水を飲むとすぐ尿が出るに該当するQ&A

検索結果:288 件

生後11ヶ月胃腸炎。脱水の心配。

person 20代/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子がウイルス性胃腸炎になりました。 経過としては、一昨日の朝方に2回嘔吐し、午後2時頃に1回嘔吐したため、小児科を受診し、その場で吐き気止めの坐薬(漢方薬)を入れていただき、整腸剤と吐き気止めの坐薬を処方されました。 昨日朝7時頃に整腸剤を飲ませたところすぐに嘔吐、午後4時頃にも嘔吐したため、朝と夕方に坐薬を入れました。 整腸剤は嘔吐しなくなったら飲ませてとのことで、以降は飲ませていません。 今日は、お昼頃に嘔吐しましたが坐薬は入れず様子を見ていますが今のところ嘔吐はありません。 下痢は、昨日水っぽい下痢、今日は水分を多く含んだ便が出ました。 心配しているのは脱水です。 小児科医からは母乳をあげていいと言われていたので、吐いてから1時間空けてからOS-1を少しずつあげたり通常通り授乳していましたが、通常通り授乳すると直後に吐いていたため、昨夜から片方ずつしか授乳していません。(右→数時間後左の繰り返し) OS-1も飲んでくれる時と拒否する時があり、規定の量を飲めておらず、この状態でいいのか不安です。 尿は少しですが出ており、色は黄色です。 唇はいつもより乾いていますが体の皮膚はそこまで乾燥していません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

プレマリンを服用していますが…

person 40代/女性 -

以前からホルモン治療をしていて、今回は3/4~20日間プレマリンを、3/14~10日間デュファストンを服用する事になっていますが、昨夜から出血があったため今朝婦人科に問い合わせをしたところ、プレマリンを通常通り続けるように指示がありました。指示通り今朝プレマリンを服用したのですが、生理並みの量の出血が続き、生理中時にあるような腰の痛みがあります。また、私自身その他に少し尿漏れがあるので尿漏れ用ナプキンをしているのですが、ここのところ尿漏れでは無く、何か常に膣の入り口辺りに不快感があります。下り物が水っぽい?と思ってみても何か出ている感じも無いし、粘り気のある物もありません。何回かプレマリンを服用していますが、出血したり最近は胃腸障害や少し気分が悪い時もあります。今回のこの出血は何の出血なのでしょうか?すごく不安になっています。他に病気があるのでは…とも心配しています。ちなみに子宮がん検診は昨年12月末に異常なしの結果をいただきました。今回の件ですぐ受診するようには婦人科から指示はありませんでした。プレマリン等を最初に飲んだのは3年程前で、一時は生理が来るようになり薬の服用を止めたのですが、昨年末からまた治療を再開しました。長々とお話して申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪でしょうか

person 乳幼児/男性 -

5ケ月の赤ちゃんですが、先週木曜日の深夜から、38度以上の発熱があり、小児科に行ってきました。のどの腫れが見られということで抗生剤をもらい、飲ませたところ、下痢になってしまい、肛門付近が真っ赤になって痛がったので、3日分の薬のうち、2日分を飲ませて、やめました。 先日、主人が風邪をひいていたので、風邪か、突発性発疹の疑いということで、様子見と言われました。 血液検査、尿検査、耳の検査では異常は見られませんでした。 金、土、日、月と熱が続き、最高で39度3分まで上がりましたが、火曜日に、ようやく下がりました。 しかし、その間に、声のかすれ、鼻水があり、まだ下痢が続いています。おっぱいは、いつも通りか、それ以上、飲んでいましが、いつもなら、深夜の授乳時は私の方から起こして飲ませて、飲み終わると、すぐに寝てしまう感じですし、授乳スパンは3時間ぐらいですが、ここ数日は、1時間半から2時間半くらいでぐずりだしたり、泣いたりして、起きてしまいます。おっぱいを与えても、寝られなかったり、くずったりすることが多く、それに加え、普段はないのですが、うんちをしたりします。うんちはゆるいか、下痢で、緑色だったりします。 昼間の機嫌は、いい方だと思います。 金、土、月と病院に行き、火、水と自宅で様子見でしたが、今日あたり、病院に連れて行った方がいいですか?大きい病院の方がいいですか? 熱が下がっても湿疹は出ていません。

1人の医師が回答

11ヶ月乳児、熱と食べた直後に嘔吐

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の乳児です。 先々週に溶連菌にかかり、抗生剤服薬後、元気になりましたが3日後に再発熱、38℃まで上がり、念のため再度溶連菌の検査をしてもらいましたが陰性だったのでカロナールとカルボシステインを処方してもらいました。 一昨日、昨日とも食欲はあまりありませんが、カロナールを飲まなくても36.6℃前後でした。 今日になって37℃前後、高くて37.7℃まであがり、ミルクを飲んで朝寝をしたら吐いてしまいました。 午後、ミルクを飲み機嫌よく過ごしていましたが、夕方にブレンダーでとろとろにした野菜スープを10匙ほど食べたらすぐ吐いてしまいました。 吐いた直後はぐったりとした様子でしたが、1時間ほどして落ち着いてからお水を飲んで寝ました。 時々、痰の絡んだような咳をしますが、すやすやと眠れています。 1日を通し、笑ったり遊んだりしてますが、ぼんやりとした感じでいつもより動きがゆっくりした様子です。 便は少しゆるめで、尿も出ています。 何か他の感染症の可能性もあるでしょうか。まだ薬は残っていますが、明日再度受診をした方が良いでしょうか。 この頃病院の発熱外来の待合が大混雑で、他の感染症が多発しているようなので緊急性がなければ薬を飲み切ってからにしようと思います。 息子が通っている保育園では、体調不良の子はでていません。 体調を崩すのも初めてで、痰で苦しそうな咳をしているのを見ると不安でたまりません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

破水の可能性

person 30代/女性 -

現在19週4日の妊婦です。 悪阻で3カ月ほど仕事を休み、3月から職場復帰していました。 しかし、一週間勤めた3月7日の仕事帰りに下腹部に張りがあったのと、7日の風呂上がりに膣から何か出てくる感覚があり、また膀胱炎の症状があったため、3月8日に産婦人科へTELしすぐに病院へ行きました。 子宮口は閉じており、破水はしておらず、羊水の量も大丈夫、経腹エコーで赤ちゃんも元気とのことでした。 ただ、 1、尿検査の結果、軽い膀胱炎→水飲んで治そう。 2、19週での張りはよくない→リトドリンを処方。 (張りは自己申告でしか現段階ではわからない。リトドリンが張りに効くかはわからない。) 3、膣に炎症あり→膣剤をひとつ入れられました。 3月8日から3日間は絶対安静、二週間仕事は休むように言われました。 3日間安静にし、今日から少しずつ家事(洗濯物干し、畳み、食事作りなど)を始めたのですが 、今日二回ほど下腹部が張りました。ちょっと軽い生理痛のような感じです。 一回目は体が冷えた時→しばらく横になると良くなった。 二回目は理由は不明→しばらく横になっても良くならず、リトドリンをのみました。(3月8日以降目立った張りはなく、初めて薬を飲みました。)しばらくすると治まりました。 実は、くしゃみをしたときに尿漏れすることもあり、破水してないか不安です。 もともとおりものは多い方です。 大便が出る前にもおりものが出ます。 病院へ行ったばかりなのに、今日から張りが復活し、色々心配になってきました。 質問は 1、破水をしている可能性はありますか? 2、張りが無くてもリトドリンは飲んだほうがいいですか? 3、病院へ行ったほうがいいですか? ちなみに、自宅に心音を聞ける機械があるんですがいつもと変わらず元気な心音でした。 因みに胃薬のアルタットとアルサルミン、便秘薬マグミットも飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 高熱の経過。

person 乳幼児/女性 -

産まれてはじめての発熱です。生後10ヶ月女児です。月曜日より軽い咳が出始め火曜日に、37.8度まで発熱、鼻水、咳みられたが元気あり、食欲あり受診し、鼻水の薬をもらい帰宅。水曜日39.0度まで発熱 鼻水、咳悪化 食欲ないが水分しっかりとれて尿もしっかり出ている。かかりつけ医がお休みのため様子みました。本日 38.3度 水分はとれるが症状強く朝一で再受診し 肺炎や中耳炎など合併症はおこしてる所見はないよ、今回は抗生剤処方しようと言われ 帰宅して抗生剤内服しました。水分とり今は眠っています。咳き込んで起きることがありますが、しんどいのかすぐに眠ります。 日に日に症状が悪化していること、 かかりつけ医は上の子達からお世話になっていて抗生剤はほとんど処方しない先生なのですが、今回は出すから飲んだ方がよさそうと言われそんなに悪いのかととても心配です。 赤ちゃんなので、寒いのか暑いのか分からなくて今が熱が上がる途中なのか 上がり切ったのか分からずクーリングをどうしてあげたらいいのか分かりません。 上の子達の時は何度も発熱はもちろんありましたが、 具合が悪くなってちょっとづつよくなるって経験はあるものの、 この子のように、ちょっとづつ体調が悪くなっていってて大丈夫でしょうか? 今は一眠りして起きて体温38.4イオン水を100mlほど飲みました。鼻水多量。いつものような活発さはないが、座って保冷剤をにぎにぎして遊んでいます。尿もちゃんと出ています。子育てはじめてではないのに、心配から冷静な判断ができません。 大丈夫でしょうか? 再診の目安は? よろしくお願いします!

3人の医師が回答

40代から膀胱炎になりやすい

person 40代/女性 -

先生、宜しくお願いします。 40代になってから頻尿になり、泌尿器科、内科など色々な病院で検査して貰い、綺麗な膀胱、尿の細胞診もしたりも異常ありませんでした。 しかし、今ではこの年にして出掛ける時だけオムツをしています。 実際にオムツでした事はありません。 ただ出掛けてトイレが近い場合、不安な所が大きく、そうしています。 やっと効いて来たかなと言う薬は、フラボキサートです。 ベタニスも効きませんでした。 最近では、好きなパチンコ屋に行くと、トイレに行かなくては膀胱炎になってしまうと言う恐怖から心から集中して楽しめず、少しでも尿が溜まると行ってトイレに行っても少ししか出ないので、何度も行くうちに下腹部痛がして来て、膀胱炎なのかなと内科に行ったりします。 生理前、特にトイレに行きたくなる事が増えました。 でも、いつも行っている内科では抗生物質を出して貰いますが、薬の終わりがけにカンジタになったりします。 以前、相談させて頂いた様に、陰部不快感を抱えているのでカンジタも切ないです。 おしっこは我慢しない事と泌尿器科の先生に言われた通り、我慢しない様に意識していますが、色々な病気を抱えている為、疲れます。 バップフォーは動悸がしてやめました。 フラボキサートを継続しています。 心因性もあるのでしょうか? 何か良い方法ないでしょうか? 尿意がしたらすぐトイレばかり行っていれば下腹部痛も起こるものですか? 漢方も牛車を試したら多尿になってしまったりチョレイトウも全くダメでした。 出来れば抗生物質は余り飲むものではないと違う病院の先生にも言われた事があります。 私もカンジタが怖いです。 40代になるまでは一日三リットル位、水を飲んでいましたが、今はそんな事出来ません。 何か良いアドバイス宜しくお願いします…

3人の医師が回答

脳下垂体と塩分不足

person 70代以上/女性 -

祖母のことなのですが、 3~4年前からあまり元気がなくなり(時々笑うけどうつのような感じ) 病院にも行きましたが血圧が高いので血圧の薬を服用していました。 ここ一年は血圧が下がっていたのですが1ヶ月前あたりに急に斜視になり 脳下垂体に腫瘍が出来ていることがわかりました。 そちらの方は甲状腺ホルモンが不足しているだけで年齢的にもすぐ腫瘍を取る必要はないよぅなのでチラーヂンsを服用していたのですが1ヶ月後、一時的に意識を失い倒れることがあったので診察を受けていたら、その最中にまた意識を失い痙攣、失禁を起こしそのまま入院となりました。 今回は脳とは関係なく塩分不足と脱水症状が原因のよぅで 水分を1日500ml以下、塩化ナトリウムを毎食後、夕食後デパケンRを服用しています。 ですが、入院してから下痢が続きオムツになり、体調不良は悪化し、元気もなく、食事量は益々減り、食後度々戻すようになり、寝たきりになってしまいました。 斜視の方は気にならない程度に治ってきました。 昨日の話では、塩化ナトリウムを服用しているのに血中の塩分は低く、水も3~4L飲んでるよぅな数値が出ているが水を隠れて飲んでいるのではないかと疑われてしまいました。 他には尿の糖が糖尿病みたいに高いと言われました。 お医者さんにも原因がわからないと言われたのですが、考えられる原因はないでしょうか?

1人の医師が回答

至急お願い致します

person 20代/女性 -

今月10日で1ヶ月になった娘の事でお願い致します。今月3日の夜38度の熱を出し入院しました。色々検査しましたが異常なし。多少咳、鼻づまりがあるとの事で上の子達の風邪をもらったみたいです。入院中は点滴(ただの水だと言ってました)吸入、咳の薬で2日で熱は下がり7日に退院出来ました。その時さミルクの飲み機嫌なども悪くなかった為髄膜の検査はしませんでした。9日夕方再度38度の熱を出し入院…血液検査、尿とも異常なし。機嫌も良くミルクも飲みます。中耳炎かもと耳鼻科を受診しましたが多少赤くなって水がたまってるがそれで熱があるかは分からないとの事でした。一応と言う事で抗生剤の点滴をしましたが一日しないうちに湿疹が出たので一旦止めて様子を見ようとの事で一日様子を見てたら引けてきたので薬疹だろうとの事でした。この時すでに熱は下がってます。なぜ頻繁に熱を出すかわかりません。一回目入院時心エコーのさい1ミリ程の穴があるので心房中隔かもと言う事で来月再検査ですがこれが原因なんでしょうか?他に原因はないんでしょうか…?原因がわからないのに熱を出すのが不安でしかたありません!!退院は今日しましたがまたすぐ熱を出すかもときがきではありません…。温度衣類などは調整してます。先生方、他に考えられる原因はありますか?

1人の医師が回答

2歳児、口の中の痛みと陰部のただれ

person 乳幼児/男性 -

来週2歳になる息子なのですが、3週間前に小児喘息で入院し、退院後すぐにRSウィルスにかかり入院中はステロイドの点滴で退院後のRSでステロイドの飲み薬を2日間服用しました。その他にシングレアを毎日と鼻水や咳に応じてザイザルシロップやカルボシステインなどを与えていましたが3日くらい前から口の中を痛がり食べ物を与えても泣いて食べてくれません。病院にも連れて行ったのですが特に何もないとの事。あと同じく3日くらい前から陰部が少し赤くただれていて膝などに謎の発疹が出てます。シングレアの副作用に同じ事が書かれていたのでとりあえずシングレアを含む全ての薬の服用を中止しました。熱はありません。先生は判断材料が少ないので薬も出せないし様子を見ましょうと言いましたが、口の中が痛くて何も食べてくれません。とりあえずぐつぐつに煮込んだうどんなどを食べさせています。RSの熱が下がってもう既に1週間経ちます。何の病気が考えられるでしょうか?ステロイドの副作用でしょうか?最近ハチミツを与えていたのですがそれも中止した方が良いでしょうか?元気はあまりありませんがグッタリしているわけでもありません。便は少し緩めです。水は飲めてますオッパイを与えています。尿も出ています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)