生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

2ヶ月男児の朝方の唸りについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半修正1ヶ月半の双子の男女を育てています。 以前相談させていただいた目が合わないとかモロー反射などは成長につれて気になる点はなくなり笑顔も見えるようになったのですが1つ継続して困っていることがあります。 双子の男の子の方が朝方3:00〜7:00くらいまでずっと唸って体をクネクネさせています。 生後1ヶ月で完ミに切り替え、今は140mlを6回4時間感覚で飲ませています。(0:00、4:00、8:00という感じです) 昼間は3時間〜3時間半くらいで2人とも泣き出すのですが抱っこしたりバウンサーであやしたりして4時間きっちりであげています。 女の子の方は夜22:00くらいに一度ギャン泣きしてしまうのですが、その後寝かしつけたら4時間ぐっすり寝てくれて夜間授乳はほぼ寝ながら飲んでくれています。 男の子の方は夜〜夜中にかけては比較的スヤスヤと寝てくれるのですが0:00のミルクを飲んだ後2時間〜3時間くらいで泣き出し、そこからは大人のベッドに連れてきて胸の上で寝せたり腕枕をしたりしています。それでもずっと体をクネクネしながら唸っています(この時目は閉じており寝ているのか起きているのかわかりません) 1時間ほどトントンしたりあやしたりして4時のミルクをあげてそこから一度寝るのですが、すぐにまた体をくねくねさせて唸りだします。 それが7:00過ぎくらいまで続き、7:00ごろにまた寝て8:00のミルクをあげています。 ここ1ヶ月以上毎日同じ時間に唸るので何か原因があるのか気になっています。 クネクネして唸ってるのでうんちを気張っているのかと思ったのですがうんちがよく出ていたり、綿棒浣腸して寝た日でも様子は変わりません。 また100mlを8回あげていたときから続いているのでミルク量や回数では無いのかなと思っています。 正直3:00〜7:00までほとんど寝れず寝不足で日中もフラフラになる日もあります。 今後改善していくものでしょうか。 なにか私にできることはありますでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の子ども 昨晩頭をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の子どもについてのご相談です。 昨夜沐浴をする際、浴室入り口のドア枠の角で子どもの頭をぶつけてしまいました。 とても強くぶつけたわけではないですが、ゴンッと音がしました。 子どもはぶつけてすぐ、驚いたのか泣き、その後すぐに泣き止みました。 24時間経過を見ましたが、不安なのでご相談させていただきました。 気になる点は3つで、(1)普段は3〜4hごとに140mlを摂取しているのですが、普段より短いスパンでミルクを欲しがること、(2)吐き戻しの量がいつもより少し多く感じたこと、(3)おむつについた尿の色が茶色く見えたことです。 これらは頭部をぶつけたことによる影響が出ていたりするのでしょうか? 以下その後の子どもの様子です。 ぶつけてすぐ すぐに泣きやんだため普段通り沐浴 (頭部の腫れなし、赤み少し) →沐浴後、着替えの際に少量の吐き戻し(口の横からタラーっとこぼれ出る感じ)  ※沐浴の2h前に授乳 →空腹で泣き出したためミルク140mlを摂取 →尿、排便あり →眠くてグズることはあるが、入眠 翌日午前 【授乳】 3〜4hごと    量は120,130,160と回によってバラバラ      吐き戻しなし 【睡眠】 眠たくてグズることはあったが、2〜3h寝る 【お通じ】尿のみ 午後 【授乳】 2hおきに120mlを摂取      もっと欲しそうにすることもあったが、訳あって外出していたため、量は120mlのまま。 【睡眠】 眠たくてぐずることもあるが、割とすぐに寝付く 【お通じ】尿、排便あり 夜 通常通り沐浴後、ミルク150ml摂取 オムツ替えの際、尿と少量の便が出ていたが、おむつの色が前側黄色、後側茶色になっていた。 便は黄色。 授乳から2時間後2度の吐き戻し (1回目はコポッと右肩が濡れる量 2回目はタラーっと溢れる程度) 普段より機嫌が悪くなった様子はありません。 経過から頭部をぶつけたことによる影響が現れている点あれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月ミルク量の減少

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの娘ですが、ここ数日ミルク量が減っています。一度に70-100ml前後しか飲みません。飲み始めて数分で哺乳瓶を外してしまいます。飲みたくないのか途中で体を回転する等動いてしまい、それ以降は口を開けません。 これまでは1日に180-200mlを5回あげていました。もともと飲みムラは増えていたところですが650-850mlは平均して飲めていました。 一度に飲む量がこんなに激減したのは初めてで心配しております。今は100ml前後を頻回飲ませることでなんとか700mlに近づけている状況です。離乳食は基本的によく食べます。熱はなく他に体調が悪そうな様子もみられず基本元気です。 一度に飲む量が少なくなったことについて、何か体調不良など考えられる原因はありますか? また、頻回授乳で総量が取れていれば問題ないですか?対処法が知りたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 以下捕捉事項です。 ・完全ミルク ・夜間授乳なし ・体重 7.6kg ・おしっこ1日5-7回、うんち1日1回 ・離乳食 おかゆ50g、野菜25g、たまに豆腐など25g(最近2回食開始) ・ずりばい、つかまり立ちあり ・睡眠時間 1日平均13時間(早朝覚醒気味で4時半に起きることが多い)

8人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合育児のミルク寄りで育てています。 4日前から突然哺乳瓶を嫌がるようになり、哺乳瓶の乳首やミルクの種類の変更、搾乳した母乳、温度管理、姿勢、ミルクをあげる人を変えてもダメです。母乳もそこまで出る方ではないので夜になると空腹で泣き続けます。昨夜は泣いている時にひきつけのような症状が数分続きました。 飲んでいた時期から比較すると1日のトータル摂取する量が半分以下になっています。 母乳の方も最近は一回で吸い付ける時間が20分→15分前後くらい短くなってきており、その代わりに頻回に吸わせていますが力が弱くちゃんと飲めているのか分かりません。 体重は1週間前から+100gほどは増えていますが飲まなくなったのは4日前なのでほぼほぼ増えていません。 ただの哺乳瓶拒否にしては飲まなさすぎなので何か病気にかかっているのではと不安です。 年末年始のため急患センターに電話すると、今はコロナやインフル患者がたくさんいるのでよく考えて受診してくれと病院の看護師さんに言われてしまいました。もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?それとも救急でも受診するレベルですか?

8人の医師が回答

鼻詰まり音、下痢、ミルクが飲めません

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女児です。 約3週間前から、息を吸う際に鼻から「ブー」という音が鳴るようになりました(常時ではなく、主にミルク中や強く吸気する場面で出現します)。 特にミルク中に鼻呼吸がうまくできず、苦しがって飲めなくなってしまいました。 小児科では風邪の引き始めとのことでカルボシステインを処方されましたがあまり改善なく、小児耳鼻科も受診し、前方のみファイバーで確認していただきましたが明らかな異常はないと。月齢的に奥まではファイバーは入れれずこれ以上は大学病院じゃないと無理だと言われました。生理食塩水+炭酸水素ナトリウムの点鼻と鼻吸引を指示され継続しています。 電動鼻吸い機で1日2〜3回吸引し、透明〜白色の鼻汁は少量吸引できますが症状は持続しています。頭を高くする、湿度管理、沐浴後に吸引するなど工夫しています。 ミルクは ・最初から飲めない時 ・途中までは飲めるが後半で苦しくなる時 ・一度休憩すると再開時に飲めなくなる時 などばらつきがあります。 また、同時期から水様便(1日2〜3回)が続いており、なぜかミルク中に排便してしまうことばかりで哺乳量が低下しています。特にミルクを変えたとかでもありません。 以前は700〜800ml/日飲めていましたが、現在は500〜600ml程度です。 発熱はなく、ミルク時以外は比較的機嫌よく過ごしています。 さらに、 ・もともとミルク中にゼロゼロ・ヒューという音があり、むせやすい ・喉頭軟化症は否定されている ・最近、黄色い目やにが出ることがある という状況もあります。 この症状が ・鼻閉(鼻汁や粘膜腫脹)によるものなのか ・より奥の気道や構造の問題なのか ・消化器症状(下痢)と関連があるのか 判断がつかず困っています。 3週間改善がなく、哺乳量も低下しているため今後どうしたらよいのか、大学病院での精査(後方のファイバー検査など)を検討すべきかご相談したいです。 また、下痢についても月齢的に整腸剤などの対応が可能か、なんらかの感染が疑われるなら友人などに会わない方がいいのかも教えていただきたいです。

6人の医師が回答

手足の冷えおよびK2シロップについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 昨日予防接種を受けて、本日副作用で37.8℃の発熱があります。 室温を23℃~26℃で設定していますが、手足がとても冷たく白かったり網状チアノーゼ?がでています。 赤ちゃんは体温調整で手足がつめたくなると聞きますが、このままでよろしいんでしょうか? 普段から今日ほどではありませんが、朝や日中に頬や手足が冷たいことが多々あります。 その際、お腹と背中は温かかったりぬるい感じで冷たいってことはありません。 また本日K2シロップ(11回目)を先ほど飲ませました。 乳首を使用しましたが、動いてしまい量は不明ですが半分ほどこぼしてしまいました。 退院時に半分以上こぼしたり30分以内に吐き戻したら追加で飲ませてと言われました。 昨日医師に粉ミルクならビタミンKが含まれてるからこぼしちゃっても大丈夫とは言われたのですが… 6月中まではほぼ母乳、7月以降は粉ミルクと母乳が半々になります。 この際は追加で内服した方がよろしいでしょうか? 以下についてご教示いただきたいです。 1.白かったり網状チアノーゼが出るくらい手足が冷たくても通常なのか 2.頬や手足が冷たくても室温が23℃~26℃であれば問題ないのか(睡眠時、日中) 3.室温23℃~26℃に長肌着1枚でなにもかけずに寝ていますが少ないですか? 4.量不明でこぼしたためK2シロップの追加内服は必要か 5.あと2週K2シロップがあるが、こぼしたり吐き戻してしまったら追加内服が必要か 長くなりましたがご教示いただきたいです。

5人の医師が回答

生後2か月、ワクチン接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

生後2か月の子供がいます。 本日朝9時30分ごろワクチン接種しました。(ロタ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、五種混合) 16時ごろからぐずりはじめ、抱っこで寝ており、ミルクも、あまりのみが悪く普段の量の半分程度くらいになりました。 19時からお風呂に入った時も、ぐすり始めて、いつもよりもだるそうにしており、泣き声も少し弱く感じ、いつもよりもお腹が空かないように感じました。 熱を測ってみると38.6度あり、#8000に連絡したところ、近くの病院を受診する様に言われました。 近くの病院に受診するために電話したところ看護師さんに、良くあることだから、様子を見ていいんじゃない、医師の診察は必要ない、来ても、点滴と解熱剤渡すぐらいしかできない、と遠回しにお断りされてしまいました。 子ども自体は、38度台で経過しており、唇の色も悪くなく、反応もします。 調べると生後2ヶ月は、他の感染症もかかっている場合があり、受診したほうがいいと記載してあるところもあります。 再度受診検討したほうがいいのか、家で経過追ったほうがいいのか心配なので、意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)