検索結果:10,000 件
先月受けた婦人科健診で右の卵巣が腫れている(4センチ)と言われました。水がたまているようなので、健診結果が、届いたら一度詳しく見てもらって!と言われました。 先日健診結果が届き、子宮頸がんは問題なしだったのですが、【卵巣腫瘍】要精密検査でした。 健診を受けた日は生理予定日あたりでしたが、なぜか生理が来ず…本日来ました。 また、生理中だけ(特に2日目)排便時にいきむと痛みがあります。症状を調べると【子宮内膜症状】なのかな…とも思っていました。 とりあえず、生理が終わったら婦人科を受診予定ですが…悪性の可能性もあるのでしょうか? また、この様な症状で悪性と判明した場合は【初期】の段階と判断しますか?
3人の医師が回答
20年前に右の卵巣に腫瘍ができて、右の卵巣を摘出し、左の卵巣の一部をサンプリングしました。 今年の8月に残りの卵巣にも良性の腫瘍ができ卵巣を残して腫瘍のみ摘出しました。 術後から更年期症状が出たため、エストラーナテープを貼り、2週間ごとにエフメノカプセルを飲んでいます。エフメノカプセルカプセルを飲み終わった2日後に生理のような出血があるのですが、その量が普通の生理と比べて凄く多いです。2時間くらいで夜用のナプキンがいっぱいになります。ちなみに先月の出血は生理ぐらいの量でした。 このような場合は病院へ行ったほうがいいですか?またこのような場合はどういったことが考えられますか?
2人の医師が回答
9月4日に月経、9月11日に生理終わりました。 もともと月経周期が確率しておらず 排卵日もわからないまま性行為していました。〔元々PCOSで妊娠しにくいからです。〕 性行為が9月13.20.27 10月5.12.25 、11月2日です。 不妊治療しようと11月3日に産婦人科へいき ルトラールを処方して1週間飲んで生理がくるのをみましたが10日経ってもこず検査をしたら陽性でした。 ●妊娠成立はどの時期にあたりそうか〔いつの性行為が濃厚か〕教えていただきたいです。よろしくお願いします
44歳主婦です。 今年に入り生理が1週間ほど早くくるようになり生理周期が24日から26日になりました。 今月の生理はもともと予定日よりも8日も早く来てしまいました。 また5日目になりだんだんと血の量も減りそろそろ終わるかなと思っていたのに、また2日目のような鮮血と量もあります。 子宮頚がん検査、体癌検査は去年11月にしており異常なし。卵巣の腫れ(3センチ)が5年ほどあり、3ヶ月に1度、定期検査しております。 今、この状態は更年期の始まりでしょうか? 11月になったら子宮頚がん、体がん検査を受けるのですが、 体がんの心配もありますか?
33歳、女性 1年に数回、生理不順のような状態があります。具体的には鮮血が出るタイミングでも茶褐色の少量出血のままで生理が終わってしまいます。 先月もそのような状態になったため、婦人科を受診しました。その際に内診と血液検査をして頂き、医師には子宮や卵巣はきれいで問題がないが、少し内膜が薄めかもと言われました。血液検査の結果は来月聞きに行く予定です。 その2日後に急に出血があり、生理が始まりました。内診による刺激だったのかは分かりませんがその際はしっかり鮮血になり、医師にも電話で確認したところきちんと終われば生理だから問題ないと言われ、1週間ほどで終わりました。それが6/22〜7月頭です。 そして3日前、半年ぶりくらいに性交渉を行ったのですが、今また茶褐色のおりものが出ている状態です。少し下腹部痛もあります。 不正出血だと思うのですが、原因はなんでしょうか。 婦人科では子宮も卵巣も問題ないと言われたので、びらんがあるようなことでもないとは思うのですが…。 一応来月血液検査の結果を聞きに行くのでそこで今回のことも聞いてみようとは思うのですが、それまでに今後どのような状態になればすぐ婦人科を受診した方がいいなどございましたら教えて頂けますとありがたいです。 宜しくお願い致します。
42歳女性です。 9月末に生理が開始して以降、ほぼ途切れることなく出血が続いています。 昨年末頃より、生理が3〜4日で終わるようになり、周期も短く25〜27日でくるようになっていましたが、今回は2日目3日目の多い日が終わってもダラダラと続き、7日目の10月1日を過ぎても、終わりかけみたいなのが続いていました。それが10日ぐらい続いて、特に、トイレの時に茶色いカスみたいなのが付いたり、お風呂に入った時に茶色いのが出たりしていました。そして、10月10日に鮮血になり、ドバッと出て、レバー状の塊も出ました。以降、少し減ったかと思ったらまた出て…の繰り返しで、生理痛のような痛みもありました。1時間でナプキンがもたないくらいの量の時もありました。 出血がはじまってから1ヶ月後に婦人科を受診し、出血は止まりそうにないとのことでした。子宮頚部は異常ないようだが、子宮体がんの可能性があるとのこと。内診のほか、ホルモンバランスの乱れか見るために血液検査もして、後日結果を聞くことになりました。結果は、ガンなどの病気ではなく、ホルモンバランスの乱れとのこと。ドロエチ配合錠『あすか』という薬が出され、様子を見ることになりました。 その後も出血は変わらず出続け、鮮血で、生理2日目ぐらいの多めの状態が続き、2〜3時間でナプキンがぐっしょりになってしまう状態が続いています。通常の生理よりも明らかに多く、そしてお腹が痛い…。だるさもありまふ。その後もほぼ量は変わらず、かなり多くなり、レバー状もドロッと出る日もありました。 さらに3週間後受診し、副作用はほぼないようなので、2シート追加で様子を見ましょうとのこと。結構量が出ていることを伝えましたが、そういうこともあるとのことでした。貧血はないとのこと。 2シート目1週間経ちますが、その後も量が多い状態が続いていて、そのため、夜も安眠できません…。かつてないぐらいの大量出血の日もありました。 ホルモンバランスの乱れで、こんなに出血が続くことはあるのでしょうか? 先生は、2シート目で変わってくると仰ってたけど、少なくなる気配がないのですが、もう少し様子を見たら変わってくるのでしょうか?その場合、どのくらい様子を見たら良いでしょうか? 3シート目なくなる少し前にまた来てくださいと言われたけど、それだと年明け2〜3週間後なので、出血が終わりそうにないので12月中に再度相談に行った方が良いのかなとも思っています。煩わしいし、生理痛のような痛みもあるし、だるいし、気持ちの問題か、頭が痛かったりもするし、体はずっと不調です(生活はなんとか送れていますが)。 こんなに出血が続いていて、しんどいし、他の病気が隠れていないか心配です。
高度異形成で蒸散術を受けました。 術後1週間で生理がきて、生理が本来なら終わるはずの7日目でも鮮血が出続けていたので受診しました。 瘡蓋が剥がれた箇所から出血してるとのことで焼いて止血してもらいましたが、その後2日くらいでまた出血し、また焼いて止血してもらいました。それが昨日です。 最初の術後からはすでに3週間経過してますが、いつお風呂に浸かったり、性行為なども可能になるのでしょうか? 先生からは運動はしないでねと言われただけです。
44歳女性です。これまで、周期は定期的(24日くらい)に生理がきていました。10年前に出産し、産後は生理と生理の間のちょうど中頃の期間に、少しだけ薄く茶色い色のおりものが出る時があります。それは病院で聞いたところ、特に異常ではなさそうで確か剥がれたものとか排卵に伴うものと言われたような気がします。 心配なのは、生理周期が短くなっていることです。 ここ1年間ほどの間で生理周期が短くなってきて、ここ半年ほどは20日くらいでくることが多くなりました。 そしてここ数ヵ月の生理では、血の色がいつもと違い焦げ茶色で血もカスカスな感じで、生理の終わりかけのような感じで早く終わりました。 ある時には前回の生理から11日で生理がきました。その次はまた18日で生理がきました。両方とも、今までの生理の血より焦げ茶っぽくカスカスっぽくて期間は3日くらいと短かったです。それとちょうどそのころは極度のストレスがかかっていた頃でした。 それでもしかして更年期かと思い、エクオールを飲んでみたところ、エクオールを飲み始めて1ヶ月後くらいの生理は24日できて、今まで通りくらいの生理の血の感じで、カサカサだとも感じませんでした。 ちなみに、エクオールを飲み始めてから少しイライラや悲しさなどは軽減された気がします。 子宮筋腫もちなので、1年に1度病院で大きさをみてもらっているのですが、いくつかあるものはだいたい2センチくらいで、去年より特別大きくなっているわけではないので大丈夫。 生理周期についても先生に聞いたところ、20日くらいという周期はないことはないが、11日や18日というのは体のリズム的に生理ではなく不正出血かもしれないと。なので、その後の生理は24日になっていたけど、もしもまた10数日で生理がくるようなら検査をした方がいいので様子を見て、早くきたら受診するようにといわれました。 そこでお聞きしたいです。 子宮筋腫関係なくこの場合、別の理由での不正出血も考えられるのですか? 更年期のせいかと思ったのですが、いくら更年期でもそんなに早い周期にはならないですか? ちょうど精神的に不安定だったということも理由に考えられますか? エクオールのお陰で安定するということはありますか? このまま生理周期が戻って20日くらいでくるのなら、その2回だけが特別ということで様子をみてもいいのですか? 何日からが、早すぎると捉えて受診の目安になりますか? すみませんがよろしくお願いします。
4人の医師が回答
31歳、2歳の息子がいる女です。 以前もこちらで相談したのですが、9月から少し生理の期間がおかしくなっています。 9月は始まって4日で終わったかと思えば、7日目にまた出血して生理が終わり、10月は5日目からは出血がありませんでした。11月は4日目までしっかり出血していたのですが、5日目には出血は全くなくなりもう生理が終わったと思っていました。 そして今日が6日目に当たる日だったのですが、もう生理が終わったと思ったら昼前に急に出血がありました。突然だったので少しバタバタしていたら、ふと右胸の乳首が濡れた感じがありました。洋服は濡れていなかったのですが、試しに乳首を摘んでみると母乳が急に出てきました。左胸も絞ってみると少し透明な母乳のようなものが出てきました。 絞るとどんどん出てきそうなので、そこからは触らないようにしています。今のところ勝手に母乳が出てきたり、張ったりしている感じはありません。母乳の色は黄色がかった白色で、これまで見ていた母乳と同じ感じです。血が混じったりもありません。 授乳の時、左の出が悪かったので右でばかり授乳をしていたせいか、左の方が薄い、透明な感じでした。 少し前に乳がんのセルフチェックを毎晩のようにしていた時があり、それで乳腺を刺激してしまったのかもしれませんが、一年前に断乳して以降、乳首を触っても母乳は出なくなっていましたので、急にこんなことになって不安です。 母乳があんまり出なくなって、そこからはほったらかしにして、胸が張っても絞らずにそのままにして自然と張りが治るのを待った感じで断乳しました。 生理のおかしさといい、不自然な母乳分泌といい不安しかありません。 今日は刺激したくないので触っていないから分かりませんが、昨日までの感じで胸にしこりなどはありませんでした。 来週乳がん検診と産婦人科受診の予約を入れたのですが、先生方からのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
前回生理7/27〜8/2 生理周期33日前後 前回の生理周期は不安定でした。 7/15〜不正出血あり、そのまま生理が始まり生理が七日間続きました。 8/9に性行為を行いました。 挿入前からゴムを着けて、射精なしで終わっています。指入れはしましたが、指に付いていたかは不明です。 8/23ピンクのおりものあり。 8/24の午前中に指入れをしました。 8/24の夕方に赤いおりもの状の出血があり、トイレで拭いたら出血がつく程度です。 8/9の行為から2週間なので、現在妊娠は望んでいないため、着床出血ではないか不安です。 生理が早まったのか、着床出血なのか、不正出血なのか、いかがでしょうか。 基礎体温は測っていないのですが、体温は高いように思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療