新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:217 件

新生児 百日咳感染の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の新生児(三男)がいます。 次男が11/29にPCRで百日咳陽性になり、義実家に預かってもらい隔離して生活しております。 二点質問です。 1.いつごろから隔離を解除しても、新生児に感染させないと考えられるでしょうか? 次男の症状の経過としては、11/4に鼻水で耳鼻科に受診し、11/16から20あたりから咳が出てきたようです。 11/29に抗生剤を7日分処方していただき、もうすぐ飲み終わります。 次男はまだ現段階で、朝晩咳はでておりますが、ひどく咳き込んだり息をヒューっと吸い込んだりするような咳は出ておりません。 2.新生児は11/20に退院してから 29の午前中まで、陽性の次男とも一緒に生活しておりましたが、 感染しているとしたら、いつ頃まで症状が出る可能性ありますか? 新生児の現在の症状は少し鼻水がでているのと、黄色の目やにが両目から少量でているくらいで席などはありません。 12/1に抗原検査を行った結果は陰性でした。12/4に検査結果を聞きに行った際に、病院の先生からは鼻風邪程度なので様子見で大丈夫だと言われましたが、百日咳に感染すると、新生児は重症化リスクが高いようなので不安です。 警戒し続けて、精神的にまいってきてしまい質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児 授乳中・後の様子相談

person 乳幼児/女性 -

新生児の母乳育児について相談です。母乳をあげるたびに、咳き込み・苦しそうな呼吸があり、不安で、母乳の時間が怖くてしょうがないです。 1.母乳の出が良すぎるのか、飲んでいる間にケホっと咳き込み、溺れてるみたいに呼吸することがあります。(3回に1回くらい)授乳前に圧抜きや、1分吸わせたら乳首を離して休憩してたりしますが、よくなりません。リクライニング姿勢での授乳も試しましたが効果なしでした。なにか他にしてあげられることありますか? 2.1の対策のため、吸わせた後に乳首を離すと、呼吸が苦しそうな、吐きそうな感じに数秒なります。これはほぼ毎回です。顔色は変わらないですが、呼吸が変わって心配になります。こちらは大丈夫なのでしょうか?また離した後は授乳姿勢のまま、頭を高く顔は横を向けているのですが、その姿勢で良いでしょうか? 3.今朝、はじめて大量の吐き戻しをしました。色は黄色と白が混ざったような色でした。のんだ量の1/3から半分くらい出たかなと思います。ゲップが出なかったので5分程度頭を高めに抱っこして寝かせて、そこから10分後くらいに呼吸が苦しそうなの(大人で言う胃酸が上がってきてる感じ)になったので、抱っこすると吐き戻しした感じです。その後おしっこもでてる場合は様子見で良いでしょうか?また何分くらい抱っこしておくと良いでしょうか?気持ち悪そうな表情が見えた時には、どの姿勢が良いのでしょうか?(ベビーベッド?抱き上げて授乳姿勢?抱き上げてゲップ姿勢?)また授乳時間は短めを何度もあげる方が良いでしょうか? 4.分かれば教えてください、この写真のアザみたいなのは、いちご状血管腫でしょうか?最近急にでてきました。 (乳幼児/女性)

7人の医師が回答

生後1ヶ月半 鼻づまりで眠れない

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の子どもですが、熱はなくブーブーと音のなる鼻づまりが続いています。 最初は気道が狭いのは新生児だし仕方ないと様子を見ていたのですが、最近大人の腕枕や膝枕だと3,4時間眠れるようになったのに1人だと2,30分で鼻のブーブー(息が吐けず勢いよく息を吐こうとして詰まる)で目が覚めて泣く・咳き込むといった様子があったり、授乳後も鼻が詰まって一生懸命ブッブッと言わせながら呼吸し吐く時に数秒呼吸が止まる、「うっ」と声を出す、鼻のあたりを手で触ったり引っ掻くといったことが続き、これはいくらなんでも詰まりすぎなのかなと思い、ご相談させていただきました。 過ごす部屋は暖房を入れて20度前後、湿度は近くで加湿器を入れて45〜50度ぐらいを保つようにしており、1人で寝る際には上半身傾斜の着いた寝床を使ったり頭や首のあたりにタオルケットを挟んでみたりしましたが、効果はあまりありませんでした。 口が開きっぱなしなのも最近多く、寝起きに乾いた咳が出るのはそのせいなのか?と気になっています。 以前夜中の一時的な努力呼吸が気になり、病院を受診した際には喉の炎症もなく呼吸に異常は見られないとの所見でした。 また病院を受診するのも、感染症の心配もあり悩ましく、受診の必要の有無や家でできる対処法など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

修正6ヶ月 軽い咳が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

修正6ヶ月(34週で出産)の息子についてご相談です。 ここ2ヶ月ほど、1日に数回程度の乾いた咳をしています。1回の咳は2-3発ほどで、喉から咳をしている感じの音がします。呼吸が苦しそうな様子や発熱はありません。仰向けやうつ伏せの姿勢でいるとき、夜中に目が覚めた瞬間に咳をすることが多いです。くしゃみをした後に咳き込むこともあります。あまり時間帯による変動はないように思います。 ねばっとした白い鼻水もあり、こちらも数ヶ月続いています。鼻の奥でズビっと音が鳴ったり、本人が鼻を気にしたりすることはあります。部屋の湿度は気をつけており、毎日鼻吸いもしています。耳鼻科では量は多くないため、この月齢であれば許容範囲内かな…と言われています。 新生児の頃からむせ込むことは多く、最近も授乳中にむせることもありますが、吸い始めや寝落ちしそうなタイミングでむせこんでいる感じです。授乳後は喉に母乳か唾液が残っているのか、少し音が鳴ることが時々ありますが、長くは続かず、授乳時以外の喘鳴はありません。 通っている耳鼻科では、後鼻漏によるものかも知れないので抗生物質を使ってみるかどうか…と提案されていますが、乳児への抗生物質投与によるリスクなどもうかがったため、決断できずにおります。 胃食道逆流も鑑別にあがると言われたので、頭を高くして寝たり、授乳後のゲップをしっかりさせたりするようにはしています。たしかに夜間授乳の回数が多かったり、ゲップが出ないまま寝落ちしてしまったときは、咳の回数が多い感じもしています。 このまま様子を見るのでよいか(胃食道逆流であれば1歳ごろまでは続くと言われています)、抗生物質を使ってみた方がよいのか、迷っています。 ご意見があればよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

新生児 沐浴中に水を吸い込み呼吸が止まりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児(生後25日)です。 本日1時間ほど前の沐浴中、最後の掛け湯の時に掛け湯をかなり勢いよく頭の上からかけられてしまい、顔にかなり勢いよく水がかかりました。 その後、全身を真っ赤にしてジタバタして、すぐにバスタオルの上に置くと息ができない様子だったので慌てて上体を起こして背中を叩くと一声弱く声が出ました。そこまで30秒以内くらいだったかと思います。 焦っていたのであまり覚えていないのですが、その後はわーっと泣いたり咳き込むようなことはほとんどなくすっと顔色が戻って普段通りになりました。 お風呂後の授乳も問題なく、今は呼吸もおかしくなく寝ています。 明らかに呼吸できずに苦しそうだったのに最後にむせたり大きく泣いたりしてくれなかったので、肺から水を出せず水がたまったりしていないか心配しています。 調べて二時溺水も心配になりました。。 1.この状態はやはり水で溺れるような状態や窒息しているような状態だったのでしょうか? 2.しばらく息ができたかったことで出得る悪影響はありますか? 3.水で窒息したあとむせたり咳き込んだりしなかったこと、大きく泣かなかったことで、水が溜まって肺炎を起こすなど悪い状態になることはありますか? 4.今からできる対処法やどこに気をつけて経過観察したらいいか、また受診の目安等をお聞きしたいです。 心配しすぎなのかなとも思いつつ、まだ新生児なのでとても心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)