生後6ヶ月食物アレルギー相談先について

person10歳未満/男性 -

生後6ヶ月半になる息子がいます。離乳食は二回食で、離乳食の本を参考に色々な食材を食べさせていますが、嫌がらず半量〜全量摂取できています。

ただ、これから離乳食をすすめるにあたって、かかりつけ医を受診すべきか、アレルギー専門医を受診すべきか悩んでいます。

食物アレルギーが疑われる経過は以下です。

・18時、アイクレオミルクをスパウトで飲ませた。※アイクレオは初めての摂取、途中で嫌がり10ml程度しか飲んでない。新生児の頃はミルクを飲んでいた。その後は完母で、途中何度もミルクを足そうとしたが哺乳瓶でもスプーンでも吐き出して飲んでくれなかった。
・19時半、桃の果汁を小さじ1あげた。※これまで同量を2回摂取したことがあり、異常はなかった。ただ以前は加熱していたが今回は加熱しなかった。

・20時頃授乳後に嘔吐。
・21時 普段授乳して寝る時間だが、機嫌悪く抱っこするが泣き止まず眠れる気配なし。
・21時20分顔に蕁麻疹。徐々に蕁麻疹が全身(顔面、首、腹部背部、大腿、上腕)に広がる。呼吸器症状はないが、蕁麻疹を痒がる。
・22時半頃夜間救急外来を受診。セレスタミンのシロップを処方された。
・23時半頃 蕁麻疹軽減。その後、消失 

アイクレオか桃の食物アレルギーと考えられるため翌日小児科を受診するように言われました。症状からも、これからの離乳食管理は結構慎重に進めていく必要があると考えております。

なので、アレルギー専門医の資格をもつ小児科でしっかりフォローしてもらう方が安心な気もしますが、まずはお世話になっているかかりつけ医を受診して、必要時紹介してもらう方がスムーズなのでしょうか。

初めからアレルギー専門医のところにいくのはかかりつけ医に対して失礼にあたってしまいますか?

どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師