紫斑病に該当するQ&A

検索結果:2,619 件

子供の紫斑病腎炎

person 10歳未満/男性 -

6才の息子が10月にアレルギー性紫斑病を発症し、その後の尿検査で蛋白と潜血が出て紫斑病腎炎と診断されました。 11月に蛋白+、潜血+となり、12月に一度蛋白潜血共にマイナスになりましたが1月からまた出始め、現在は蛋白はマイナス〜+−、潜血に関しては3+〜+の状態が3ヶ月近く続いております。医師から半年たっても変化がなければ腎生検と言われており、現在は薬もなく、食事制限や運動制限もなく経過観察するのみで1ヶ月に一度の検尿と血液検査を続けています。 自宅でも毎日簡易検査をしており、蛋白はマイナスになることもありますが、潜血はいつも青く反応します。 医師からはIGA腎症になることもあると聞き、そっちの可能性が高いのではないかと不安です。 小児の紫斑病腎炎はやはり治らないのでしょうか? 一度2月に溶連菌にかかった時に数値がかなり跳ね上がりましたが、感染症などで数値が上がるのは一生続くのでしょうか? 腎生検はやはり必要がありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、息子は4月から小学生になるので、なんとか治してあげたいと思うのですが、私がなかなか病気を受け入れられずに困惑しております。 どうかアドバイスいただきたく質問させていただきます。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー性紫斑病

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女児について質問です。 本日、両足(右は足の高、左は踝)に浮腫と痛みが出ました。歩く際も痛いと訴えぎこちなく歩いています。 夜間救急外来を受診し、アレルギー性紫斑病ではないかとの診断でした。 ただ、アレルギー性紫斑病であるか調べる際の血液検査項目をその場ですることができず、断定はできないので、後日検査できる掛かり付けの病院を受診するようにとの事で血液検査はしていません。 11月20日から赤いうっ血したような紫斑が出始め、2~3日で茶色になりました。 11月27日頃に膝下に再燃し、紫斑の数が増えた為、皮膚科を受診したのですが、分からないとの事で処方された薬で様子をみるようにとのことで、デルモゾールG軟膏とヘパリン類似物質油性クリーム0,3%を処方されました。 11月29日に38,3℃の発熱があり小児科を受診しました。喉が少し赤いとのことでしてが、やはり、薬を飲んで様子観察でした。紫斑の事も聞いてのですが、分からず。処方された薬は、モンテルカスト細粒mg、ロラタジンDS1%、カルボシステインDS50%です。 熱は発熱した当日からどんどん下がり翌日には平熱になっています。 元気も食欲もあります。 夜間救急外来の先生から、腹痛や血便血尿があったら直ぐに受診と言われていますが、今のところはその様な症状はありません。 4歳なので、なかなか安静にしていることが難しく、また保育園にも通っています。 この病気の予後や生活上の注意すべきところを教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)