赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

生後2ヶ月 ロタウイルスの予防接種後の赤ちゃんのひどい泣き方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の子が14時頃にロタウイルスほか3つの予防接種を行いました。 17時頃の授乳が終わってしばらくして、突然泣き始めました。始めは眠くなってきてぐずっているのかと思ったのですが、次第に激しい泣き方に変わり、落ち着いてきたかと思うと激しい泣き方に変わりました。 寝むくなってきて、おしゃぶりをするのですが、寝られず、またひどい泣き方をしていました。 抱っこしている落ち着いて泣き止むのですが、布団に下ろそうとするとまた激しい泣き方をしていました。 19時45分頃には接種部分が赤みを帯びていて、またお腹から足にかけて、皮膚の色があまり良くない状態でした。 おむつのテープどめしているところをいつもより緩めたりして、様子を見ていたところ、接種部分の赤みと皮膚のあまり良くない状態が落ち着きました。 21時頃にはようやく布団で寝ることができるようになりました。それ以降は布団で寝ることができ、授乳すると、量もしっかり飲めています。 翌日の夜中 2時頃には便の排泄もありましたが、いつもと変わらない便でした。 このような状態であれば様子見でいいでしょうか。 泣き方があまりにひどかったので、腸重積を少し疑い、心配になりました。

11人の医師が回答

赤ちゃんの口臭と口呼吸

person 乳幼児/男性 -

9か月の男の子です。 歯は下2本、上4本生えています。 1 歯が生えるころから、口臭がするようになりました。 寝起きや寝ているとき等、大人の朝の寝起き臭のような立派な臭いがします。歯が生える前は無臭でした。 一時期鼻がつまって口呼吸をしていたのですが、その名残か、寝ているときに口が開いています。口呼吸を現在もしているかは分かりませんが、鼻水はでなくなり、ミルクもふつうに飲めています。離乳食の後は水を飲んだり、軽く歯磨きをしたりしていますが、寝る直前と夜中にまだミルクを飲んでいるのと、口が開いていて乾燥しているから口臭がするのでは、と思っています。 健診の際、この時期はお菓子を食べなければ虫歯になる心配はあまりないと言われましたが、親の課題としては、歯磨きに慣れさせることと思っています。 口臭は気にしなくてもいいでしょうか? 2 赤ちゃんの口ぽかーんが気になります。 寝ているときだけでなく、起きているときも、ぽかーんと口が開いていることがよくあります。私自身、起きているときはなるべく気を付けているものの、寝ているときに口が開いているので風邪をひきやすいです(現在はテープをして寝ている)。 なので、私のように口呼吸が治らなくなるのでは、と心配でもあります。口呼吸防止にいいというおしゃぶりは嫌がってくわえません。 口呼吸をやめさせる方法や、今後の生活で気を付けることがあれば、教えてください。

1人の医師が回答

新生児 頭部打撲について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1ヶ月半ほど前に生後2週間の新生児の頭を玄関のドアにぶつけてしまいました。 ドアは金属製です。 横抱きをして出ようとしたところ、ドアが閉まってきてしまい、気づいたらゴンっという音がして子供の頭に当たっていました。 少し顔をしかめましたが、そのまま寝ました。もともと寝ていたので、意識が無くなったのか、再度寝てしまったのかはわかりません。 その後は痙攣嘔吐などなく、母乳もよく飲み普通の様子でした。 休日救急に電話をして状況を伝えましたが様子を見てくださいと言われたので様子を見てから1ヶ月が経ちます。 もうすぐ生後2ヶ月になりますが、追視や表情がでてきたりおしゃぶりを始めたり成長がみられるようになりました。 ただ、生後2週間という繊細な時期に頭を強打してしまったことが頭から離れません。 実は血腫等ができているが、気づかずに過ごし今後の成長に影響するという可能性はあるのでしょうか? 脳内出血等していた場合、症状は必ず出るものなのでしょうか? 頭囲は成長曲線内ですが、2週間検診時にとても大きくなっていることが気掛かりです。 出産時:33cm 2週間:36.5cm 1ヶ月:38.4cm 2ヶ月:40.3cm

15人の医師が回答

1歳7ヶ月 保育園生活

person 乳幼児/男性 -

あと2日で1歳8ヶ月になる男の子ですが、 お迎えの時に聞く息子の様子で気になることがあります。 迎えに行くと基本1人で徘徊しています。 (絵本を読んでもらっている時もありますが稀。) 先生に今日は何で遊んでたか聞くと 「1人でジャンプしたり走ったりしてましたよ〜!」と言われて驚きました。 忙しそうにしてたのでその話だけで終わったのですが、18人もクラスメイトがいて1人でジャンプ、走る、というワードが独特すぎてショックです。 一歳半検診では、任意の心理士さんに30分間遊びを見てもらい、コミュニケーションや遊び方何も問題なく順調に育っていますよ、とのことでした。 以前から多動を心配していましたが、心理士さん曰く「目的があってうろちょろしているのでこの月齢として問題なし」とのことでした。 また、心理士さんとのボールのやり取りもとても褒められ、おもちゃを〇〇してみて、などの指示も通りました。 積み木や応答の指差しも全問正解でした。 担任の先生にもその話をして「保育園でも問題なく過ごせている。ずっとご機嫌でいる」と聞いていたので、他者とのやりとりも少しずつできていると思っていたのですが… この月齢で保育園で1人でジャンプや走る、といった行為は許容範囲なのでしょうか。 下記は息子の普段の様子です↓ 言葉→25個ほどの単語(動詞や形容詞指示語はまだ) 指示→通る 親とのコミュニケーション→結局的 おしゃぶり→依存度高め 偏食→なし、たくさん食べる 睡眠→おしゃぶりがあれば朝まで寝る 動き→よく動く、ジャンプが好き 手繋ぎ→外は繋げるがスーパーなど誘惑が多い時は解かれる。 前から色々なことに悩んできましたがそのほとんどは成長に伴って解消されていますが、次から次へと心配は絶えません。 ご回答お待ちしております。

8人の医師が回答

べし先生お願いします!

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております!! 今8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。3週間前に熱がでて、ブルブルとなったため、熱性けいれんと思い、大きな病院へいきました。しかし熱性けいれんではありませんでした。(2秒くらいのブルブルだったため身震いとのこと)それから少しの身震いに神経質になってしまいました。そこで質問なのですが、日頃からよく身震いをします。時間にしたら2秒くらいで、それをみてあたしが笑うと笑うので意識はあります。1日に5回くらいはあります。(多くて10回くらいだと思います)以前相談させて頂いたところ、身震い発作ではなく、ただ力が入ったためだろうと回答して頂きました。確かに身震いするのはお座りの態勢だけなので、力が入ったためだと納得しました。しかし、一ヶ月以上前から、寝るときにも身震いみたいなのをします。状況としては、寝たいけど寝たくないと寝ぐずりしていて、「うー」と怒りながらあたしの服をつかんでブルブルとします。これも2秒くらいです。何回かしたりもします(少し間隔をあけて)。反り返ってブルブルとかはないです。どちらかというと縮こまっていると思います。また、よく口に手首(手の甲)をあてるようにしてエアーおしゃぶりをしています。そのしぐさをしながら、もう片手でその手を掴んで、力をいれてブルブルとすることもあります。てんかんは寝入りに多いと聞きますが、これはてんかんですか?寝るたびに毎回というわけではなく、自分から大人しく寝るときとかはしません。また寝ぐずりのときもしないときもあります。寝起きにしたりとかはしないです。また一人で少し眠りが浅くなったときも、手首(甲)を口にあてて、ブルブルっとすることもあります。また眠りが浅くなったとかに手をバンバンとしたりもします。大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)