先日ご回答いただいた先生方をはじめ、胆嚢、脾臓、血液、CTに詳しい先生方からのご回答をお待ちしております。
昨日胃カメラ、腹部エコーを行いました。
胃には全く異常がなく、食道への逆流の痕跡も無いとの事。しかし、腹部エコーで胆嚢腺筋腫症と腫れ(流れが悪くなっていそう?)と原因不明の脾腫(12センチ)を指摘され、CT検査の為大きい病院へ情報提供していただくことになりました。今はその病院からの連絡待ちですが、大変混んでいるようで数週間待ちではないかと予想しております。
昨日は朝から胃をグッと押されているような痛苦しさがあり、検査からの帰宅後も夜まで続き、さらに夕方から発熱(37.6℃)、寒気もあり、心配になり医師に連絡したところ、これまでの検査結果からは緊急性は無いので、症状が強い場合は救急受診を検討するようにとの事でした。夜はおかゆを少々食べて寝ましたが、早朝からまた複数回にわたる水様下痢となりました。熱は36.5℃に下がり、昨日ほどの胃痛は無いものの、胃のあたりを押すと鈍い痛みがあります。おかゆを少々食べましたが、やはり食欲が無いです。
かれこれ1ヶ月程胃腸症状が出ているわけですが、先週末の食欲不振からの数日前からの嘔吐、水様下痢で体重も2キロ減ってしまいました。
ご相談は下記の通りです。宜しくお願いいたします。
1.5/26の血液検査の結果を添付します。脾腫を検索すると白血病や悪性リンパ腫等怖い病名が並びますが、この結果から否定されるものでしょうか。
2.胃に異常が無かったということは、現在の症状が胆嚢や脾臓に由来するものと思えてなりません。万が一悪性腫瘍や急性の炎症が隠れていれば、CT待ちの間にさらに悪化するのではと心配しております。体重減少もあり、このままでは弱っていく一方ではと精神的にも限界になってきています。大きい病院のCTを待たず、どこか別の病院(例えばですが、消化器の手術設備・CTを持っている規模のクリニック)を探して受診するべきでしょうか。
3.CTの性能について、クリニックと大病院では性能が違うので、クリニックで早めに検査できたとしても、結局診断の精度の差が大きいのでしょうか。
具体的に検討しているクリニックがありますが、HPで64列と記載がありました。消化器手術に対応しており、透析もあるので血液にも詳しい印象です。