親を間違ってる様子でした。そんなに似ていないのに間違えたので、目が見えてないのか?と不安になりました。 しかも今までに2回あります。これは目の問題があるのか?それとも知的に問題があるのでしょうか? もちろん診断つかないのはわかってますが、1才6ヶ月でこの発語と理解力は知的障害の可能性はありますか? 小学校は普通学級にいけるんでしょうか? 文面から分かる範囲でいいので、自閉傾向があるかなど、教えてください。

4人の医師が回答

うつぶせ 頭が上がらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男児です。 うつぶせで顔が上がるようになってから3ヶ月、寝返り成功してから1ヶ月経ちました。 他の子の成長と比べることはせず、この子の中の成長を見ていたのですが、いまだに顔を上げて2分ほどしか頭を上げた状態をキープできません。 この状態は2ヶ月ほど変わっておらず、最初は腕を胸の下辺りにして安定しているのですが、疲れてくると手を広げ、頭を下げるという感じです。 おもちゃで興味をひいても、時間はそれくらいで疲れてしまいます。 寝返りも一日数回するくらいです。 鍛えないといけないのかなと思いこちらで介助して寝返りさせても、すぐに頭を突っ伏してしまいます。 しばらくうつぶせ状態に慣れるためにそのままにしておいた方が良いのかなと思いつつ、力尽きて勢いよく頭を下げるので(分厚い柔らかいクッションおでこ辺りに当たるように置いてます。窒息しないようにずっと見守っています。)あまり良くないと思い仰向けに戻しています。 のんびりと見守っているのですがいつまでこの状態なんだろう…とも思います。 少し成長ゆっくりでしょうか? あと足の指を基本ずっとギュッと丸めて力が入っているのが気になります。 掌握反射ではなく、寝てる時も座ってる時もです。なにかありますでしょうか? 睡眠時は開いています。

7人の医師が回答

11ヶ月の息子、バイバイパチパチ指差ししません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子ですが、バイバイパチパチ指差しをしません。 今できることは下記の通りです。 後追い、ずり這い、右の膝をつけずにする変形ハイハイ、つかまり立ち、たまに数秒立つ、数歩の伝い歩き、右手を上げてハーイのポーズをする、離乳食は何でも食べ、卒乳もしている、ストロー飲みができ、フォークに差したバナナやハンバーグを置くと、フォークを掴んで口に入れて食べることができる、名前を呼ぶと振り向き目が合う、指差しはしないが手を広げて伸ばす、イヤイヤと首をふる、大人が指差しした方を見るなどです。 逆にできないことや気掛かりなことは、バイバイパチパチ指差しをしない、喃語が少ない、どうぞを10ヶ月頃から急にしなくなった、指差しをしないので人差し指を使って絵本などの絵を触らず、親指で撫でます。また、親指を使うのが好きなのか、おもちゃの積み木やカップも親指で弾くように床で回転させます。 比べることではないということは重々承知しておりますが、同じくらいの月齢の子は色々できるので急に不安になり相談させていただきたした。 気になることは、今までできていたどうぞができなくなったこと、親指を使っておもちゃを回転させること、親の真似、パチパチバイバイをしないこと、喃語が少ないことなのですが、単なる発達の遅れと考えて良いのでしょうか?

7人の医師が回答

生後1ヶ月 睡眠障害、てんかん

person 乳幼児/女性 -

毎日不安で質問させて頂きます。 生後35日の赤ちゃんがいます。 眠らない赤ちゃんの病気について教えてください。 寝つきが悪くて、眠らない日は12時間程起き続けてしまいます。 毎日ではありませんが、生まれてからすでに3回は、そのような日がありました。 毎日の平均睡眠時間は10時間程で、眠る時は2.5〜3時間程は眠ります。 (アプリで哺乳表を付けているので、比較的正確な計測時間です) 眠れたかなと思ってベッドに置いて数分すると、強めのモロー反射?で目覚めてしまう事が時々あります。 入眠時だけでなく、眠りから覚める時にも時々あります。 強めのモロー反射と表現したのは、手を広げて、目を開いて、硬直するようにビクッとするためです。 12時間眠らない日は、泣き通しではないですが、機嫌は悪いです。 哺乳は悪く無かったのですが、今日は飲みが悪かったです。 通常100〜140飲むのですが、今日は70くらいでやめてしまい、ぐずります。 なかなか眠らないので、とても心配ですし、あやすのに疲弊してしまって困っています。 こうした症状は、脳が覚醒してしまうような病気や障害などが隠れているのでしょうか? 強めのモロー反射は、てんかんの発作も疑ったほうがいいのでしょうか? 病院で相談すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

あと10日で生後3ヶ月になる男の赤ちゃんについてです。 先日、お昼寝から起きて5分後くらいに写真のように手を前に出し、足を上に上げるようにしてビクッと一瞬止まるような動作を20〜30秒ほどに1回、3分ほど続けてなりました。 眠そうな様子はなく、どちらかというと起きて機嫌が悪くぐずってる様子でした。 途中、片手を軽く抑えるとそちらの手は動きませんでしたが、もう片方の手は少しビクっとなったように動いていました。また手を離すと数回同じ動作を繰り返しました。 その後抱き上げると特に気になるような動きはありませんでした。 それからはまだ時間もほとんど経ってないですが、そのような動きはまだ見られてません。 その時、テレビなどはついていて完全に無音だったわけではないですが、特別びっくりするような大きな音もなかったと思います。最近はモロー反射も減ってきたなと思っていました。(まだ残ってる部分はあるとおもいます。) 動画を撮影したので、かかりつけの医者に見ていただきにいこうと思うのですが、他のお医者様のご意見もお聞きしたく、質問させていただきます。 これは点頭てんかんの可能性はありますでしょうか。 私の気になる点は、 ・手を広げるようにビクッとなるわけではなく、前に手を出している ・手がグーになっている ・動きが1秒弱止まっている ・どちらかというと顎は上に上がっているように感じる ・目つきなどは驚いたような感じ 以上の点も踏まえて、点頭てんかんの可能性について教えていただきたいです。また、違う場合、どのようなことが考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)