1才半精神発達

person乳幼児/男性 -

もうすぐ1才6ヶ月になる男の子についてです。
発語が遅くて、3日前にはじめて、アンパンマンとわんわんを言うようになりました。
気が向いたときだけ、ゴミ箱ポイやお絵本持って来てというと指示に従いますが、基本自分がやりたい事優先で聴こえていないかのように振舞います。
いくよ、おいで、だめはわかるようです。
靴脱いでというと靴を脱ぐそぶりをみせたり、じゃんけんしようというとじゃんけんしたりと言葉が全くわかってないわけではないようです。
指差しは最近要求の指差しがちょこちょこでてます。
名前を呼んだ時の反応が相当わるく、20回呼んでも振り向かないこともあります。

あと最近気になったことが、
母親である私と私の姉を間違えて、私が手を広げておいで!というと嫌だーというように姉にしがみつき泣いてしまいました。あきらかに母親を間違ってる様子でした。そんなに似ていないのに間違えたので、目が見えてないのか?と不安になりました。
しかも今までに2回あります。これは目の問題があるのか?それとも知的に問題があるのでしょうか?

もちろん診断つかないのはわかってますが、1才6ヶ月でこの発語と理解力は知的障害の可能性はありますか?
小学校は普通学級にいけるんでしょうか?
文面から分かる範囲でいいので、自閉傾向があるかなど、教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師