検索結果:494 件
82歳女性(私の実母) 副鼻腔上顎真菌症 片方にポリープ(主治医いわく乳頭腫)あり 手術はすることにしましたが、全身麻酔か局所麻酔かを決めて次回来てくださいとのことです。 本人は全身でもいいといいますが、リスクを考えると局所でできるならと家族は考えます。高血圧の薬を飲んでいますので、局所麻酔の場合血圧が200を超えた時点で中止し、再度予約して手術を全身で行わなければいけないそうです。 82歳という高齢での麻酔のリスクと、高血圧のリスク、1~2時間の局所麻酔での手術の痛みがどれほどのものかなど教えて頂けたら助かります。 ポリープは前回切除して生検にだしていますが悪性の可能性はありますか?
1人の医師が回答
もともと高血圧気味の母が、抗がん剤治療中に上が200を超えるほどの高血圧になり、どこかの時点で脳出血を起こしてしまったそうです。 入院中に、朝母の言葉、なかなか出てこない感じや、ろれつが回らない感じが出て判明したそうです。 今は血圧も下がり、落ち着いているようですが、出血による記憶の障害や、言葉がしゃべりにくいなどの言語障害のようなものが出ている状態です。 手術するほどの出血ではないそうで、もっと出血が多い場合には手術で取り除くことになるが、今はそうではなく、出血についての処置については説明がそれ以上ありません。 今後、言語や記憶の混濁などの障害は治るのでしょうか?どの程度残ってしまうのでしょうか?
2人の医師が回答
72歳の母のことで、ご相談です。 【2017年頃】 夜寝てる時に、心臓がドキドキする 朝起きると血圧、脈拍が高い。 血圧は高い時で200、脈拍は100を 超えたこともありました。 自律神経のお薬をいただき、 のんでいたそうです。 【現在】 朝、血圧をはかると160位で、脈拍は不明です。時間がたつと、血圧は130くらいまでさがるそうです。 睡眠時の心臓のドキドキもあります。 自律神経のお薬は1年程のんで、現在は飲んでいません。 2017年コレストロール値が高く、血液サラサラのお薬をのんでいましたが、筋肉痛がひどく服薬をやめ、現在はのんでいません。 朝、血圧が高いのが気になるのですが、原因や対応策はありますでしょうか? 母は毎晩350mlのお酒を2本飲み、昔は味の濃いお料理を好んでいました。
6人の医師が回答
妻のことです。今月に入り病状が変わりました。安静、寝てる時に両足のふくはらぎがつり激痛になるそうです。唇が2枚重なった感じで苦味が有るそうです。食事をしていても満腹感が無いそうです。普通に歩いていても息切れがします。体が調子が悪いと血圧か200越えます。治療は適切に行われていると思います。家族として病状が進んでいるか気になります。ご意見をお願いします。
普段から血圧が高く、上が150台下が98とかでしたが、先程AM3時40分くらいに上が200を超えてしまい、下が110になってしまいました。症状は、頭の血管がドクンドクンとずっと脈打つ感じで、頭痛その他の症状はありません。眠れず夜ふかしをしておりました。昨夜21時くらいに測ったときは、上が172下が100でした。救急に行くべきでしょうか。本日主人不在のため、寝ている子どもがいるため迷っています。
36歳の母親がおととい辺りから目眩が酷くよろけてみたり右に傾いて真っ直ぐ歩けない状態です…後頭部が痛みたまに目の奥が痛むと言っています。 重度の高血圧で酷い時は200を越えるそうです 原因は妊娠中毒症?で腎臓が弱いと聞いてます 病院には金銭的な問題で行きたがりません 薬も度々しか飲まずでその上バイトまで始める始末で…… 前に質問をいくつかしましたがそれにも一切行ってません どうしたらいいでしょう?不安で眠れません…
以前から、眩暈を感じ、4〜5日位寝ていると「復活」するという事がたまにありました。 糖尿病の疑いがあるので、「血糖値の状況で眩暈を感じるのか?」と思っていましたが、前回眩暈を起こした時、血圧計があり、何の気なしに計ってみたところ、上が200を超えていました。 取り敢えず、キナプリル系の薬を海外から取り寄せ、飲み始めましたが、医師の治療を受けたほうが良い物でしょうか?? アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になっております。 ここ3ヶ月で11キロ体重が減少しました。 検査では過敏性腸症候群、大腸憩室症、心臓の僧帽弁逆流症、薬剤性パーキンソン症候群、うつ病の診断がありました。 またここ3日で体中大きな黒い黒子と小さな黒子と赤い黒子が合わせて60カ所位できました。しろうせい角化症と言われました。糖尿病は否定されていますが、全く同じ症状がございます。また、100回を超える激しい動悸や血圧が200を超えることもしばしばです。どうしたら良いかとても悩んでいます。 すみませんがどうぞお願い申し上げます ありがとうございます
祖母85才が九月の始めから突然高血圧になるようになっでしまいました。 一日の内に一回は上の血圧が200を超えることがあり、その時は体の震え、動悸、かなりの喉の渇きを訴えます。 下の血圧は常に70〜90です。 しかしながら、循環器科で心臓の心電図、エコー、血液検査、ホルモン検査までやったのですが、異常は無いということでした。 現在は血圧を下げる薬を朝飲んでいて血圧も下がるのですが完全にはコントロールできず、同じ症状が出てしまいます。 上の血圧だけが異常な高さを示す事からかかりつけの医師から「精神的なものかもしれない」とのことで不安時の頓服薬も処方されているのですがこちらは効いているのかよくわかりません。 症状が一向に回復する気配がないので何かの病気ではないかと思うのですが、どこでどうしたらいいのか困ってしまっています。助言頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
去年10月に妊娠高血圧症候群が重度になり(胃の痛みとムクミと血圧の症状)ヘルプ症候群?との診断で26週で帝王切開で出産しました。その後血圧は140〜120、下は70〜85位で治療はせずに過ごしてました。が、なれない同居が始まり、朝早く(5:00〜)一人で家事をバタバタしたり、小さく生まれた子供の病院でのお世話等をしたりしてると だんだんと疲れがきてしまい…肩こりとかダルさが取れなくなりました。街角等にある血圧計で計ると上200以上、下100を越えました。心配になり1月に体調が悪くて病院で診察を受けましたが今は治療しなくて良いと言われました。授乳中ですが、どのくらい悪くなったら病院で診察を受けたら良いのでしょうか?ちなみに朝早くトイレ後の血圧は169/95 脈は63でした。祖母も父も高血圧で何度も倒れてるそうです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 494
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療