病理検査電話に該当するQ&A

検索結果:218 件

円錐切除後の出血について

person 20代/女性 -

9/2に円錐切除の手術をしました。 次の日には退院しちょろっとの出血の日が何日から続いがながらもこれは術後の出血かなぁと思っていました。 9/9ちょろっと出血から量が多くなったのて 生理予定日とドンピャだったので生理が始まったんだなと思いました。 9/14生理が終わるそぶりもなくむしろ出血が多くなりみたことないぐらいの血の塊が出たのでこれはヤバいと思い病院に電話しました。 9/17に生理とは違う出血だということで焼いてもらいました。一安心と思う束の間。。。 9/19に出血が止まらず縫ってもらいました。 このときは9/17のかざふたからの出血だと仰っていました。 ですが9/20出張で家出る前にと思いトイレに行ったらまた出血が。。。 大阪は着いて病院に電話し9/22に予約を取りました。 9/22 出張先からそのまま病院に行き 今回は焼いて縫って止血剤を撒いてもらいました。 9/25 病理検査の結果の予約をしていたので足を運びそのとき退院したから初めて手術してくださった主治医の方に会えました! その時にもみてもらったのですがそこまでひどくもく止血剤だけ巻いてもらい次の日12月の予約を取りました! ただ、その次の日9/26夜また出血が。。。 9/27の朝イチに病院に予約の電話をして行き、 今回は主治医の先生に焼いて塗って止血して頂きました! もう大丈夫だよ〜と言われてたので とても安心していました! ただ1週間が経過し またちょろちょろと出血が。。。 ても今までみたいにすごいびっくり量ではなくなので病院に行くまでじゃないのかなぁと思ったり。。。 ただ次の日生理の予定日が10/7なので 生理の出血なのか術後の出血なのかごちゃごちゃになりそうで。。。 今ではまた出血しちゃうんじゃないかと トイレに行くのもトラウマなってます。。。

2人の医師が回答

41歳6週0日心拍確認後流産

person 40代/女性 -

私は現在41歳で、体外受精で3/7に胚盤胞を移植しました。(グレードはBB) 順調に着床し、胎嚢も確認できました。 ところが昨日3/30(6週0日)の午後突然オリモノシート半分以上の鮮血で出血しクリニックに電話し夕方診察にいきました。 その間も出血し時折生理のようなドロっとした膜も出ていましたが、お腹の痛みはありませんでした。 クリニックでエコーをしてもらうと、ちゃんと胎嚢はあり、さらに初めて心拍も確認することができました。 まだ血が溜まっている箇所があるからと言って先生がエコーのあと膣の中もつついて血を吸うような処置をしてくれました。 そして診察を終えて薬の処方を待っている間に急にお腹が痛くなりトイレへ行くと血の塊のような物とその後に大量に血が出ました。 不安になったため、再度先生にエコーをお願いし診てもらうと、数分前までいた赤ちゃんの影がなくなっていました。先程のトイレで流れてしまったようです。 とてもショックで、心拍がしっかり見えたのにこのように流産してしまうことはあるのでしょうか? 胎嚢の組織は全部流れてしまい膣内には残っていなかったので病理審査にも出せず原因が分かりません。 数分前に元気に動いている心拍を見たのでどうしても赤ちゃんの異常とは思えず、自分の行動に問題があったのではと思いこれまでの行動をもっと気をつけていればと悔やんでいます。 どうか少しでも考えられる原因を教えて頂けますと幸いです。 これまでに、稽留流産(胎嚢のみで心拍確認できず)が3回、出産1回を経験しています。稽留流産の内1回は流産手術により病理検査をして赤ちゃんの染色体異常でした。

2人の医師が回答

ホクロの組織検査について

person 20代/女性 -

お腹の横側に、数年前から気になるサイズのホクロがあり、皮膚科を受診しました。 診察の結果、取っても取らなくてもどちらでもいい、皮膚科医でも迷う難しいところと言われました。(写真を撮って経過観察or病理にかける) 自分でどうするか決めて欲しいスタンスであったため、今後も不安が続かないためにも切除をお願いしました。 切除したホクロは5ミリでした。 その後、2週間で結果が出たので診察に伺うと、 【病理検査結果】 Skin, excision: See comments. 【組織所見】 皮膚 切除標本: 角層内や真皮浅層においてメラニン色素の沈着がみられます。真皮浅層では血管周囲性のリンパ球浸潤や出血もみられます。 本標本内に腫瘍性変化はみられません。 メラニン色素の由来は不詳です。炎症後の色素沈着や腫瘍消退後などが示唆されます。 悪性所見はみられません。 との病理結果であったため、より詳しく検査するといわれました。 追加検査は2週間ほどで結果が出ると言われたのですが、3週間たった今でもまだ結果が出ずに不安です。 電話で、問題ないものと思っていいですか?と聞いたのですが、現時点ではそう思っていいと思うが、病理結果が通常では書かれない結果である、と医師に言われました。 悪性所見は見られない。腫瘍性変化もない。と記載あることから過度に心配はしなくても問題ないでしょうか。 また最初の段階ではこのように記載されてますが、追加検査で悪性所見が見つかることもあるのでしょうか。 考えられる検査結果はどのようなものがあるのがご教示いただければ不安が減るので助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺炎後のCEA上昇について

person 40代/女性 - 回答受付中

【病歴・診断】 - 昨年6月に乳がんに罹患し、全摘手術を行いました - 術後の病理検査の結果:浸潤性小葉癌・腫瘍径80ミリ・リンパ転移(5/12)・ステージ3A・ルミナルA 【術後補助治療の経緯】 - AC4クール・T4クール・放射線治療16回を行い、完遂しました - その後、タモキシフェンによるホルモン治療とベージニオ150ミリグラムの服薬治療が開始され、2週間後に100ミリグラムに減薬しました 【肺炎の発症と入院】 - 発熱が40度になり、ベージニオ服用中のため電話で医師の指示を仰ぎ、即休薬しました - 翌日診察を受け、血液検査・CT・レントゲンの結果、肺炎を起こしているとのことで入院しました - 入院時のCRPは15、退院時には0.1まで下がっていました - 入院期間は2週間です 【入院中の治療】 - スルバシリンの点滴とベージニオ休薬継続のみで、他の薬剤の点滴や服用は行っていません 【肺炎の原因について】 - 入院中の回診時、呼吸器科医師からは間質性肺炎ではなく細菌性と言われました - 退院2週間後の主治医診察では、薬剤性が否定できないと言われました - 診察直前に血液検査とレントゲンを撮影しましたが、レントゲン画像からは薬剤性か細菌性か判断が難しいとのことでした - ベージニオは中止と言われました 【ベージニオ再開の希望とCEA値の上昇】 - ベージニオ中止と言われた直後に、減薬して再開を希望しますと告げましたが、それについては何も言われず、血液検査の話をされました - 血液検査にてCEAの値が上昇しているため、PET検査とマンモ検査をしましょうとなりました - ベージニオの話は有耶無耶になってしまった感じです 【腫瘍マーカーの経緯】 - 2025/06:CEA 1.7 / CA15-3 7.8 / NCC-ST439 2.1 ※手術前 - 2026/03:CEA 4.2 / CA15-3 6.1 / NCC-ST439 1.0 ※放射線治療終了後 - 2026/04:CEA 4.0 / CA15-3 6.0 / NCC-ST439 1.1 ※ベージニオ開始前 - 2026/06:CEA 7.4(H) / CA15-3 11.3 / NCC-ST439 2.0 ※肺炎発症後28日(退院後14日) 【相談したいこと】 - 肺炎発症後28日(退院後14日)経過した状態で、CEAの値に影響はあるのかどうか知りたいです - 再発の可能性が高いのかを知りたいです - ベージニオを減薬して再開の余地はあるのかを知りたいです

2人の医師が回答

指の腫れ、浮腫、痛さ、違和感

person 40代/女性 -

45歳の女性、昨日起きた時から右手指の腫れと痛さがある感じで様子みてます。 体の下に敷いて寝てた可能性もありますが、1日経った今日もやはり右手が浮腫んだような、関節が太い気がします。 関節の太さは以前と比べて左右ともに太くなった気もしますが曖昧です。 昨日から様子みて、激しい痛みはありませんが、手をグーに握ったときに全体的に左と比べて右は分厚い感じです。 12月くらいから、指の先の骨の痛みがあり、その痛みが徐々に体幹に寄ってきた感じがあります。各々の指が不定期に痛むという感じでした。 2年前から右の大腿部のリンパ節の腫脹があり、ここ最近左にも3センチくらいの腫脹がみつかりました。 この左のリンパの腫大は9月のMRIではなかったのか…写ってなかったのか…12月になって始めて発見されました。そして昨年からは鼠径に痛みがあり、鼠径部のリンパも腫れてるかもしれません。 また、微熱がでることもあり、熱がこもりやすいのか、夕方から37度を少し越えることもあり、日によっては夕方ではなくても暖房の部屋で熱くなると越える時があります。 自己免疫のトラブルなのか…と病院で精査中ですが、これまでの血液検査で炎症反応や抗体検査で異常は見当たりません。 最終の血液検査が9月にかなり膠原病内科で詳しく検査→12月に項目を減らして検査しましたが、貧血以外に異常はみつかってません。 2年前から腫脹がある右側リンパ節は2025年3月に針生検し、下記が病理検査の結果です。 「リンパ節生検組織です。リンパ節の構造は保たれており、免疫染色(CD3.CD20)でT-celとB-celのすみ分けがみられます。 胚中心を構成する細胞はCD10陽性、BCL2陰性で、CD21陽性樹状細胞による網状構造が確認されます。 濾胞間にはCD138陽性形質細胞がみられ、IgG4陽性細胞は高倍1視野あたり150個程度ですが、IgG4 /IgG比は40%未満です。」 また関係ないかもしれませんが、今回少し生理が遅れて、一週間前にはこれまでにない胸のあちこちの痛みがあったので、生理前の不調かと思ってましたが、そのまま何となく痛みが弱くなって一週間ほど遅れてます。 あれこれ不調があり心配してます。 右手の写真、左右差を添付します。 これは昨日の写真で、赤みがあるのはシャワー上がりのせいもあり、今は赤みはなく浮腫んだ感じと違和感があります。 リンパ生検以降、医大にかかってましたが、なかなかエコーができなかったり、膠原病内科と総合内科にかかってますが、経過のやり取りが曖昧だったりしたので、近くのクリニックにも先月から通いだしました。 そこで、再度血液検査をしたりMRI撮影したりしてますが、この手の症状は電話で伝えてるのみで、次回の受診が月曜にあるのでその時に…という話になってます。 右足裏にひどい異汗性湿疹があり、その反応で大腿や鼠径のリンパが慢性的に腫れてるのではという先生と、右足の湿疹で左側のリンパは腫れない、という先生に分かれてます。 今のクリニックの先生は、先日のMRIで仙腸関節や股関節にやや関節液貯蔵があり、あちこちの関節に炎症があるのでは、というのと異汗性湿疹ではなく掌蹠膿疱症と仮定して、sapho 症候群に繋げようとしてます。 私的には湿疹から膿は出ておらず、水疱が破れると透明な黄みがかった汁なので異汗性湿疹ではと思ってます。 本日整形などでみてもらったほうがいいでしょうか。またこの経過で考えられることを教えてください。

2人の医師が回答

糖尿病持ちの患者が入院して絶食した場合の措置

person 70代以上/男性 -

80歳の父親ですが昨年3月に胃癌の手術し病理検査の結果リンパに3つ転移が認められてステージ3でした。9年前に膵臓を開腹手術を行なっていた影響で癒着が酷かった様で膵臓に傷を付けてしまい膵液漏が起こっていました。その件は先生から説明がありました。術後五日目に膵液を体外に出す管が詰まったため、入替治療をする事になりましたが少し痛みを伴うとの事で麻酔をし眠った状態で処置をしておりましたところ父が麻酔の副作用で吐いてしまい、眠った状態だった事もあり大量に吐いたものが肺に入ってしまい重度の肺炎になってしまいました。1週間ほど抗生剤を投与しましたが熱は40度から下がらず、外科の先生が呼吸器の先生に相談したところ肺がすりガラス状に真っ白ですぐにステロイド治療が必要とのことで3日間大量にステロイドを投与しました一旦は良くなりましたが、半月後に再度悪化して肺がすりガラス状に真っ白くなり再び3日間ステロイドを投与しました。結局肺炎の治療で当初の入院期間の3週間を大幅にに超える2か月入院しました。昼の食事の1時間後に膵液を出す管の入替を麻酔を使ってした事が原因したのではないかと思っています。退院2日前に肺炎の病名を間質性肺炎と聞かされました。結局退院後もステロイドを飲み薬により毎日15ミリ処方されていました。本来は抗がん剤(再発予防の)をするのですが入院期間も長かった事による体重、体力の低下により抗がん剤はおすすめできないと主治医から説明ありました。昨年12月に体の痛みがありCTを撮りましたら肺と肝臓に転移が分かりました。又同時にヘモグロビンが1か月前から急に10.7まで上がり糖尿病にもなりインスリンが必要になりました。1月に主治医からは間質性肺炎があるから抗がん剤はおすすめ出来ないと言われ治療を断念しました。2月下旬から微熱が続いて3月に入って呼吸器を受診した際にはCRPが15とかなり高く、でもレントゲン画像では肺炎の悪化が見られなかったため抗生剤を1週間分もらい、1週間後再検査の予定でした。呼吸器の先生はなぜCRPがこんなに高いか分からないと言われました。この診察の2日後に体調が急に悪くなり、背中やお腹に強い痛みを感じたため消化器内科にかかりました。血液検査の結果白血球と肝臓の値が2日前よりものすごく上がっていて入院となりました。肝臓の胆管が詰まり胆汁の流れがわるく管が広がっているとの事で、翌日に体外から管を入れて胆汁を抜く処置をすると言うことでした。入院期間は1週間(予定)で絶食でカロリーはドリンクで補うとの事でした。入院は15時でした。翌日朝4時に病院から電話があり急変して心肺停止との事で病院に向かいましたが息は引きとっていました。告別式が終わった夜に糖尿病で腕に2週間に一回付け替えるセンサーを付けていた事を思い出し、スマホで常時血糖値を確かめれるアプリが入っていたのですぐに父のスマホを確認しましたら、病院から電話が来る1時間前の2時50分にグラフが止まっていました。気になったのは前日入院時からずっと血糖値が下がり続けていてグラフが止まる1時間前から低血糖の状態(50から60くらい)だったと言う事です。グラフも止まる1時間前から赤になっておりました。僕の妹も看護師で、また知り合い(父が入院していた病院)の看護師がいるので2人とも同じ事を言っていたのですが、糖尿病で絶食の場合は24時間の点滴をすると聞いて、ドリンクは聞いたことがないと言われたのですが実際はどうなのでしょうか? 父が低血糖で亡くなったのではないかと納得がいきません。ご見解いただけましたら嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)