生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後6ヶ月 呼び掛けても振り向かない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と3週の乳児についてですが、 発達障害を疑っています。 名前を呼んでも振り向かない。母親以外に祖父母もいますが、誰が呼んでも同じです 目が合わない。授乳中、だっこ時は全く合いません。離れた位置から、音を出して気を引く。口をパクパク開けるなど、気を引かないと合わないのです 授乳時、気が散りやすい。吸っていたのに、物音や、なにかに気をとられると離してしまいますし、脚をばたつかせたり、頭を反らしたりします。 新生児の時からですが、眠りが浅く、昼寝をしない子でした。夜、起きない時期もありましたが、最近は良く起きます。 首座り、寝返りも遅めで、お座りはまだです。うつぶせも苦手で、興味がないときは、すぐ顔が床についてしまいます 気になる事が、額の真ん中に真っ直ぐ縦に骨が盛り上がっているのです…コメカミもへこんでいます。三角頭蓋なのでしょうか… 住んでいる地域では6ヶ月検診がなく、9ヶ月になるまで待たなくてはなりません。普通の小児科で相談できるのでしょうか… 一人で子育てしているわけではないのに、手こずることが多く、自閉症なのではと思われる状態が沢山あり、どこに相談したらよいのか分からず絶望的な気持ちです 見て見ぬふりしたい気持ちもありますが、どなたか、教えていただけるとありがたいです

1人の医師が回答

1歳6ヶ月早産児、自閉症を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男児がいます。上に5歳のお姉ちゃんがいます。 息子は35週の早産でしたが、特に入院することなく退院しました。生後半年でRSになり、1ヶ月入院したことがあります。 上の子と比べて発達が遅く、自閉症なのではないかと思っています。以下が気になる点です。 ⚫︎まだ伝い歩きで独歩できない ⚫︎表情が乏しい ⚫︎話さない ⚫︎指差ししない、バイバイしない ⚫︎手づかみ食べを嫌がる、コップ飲みできない(最近ようやくクッキーなどを手に持って食べるようになりました。哺乳瓶は卒業しましたが、スプーン飲みです) ⚫︎歯がなかなか生えない(前歯上下4本は生えており、他の歯が最近ようやく顔を出して来た) ⚫︎共感欲が乏しい(親に見てほしい、来てほしいなどの動作がない) ⚫︎遊びに夢中になると呼んでも振り向かない 保育園で一歳児クラスにいますが、保育士からも発達の遅れを指摘されました。 一方で、以下のようなここは自閉症っぽくはないかな?と思うこともあります。 ◼️人見知り、ヤキモチ、後追いがある ◼️母の姿が見えないと探しにくる ◼️保育園に迎えにいくと喜ぶ ◼️抱っこを求める ◼️遊んだりあやすと笑う ◼️偏食や睡眠障がい、多動はない ◼️親が指差しをした方向は見る ◼️目はあう、呼んだら振り向く 保育園で、同じ一歳児クラスの他の子を見るととても同い年には思えず、心配です。 周囲からは早産や入院を踏まえても3ヶ月程度は遅れてもおかしくないといわれますが、3ヶ月どころの発達遅延ではないと感じています。RSでの後遺症で喘息になったので、育休中はあまり外にでず、家で母である私とずっと過ごしていたのもダメだったのでしょうか。 専門の方から見てどうでしょうか。保育園からの指摘も受けたので療育も検討しています。

4人の医師が回答

目線が合いにくい 自閉症

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になったばかりの女の子です。 生後3ヶ月頃より目線が合いにくいことが気になっていましたが、現在も変わらず人をじっと見ることがありません。 顔を近づけると嫌がるか、目線を明らかに逸らすか髪を引っ張るくらいで人の目や鼻や口を見ません。 おもちゃは追視することはできるので目は見えているようです。 床に寝ている時は顔を見てくれますが、顔全体を見ていて、目が合っている感じがしません。離れた場所にいるとニコッとしてくれますが飼っている犬にもその反応なので人と認識されているかは不明です。 クーイングもありますが、人に対してはほとんどありません。 縦抱っこ時に拒否する訳ではないですが、しがみついてくる感じが少なく抱きにくいです。 ミルク拒否、ミルク嫌いがありウトウトし始めている時にしか飲めません。 知らない人に抱っこされると泣きますが、顔を一切見ないので、知らない声や抱っこされている感触が嫌なだけで人見知りとは違う印象です。 おもちゃやあやすと笑い、無表情ではありません。運動発達の遅れは今のところないそうです。 この月齢では診断されないことは分かっていますが、自閉症ではないかと疑って辛いです。

7人の医師が回答

8ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘についてです。 最近手首や足首クネクネし始めました。いけないと分かりつつも気になり、ネットで見たら自閉症との言葉を見つけ、ご相談させてください。 気になる点としては以下6点です。 1、呼びかけに対して、反応する時としない時があります。近いとほぼしないです。遠くで声かけした方が振り向きます。 2.視線も遠くの方が合います。 抱っこした時は周りの人とは視線が合いますが、私とは基本合わず、合ってもすぐ視線をそらします。 3.人見知りも4-7ヶ月が凄く、私以外が抱っこすると泣き、私になると泣き止みました。しかし今は機嫌が悪い時以外は基本誰でも大丈夫。時には児童館などで笑顔を振りまいてます。 4.寝返り7ヶ月半ばでまだズリバイ、ハイハイ、つかみ立ちはしません。お座りはできます。 5.後追いもなく、平気で1人遊びしてます(30分ぐらい)私の母などに預けるのもへっちゃらだと思います。 6.真似をしない。 あやせば笑うし、離乳食もよく食べ、夜もよく寝ます。 もちろん今の時点で何かの診断がくだることはないのは分かっているのですが、このような発達は普通でもありえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後6か月の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後6か月の娘がいますが、発達について気になるところがあります。 理由としては 1、新生児のころからミルクを飲ますと首を上に反らします。首を下に向けようとしても力をいれて全く動かすことができません。 2、縦抱きにすると必ず左右に体を傾け下を見ていて抱きずらいです。こちらに体を預けてくれることがありません。また、縦抱きにすると向いている顔の方向と逆の足が伸びていて力をいれています。 3、6か月なったくらいから眠たくない時も首を左右に激しく振ります。うつ伏せだと上下にも振ります。 4、そり返りが多い。産まれた時からそり返りが多く、縦抱きの時もそり返ったり背中や首に力をいれ、丸く抱っこすることが難しいです。最近では何回も背中を反らして遊んでいるようです。産まれた時から背中や首が固い印象があります。 5、腰があまり座ってない。座らせてみるとグラグラしてすぐ倒れてしまいます。ずり這いもまだできません。 6、人見知りや後追いがなく長時間1人でいても平気です。 このことから発達障害や自閉症を疑っています。 特に縦抱きがとてもしづらいのが気になります。今は減りましたが5か月の時には奇声をすごくだしていました。 上の子と比べると全然違く気になってしまいます。 娘の発達は大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

あと1週間で生後9ヶ月になる娘の情緒面の発達

person 20代/女性 -

あと1週間ほどで生後9ヶ月を迎える娘のことで相談です。この月齢では判断がつかないのはたくさんの相談を見てわかってはいるのですが発達障害、自閉症ではないかと心配です。成長過程としては3ヶ月で首座り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月後半から8ヶ月で1人座り完成、8ヶ月でハイハイつかまり立ち、現在はつかまらずに数秒立つことができます。 運動発達の方は心配ないのですが情緒面が心配です。 7ヶ月前半から初めてお邪魔するお家で1時間ギャン泣き、今まで大丈夫だった歯医者もギャン泣き、私の父と母には大丈夫でしたが弟2人にはギャン泣き、近づいてきた店員さんにもギャン泣き、初めて会ったわたしの友人たちにギャン泣き等人見知りと思われることがありました。全体的に最初は泣きますが慣れてくると楽しく遊んでいました。 8ヶ月に入るまではそれが見られましたが8ヶ月に入り1週間たったあたりでそれがパタリとなくなり、初めて会った人にも笑顔で接し、女性には人によって自分から近づいていき体をよじ登ろうとしたりすることもありました。また、同じくらいの月齢の子と遊ばせる機会が多いのですが、他の赤ちゃんに興味深々のようで髪の毛を触ろうとしたり、顔をつかもうとします。 調べたところ人懐こすぎると自閉症の可能性があるとの情報を目にして心配になりました。 後追いはするときとしない時の差が激しく、するときは少し離れるだけで泣き私が近くに戻るまで泣きますが、おもちゃに集中していると途中少しぐずりますが先ほどは1時間ほど遊んでいました。 目は合いますし、ご馳走様でしたとゆうと手を合わせてくれたり、私の口の動きを真似したりもします。 この月齢では診断が降りないのは分かっているのですかもし少しでも所見がある場合、いざ診断がおりたときにすぐ動けるように色々調べておきたいです。 いかがでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

NICUに長期入院した生後10ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)、先天性食道閉鎖症(根治術済)、鎖肛、右手母指多指症の娘です。 【状況】 生後すぐNICUに入り6ヶ月程入院、上記先天性疾患による医療的管理のためにずっと寝たきりの状態でした。 また、その間に、胃瘻造設術、食道延長術、食道吻合術、噴門形成術(collis nissen)と多くの手術を乗り越え無事退院し現在に至ります。 自宅では胃瘻からミルクを約3時間おきに1日5回、注入量は200ml、注入所要時間は2時間程、注入中は寝た(横たわった)状態のため、1日のほとんど運動らしい運動ができない状態です。 現在の身長:65cm 現在の体重:7,060g 【質問】 1.新生児から長期に入院した子どもは一般的にどのような発達を辿っていくものなのでしょうか。 2.運動発達が遅れるのは仕方ないと考えていますが、入院期間の6ヶ月間を差し引いた月齢発達を目安に考えればよろしいでしょうか。 なお、首ずわりは7ヶ月ぐらい、寝返りは9ヶ月ぐらいで今までで3回ほどしか寝返りしてません。 お座りは10ヶ月ぐらいでぐらつきながらも5分ぐらいは一人で座れます(最終的には倒れます)。 ハイハイ、立つは未だできません。 3.精神発達についてはどのように考えればよろしいでしょうか。 素人感覚ですと精神発達は運動(肉体)とは関係なく月齢相当に進んでいくのではないかと考えています。 しかし、娘は指差ししない、拍手やハーイはしません。 名前を呼んでも振り向くときと振り向かないときがあります。 目を合わせてもすぐに顔をぷいっとそらすなど、少し遅れてるのではないかと感じてます。 一方、喃語は「まんまん」「だだだ」等いくつか出てます。 人見知りが激しいです。 自閉症なのではないか、その他障害があるのではないか、そういった漠然とした不安を抱えています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

一歳一ヶ月の発達について

person 20代/女性 -

もう少しで1歳2ヶ月になる娘のことなんですが、 首座り4~5ヵ月、寝返り6ヵ月、お座り10ヵ月とちょっとゆっくりめの成長ではあります。 同じ月齢の子と比べてできることが少なく発達障害を心配しています。 できる事は ・一週間前にようやくハイハイで前進 ・つかまり立ちのひざ立ち ・椅子に座った状態からのつかまり立ち(地面からのつかまり立ちはできないです) ・あわわ、バイバイの模倣(これ以外はしません) ・ワンワンと言うと愛犬の方を見る ・自分でお座り できない事心配な事 ・たまごボーロなど小さい物を指先で掴めない(パンなどを持たせても握りつぶしながら食べてボロボロになります) ・マグマグなどを目の前に置いても遊びだし偶然飲める感じ 自ら喉が乾いたから飲む!って感じはない ・おいでと手をこちらが出してもニヤっとするか出した手にタッチするくらいで来たり来なかったり ・抱っこしての手を伸ばしての要求がない ・指差しは全くしません ・喃語くらいで意味のある言葉はゼロ この様な感じで私からみたら生後10ヵ月以下くらいの成長に見えて自閉症とか発達障害を疑っています。 嬉しい時はこちらを見てニコっとしたりしますが心配です。 どなたか回答をお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃん 睡眠 発達

person 20代/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてお聞きしたいのですが、2ヶ月くらいからリズムが整ってきて、夜の9時には寝て朝の5時~6時に起きる(その間1回か2回授乳あり)という感じで早寝早起きできてきてるし、まとまって寝る時間が増えてきたと安心していました。ところが4ヶ月から5ヶ月になったあたりから夜中の授乳回数が増え1~2時間起きに起きるようになりました。(授乳したらすぐ寝ます) 最近ではよくなるどころか寝付くのにも時間がかかり9時~10時に寝てくれても、すぐ大泣きして起きなにしても泣き止まず、ようやく落ち着かせ寝かせてもまたすぐ起きてしまい、寝付くのが夜12時近くなることもでてきました。 部屋の温度や湿度、服の調節、おむつやおっぱいも大丈夫そうです。 そこでネットで調べていましたら、夜10時~2時に成長のホルモンがでるから寝てないと発達に影響し、発達障害や自閉症などになると書いてあり生後4ヶ月から今まで夜ねなかったりしていたので不安になり質問させていただきました。 何度も起きたり寝付きが悪い赤ちゃんや、夜寝付くのが遅い赤ちゃんは脳の発達にどれくらい影響すると言われているのでしょうか? 発達障害など引き起こす可能性が高いのでしょうか? 発達障害や自閉症は先天生と聞いたことがあるのですが生まれつきなのでしょうか? ちなみにお昼ねも午前と午後の2回でどちらも30分から1時間くらい寝ます。 散歩やお出掛けしたりしてもかわらずでした。 脳の発達がきになり早く寝かさなきゃとイライラしてしまい悪循環になっています。 教えていただける範囲で結構ですので、先生方々の意見をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ママと目を合わせない赤ちゃん

person 20代/女性 -

ここで何度かご質問させていただいたのですが、生後6ヶ月半以降、ママとあまり目を合わせなくなった生後7ヶ月半の息子がいます。 コロナ自宅待機での生活をきっかけに、発達や愛着形成について気になるようになってしまいました。 1離乳食の偏食 コロナ前は割となんでも食べていたのですが、現在は赤ちゃん用せんべいしか食べなくなりました。時々食べるのですが、むすっと下を見たまま食べてます。 2コップ飲みの拒否 シロップやお茶、ジュースなど飲めていたのですが、最近は手で嫌っと押し返すようになりました。 3後追いしなくなった コロナ前までは誰かがいなくなると泣いていたのですが、最近は泣いたり泣かなかったり。部屋に一人でも平気な時もあります。 4表情が乏しくなった 5ヶ月くらいまでは目が合うとニコニコしたり、笑いかけたら笑い返してくれました。顔を見て笑いかけるのは、最近は夫にしか笑ません。あやせば声出して笑いますが私を見ません。 5目が合わなくなった もう少し前までは目を合わせてくれたりしてました。元々、他の赤ちゃんに比べると、顔をこちらから見に行かないと息子の方から見てくる事は少なかったです。コロナ後は私から目をそらすようになりました。夫や義母には目を合わせています。 運動面は、寝返りは右4ヶ月左6ヶ月半で、ずり這い5ヶ月半、おすわり7ヶ月、7ヶ月半でつかまり立ち。人見知りは一部の人にします。 他の赤ちゃんと比べてはいけないのですが、支援センターではママとアイコンタクトが取れてる子ばかりで、動画投稿サイトを見ても同月齢の子と比べて落ち込んでしまいます。コロナでの私の対応と連日の押さえ込んで鼻吸いで嫌われたのか、それとも発達の問題なのか(私の母が自閉症っぽいです)。毎日、ふれあっても一方通行な気がして寂しく感じます。これからなんでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)