検査薬薄くなるに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

妊娠5wでの経過とその後の流産原因について

person 30代/女性 -

35歳、初妊娠です。以下の経過と流産の関係についてご意見いただきたいです。 妊娠4w3dで妊娠検査薬陽性となりました。確認ラインよりも判定ラインは薄い線でした。(性行為は1w3d,4d排卵検査薬陽性前後で実施。生理周期は平均26日です。) 5w3dで受診したところエコー(写真を添付します)で胎嚢が見えづらく、強いて言えばこれかな、まだ分からないね、という感じでした。またその時の血液検査でのHCGの値は、120mIU/mLと低かったです。 この時点で吐くようなつわりは全くなく、微熱、日中の強めの眠気、胸の張りが続いている形でした。 そして5w3dの夜と翌日朝、かなり激しい喧嘩をし、相手を殴ったり蹴ったり暴れて声が枯れるまで叫んでかなりの精神的肉体的ストレスがかかってしまいました。 その翌日5w4dから、これまであった日中の眠気がなくなり、胸の張りも軽くなった気がしました。5w5dには外出して結構歩きましたが、これまでならお腹が張ったり疲れたりしていたのが、この日はあまり疲れず大丈夫で体が軽くなった感じで、少し違和感は感じていました。 5w6dも眠気がなく胸の張りが減って、そして足の付け根が重だるい感じでした。 6w0dの朝に出血し、生理1-2日目程度の出血が続きました。色や質感も生理と同じようなものでした。腹痛は軽いです。 その日病院に行く前に妊娠検査薬をしたところ陰性となりました。 病院でエコーをしたところ何も見えないと言われ、かつ子宮外妊娠の可能性も低く、流産となりました。 また補足情報として、私は甲状腺のTSHの値が良くなく、約2ヶ月前に5.16でした。産婦人科にも初診で伝えており、流産経過が落ち着いたら甲状腺治療することとなっています。(不妊治療はしておらずTSHの値は会社の健康診断でたまたま分かった) (1)以上の状況において、5w3dの夜の激しいストレスが流産に影響した可能性はどれくらいあるでしょうか。主要因となった可能性はあるでしょうか。ちょうどその翌日から眠気などの妊娠症状が消えたため、たまたまだと願いつつ、関連があるのかと思っています。 (2)ただ5w3dでのエコーとHCGの値、および甲状腺の状態からして、そもそもこの時点で流産する可能性が高かったのかとも思っていますが、こちらどう思われますでしょうか。ストレス要因さえなければ育っていた可能性もいくらかあるのでしょうか。 ストレスが原因となっていた場合かなり精神的にきついのですが、そもそもこの経過だと遅かれ早かれだめだった可能性が高いなどと分かれば少しでも気持ちが救われると思い質問をしました。確定的なことはどうしても分からないことだとは分かっていますが、可能性の大小だけでも知りたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠15週 水っぽい織物

person 30代/女性 -

32歳、15週3日の妊婦です。 子宮頸管無力症の既往があり、12週でシロッカーをし5日ほど入院し現在は自宅安静をしてます。 14週あたりで外陰部の痒みを自覚し、受診したところ織物検査と膣洗浄、オキナゾール膣錠挿入をしてもらいました。 その3日後に水っぽい織物数回とそこに白いカスが混ざっており、破水したのではと不安になり再度受診しました。 内診してもらい、超音波エコーしてもらいましたが破水の傾向が無く卵膜がしっかしており、羊水も保たれていて、頸管も閉じているので問題ないと言われました。 織物検査の結果はカンジダが少し反応あり、よい菌であるラクトバチルスが2+でした。 先生曰く、水ぽい織物はカンジダの薬が反応しているもので1週間くらいは続いちゃうかもとのことでした。 現在、外陰部の痒みは落ち着いてきましたがサラサラの織物(薄く白かったり、透明ぽい)が続いています。 あとは少し尿の切迫感がここ数日あります。腹痛や出血はないです。 質問ですが、 1.試験紙を使った破水の検査はしてないですが受診した際の先生がおっしゃる通りで破水の可能性はなしでしょうか? 2.シロッカーをしているのですが、カンジダ感染することで絨毛膜羊膜炎による破水や流産を引き起こす可能性はありますか? 3.ラクトバチルスが2+で他の悪い菌が出てなければ現状で細菌性膣炎など問題はないでしょうか? シロッカー前の膣培養も問題なしでした。 4.今後2週間ごとに診察をしてもらう予定ですが、毎度カンジダの薬を入れてもらって予防していくなどしてもらったほうがいいでしょうか? 尚、第一子は自覚なく子宮頸管が開いてしまい流産になりました。(感染の兆候もなく、破水も後だったので子宮頸管無力症の診断がつきました) 第二子は12週でシロッカーをし、無事に40週で出産できてます。この妊娠期間にカンジダや陰部の痒みが無かったので、現在出ている症状に困惑してしまってます。 長くて申し訳ありませんが御回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左目の奥の激痛とまぶたの赤い腫れ。滑車炎でしょうか?木曜のMRIまで待機で良いか相談です。

person 40代/男性 - 解決済み

5日前から続く左目の奥の激痛について相談させてください。 本日、眼科と脳神経外科を受診し、木曜日にMRIを撮る予定になっていますが、帰宅後に**「患部の赤い腫れ」**に気づきました。 感染症や炎症の悪化を懸念しており、このまま木曜まで何もせず様子を見て良いものか迷っています。 【現在の症状】 • 左目の奥の激痛: 眼球を動かすとズキンと響く。 • 局所の圧痛(写真添付): 左目の目頭の上(眉毛の下、眼窩の内上壁あたり)に、1円玉大の赤い腫れがあります。ここを指で眼球と骨の間に押し込むように触ると激痛が走り、脳まで響きます。 最初はこのような腫れは無かったのですが、腫れが少しづつ大きくなっているようです。 • 薬剤抵抗性: ロキソニン、偏頭痛薬(トリプタン系?)を服用中ですが、効果が薄く、痛みが強くなっています。 【これまでの経過】 • 5日前: 左目の奥に痛みが発生。 • 昨日(日曜): A眼科を受診。「緑内障」と診断されるも「炎症はない」とのことでヒアルロン酸のみ処方。効果なし。 • 本日(火曜): 痛みが引かないためB眼科を受診。詳細な検査の結果「緑内障ではない。眼球や網膜に異常なし」との診断。 • 本日(火曜): その足で脳神経外科へ紹介受診。CT検査は「異常なし」。偏頭痛などの機能性頭痛を疑われ、内服薬を開始し、木曜日にMRI予定となりました。 【相談したいこと】 脳外科から帰宅後、添付写真の**「赤い腫れ」と「滑車付近の激痛」に気づきました。 自分で調べたところ「滑車炎(トロクリア炎)」**や、副鼻腔炎からの炎症波及ではないかと心配しております。 1. CTでは異常なしと言われましたが、この写真のような腫れがある場合、**「滑車炎」や「眼窩周囲の感染症(蜂窩織炎など)」**の可能性は高いでしょうか? 2. 現在、ロキソニンと偏頭痛薬しか手元にありません。もし感染症や強い炎症だった場合、木曜日のMRIまで抗生物質やステロイドなしで放置して悪化しませんか? 3. 明日の朝一番で、再度眼科(または脳外科)に行き、抗生物質などを処方してもらうべきでしょうか? 診断がつかず激痛が続いており消耗しております。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

足指爪の割れ、足指先の痛み、足裏の違和感。

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の男性です。 ・二、三年前からですが、脚の爪に写真のような段差・割れ目が見られるようになり、時々段差の割れ目に沿って爪が割れて勝手に取れてしまうことがあります。 先端の伸びた爪を切った後も新たに出てくる爪に、また段差や割れ目ができます。 特に痛みとかはありません。 と また、原因として関係があるか否か分かりませんが、同じ足先に関しまして下記のような症状があります。 ・夜間寝ている時に足の指や足の裏、足の甲の筋?が引きつれるように痛くなり、起きて立ち上がると数分すると痛みが無くなる。 ・足裏先端(足の指あたり)に違和感があり、立って歩いた際に何か薄い紙か物が挟まってるように感じる。 ※上記三つの症状は、それぞれどういう原因と病気が考えられるでしょうか? 既往症としては、高脂血症、高血圧、不整脈があり、下記の薬を服用しています。(不整脈は昨年カテーテルアブレーション手術を行い観察中) コレステロール降下薬(ブラパスタチン)、降圧剤(アムロジピン)、心拍を整える薬(メインテート) 循環器内科と整形外科での今までの検査結果は下記のとおりです。 血糖値HbA1cは5.5 動脈硬化の検査では、 動脈硬さ(CAVl)9.7〜9.9、 動脈詰まり(ABI)1.20〜1.22、 足先血流(SPP)56〜96 で、少し動脈硬化気味です。 又、整形外科にてMRIで脊柱管狭窄も見てもらいましたが、殆ど脊柱管狭窄は見られませんでしたので、神経系では無いとのことでした。 また、夏でも下肢の冷感は常にありますが、1時間程度散歩しても間歇性跛行の症状はありません。 あと、時々目に閃輝暗点が出ますが、以前頭のMRIを撮って貰った際は大きな問題はありませんでした。 下肢閉塞性動脈硬化症という病気がありますが、個人的には上記の三つの症状が、下肢の動脈硬化に関連しているのではと心配しています。 循環器内科と整形外科でも診てもらいましたが、まだはっきりした原因がわかっていません。 お手数ですが、よろしくご教示の程お願い致します。

3人の医師が回答

血精液症と血尿が同時…射精の頻度

person 40代/男性 - 解決済み

初めまして。 40代後半の男性です。 よろしくお願い致します。 今年8月上旬より、射精時の精液に赤みが見られました。 中旬には赤みが強くなり… 下旬には、完全に血だと分かる状態になりました。 他に気になる症状は出ていなかったのですが、不安もあり、確認をしようと連続した射精をしてみた所、多めの鮮血が見られた日が2日間続き… ネットで調べた所、血精液症なのかと思い泌尿器科を受診致しました。 血精液症との事で2週間服薬にて様子見となりました。 補足です↓ (数年前より、頻尿気味で気になっており、2年前に同泌尿器科を受診しています。 公衆トイレや人が居る等、気になる事があると排尿が出来ない… という事も以前よりあります。 血液検査、尿細胞診、エコー、肛門からの前立腺検査を行いました。 健診では10年以上、尿潜血は+−〜+2がでます。 また、性行為、自慰行為共に多め(1〜3日に1〜5回)(血精液症が出た頃は精神的な事から1日に4回自慰行為をする事もありました。) 陰茎内に傷が出来ている事があり滲みて痛む事もあります。 その受診の経緯もあり、血精液症に関しては一旦様子見となりました。) ここまで補足です↑ 薬の服用から2週間程経過、波はありつつも、血液は薄くなり、薬が終わる頃には大分赤みは目立たなくなっていました。 その間も、気になり確認をしたくなり、2〜3日に1度は射精行為を行う状況ではありました。 次の受診時には、陰茎にピリッとする等の症状があり、また赤い精液に戻りました。 出血は毎回鮮血です。 以降、何度か受診をしました。 また少しずつ薄く、濃くを繰り返して一ヶ月くらい経過した頃… (射精の制限はしていません) これまでで一番の鮮血があり以降、数日に渡って血尿も出るようになりました。 出たり出なかったり。 色は濃くはないですが肉眼で分かるレベル、最初のみ、終末時、全体的に、と都度違いました。 粉っぽい物が混ざってる事もありました。 その時は陰部に違和感もあり受診をしました。 点滴をしてもらい、翌日以降は大分楽になりました。 その際、細胞診もして頂きました。 その後… 白く戻り、赤みが現れ、真っ赤になるという周期を3〜4週間で繰り返していましたが… 慣れてしまい、出血があっても気にせず受診も服用もせずに放っておきました。 自慰行為や性行為等、射精行為も1〜2日間隔でした。 全く血が無いという事はまず無かったです。 そして最初の血尿から5ヶ月が経過。 今月半ばに、今までで一番鮮血が出まして… その際は、しばらく陰茎から血が出ていました。 その後より数日の血尿が続いています。 最初に血尿、最初と最後に血尿、が多いです。 断続的で不規則です。 下腹部、陰茎部にピリピリした感じがある事もあります。 受診をして細胞診を行いました。 医師より… 前立腺炎だと思うけど期間が長いから気にはなる。 ガンではないと思うけど、必要なら膀胱鏡を検討する。 現在また服薬と様子見の段階となってます。 医師の見解としては緊急性は無い様子でした。 今後、各検査は考えてはいますが… 当方の症状は一般的に重篤な方なのでしょうか。 又、射精行為が多い事が問題(心因性の部分)なのではないか… とも思っております。 何かしらの意見があれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

朝 茶色い痰 カフェオレの色のネバネバしたものがでる

person 50代/女性 -

2ヶ月前にもあったのですが、朝 なんか 喉の違和感あって ポロッとでてきた痰をだしてみたら 茶色というか 決して赤ではなく、 コーヒーにミルクをまぜたようはカフェオレ色の 痰? がでました。 さわってみると 弾力がありました。 ネバネバしてました。 慢性鼻炎なので こわくなって いきつけの耳鼻科へいって、その 痰をティッシュにだしてたので、それをみせて、こんなのがでました。こわいです! と、みてもらったのですが、 あー 痰は色んな色になるから! と、なんの問題もないと、その2ヶ月前にいわれて検査などはせずでした。 のどをみてもらったら、そんなことより かぜひいてるよ?といって、風邪薬がでた程度。 慢性鼻炎のほうを なおさないとねぇーといわれて、それだけでした。 それから 朝ねばついていても 気にせずすごしてましたが、今日 ふと またねばついたものを だしてみると同じ カフェオレ色の 弾力のある ねばーーとした痰が。。 のどに 何かはりついてる感は あり。 鼻炎で常に口を開けてねてますし、朝は喉はカラカラとか、たまにイガイガもあります。寝る前に病院でもらってる青いキャップの点鼻薬はしてます。 その 色のついた痰は 気持ち悪くて なんか こわい病気?と気になってしまいます。 喉がイガイガし出る時期に多いかんじです。 2ヶ月前も確か イガイガしてました。 そのときは 怖い病気ですかね?!て、心配症できいたら、 咳もなにもないのに、大丈夫や。それより 風邪ひいてるし、あと 鼻炎もそれをなおさないとねぇ でおわり。 今回のも 全く同じ色の痰でしたが、 慢性鼻炎とか で カフェオレみたいな色の ネバネバした 痰はでますか?心配症でこわいです。 健康診断はしてますが、最近の血液検査や 最近の胃カメラなども、食道もきれいらしくなにも 異常なかったです。 たまたました 腹部CTなどもとくに怖い病気は無し。 心配症なので 今日また その色を見て心配になりました。 口をあけて寝たりしてしまうので、細菌などで、痰は色んな色 そんな色になったりするのですか?耳鼻科の先生が とくに びっくりすることもなく 色んな色になるからー!といったので、そんなもの? てかんじですが、心配です。 なぜ 朝 なにも 食べてないときの カフェオレ色のネバネバ のどとか 鼻の繋がったあたりからの痰は でるのですか? 教えてくださいm(_ _)m 写真は とってから 包んでいて時間が2時間以上たってしまい 乾いていろがかわってます 。でたときは もっと薄いカフェオレの色でした。

1人の医師が回答

36歳女性ですが、避妊なしの性行為翌日少量の出血があり、一昨日から下腹部に痛みと張りがあります

person 30代/女性 -

36歳女性です。 婚約しており、まだ入籍はしていません。 服用しているメンタル系の薬の影響で長い間プロラクチンが高く生理不順でしたが、先月ごろから不順解消と妊娠に向けて薬を調整してもらっています。 しかし、5月に行った婦人科で、卵巣機能が低下している可能性と、無排卵の可能性を指摘されました。 当方の方が年上なので、早めの妊娠を望んでおり、パートナーとお互い合意の上で、既に避妊なしの性行為があります。 最後に性行為があったのは6月29日です。 その翌日6月30日の日中、ごくわずかな出血がありました。 5月初めてした避妊なしの性行為後も出血があったため、行為のせいだと思っていたのですが、かなり時間が過ぎたその日の深夜以降(日を跨いでいたので正確には7月1日深夜)から早朝にかけてのどこか(失念しましたがたしか早朝だったように思います)〜7月5日まで、生理のような出血がありました。 ただ、前回が6月7日〜6月13日だったため、いつもの遅れ気味の不順というわけではありませんでした。 そのときは鮮血に近い色でした。 出血2日目からタンポンをそのとき初めて使用しましたが、多い日用のタンポンが3時間ほどで違和感を覚え外したところ、血が多過ぎて膨らんだというわけではなく、むしろ乾いた部分もありました。 初めて使ったのでこんなものなのかと思い、その日中に普通の日用を購入、3日目に間隔を空けて二度使用しましたが、依然として血は少なく二度とも2日目より違和感を覚えるのが早かったです。2回目は1時間ほどで取りました。 2日目以降は赤褐色というか赤が濁った色(鮮血ではなかったように思います)で、いつもより量が少なかったように思います。 現在ストレスのかかる環境下にあり、もともと食欲不振だったのですが、行為後あたりから食べてはいけないと感じるようになりました。 未だに夜はほとんど食べられていません。 朝か昼なら食べることが可能です。 先週はお腹を下していましたが、昨日日曜日からは逆に便意がありません。 普段から便秘なのでそこはあまり気にしていませんが、お腹を冷やさないようにタオルケットをかけていて、ほかの部分はちょうどいいのにお腹だけ冷えているような感覚があります。 また、この土曜日(12日)から下腹部に張りがあり、膀胱が圧迫感を覚えています。 尿意の切迫感を覚えてお手洗いに行っても排尿がないこともあります。 一応昨日通常の妊娠検査薬、先程早期妊娠検査薬を使用しましたが、どちらも陰性でした。 普段から多飲ですが、ここ数日特に喉が渇くためいつもより飲んでおり、昨日は尿が薄かったのだと思いますが、今日は検査を正確にしたく1時間半ほど水分摂取を少なめにして排尿も我慢してから検査しました。 確認マークは出ていましたが、検査薬を尿に浸ける時間は1秒ほどにしてしまいました。 今横になったところ、下腹部に張りだけではなく痛みが出ました。キリキリというかチクチクした痛みです。 これらの情報から推察される原因を挙げていただけると幸いです。 ※なお、通っている婦人科に内容をかいつまんで相談したところ、次回の指示通り(月生理が来てから)来てくださいと言われました。

2人の医師が回答

61歳男 市販の水虫薬(オノフェV8水虫液)使用後の皮膚の変化と今後の対応について(写真あり)

person 60代/男性 - 回答受付中

相談内容:3〜4日前から右足の薬指と小指の間に非常に強い痒みが生じ、水虫を疑って市販の「オノフェV8水虫液(液体タイプ・1日1回)」を自己判断で購入し、塗り始めました。 塗布後、強い痒み自体はすぐに驚くほどピタッと治まったのですが、患部をよく観察したところ、添付写真の通り、指の間の角質がくっきりとした境界線を持って白くふやけたように浮き上がり、三角形に硬くなって剥がれそうになってきました。 私自身の健康状態や体質、現在の症状の詳細は以下の通りです。 【私の基本情報と現在の詳細】 ○糖尿病などの持病の有無: なし ○薬などのアレルギー: なし ○患部の今の状態: 白い皮が乾燥して浮いていますが、ジュクジュクした浸出液や、出血、化膿、黒ずみ、悪臭などはありません。 ○塗ったときの感覚:殆どしみませんでした 行きつけの皮膚科がいつも非常に混雑しており、すぐに予約が取れないため、取り急ぎ、この市販薬で凌いでいる状態です。 しかし、皮膚の急な変化を見て「最悪の場合、皮膚の壊死などに繋がるのではないか」と非常に不安を抱いております。 【先生方にお聞きしたいこと】 1、この「古い角質が乾燥して浮き上がって剥がれそうになっている状態」は、薬が効いて新しい皮膚に生まれ変わる途中の経過(治る前兆)と捉えて良いでしょうか? それとも液剤による接触皮膚炎(かぶれ)や症状の悪化のサインでしょうか? 2、皮膚科の予約日までまだ日があるのですが、このまま市販薬を毎日1回、塗り続けても安全でしょうか?(塗るのをやめると痒みがぶり返しそうで怖いです) 3、お写真の見た目や私の持病の有無から、最悪のケースである「皮膚の壊死」や「重篤な細菌感染」に繋がる危険性はありますでしょうか? 4、後日、皮膚科を受診する際、白癬菌の顕微鏡検査を正確に行うために、「受診の何日前から市販薬の塗布を休むべき」といった注意点があれば教えてください。 5、以前 今回よりも、もっとひどい水虫の時にアロマの先生にティーツリーの原液を綿棒で薄く塗ったら良いと言われて塗布したら、劇的に治ったことがありますがこちらも有効でしょうか? 強い痒みは消えたものの、見た目の変化に不安を感じています。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)