緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

黄斑上膜と白内障の同時手術後の見えない部分の回復

person 50代/男性 - 解決済み

3年ほど前から右目に黄斑上膜の所見があり、1年前から視力が1.0から徐々に下がり、0.6位にまで落ちたので、主治医の紹介で大学病院で上膜剥離と白内障の同時手術をしました。また2日後に左目の白内障手術もしました。13年前より開放隅角緑内障で点眼治療を継続しており、手術前は左目の中央寄り左側の水平線上下及び右目の右寄り水平線の下に見えにくい部分がありましたが、目薬で進行は抑えられていました。右目の手術直後は、薄暗く白黒でしか見えませんでしたが、数時間後には色付きで見えるようになりました。しかし、中央部の若干右寄りの部分に見えない部分が残り、手術5日後の視力検査では視力が測れない状態で、M3とかいう検査で中央の感度が弱くなっているといわれました。手術9日後の視力検査では、近くに立った人の大きな字がかすかに見える部分もありましたが、執刀医の先生の所見は、あまり事例はないが、強度近視もあり、手術により緑内障が進行したようだが、術後間もないので、投薬(メチコバール)で経過観察と診断され、1か月後に診察となりました。見えなくなった部分は、テレビの大きい字幕が薄っすらみえる状態で、術前の見えにくい部分とは場所が異なるので、上膜剥離で黄斑部が損傷したか、手術中に執刀医と助手の間でインフュージョンのオンオフの連携が度々うまくいっていなかったので、過度な眼圧で視神経が損傷したのではないかと懸念しています。とは言え、術後の善後策としては、上述の投薬(所詮はビタミンB12?)以外に良い方法はないのでしょうか?回復の望みはあまりないと考えたほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

リザベン中止に関して不安です。

person 60代/男性 - 解決済み

2年ほど前に大学病院の緑内障専門医にて左目緑内障で線維柱体切除術をしましたがそれ以降リザベンを点眼していました。しかし2週間ほど前の診察で手術主治医から眼圧も11ほどに下がっていて安定していると言われました。そのためかバイパスの癒着を防ぐというリザベンをやめようと言われました。リザベンは半年間しか効果がないと言われました。しかし後で思ったのですが中止により眼圧が上がるのではないかという不安が出てきました。以前主治医にリザベンはいつまで点眼するか聞いたときにはずーとと言われたので何故かと思っています。 やめても心配ないでしょうか。 なお白内障手術は今年1月に同じ左目に受けています。ネバナックとリザベンは同時に中止になりました。ネバナックは以前から術後半年間と聞いてましたので納得しています。 主治医は眼圧が20ほどに上がればニードリングの手術をすれば良いと思っているようです。 なお手術した主治医のほか近所の眼科医にも定期的にかかっています。 リザベンの再開を頼もうかと思っていますがどうでしょうか。なお、2日前の眼圧検査で13になっていて2上がりました。今後更に上がるのではないか心配です。

3人の医師が回答

78歳夫、誤嚥性肺炎

person 70代以上/男性 -

78歳夫は昨年11/10に腎細胞癌で左腎臓全摘手術を受けました。術後の検査では癌は7センチでしたが転移もなくステージ2、3-4ヶ月後毎の検査で良いと言われています。 ところが11/13に心停止、心破裂、心臓修復手術、気管切開を受け3週間以上の麻酔による睡眠から覚めてようやく12月に一般病棟に移り、経口を始めたのですがうまくいかずどんどん筋力低下が悪化、先日胃瘻造設をしました。 担当医は唾液、痰が常に気道に流れ込んでいると言っています。誤嚥性肺炎も繰り返しているようです。 認知度も落ちていっているようです。気管切開もあり常に口内に唾液が溜まり話もできません。以前より患っていた緑内障も悪化しているようで視点がなかなか合わないこともあります。 病院では緑内障の目薬は差してもらっているようですが、今の状態では検査はできないと言われました。 11/10に歩いて手術室に入って行った事がはるか昔のようで、急激な変化に私も娘も戸惑うばかりです。以前は緑内障と前立腺肥大以外には他の既往症はありませんでした。 今後、どのような見通しがあるのか教えていただけるでしょうか? リハビリは可能でしょうか?それはリハビリ病院でしょうか?療養型病院になるのでしょうか? コロナで面会できないのがもどかしく、本人も気力もないように思えます。

4人の医師が回答

白内障緑内障同時手術について

person 60代/女性 -

現在66才ですが、20年ほど前から両目緑内障の点眼治療を受けています。 今年の1月に、右目の中心視野のMD値が20になり眼圧も20前後から下がらなかったのと狭隅角であった為に、2月に白内障緑内障(トラベクトーム)同時手術を受けました。 術後これといって問題はなく過ごせていますが、左右のバランスを考えて左目も同じ手術を受けるかどうか考えているところです。 左目のMD値は9、眼圧は15で安定しています。 主治医に相談しましたところ、「術目の視力は1.5、左目の視力は1.0である事と、左目の隅角は右目ほど酷くはないのでこのまま様子を見ていても良いし、ご自身が見にくいと思われるのであれば手術をしても良いと思います。」との事でした。 自分では、乱視があるせいか左目は数字ほど良く見えているとは感じていなくて、なんとなく見にくさを感じます。 術目のレンズは薄いブルーで、それに比べると左目は少し黄身がかったように見えます。 このように、今すぐ手術が必要ではないと判断されている場合 ○左右バランスを整える事で見にくさが改善される。 ○目薬を減らせる。 と言う理由だけで、手術を受けて良いものかどうか決めかねています。 ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

両目白内障の手術直後から左目がかすんだりぼやける現象が継続して続いています

person 60代/男性 -

男63歳です今年9月上旬に両目を白内障手術をしました。4ヶ月経過しましたが術後1週間で左目側がかすんだり又ぼやけた状態が継続していて改善したいのでご相談させて頂きました。医師は網膜剥離や感染症は大丈夫との診断です。治療は様子見との事で3ヶ月後来年3月来て下さいと言われています、又術後1週間で左目だけ飛蚊症の症状が現在まで続いていまして医師に相談しましたが飛蚊症は良くならないと言われまして気にしないように毎日過ごしていますがしょうがないと思っています。かすみ目や目がぼやける症状はレーザ治療等で改善出来ないでしょうか。他に何か治療はありますでしょうか。2年前に左目は人間ドックて眼圧が高い指摘を受けました。眼科専門病院で診て貰い検査をして緑内障の初期の症状との事でした、治療を白内障の手術前8月末まで3ヶ月に1度通院し点眼液を処方され一日1回していました。最初はキサラタンを使用し途中からエイベリスに変えましたが改善が見られ無い為ラタノプロストに変え白内障手術前まで使用していましたが、最初の医師と違う手術しました医師が担当になり緑内障の点眼液は中止して下さいとの指示で現在していません。左目眼圧は12で横ばいで推移しています。又視力検査では両目1.2で横ばいで悪くなっていません。最後に前立腺肥大の薬を服用していますが目に影響が有りますでしょうか継続しても良いでしょうか、セルニルトン錠 ナフトピジル口腔内崩壊錠 時々ですがベタニスを服用しています。他に高血圧のためアムロジピン タナトリルも服用していまし。母親も緑内障です、現在左目が表現が難しいですがしょぼしょぼしてスッキリしません気にし過ぎてしょうか、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)