膵管拡張4に該当するQ&A

検索結果:265 件

腹部痛み 膵嚢胞精査結果まち

person 30代/女性 - 解決済み

先日もご相談させて頂きました、、 私の悩みは下記のとおりです。 1、膵嚢胞が膵尾部にあり 27×30ミリ大 2、膵管拡張なし 3、膵が腫大 4、副脾あり 5、アミラーゼ60 リパーゼ345 トリプシン15 CA19-9 18.5 CEA 1.5 その他肝臓数値全て正常範囲内異常なし 黄疸、吐き気、発熱もなし 下痢もなし、常時便秘気味 6、初診の病院で結石を訴えて単純CTを撮り偶然上記を発見 腹部エコーの結果、12月まで経過観察 単純嚢胞とのジャッジ で、この結果を受ける前後から胃痛、鳩尾左手側の痛み、背中の重さ、肩甲骨の痛みが散り、悩んでいるので、別の大きな市民病院で痛みとの関係を含め精査をお願いして、昨日ダイナミックCTを造影剤入れて撮影。 再度腹部エコーまでしてきました。 来週水曜日に結果待ちです。 ここまでの状況で、膵嚢胞以外の悪性疾患を疑いますか? また痛むほどの膵癌などがあっても、血液検査等にデータは出ないものですか。 単純CT、エコーでも見逃すものでしょうか。 痛みと不快感で眠れず、、これ以上病院かかれなくて。 近所のクリニックで処方してもらったネキシウム20を毎晩飲んでおり、多少食べる事は出来る様になりました。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

膵臓癌の疑いがあります。左腹部痛、左背部痛が3ヶ月以上、体重が18kg減少しています

person 30代/男性 -

32歳のデスクワーカー独身です 4ヶ月前に下痢と腹痛を発症し、消化器内科にかかるも様子見と言われてしまい 一向に治る様子もなく症状が出てから1ヶ月ほど経つと今度は左腹部と左背部が痛みだしました 痛みの内容としては 左背部(腰)がパンパンに張ってしまうような炎症のような痛みと 左腹部(肋骨下)は引っ張られるような圧迫感のある疼痛が続いてしまう状態です 酷い時には寝てる時も痛みが出てしまっていました 座っている時が特に酷くなってしまい立つか横向きに寝ないと苦しくなってしまいます 腹痛から3ヶ月後に大腸内視鏡検査をしましたが何も発見されず その後すぐ胃カメラもしたものの胃も異常なし なにかおかしいと思い調べたところ膵臓癌の症状と全く同じだとわかり 急いで膵胆肝専門の検査機関にてMRCPと腫瘍マーカー、造影CTを検査いました 結果としてはMRCPで膵臓に膵嚢胞が発見され 32歳で膵嚢胞ができるのは珍しいと言われてしまったものの微小なのでその他の診断では膵管拡張も狭窄もないので経過観察で問題ないとのことでした しかしその後も痛みは一向に取れず明らかに悪化してきています 体重も4ヶ月で100kgから82kgまで減ってしまい 最近通い出した気功整体の先生にもこれは筋肉ではなく内臓疾患で、膵臓からの痛みだよと言われてしまいました… 他にどのような検査をすればいいのか もしくは他の疾患なのか ご教授いただきたいです…!

2人の医師が回答

膵嚢胞性病変について

person 60代/女性 - 解決済み

4月に人間ドックを規模の大きな総合病院で受信。腹部超音波検査で膵嚢胞の指摘あり、 同じ病院で6月にMRIで再検査。本日医師より結果説明書をもらいました。「膵尾部に6ミリほどの嚢胞性病変あり。主膵菅との連続性は不明瞭。頭体部にも3ミリ以下の微小嚢胞散在。いずれもあきらかな充実成分を指摘できない。主膵管に病的拡張なし。膵嚢胞性病変:非特異的ですが分岐型IPMNなど疑いです」とあります。医師の説明もこれを読むような感じで、来年年明けに再度人間ドックを受診して腹部超音波検査を受け、さらにその後7月に再度MRIを受診するように指示を受けました。家に帰り説明書を改めて見ましたが『非特異的ですが』『疑いです』をどう解釈したらいいかわかりません。 また、来年年明けの検査は、腹部超音波検査で大丈夫なのでしょうか。同じような症状の皆さんのネット上の書き込みでは、膵嚢胞の経過観察はMRIと超音波内視鏡を組み合わせるなど、もう少し精度の高い検査をしているように見受けられます。ちなみに今受診の病院では、MRIの予約が来年4月以降までとれないそうです。超音波内視鏡についてはがん診療拠点病院になっているほどの大きな病院なので設備的には当然あると思いますが話に出ませんでした。自分でもう少し融通のきく別の病院を探して、半年後(今年年末あたり)にMRIなり超音波内視鏡を受信した方がいいのでしょうか。よろしくご教示ください。

3人の医師が回答

分枝膵管型腫瘍 IPMN

person 40代/女性 -

以前は母のことで相談させて頂きました。今回は私のことです。 長文になりますが、よろしくお願いいたします。 満腹時に背中が痛む、お酒が急に弱くなった、脂っこいものを食べた後にすぐ下痢するなどがきになり、2月上旬に受診。 2016.2.13 血液検査 腫瘍マーカー CEA が1.1、CA19-9 が23、CA125 が12 他の数値も、総コレステロール、中性脂肪、白血球数が基準値よりやや高いくらい。 超音波検査結果 膵臓に嚢胞 1cm 胆嚢にポリープ4mm よくあることだし、心配ないけど、念のためMRIとってみますか、とのことでお願いしました。 2016.2.25 MRI検査結果 体尾部に1-3mmの大きさ ぶどうの房 充実内容と壁在結節なし 主管拡張なし 分枝膵管型腫瘍 IPMN 胆嚢ポリープ 1mm との診断結果を受け、ショックを受けております。 先生はとても丁寧にお話ししてくださり、今のところ悪性の所見はなく、6ヶ月か1年ごとの経過観察で大丈夫、と励ましてくださったのですが、 とても心配です。 1.今のこの状態について、詳しく教えていただけないでしょうか。特にMRIの結果のついて。 2.このまま経過観察で大丈夫でしょうか。 3.一度専門の大学病院でみてもらったほうがいいのでは、と夫が勧めます。東京都内で、お勧めの病院があったら教えていただけますか。

5人の医師が回答

膵嚢胞に詳しい先生、助けてください。

person 40代/女性 -

 半年前に膵嚢胞が見つかりました。半年前に腹部エコーと腫瘍マーカーとEUSをしました。その時は、膵体部に7ミリ大単房性のう胞あり。内部はもやもやしている。主膵管拡張は認めず。その他明らかな併存膵癌の所見は認めず。診断は膵体部のう胞との事でした。  先日経過観察へ行きました。腹部エコーと血液検査でした。腫瘍マーカーはしませんでした。アミラーゼは正常でした。腹部エコーで9ミリ。大きさは変わらずと言われました。内部はもやもやしているのでまた半年後にEUSをしましょうとの事でした。ipmnですか?と聞いたら違いますと言われました。内部がモヤモヤしていてこれが充実なのかなんなのかと話をしていました。妊活をしてもいいですかと尋ねたら全然大丈夫ですと言われました。  結果をいただき最初に診ていただいていた先生に話をしに行きました。画像を見せていただき嚢胞の中に小さな丸い物が集まっているのが見えました。これのことをモヤモヤは言っているのかな?と話をしていた気がします。私の勘違いかもしれませんが。 1 もし嚢胞の中のモヤモヤが充実なら将来的に危険ですよね?充実なら癌になったり手術したりするのですか? 2  私の嚢胞の種類は何だと思いますか? 3  腹部エコーの時にチラッと血流?がと話をしていた気がします。尋ねたら嚢胞の近くに血管があり判断が難しいと。これは危険な事ですか? 4  経過観察を終えてから毎日泣いています。元気になれません。子どもがいます。長生きしたくてたまりません。私は長生きできますか?すぐ膵臓癌になり余命僅かとかになりませんか? 5  腫瘍マーカーは半年後で手遅れになりませんか? すみません。回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

膵酵素の内、トリプシンばかりが異常に高い。

person 60代/女性 - 解決済み

 69歳現在体重35~36kgの女性です。既往歴(腎臓がん片腎摘出術後6年)。 膵酵素トリプシンについて、お尋ねします。  酵素トリプシン値が徐々に上昇(13年8月数値672→18年4月数値1004)アミラーゼの軽度上昇はあるが、リパーゼ、エラスターゼは正常範囲。腫瘍マーカーCEA/CA19-9は正常です。  家庭医から慢性膵炎、脂肪食を控える指導を受けている。便通は毎朝あるが固まりにくく軟便が多い。身体にだるさを感じることはあるが、痛みはありません。体重減(13年41kg→17年12月38kg→現在35kg~36kg)もある。  昨年暮れから冬中、身体に衰弱を覚えて病院受診。結果は、腹部US.MRI/MRCPにて、膵石、主膵管拡張・狭窄、膵腫瘤は指摘できず また、胃カメラ内視鏡検査からも、膵臓の形は正常で、慢性膵炎の診断基準を満たさないということだった。   その他、コレステロール値(260前後)が高い。  知りたいことは、トリプシンは何故どんなときに異常値になるのか。それは、便と関係があるのか。体重とはどんな関係があるのか。トリプシン値の異常値が続くとこの先身体にどんな影響を及ぼすのか。対策はどうすればいいか。体重減も心配です。  睡眠と食事と散歩を心がけて暮らそうと思いますが、どんなことが考えられるかアドバイスください。どうかよろしくお願いします。  

1人の医師が回答

膵臓 肝臓の検査結果について

person 50代/女性 - 解決済み

4年程前より抗核抗体陽性、筋肉の低下や むくみ、様々な体調不良にて免疫内科にて 経過観察中です 2年前にはバセドウ病を発症し治療中です 肝臓の数値AST、ALT、LD_IFCC、ALP_IFCC、γGT が上限を超える状態が長く続いていたので、1年間ウルソデオキシコール酸を服薬しました。 基準値に入った為、飲まなくて良いとの事になったのですが、またじわじわと上がりつつあります 膵臓に関しては、リパーゼが上限53のところ、毎回60前後と基準値を超えています。 アミラーゼは基準値内です。 この度、エコー検査をしたところ、 肝臓には問題なかったのですが、 膵臓に関しては、 膵尾部に5.6ミリ×4.4ミリ程度の類円形の高エコー信号を認めるとの事でした。 血流亢進はなく、腫瘤の様にも見えるが、 周りの空気を抽出している可能性も否定できない、とのコメントでした。 膵管拡張、腫大はマイナスで頭部1.7ミリ 体部1.1ミリです。 3年前にも違う病院で受けた半日ドッグで 膵尾部が太いようだが前回と同様との コメントがありました。 今回は続くリパーゼの高値と腫瘤の様にも見えるとのコメントで動揺しています。 次の検診が半年後と少し先になるので 膵臓がんの可能性を思うととても怖いです。 免疫内科の先生にはとても良く診て頂いているのですが、消化器内科の先生に診て貰おうか迷っています。 今回の膵臓のコメントはどう捉えたら良いのかお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

慢性膵炎 カモスタットメシル酸塩錠 体重減少

person 50代/男性 -

2017-19年健康診断で膵臓の石灰化、昨年10月溝落ち辺り10時間の強い腹痛、トリプシンが636で、アミラーゼ、リパーゼは問題無し。11月MRC P(異常無し)と12月EUS検査(3つ石灰化、点状高、膵管辺緑高エコー、膵管軽度拡張等あり)実施し、かかりつけ医で早期慢性膵炎との診断。11月から現在までカモスタットメシル酸塩錠100mgx2錠、ネキシウム10mg、4月上旬胃の不快感後ネキシウムカプセル20mg変更、痛みから胃カメラで確認後、問題無し、下痢が週一あったのでリパクレオン5/16から服用。今も服用中です。週一の下痢は1カ月で止まり腹痛軽減されました、8カ月で体重が77k gから67k gまで減少し、トリプシンが直近値826に増加、胃辺りの痛みは時々あるので5/27再度EUS検査(前回結果と同じ)。膵炎以外も疑われることから、先週、総合病院で血液検査、腹部超音波検査、造影剤腹部C T検査、大腸内視鏡検査をしました。結果全て異常無し。 質問事項があります。昨年10月の診断後、断酒し食事は油物摂取せず消化の良い物にし、腹8分目で摂取カロリーは以前より少なく、慢性膵炎だと言われたストレスもあるとは言え、なぜ10キロも体重減少が続くのでしょうか?どこかに癌があるのではないかという不安が拭えません。 長期的にカモスタットメシル酸塩錠の服用の影響です。先週直近の総合病院での診断ではトリプシンの異常値はあるもののトリプシンの上昇は気にしなくていいし慢性膵炎ではないと言われました。膵炎の進行度合いが酷くないのであれば、薬を止めるか薬の減量するという選択肢があるのでしょうか? それで膵炎が進行してしまうことはないのでしょうか? 体重減少の一因としてカモスタットメシル酸塩錠服用も関係しているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く背中の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

背中痛について、何度か相談しています。 4年ほど前から逆流性食道炎で、症状に合わせて薬を飲んでいます。 服用中の薬 レバミピド トリメブチンマイレン ジメチコン タケキャブ10、モサプリド(食べすぎた時などのみ) ジエノゲスト(婦人科) 一年半ほど前から、左背中、脇腹や真ん中あたり、全て左側に痛みがあり、うずくような痛み、ドンッと中から叩かれるような痛み、びりびりした痛みが毎日、いろんな状況でありました。 すい臓が心配で 2021、8 胃カメラ 軽い逆流性食道炎    12  単純CT 異常無し 2022、 6 健康診断での腹部エコー            異常無し これ以上検査はすすめられず、様子を見ていましたが、その後も痛み変わらず、 2022、8月にmrcpを撮りました。  膵にあきらかな腫瘤を認めず、主膵管拡張も認めません。膵炎を疑う所見も認めません。      とのことでした。 そこから半年経っても変わらず痛みがあります。 一年半前と同じく、仕事中や食事中、歩いてる時…いろんな状況でうずいたり、びりびりしたり、一瞬だったり、グーッと30秒ほどの痛みだったりします。 胃の痛みもあり、薬をもらう時に主治医に背中の痛みを相談しますが、検査はもうしてるし…とのことで、同じことばかりしつこく言えず、でもすい臓が心配で、病院を変えたり、何か検査した方がいいのか悩んでいます。 私のような患者が来た場合、先生方はどうされるかご意見頂きたいです。 また最初に単純CTにしたのは、祖母が造影剤でアレルギーを起こし亡くなった為、不安で単純になったのですが、祖母が造影剤アレルギーの場合、孫の私もアレルギーの可能性ありますか。

1人の医師が回答

早期慢性膵炎 膵臓分岐型IPMN持ちです。リパーゼ高値になりました。

person 50代/女性 -

早期慢性膵炎 膵臓分岐型IPMN持ちです。膵管拡張は2ミリくらい。 嚢胞はごく小さいものがたくさんあります。 先日4年ぶり2回目の大腸憩室炎を患い、入院して完治しましたが、念のための血液検査でリパーゼの数値が60と高値を示しました。 膵臓癌がひたすら心配で眠れません。 現在は大学病院で年に一度間隔を開けてMRCP、エコー、EUSを受けて検査をしてもらっています。 今のところ経過観察ですが、リパーゼの高値は初めてなので不安でいっぱいです。 ちなみに今回は食後すぐの検査でした。他の項目は異常なしでした。 やはりリパーゼが高値になると癌への入り口となるのでしょうか?次の検査は来月MRCPです。 最近知り合いが膵臓癌でオペしましたが肝転移となり厳しい状況で苦しんでいる様子を見ると気が気ではなく、手遅れのないように別の専門クリニックでEUSを受けております。 要するに一年に二回、二か所の病院(大学病院とクリニック)でのEUS、MRCP、エコーを受けているわけです。大学病院の先生にはお話ししていません。 MRCPとエコーに関しては良いのですがEUSを年に二回というのはやりすぎでしょうか? 検査もそれなりもリスクもあるとは思います。 自覚症状としてはみぞおちの痛み、胃のむかむか、右側の胃の痛みは時々あります。 時々ブスコパン、フォイパン、降圧剤、クレストールを飲んでいます。 タケキャブとバイアスピリンは休薬しております。 年に二回のEUSのほかに胃カメラ、大腸内視鏡もしていますので、検査が多くなりますが、特にEUSをやりすぎですか? リパーゼ60についても教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)