風邪でしょうか
person乳幼児/男性 -
5ケ月の赤ちゃんですが、先週木曜日の深夜から、38度以上の発熱があり、小児科に行ってきました。のどの腫れが見られということで抗生剤をもらい、飲ませたところ、下痢になってしまい、肛門付近が真っ赤になって痛がったので、3日分の薬のうち、2日分を飲ませて、やめました。
先日、主人が風邪をひいていたので、風邪か、突発性発疹の疑いということで、様子見と言われました。
血液検査、尿検査、耳の検査では異常は見られませんでした。
金、土、日、月と熱が続き、最高で39度3分まで上がりましたが、火曜日に、ようやく下がりました。
しかし、その間に、声のかすれ、鼻水があり、まだ下痢が続いています。おっぱいは、いつも通りか、それ以上、飲んでいましが、いつもなら、深夜の授乳時は私の方から起こして飲ませて、飲み終わると、すぐに寝てしまう感じですし、授乳スパンは3時間ぐらいですが、ここ数日は、1時間半から2時間半くらいでぐずりだしたり、泣いたりして、起きてしまいます。おっぱいを与えても、寝られなかったり、くずったりすることが多く、それに加え、普段はないのですが、うんちをしたりします。うんちはゆるいか、下痢で、緑色だったりします。
昼間の機嫌は、いい方だと思います。
金、土、月と病院に行き、火、水と自宅で様子見でしたが、今日あたり、病院に連れて行った方がいいですか?大きい病院の方がいいですか?
熱が下がっても湿疹は出ていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





