生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後2ヶ月26日でのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

 いつも丁寧でお優しいご回答をありがとうございます。もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。 私は7/30の時点で喉に違和感があり、耳鼻科でみていただいたところ、風邪と診断されたのですが、31日から喉の痛みは引いたものの、咳がひどく出たため、8/1に内科でPCRをしていただきコロナと判明しました。8/1の夜に38℃まで熱が上がりましたが、カロナールを服用後翌日には下がっておりました。それ以降は熱もなく、服用もしておりません。咳が長引いており、メジコンのみ服用しております。  心配しているのは娘で、8/2に小児科でのPCRで陽性が確認されてから、夕方17時前から38.4℃と熱が出始め、22時前に38.2℃、23時前に38.3℃でした。1時間おきに熱を測っておりましたが、翌3日の2:10に37.9℃が出てからは下がり始め、4:00に37.6℃が出て以降は36.5〜37.5までの間の平熱と言われるラインに戻りました。咳も出ておらず、哺乳の力加減もいつも通りで、機嫌が良い時もあり、泣く際は激しく泣いています。ただ、3日の1時の授乳の際にはミルクを10ミリしか飲んでくれなかったのですが、1:40と2:40に母乳を7分ずつくらい飲んでくれて、5:30にミルクを70飲んでいました。普段は1日トータルで母乳1時間、ミルク400近く飲むところ、3日はミルクを飲ませるたびに激しく泣いて拒否したため、母乳1時間20分、ミルク190しかのめていません。尿もでており、脱水などの心配はないかなと思っております。  本日4日も熱は出ていないため、おそらく娘の症状は落ち着いたかな?と思っているのですが、(いつも前置きが長く申し訳ありません) [1]ここまでの低月齢(2ヶ月26日)でのコロナの感染は障害が残ってしまうなど、今後の発達や成長に影響があるでしょうか?月齢の低いことで、マイナス面はありますでしょうか?未知のことも多いかと思うのですが、これまでの診断のご経験からお聞かせいただけますと大変ありがたく存じます。 [2]38℃台の発熱で、39℃までは上がっていませんが、普段が36.5℃前後のため、普段よりは高熱が12時間近くで続けてしまいましたが、このことで成長や発達に影響はありませんでしょうか? [3]本来は今週末に2度目の5種混合等のワクチン接種でしたが、発熱から3週間あけるように言われました。これは普通のことでしょうか?早めに3度のワクチン接種をさせてあげたかったところ、かなり伸びてズレてしまうことになるため、そちらも、完了するまでに病気にかかってしまわないか心配で、早く打たせてあげたいです。 [4]メジコンは授乳中も服用可と言われたため、メジコン15mgを3錠、咳がひどい時に飲み、念のため4時間ほど授乳をやめているのですが、大丈夫でしょうか?    予防接種を3回受けるまでは心配で、私も娘もほとんど家の中で過ごしており、外出時には必ずマスクをしていたにもかかわらず、まだまだ未知のことも多いコロナウイルスにたった2ヶ月で感染してしまい、申し訳なさでいっぱいです。どこでうつってしまったのか、何がいけなかったのか、と考えてしまい辛いです。コロナによって障害や後遺症が残ってしまわないか心配です。ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

生後2ヶ月半の睡眠と発達障害などについて

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月半になる息子がいます。 昨日から連続で10時間以上まとめて寝るようになりました。 完ミで、ここ2日、こちらから無理やり起こして飲ませました。オムツ交換で起こしてからも目は開けましたが泣いたりせずで、ミルクを口に入れれば全部飲んでねました。 日中は変わらず、目を合わせれば笑顔でクーイングしてコミュニケーションを取ったり、お腹が空くと泣いたりで様子は変わりありません。昼寝はしますが起きて90分サイクルで30分程度のお昼寝で、お昼寝の時の睡眠や覚醒時間は月齢から大きく外れてないと思います。 ここ2、3日は旦那の育休が終わるので続けてショッピングモールなど、半日でかけていたり来訪者もありました。 体重増加や、排泄は問題ないので、どちらかというと発達が心配です。 ネットではよく寝ていたなどみることがあります。よく寝ると言っても新生児時期から、昼間よく寝てトータル睡眠が長かったなど色々ニュアンスも変わると思いますが、、、 ネントレして1ヶ月、夜19時くらいに寝かせて、朝8時前におきる習慣はできてきましたが、流石にまとめて寝過ぎで心配です。 この月齢で自閉など発達面など診断できないのは重々承知ですが、先生たちの感覚的なものや、今までみてきた傾向など踏まえて教えてほしいです

10人の医師が回答

チャイルドシートの誤った使用での影響について

person 乳幼児/男性 -

後5日で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 上の子の保育園送迎の為、生後1ヶ月から 平日は毎日片道20分ほど車に乗せていました。(1日のトータルだと80分ほどになります。) チャイルドシートは市販のインナークッションを付けて走行していましたが、最近、純正のクッションに比べてクッションの厚みが少なく角度が急になっていたことが分かりました。(純正のクッションだと45度になりますが、入れていなかったので恐らく60度くらいの角度になっていました。) また、首周りの支えも甘かったのか走行中に2回ほど首が横に90度ほど倒れてたことがありました。それぞれ10分くらいはそのまま走っていたと思います。 この事で、腰や脳や首に負担がかかっていたのではないかと心配です。今後発達に影響が出る可能性はありますか? (チャイルドシートに乗っている間はすやすや寝ている事が多かったです。また普段からミルクはよく飲み、1週間前の助産師訪問の際にも特に発達にかんして指摘はありませんでした。) 今は純正クッションを使用していますが 約3週間みっちり使っていたので不安です。 すみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2カ月、便の色が薄い、粘ついたものがある

person 40代/女性 -

生後2カ月の乳児の便の色が薄い気がします。また粘ついたものが含まれており、何か異常が起きているのではないか不安です。 状況は以下の通りです。 ・ずっと便色カード5-6番の便だったが、3番か4番か見分けがつかないほど色の薄い便が出た(写真参照) ・薄い便の中に鼻汁のような粘ついたものが混ざっている(色は便と同じ色で、血が混ざったりはしていない) ・皮膚や白目が黄色いことはないが、顔色がやや白い気がする ・ミルクはしっかり飲んでおり、機嫌は普通 ・ロタリックスを10日前に経口投与済 ロタリックスの投与が影響している可能性も考えましたが、すでに10日経過して今更影響が出るのか不安になってしまいました。 質問は以下の通りです。 (1)便色が薄くなった原因は何が考えられますか?胆道閉鎖症の可能性はあるでしょうかか? (2)病院を受診した方が良いでしょうか?またその場合、年始明けを待たず急いで受診すべきでしょうか? (3)様子見で良い場合、今後どのような症状が出たら(またはどれだけ症状が続いたら)病院を受診すべきか、目安を教えてください 以上、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

9ヶ月半男の子 嘔吐してしまう原因や病気は?発達も不安です。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半を過ぎた男の子です。 新生児期から空えずきがあり、2ヶ月くらいから頻繁に吐き戻すようになりました。また体重が思ったように増えず哺乳拒否(産まれた直後からミルクの飲みは悪かったです)で経口摂取が難しくなったため3か月半〜胃への経管栄養になりましたが嘔吐が続き、7か月〜十二指腸への経管栄養(消化機能が使われないのが気になり4時間毎に30mlだけ胃管)になりました。 十二指腸チューブを入れた際に、胃軸捻転であることがわかりました。形は不明ですが、胃軸の上のほうが捻れてるらしいです(生後3日目くらいのレントゲンの際にも胃が捩れてるかもしれないとは言われていました)。 嘔吐は、現在4時間毎ミルクでも特に朝はほぼ100%吐き、それ以外の時間は突然えずいて吐いたり、胃管注入後に気持ち悪そうになって吐いたり、寝返りして吐いたりして、1日3、4回は吐いています。嘔吐量は毎回体感で10〜50mlくらいなのかなと思います。 全部胃管だった頃は1日5、6回、量もほぼ全量吐いてしまったりしていたので、十二指腸チューブにしたことで量は大幅に減りましたが吐くこと自体がなくなりません。 主治医は嘔吐の原因は胃軸捻転によるものが大きいと言っていましたが、原因はそれだけではないかもしれないとも言っていました。 皆様は、この嘔吐の原因は何だと思われますか?また、赤ちゃんが意に反して嘔吐してしまう病気が何かあるのでしょうか?(勝手なイメージですが脳神経関連など?) いつか落ち着く、治るのでしょうか。 嘔吐する息子を見ては胸が締め付けられます。吐いた後はすっきりするのか機嫌が良くなります。 生後間もなくからの嘔吐が関係しているのかわかりませんが経口摂取は拒否し、現在STさんと一緒に本当に少しずつ離乳食やストロー飲みを進めています。飲食しませんが口と下の動きはとても上手と言われました。 発達は直視するのが怖いくらいゆっくりですが、これまでトータル5か月近く入院してあまり体を動かせていなかったことも影響しているのかなとも思います。1人座り、ズリハイ等もまだですが、着実にできることは増えていってるとは感じます (寝返りは8か月半からできるようになり、お座りは手をつけば10分くらい1人で座れます。うつ伏せで頭を上げるのは最近キープ時間が伸びました)。 対人面では、笑顔・おしゃべりは多く、予防接種の際に他の赤ちゃんの泣き声を聞いて不安な顔をしたり、私がダメだよ!というと動きを止めるなど、周囲のことは何となくわかってきているのかなと感じます。 嘔吐の他に発達面も心配です。ゆっくりでも、息子なりのペースでできることが増えていけばそんなに不安になる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの日差しによる影響

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子の肌(フェイスライン・胸上・腕・脚)がうっすら茶色く見え、恐らく日焼けしたのではないかと思います(服から出ている部分のため)。 先週私が体調を崩し、普段は私の部屋で寝ている子を夫の寝室で2日間ほど寝かせてもらいました。 ・夫の部屋の窓は180cmほどの大きさですがカーテンの丈が足りておらず、下は10~20cmほど窓が見えている状態です。 ・窓は東向きのため、時期によって変わりますが、朝~午前中で日の光が入ってくる時間帯があります。 ・子の布団を敷けるスペースが窓際しかなく、そこに布団を敷いて寝かせていました。 ・そのため、2日間は朝から午前中にかけて子に日の光が当たっている時間帯があった可能性が高いです。 ・当時は日差しのことまで考えが及ばず…、どれくらいの時間、どれだけの日差しが子に当たっていたかも見ていなかったので分からないです…。 ・普段は猛暑により子を連れてあまり外出していないです。 ・肌がうっすら茶色く見えるだけで炎症などはなく、発熱もなくミルクもいつも通り飲んでいます。強いて言えばその2日間はいつもより寝ている時間が多かったような気がします。 2日間窓際で寝かせてしまったことに今さらながら申し訳なさと不安が湧いてきています。 生後2ヶ月という月齢で今回のようなことをしてしまったことにより、今後肌や健康面で影響が生じてしまう可能性は高いでしょうか。 長文となり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)