胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

38週 小さい胎児と胎動

person 30代/女性 -

38週1日の初妊婦です。 今日深夜0時頃、日課の胎動10カウントをしたところ、いつもは大体10分代、ごくたまに30分弱かかる位なのに、45分もかかったので不安になり、救急で受診しました。まずモニター(NST?)をとったのですが、今まで何回かとった時には胎動もよくあり、15~20分で済んだのに、昨日は一向に胎動がなく、看護師さんがお腹を押さえたりブザーを鳴らしたりしてようやく小さな胎動が1、2回あるだけという感じで、結局1時間位かかってしまいました。その後先生の診察でエコーをしたのですが、その頃になってようやく動き始め、特に問題はないと言われましたが、今までこんなに長い時間動かなかったことはなかったので心配です。胎児は今朝の時点で2471gとかなり小さく、胎動が極端に減ったのは栄養や酸素が十分に行っていなくて弱ってきたからではないかと不安でたまりません。 先生は、胎児が小さいのは個人差もあるし、胎盤などに問題がある可能性もあるがはっきりとはわからないとおっしゃっていました。しかし、母子手帳の副読本や妊婦雑誌などを見ると、「妊娠中に適切に(BMI18.5未満の場合9~12キロ)体重が増えない場合、低出生体重児のリスクが高くなる」と書いてあり、私の体重増加不足のせいかと思うと辛いです(身長166センチ、妊娠前49キロ、先週の健診時55キロ)。ただ、こちらのサイトを見ていると、胎児は母体から容赦なく栄養を奪っていくので、母親の体重増加と胎児の発育はあまり関係ないという意見もあり、何を信じていいのかわかりません…。 質問をまとめますと、 1、胎動が明らかに少なく弱くなり、1時間位感じない時もあるが、大丈夫なのか? 2、胎児が小さい原因の1つとして母体の体重増加不足が挙げられているが、胎児に優先的に栄養がいくのであれば、なぜ母体の体重増加(9~12キロ)が必要なのか?以上2点です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児発育不全について

person 30代/女性 -

現在、39週の経産婦です。38週から胎児発育不全と診断され、管理入院中です。毎日前駆陣痛がありますが、なかなか本陣痛に至らず、毎日イライラと不安で押しつぶされそうです。実は、第一子のときも37週から38週の検診で同じように言われ、自宅で経過観察でした。初産婦ということと、エコーの所見では胎児がかなり元気だったこともあり、予定日前日まで待ち、誘発して出産しました。すると胎児はかなり弱って出てきました。NICUにも入ることになりました。原因としては胎盤が少し小さかったからではないかと言われました。が、明確な理由はありませんでした。今回の妊娠中は胎盤が作られる時期特に、ストレスなく過ごそうと心がけたつもりです。ですが、同じく胎児発育不全になっています。なぜなんだと気持ち的に限界です。また、弱ってる状態で胎児が出てきたらと思うと今から怖くて仕方ありません。誘発する前、全く出産の兆候がありませんでした。バルーンを入れた瞬間、NSTで状態が不安定になりました。そのため翌日に子宮口はほぼ開いていないけれど、促進剤を打って出しました。もう同じ想いはしたくないので、バルーンは入れたくありません。 そこで質問です。 1胎児発育不全を繰り返す理由 2前駆陣痛を繰り返しているのに、本陣痛に移行しないのは胎児が弱っているからなのか。 3バルーンは子宮口が開いていなかった場合必ず使わないといけないのか。 この3点について解答していただきたいです。子宮が元々小さいとか、何か理由があるんですか?(不妊治療は一切せず2回とも自然妊娠です。ただ、10年間卵巣のう腫のために、ピルを飲み続けていた経験はあります。) さらに、身の回りで不幸なことが続いているせいか、気が滅入っていて、自分のこの変な身体に関して自暴自棄になりかけています。明日、エコーをして今後の方針を決める予定になっています。

1人の医師が回答

妊娠22週のノンストレステストの徐脈の解釈について

person 20代/女性 - 解決済み

21週に入ったころより規則的なおなかの張りがあり、ウテメリンを処方されております。内診での細菌検査は問題なかったようです。 エコーでは、羊水量は全体としては正常ですが、偏りがあり上のほう(母体頭側)に偏っていて、下(母体尾側)がつまっているといわれ、胎児は21週6日、22週6日でBPD, FL, 体幹の体軸断面の面積がそれぞれ-1.2SD程度で、小さいけどバランスは良いと言われました。 NSTも行い、21週6日は子宮収縮と早発一過性徐脈があると言われました。 22週6日のNSTで、医師からは「子宮収縮はなかった」とだけ言われウテメリンを継続し1週間後再診とされたのですが、医師の診察後に助産師さんから「子宮収縮はないけど胎児の心拍数が一過性に大きく下がっているところがあるので、胎児が苦しいのかもしれない。胎児が小さめなこともあるし、大きな病院に行ったほうが良い」と言われました。医師の指示ではなく、助産師さん独自の判断でアドバイスしてくださったようです。 NSTで子宮収縮がないのに胎児徐脈が起きるのであればかなり問題ではないかと思うのですが、検査中も胎児が移動してうまく心音を拾えていない時間も多くあり、アーチファクトで徐脈として記録されているのかとも思いますが、助産師さんも検査中にモニターの位置を直してくれていた方なので、うまく心音が拾えていない時間があったことはご存じのはずです。 そこでご相談なのですが、全体の大きさが-1.2SD程度、22週のNSTで徐脈があったということから、胎児の状態が悪いと判断されるのでしょうか? 胎動はあり、胎動の激しいときに10回の胎動に要する時間は10-20分程度です。 また、羊水の分布が偏っていることについて、病的意義や原因はあるものでしょうか。妊娠前のBMI 17~18で、現在もBMI 19程度と痩せています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)