Q

アレルギー性紫斑病

質問者:ももまま さん
通報する

6歳女児です。よろしくお願いします。
昨年の夏にアレルギー性紫斑病になりました。
幸い、軽い腹痛、関節痛と数個の紫斑であったため自宅での療養でした。尿検査も血液検査も異常なしでした。
その後は半年間、尿検査を月に一度と血液検査を半年間に2回してもらい異常なしだったため、今年の2月に受診は終了となり現在に至ります。
しかし実は2月以降、度々赤色の丸い痣が2、3コでています。関節痛は夜になると膝や太股など時々痛がりますが冷してやると翌朝には良くなってしまうので成長痛?なのかと分からない状態です。(3歳頃から時々成長痛かと思われる症状がありました。)
尿の具合も頻繁に見ていますが見た目問題なさそうです。
腹痛の訴えもありません。
が、下肢に2、3コある痣が紫斑病なのではないかと心配です。万が一紫斑病による痣かも知れないので受診すべきですか?
様子を見ていても良いのでしょうか?もしも紫斑病を何もしなかった場合、どうなってしまうのでしょうか?どのようなタイミングで受診したら良いのかを教えて下さい。
ちなみに現在は普通に幼稚園に行き、物凄く元気に走り回って遊んでいます。
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病の痣(紫斑)ならば、安静が保たれずに、運動すると、下腿などに増えることが多いです。
数個だけ痣が出来ているのならば、ぶつけて内出血したり骨膜下血腫が出来ている可能性があるでしょう。
診て貰うと良いでしょう。

ももままさん

ありがとうございました。
やはり少し様子を見て受診しようとおもいます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

アレルギー性紫斑病は原因不明であり、治療法もありません。特に症状がなければ病院に行く必要はありません。どうしても心配でしたら、尿検査だけ受けられると良いです。

ももままさん

ありがとうございました。
尿検査をしてもらった方が良いですね。
受診してみます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

紫斑病が悪化しますが、もし症状が悪化するなら即運動はストップでしょうね。とりあえずは注意深く経過を見て、少しでも広がれば小児科に相談して下さい。

ももままさん

ありがとうございました。
少し様子を見てから受診してみます。

manon 先生
皮膚科

manon先生

紫斑病ですと、紫斑の部分を触るとわずかに硬くなっていると思いますがいかがでしょうか。ご心配でしたら皮膚科、もしくは小児科受診がよいと思います。

ももままさん

ありがとうございました。
残念ながら触ってもわかりませんでした。
念のため受診してみます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

小児科を受診して確認してもらってください。
都合が付く日で構いません。
紫斑病であってもなくてもアザは様子見ですね。

ももままさん

ありがとうございました。
少し様子を見て受診しようとおもいます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは皮疹を診てもらった方がいいと思います.
尿検査のフォロー、もうちょっとした方がいいかもしれません.

ももままさん

ありがとうございました。
尿検査をもう少し続けた方が良いのでしょうか?
紫斑病は元気な時でも出たりするんですか?
何か病気をした後に出ると思っていたんですが…
受診してみます。

さるるるる先生

先行感染がはっきりしない時も多いです.
なんせ、この紫斑病は腎炎の見極めが大切です.

ももままさん

そうなんですね。
わかりました。とにかく皮膚科を受診して尿検査もしてもらえるように話してみます。ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

2〜3個であれば紫斑病などである可能性はほぼ無いと思いますが、皮膚科で診てもらった方が良いですよ。

ももままさん

ありがとうございました。
皮膚科に受診してみます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

紫斑病の可能性はあります。皮膚科受診をお勧めします。

ももままさん

ありがとうございました。
皮膚科を受診してみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

念のため皮膚科で診てもらって下さい。

ももままさん

ありがとうございました。
受診してみます。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

皮膚科受診をお勧めします。

ももままさん

ありがとうございました。
受診してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下肢の紫斑

お忙しいところ、すみません。 1月に下肢の浮腫と紫斑で、皮膚科専門医に診ていただいたのですが、採血、尿検査共に異常がなく、診察を総合し、単純性紫斑病との診断を頂きました。ビタミンCとリカバリンの内服薬を頂き、また長時間のヒールの着用と、ストッキングの着用を控えるようにとの事で、それで紫斑は消えました。しかし、先月の26日から溶連菌感染し、一週間の内服にて治りました。ところが先週、またまた溶連菌感染し、[実はその時に久しぶりに長時間のヒールを着用しております]。現在でも抗生物質の内服をしております。扁桃腺炎はかなり良くなったのですが、今日下肢をみたら、紫斑が1月の時よりも多量に出ていました。腹痛、浮腫、関節痛はありません。9歳の時にアレルギー性紫斑病に罹患して入院しておりました。これは、単純性紫斑ではなく、アレルギー性紫斑病なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギー性紫斑病中の抜歯

6歳女児の事で相談です。 5月下旬にアレルギー性紫斑病を発症し、幸い紫斑のみで血液、尿検査共に異常なしで、3ケ月くらいでほぼ紫斑も消えました。 しかしここ1週間、また紫斑が出て、今回は足首の腫れもあった為、受診し血液尿検査しましたが異常なしで、現在も紫斑のみが出ています。 今回、前歯に過剰歯が見つかり、来月中旬に全身麻酔下で抜歯します。担当の先生には紫斑病の事も相談し来月中旬には施術予定です。この場合、紫斑が出ていても、全身麻酔には影響ないのでしょうか? 紫斑でかかっている主治医にも相談しましたが、問題はありませんと言われましたが、心配で相談させて頂きました。 よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アレルギー性紫斑病の腹痛について

9才女児、14日関節痛、紫斑出現、16日酷い腹痛が出てアレルギー性紫斑病とのことで、血液検査、尿検査など受け、とりあえず異常な数値はないので、問題は腹痛ということで、受診したその場でブルフェンを飲み痛みが引いたので、入院してもしなくても、お母さんの考えでと言われたので、帰宅し自宅安静してます。あれから4日経ちますが、腹痛は一向に良くならず、ブルフェンも胃を荒らすので最低8時間開けるように言われましたが、6時間くらい経つと段々痛がり出し、七転八倒しだすので、結局7時間くらいの間でブルフェンを飲ませてます。食欲も余りなく、痛み止めが効いてる時にお粥やうどんなど消化の良いものを食べさせてるだけなので、衰弱してきました。 そこで質問です。まだいつまで続くかわからない腹痛に対して、自宅で痛み止め服用で様子を見ていていいのか?入院させてもらった方がいいのか?主治医も入院しても、始めは痛み止めで様子みて、ステロイド剤はなるべく使いたくないような事を言ってました。痛み止めが切れて苦しんでいる娘を見るのがたえられず、簡単に痛み止めを与えてしまうのはよくありませんか?通例腹痛はどれぐらいでよくなるものですか?長文申し訳ありません。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

湿疹から紫斑に

こんにちは。8歳女の子のことです。1週間前金曜日の暑い日、外で汗をかいた後に”からだがかゆい〜”といっていろいろかきむしっていたら、ものすごい湿疹になりました。ブツブツではなく、全体にピンク色に帯状・円状に広がるような少しでこぼこした感じの湿疹。翌日皮膚科へ。じんましんでもなく、かぶれにしてはかわってるなーと言われ、タリオン内服薬とアンテベート軟膏処方。その夜、39度の高熱。翌日日曜で受診せず、その夜もまた40度近くの熱。日曜の時点で、湿疹の様子が変に。ピンクでのっぺりと広がっていたのが、赤い点々の寄せ集まりになり恐ろしい見た目に。月曜小児科受診にて、”これは湿疹ではなく紫斑。ステロイドは効かないよ”と言われ、血液検査しました。血小板に異常はなく、アレルギー性紫斑病かも、と言われ、トランサミンを服用し、5日経ちました。紫斑はすっかりきれいになりました。関節痛も腹痛もなく、そもそも紫斑になった場所が”かきむしった場所”だけだったので、治療もこれにて終了という感じになりました。一般的なアレルギー性紫斑病とは病状が違うようですが、湿疹の酷い場所にステロイドを数回塗ることで、紫斑になったりすることはありますか?一時的に何かの原因で、湿疹が紫斑になってしまっただけなのと、アレルギー性紫斑病と診断されるのとでは、今後の対応が変わりますか?アレルギー性紫斑病だった場合はしばらくして腎炎などの合併症がでるらしいですが。今後検査など何もしなくても大丈夫なのか不安です。長文すみません。よろしくおねがいします。

Q

不明熱が一ヶ月

現在不明熱に悩まされています。 ここ一ヶ月、37.6℃〜38.3℃位の熱があり下がる気配がありません。 海に行った次の日より両肩のコリが酷く、首の後ろまで発展していました。その痛みは二週間少々で治りました。 熱が治まらないのでクリニックに行き血液検査をしましたが、若干炎症反応があるものの異常は見当たらず、レントゲンも尿検査も異常ありません。 ただ足(膝から下)に細かい点状出血が見られ、アレルギー性紫斑病だと思うが熱は別かもと言われています。最近風邪の咳も出はじめ、これも紫斑病とは別だと言われました。現在腹痛や関節痛は全くありません。リンパの腫れもありません。 ここ5日出ている症状は以下になります。 ・昨日の尿検査では尿蛋白+、血尿±で異常なし ・朝はなく、昼から微熱 ・たまに偏頭痛(昔から偏頭痛持ちです) ・寝汗がここ数日酷い ・ひどめの便秘 ・お腹に充満感があるが普通に食べられる ・食べ物を食べるとだるくなる 一体いつになったら熱が下がるのかととても不安です。何か考えられる病名はありますでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。