生後一ヶ月 首だけで持ち上げてしまったに該当するQ&A

検索結果:219 件

乳児の頭部打撲、吐き戻しなどの症状について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘についてです。 吐き戻しやその他気になる症状が頭部打撲の影響なのか知りたくご質問させていただきます。 昨夜19時頃、娘を抱っこしたまま転びました。私が両膝立ちになり、娘のおしりと首の辺りを持ったままフローリングに前に倒れました(高さは70センチ程)。混乱して、その時娘の頭を強打したのか記憶が定かではありません。 転んだ後に大丈夫?と娘に声をかけると私を見つめて少し笑い泣きませんでした。 ●その後ミルクを飲むたびに吐き戻しがあります(昨日から7回あげましたが、6回吐き戻しがあります)。 飲んだ直後に吐くことが多く、次に飲んだ一時間後に吐くのが数回(多くても大さじ一杯程)。母乳をあげた直後にどぼっと吐くのが一度。 日に何度か吐きもどしがあったにせよ、毎回はありませんでした。 ●今朝7時ころ左右に頻回に頭を振り、泣きながら起きました。その後もメリーを見ながら頭をブンブン振っています。しかしその後そういった行動ありません。 ●今朝の9時から寝ても一時間毎位にひーんと泣き、目を瞑りながら起きて?しまいます。そのまま観察していると、自分で指しゃぶりをして寝入っています。今まで上記のようなことはありませんでした。 このような気になる症状があるため、娘の頭を打ってしまったのではないか、そして脳内に大きな影響が出たのではないかと心配です。ちなみに ・熱はない ・後頭部にたんこぶなどはない (後頭部に一部500円玉ほどの大きさ位赤くなっていて、少しだけへこんでいるような?その部分を触っても騒ぎません) ・ミルクは飲んでおり、その他普段通り 上記のような症状がある場合、脳内に大きなダメージがある可能性があるのでしょうか。後遺症が残るのでは、今後酷い影響が出るのではと心配です。 長文読んでいただきありがとうございました。

4人の医師が回答

生後5ヶ月半 反り返り激しい

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘(62cm、6200g)ですが、とにかく反り返りがすごいです。4ヶ月検診で相談し、だんだん良くなると言われましたが、ひどくなっています。どのようなことを心がければ良いですか? ・首は座っていると検診で言われた(引き起こしは反り返ってしまい全くついてこないがうつぶせ顔上げはできる、縦抱きはグラグラしたり前にガクンとよく倒れる状態) ・縦抱きや抱っこ紐では常に反り返って真上を見ている、手もしがみつかず下にぷらんとしている ・背中や腰はまだフニャフニャで反り返るので何度も落としそうになる ・うつぶせで顔を上げたまま必ず右に傾き、そのまま仰向けに戻る(仰向けからうつぶせは一切できない) とにかく身体がフニャフニャで、抱っこのときも反ったり、足を閉じてバタバタしているので、ずり落ちていくか落としそうになって1分も持ちません。誰が抱っこしても同じ状態です。娘より月齢が低い赤ちゃんでもしっかり抱っこされている印象です。知り合いの赤ちゃんで月齢が同じ子や若い子を抱っこさせてもらったことがあるのですが、実際の体重は娘より重いはずなのに、とても抱っこしやすかったです。2ヶ月頃から反りが強くてだんだん良くなると思ってましたが、悪化するだけでとても疲れてきました。抱っこもあまりしたくないですし、抱っこ紐でお出かけも苦痛になっています。予防接種でお世話になっているお医者さんからは筋肉や神経の異常はなさそうと言われています。丸く抱っこしてもすぐ足を突っ張って反るのでうまくいかないです。また、自治体の離乳食教室で、お座りが5秒以上できる、寝返りができる、というのが離乳食開始の目安と言われ、当然できていないので、まだ離乳食も始められていないです。

5人の医師が回答

生後6ヶ月食物アレルギー相談先について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

生後6ヶ月半になる息子がいます。離乳食は二回食で、離乳食の本を参考に色々な食材を食べさせていますが、嫌がらず半量〜全量摂取できています。 ただ、これから離乳食をすすめるにあたって、かかりつけ医を受診すべきか、アレルギー専門医を受診すべきか悩んでいます。 食物アレルギーが疑われる経過は以下です。 ・18時、アイクレオミルクをスパウトで飲ませた。※アイクレオは初めての摂取、途中で嫌がり10ml程度しか飲んでない。新生児の頃はミルクを飲んでいた。その後は完母で、途中何度もミルクを足そうとしたが哺乳瓶でもスプーンでも吐き出して飲んでくれなかった。 ・19時半、桃の果汁を小さじ1あげた。※これまで同量を2回摂取したことがあり、異常はなかった。ただ以前は加熱していたが今回は加熱しなかった。 ・20時頃授乳後に嘔吐。 ・21時 普段授乳して寝る時間だが、機嫌悪く抱っこするが泣き止まず眠れる気配なし。 ・21時20分顔に蕁麻疹。徐々に蕁麻疹が全身(顔面、首、腹部背部、大腿、上腕)に広がる。呼吸器症状はないが、蕁麻疹を痒がる。 ・22時半頃夜間救急外来を受診。セレスタミンのシロップを処方された。 ・23時半頃 蕁麻疹軽減。その後、消失  アイクレオか桃の食物アレルギーと考えられるため翌日小児科を受診するように言われました。症状からも、これからの離乳食管理は結構慎重に進めていく必要があると考えております。 なので、アレルギー専門医の資格をもつ小児科でしっかりフォローしてもらう方が安心な気もしますが、まずはお世話になっているかかりつけ医を受診して、必要時紹介してもらう方がスムーズなのでしょうか。 初めからアレルギー専門医のところにいくのはかかりつけ医に対して失礼にあたってしまいますか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月抱っこで泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月の終わり頃から抱っこすると必ず泣きます。 新生児の頃とかは抱っこすると落ち着く感じだったのですが、最近ずっと抱っこすると必ずギャン泣きになります。 ベッドに置いていてグズグズし始めた時以外にもご機嫌な時で少し移動するために抱っこした時なども急に泣き出します。 ギャン泣きするときもあります。 足で蹴飛ばしてくるような感じです。 ですが寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので落ち着くのを抱っこしながら待ちます。 抱っこしていれば必ず寝てはくれます。(早い時は2-3分で落ち着きます) 旦那や母親が抱っこしても持ち上げて少しすると必ず泣きます。 抱っこ紐だと落ち着くのか外出時は寝たりしますが、家で縦抱っこをすると不安定なのか泣き止むことはありますが寝つくことはありません。 今までこんなことがなかったのに急に抱っこすると泣き出すようになってしまったので悲しいのと同時に不安です。 抱っこ以外は気になることはなく日中ご機嫌な時はよく笑うしクーイングも聞けます。体重増加も順調です。 抱っこが嫌いな赤ちゃんはいますか。 ネットで調べると首座り前で縦抱きを好み始めるのが3-4ヶ月で横抱っこを嫌がったりすることがあると見たのですが月齢だと1ヶ月半くらいから嫌がり始めたので違うのかなとも思いますがこれは個性のひとつなのでしょうか。 また月齢が上がることに落ち着いたり首が座れば縦抱っこできるので落ち着くようになるのでしょうか。

5人の医師が回答

0歳の子ども いくつ書きになる点があります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の子どもを育てています。 経膣分娩で産まれました。初めての育児で気になることがいつくかありますので病院にかかった方が良いのか教えて頂きたいです。 ・田んぼ道を5〜10分程度散歩してから鼻水がよく出て呼吸がしづらそうです。もう日中に低圧で何回も吸引してしまっています。電動鼻吸引器で一日何回してもよろしいでしょうか?圧はどれくらいがよろしいのでしょうか? また吸った時に一時的に鼻が通るようになるのですがすぐに鼻がズーズーして日中ずっと苦しそうにみえます。努力呼吸はなし、チアノーゼ出現なし。口呼吸。鼻汁は透明で熱発はなし。哺乳力の低下やおしっこは十分でて母乳は足りてはいそうですが鼻が詰まって何回も休憩して飲んでいる感じです。時々鼻が詰まって咳もしています。至急病院にかかるべきなのか、病院にかかる目安を教えて頂きたいです。 ・まだ首が座ってないので首肩を支えて抱っこするのですが持ち上げる際に右肩がよくゴリゴリ?となっています。こちらも肩関節が脱臼していないのか心配です。 ・特にお風呂上がりの耳の中が臭います。耳の中は怖いので中に入らない程度に掃除をしています。耳鼻科にかかるべきでしょうか? ・時々目にまつ毛やゴミが入っているときがあります。痛がる様子はないですし、目脂はありません。このような場合は放置でも大丈夫なのでしょうか? ・顔を横に向けていると泣いていないのに下にしている方の目から涙が出ています。これは正常でしょうか? ・左大腿に異所性蒙古斑、額に赤い跡があります。これは自然に消えますでしょうか?治療をするならいつからがよろしいでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳性麻痺の可能性、自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

35週5日で破水から出産となりました。 アプガースコア5/5 10分後8点に回復 出生時の、脳エコーでは脳室周囲は白くなく可能性なしと判断。 ph 7.13でネーザルハイフローを開始。 1日で呼吸器も取れましたが、黄疸の数値が18となり一日のみ光線療法をし、私と同じ5日で退院となりした。 体重は2700gです。 出生が早かったため発達は1ヶ月遅れと思って育て今生後3ヶ月(修正2ヶ月)となりますがなかなか私達家族(人)と目が合いません。またタミータイムも1日3回2とヶ月実施していますが首を上げることができず泣いてしまうことが多いです。笑う事もほぼありませんがよく1人でクーイングしています。 またメリーを1人でずっと見ており、人を見るよりメリーを基本見て笑って話しています。 3ヶ月頃に見られる両手を真ん中に持っていく動作や物を掴む、手を伸ばすなどもなくハンガリーガードもありません。 典型的な自閉症の症状なのかなと思ってしまいますが可能性はやはりありますでしょうか? また左に比べ常に右側に抵抗を感じます。常にというわけではなく時々はやわらかくなります。 脳性麻痺であれば常に手足はグラグラの状態または常に突っ張っている状態なのでしょうか?

5人の医師が回答

生後42日目、抱っこ紐について

person 乳幼児/女性 -

生後42日目の娘がいます。 一ヶ月検診の時は横だっこでしたが、今日小児科へ行こうと横抱っこしようとすると、すごく嫌がり泣きが止まりませんでした。 首が座っていない赤ちゃんでも縦抱っこができるものを購入していたので、試しに縦抱っこしてみるち、心地よかったのか今までにないくらいスッと寝てくれたんです。 うちの子はなかなか寝ない子で、 1番寝なかった日はトータル7時間睡眠。 10分などの睡眠が途中あったりしますが、 最長12時間以上起きていたこともあります。 小児科から帰ってきてミルクあげて、試しに縦抱っこしてみたらその時もスッと寝てくれて、眠いのに寝れなくてよくギャン泣きをされるので、正直感動しています。 なので今後の寝かしつけなど抱っこ紐を使ったことないですが、これだけスッと寝てくれるなら使ってみたいなと思っています。 ただ、首がぎゅっと頭の重さで沈むかんじが少し怖いなと思ってしまいます。 何時間もってわけではないですが、実際のところ新生児から使えると書いてありますが、首が座るまでは縦抱っこはしない方がいいのでしょうか。 ちなみに、首が座ってる赤ちゃんを抱っこ紐で抱いたことがないので分からないのですが、首が座っててもぎゅっと首がつまるものですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)