いつもお世話になっております。
2ヶ月(1週間)の息子の授乳について
心配な点があるので質問させて頂きます。
2人目ですが上の子の時は母乳が出ず
完ミだったので初めての母乳育児で
わからないことがたくさんあります。
退院後から1ヶ月までは
昼前1時間~2時間半
夜中2時間~3時間
1ヶ月から2ヶ月までは
昼前1時間半~3時間
夜中2時間半~3時間
ちょっと飲みも多いので
1日12~15回は授乳していました。
しかし、2ヶ月に入った途端
昼間2時間半~4時間
夜中3時間~6時間
急に時間が空くようになり
授乳回数も6~8回に減りました。
新生児の時から日中はほとんど寝ず
飲んでうとうと→機嫌よくおきてる→
ぐずぐず→抱っこで少し寝る→
ぐずぐず→おっぱいです。
夕方~夜になると飲んでは寝ての
サイクルに切り替わります。
月齢が経つほど授乳間隔が
空くのはわかりますがこのように
急に空いてくるものでしょうか?
ちなみに2ヶ月に入ってすぐ
保健師訪問がありましたが
母乳量も短時間でよく出てると言われ
特に気になる点はないと言われました。
鼻づまりは退院後からずっとあり
授乳後、寝起き、寝付く前は
フガフガ言っていますが
授乳も苦しそうではなく寝てしまえば
フガフガも言わずに静かに寝ています。
体重の増加は出産時3500
1ヶ月45002ヶ月5900
完全母乳です。
体重もしっかり増えていて
機嫌もよければ気にしなくて
大丈夫なのでしょうか?
たくさんおしゃべりもしてくれて
声かけやあやしに反応して
よく笑うようになりました。
お忙しいと思いますが宜しくお願いします。