血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

インシュリン注射で血糖値が改善されません

person 50代/女性 - 解決済み

約10年前から糖尿病です。 アマリール0.5ミリ、グラクティブ100ミリ朝各1錠、メトグルコ250ミリ朝昼夕3錠ずつを服用していましたがHbA1cが7.0 未満に下がらなくなり、1月末からアマリール、グラクティブに加えインシュリン注射を始めました。ランタスXR注ソロスターを4単位から始め20単位まで増えたのですが2月からHbA1cが9.3から全く下がりません。コロナの恐怖もあり主治医に早急にHbA1cを下げて欲しいとお願いしたところ先週末からソクリア配合注ソロスター(5単位から始めて5日毎5単位ずつ増やす予定)とメトグルコ500ミリ朝夕2錠ずつ、アマリールに変更されました。 結局注射を始める前とほぼ同じ量の飲み薬プラス注射になり血糖値が跳ね上がっただけで何も改善されず、コロナ流行のこの時期に注射に変更したことを大変後悔しています。 今度こそ血糖値は下がるのでしょうか?4ヶ月も今までにないほどの高血糖でコロナはもちろん合併症も心配です。 また、以前アマリールを服用していた時はお腹がゆるくなることがあるためひどい時はロペラミドを使用していましたが、今回は胸がムカムカします。副作用を我慢してでも血糖値が下がればと思っていましたが仕事中に吐き気がするのは困ります。1錠に減らして様子を見た方が良いでしょうか? ここ数ヵ月不安で一杯です。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ツイミーグを飲みたいです

person 60代/男性 -

67歳、身長172cm、体重68kg、男子です。12年前からメトホルミン500mgを2個/日飲んでいます。HbA1Cは、現在5.5ですが、時々6.4に上がることがあります。普段は糖質制限を150g/日程度にし、HbA1cが6を超えると糖質制限を50g/日程度にしてHbA1cをコントロールしています。平均血糖値は糖質制限でコントロールできているようですし、メトホルミンの効果もあると思いますが、問題はグルコーススパイクです。リブレで食後血糖を測定していますが、食後1時間後で糖質1gあたり血糖値が1.5~2.5上昇します(健常者は0.5~1と聞いています)。グルコーススパイクは糖質制限とメトホルミンではコントロールできないので、膵作用もあるツイミーグを飲みたいのですが、掛かり付けの先生(内科)は必要ないと言われます。最近、メトホルミンは食欲を無くし、食事が苦痛です。また乳酸アシドーシスも不安です。ツイミーグは、痩せないを言われていますし乳酸アシドーシスの心配のないとのことで、薬を変えたいのですが、私のケース、ツイミーグに変える必要が無い、あるいはツイミーグを飲んではいけないのでしょうか?

2人の医師が回答

こわくて薬が飲めません・・・

1年前に股関節を人工骨頭に変える手術をした翌日から血糖値が高くなり、糖尿病だと診断されました。約1年の間に7回股関節の手術をしたのですが、7回目の術前までは血糖値も普通でした。それからインスリンを打つほどでは無いのですが、血糖値が高いままでしたので、去年の11月〜今年の3月まで体重を減らすために食事療法入院をしました。検査の結果、インスリンの出るタイミングが悪いとわかり、食前にベイスン0,3を飲む事になりました。入院から1ヶ月位で血糖は正常値に戻り、退院後は1ヶ月に1回の診察に行くだけで良くなったのですが、1週間ほど前に診察に行った時中性脂肪が高いとの事で朝・晩の食前にコレバイン500mg×3錠を飲む事になりました。最初は特に何ともなかったのですが、3日前位から食後2時間ほどたつと吐き気・頭痛・血の気が引く感じ等の症状が出てきました。昨日などは起きていられないほどでした。現在慎重160cm・体重68kgですが、4年前までは43kgが平均体重でした。9年前にパニック障害と鬱病になり、5年前には体重が35kgをきった事もありました。平均体重の43kgに戻り1年ほどたった時にいきなり体重が増えだし、1年で25kg太りました。そんな事もあり、最近出る食後の体調の悪さがパニックなのか、糖尿のせいなのか、コレバインのせいなのか?わけがわからずにいます。今日はこわくてコレバインを飲まないでいますが、糖尿病治療のためには飲んだ方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)