風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

67歳女性、3日前から熱があります インフルエンザ、コロナ陰性です

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母が4日前の水曜に悪寒→葛根湯を飲む 翌日木曜日、早朝元気に動くも9時半頃気持ち悪くなり病院へ、インフルエンザ、コロナは陰性。葛根湯、カロナール、プリンペランをもらう。夕方38℃台の熱。 翌、金曜日、朝元気で洗濯したり掃除したり動くも、午後38℃台の発熱。ロキソニンを飲むと熱は下がる。夜中2時頃再び38℃台。ロキソニンを飲む 本日、7時半頃また38.6℃ほどの熱。再度病院へ行き、点滴、採血、尿検査。 風邪らしい症状がほぼなく、発熱のみです。(ただ、金曜日から口内炎が一つあったのが、3つに増えています。舌と歯茎?) 血液検査では白血球は正常で5.8でしたが、CRPが10.4と高かったです。 尿検査で膀胱炎などはなかったとのことで、ロキソニンをもらって帰り、月曜に再度受診です。 日中は36℃台でしたが、先ほど再び38℃台になりロキソニンを飲みました。 食欲は発熱中はありませんが、熱が下がれば食べれます。便も正常なようです。ただ、昨夜はお腹がはっていた気がして薬をもらおうと思ったと言っていました。 CRPが10以上は入院レベルとネットで読み不安になりましたが、白血球が正常なので入院の話などなかったのでしょうか。 このような症状で思い当たる病気は何かありますか? 日頃高血圧の薬を飲んでいます。 11月の人間ドックで大きな問題はなかったようです。 夜中に体調が急変しないかも心配です。

3人の医師が回答

53歳女性、喉の奥に違和感を感じます。

person 50代/女性 -

53歳女性です。どうも喉の奥に違和感があります。リウマチ関節で月に1度整形外科を受診しています。1ヶ月前、微妙にウンウンと咳払いみたいにしていたのを先生は気にして、その咳いつからだ?と言われましたけど、風邪を引いたわけでもないし、前日に遅くまでカラオケで大声を出していたせいですと答えた事がありました。普段はリウマチ治療薬のオルミエント錠を飲んでいるので、間質性肺炎や過去にB型肝炎になった事があるので、副作用を注意深く診てくれています。数日前もラーメンを食べて飲み込んだはずなのに、どうも飲み込んだはずのラーメンが残る様な感じがしましたが、その時は特に深く考えていませんでした。毎月内科にも高血圧で通院しています。数年前に体が疲れるので何かいい薬は有りませんかと相談したところ甲状腺の検査をされました。自己免疫が少し高いので、今すぐどうこうでは無いけど、やがてそれが悪さをするかもしれないと年1回検査をしています。甲状腺もリウマチも免疫疾患なので、今回のこの喉の違和感に何か関係するのでしょうか?昨日まで特に深く考えていなかったのですが、今日あたり唾を飲み込んでも何か奥に出来ているような気もします。 このままにしておいて、食べ物が食べられなくなったり呼吸をするのが苦しくなったらどうしようと心配になってきました。とても不安です。もし病院に行くとしたら耳鼻咽喉科ですか?またどんな病気が考えられますか?

5人の医師が回答

グルテン不耐症とセリアック病について

person 20代/女性 -

今年に入ってから、橋本病(ホルモンは正常なため薬なし)とグルテン不耐症と診断されました。 小麦の断食をしたら便秘が改善されたのでグルテン不耐症と診断されましたが、セリアック病も同じ症状かつ橋本病と関係性があるという記事をみました。 そこで4つ相談させてください。 1 グルテン不耐症とセリアック病の違い 2 グルテン不耐症とセリアック病の検査方法と必要性 3 ネットで調べたところ意見が別れた、醤油(小麦含む)と麦茶の飲食はいいのか 4 下記の体調不良と関係性があるのか    宜しくお願いいたします。 ・痰と咳 今年2月頃(転職後)から痰がからむ咳がでるようになる。特に朝がひどく、痰がきれずに喋りにくいこともしばしば。 耳鼻科でいろいろ試すが朝の症状は緩和されても無くならず… 耳鼻科で内科をオススメされ、内科に行っても耳鼻科案件では?とたらい回し。 現在は多少よくなったので、ひどい時だけ残りのビラノア服用。 前の会社でも年中鼻炎ぎみだったが、咳はなく、くしゃみと鼻水、目が痒くなるくらい。   連休中は症状が落ち着くため、会社にアレルギー物質があるかもしれないからと耳鼻科で血液のアレルギー検査をしたが、何もひっかからず。 ・生理困難症 今年4月からピル(ヤーズ)を服用中。休薬後の飲み始めの一週間くらいは吐き気あり。 昔は生理痛が酷かったが、最近は生理前の風邪のような症状、生理前後の便秘と立ちくらみが多かった。   ・高コレステロール? 毎年、健康診断で悪玉コレステロールが基準値を越えるが、善玉も高めだからバランス的にはセーフと例年通りの診断。   ・起立性低血圧 昔から立ちくらみしやすく、二年前に悪化して仕事に支障があったため内科に行き血圧をあげる薬を飲み始めたらよくなった。今は生理や風邪など体調不良の時くらい

2人の医師が回答

ケンケンとした咳、蕁麻疹、みみず腫れ

person 70代以上/女性 -

74歳 女性 高血圧の薬を飲んでいます。 少しメタボで脂肪肝予備軍です。 (症状) 朝方になると手の痒み、赤み 突然部分的に蕁麻疹がでて数時間で治る 圧がかかったところがみみず腫れになるが数時間で治る ケンケンとした乾いた咳がでる 白血球の値が高い 思い当たることは飼い猫が外に飛び出し、戻った際ノミが大量発生した時期があります。 その時に足等大量に噛まれ、数日後皮膚科を受診、ノミも駆除済み。 昨年の健康診断の時に白血球の値が1万超えのため再検査、かかりつけ内科にて受診、異常なし。 ただ上記症状は改善せず、ゴールデンウィーク前に発熱、咳、嘔吐の症状でかかりつけに行き風邪と診断1週間かかり治りましたが、ケンケンとした咳がまだたまに出ています。 百日咳は違うと言われました。 皮膚の異常と咳が関係あるかわかりませんが、ノミに大量に噛まれたことにより白血球が高くなると言うことがありますか? 咳も普通の咳と違うので気になっています。 病気であれば治療したいですし、内科と皮膚科は受診しましたが原因がわからず、何科を受診したらいいのでしょう? どういう検査をしたら病名がわかりますか? 原因や何か病気なら病名も特定したいですし、治療をお願いしたいです。

6人の医師が回答

膠原病疑い二週間続く微熱

person 40代/女性 - 解決済み

膠原病の疑いありで、もう20年もレイノー症状のみ発症しています。経過観察で半年に一度、リウマチ膠原病課に通院していますが、検査結果も安定して投薬治療も必要ない状態でした。半年前の検査では肺高血圧、心臓も異常なしです。 この度三週間前に関節痛、手足に発疹、38.2の発熱があり、内科で風邪と診断されました。血液検査、レントゲンの結果コロナの可能性はないと言われました。 葛根湯、ロキソニンとレバミピドを処方され、翌日には37度前後、2日後には平熱になりました。発疹も関節痛も治りましたが、1週間後より午後から夜にかけて37度前後の微熱が出るようになり、動悸も頻繁になりました。再度内科を受診すると膠原病から来てるかもしれないのでと、ステロイド薬を処方して頂きました。プレドニン錠5mgです。 服用したら午後からも熱は上がらず楽になりましたが、夜にはやはり微熱が出る状態です。今朝は朝から少し高め36.7です。 ロキソニンは解熱していればもう飲まなくても良いと言われたので、飲んでいません。正直飲むべきか迷ってます。 リウマチ膠原病課の受診予約を早める変更をお願いしていますが、状況下、調整が難しいようです。 今後薬でコントロールして付き合って行けるのか、より強い薬が必要なら副作用も心配です。 自分は今40代半ばで更年期もあり、生理が長く重い中の発熱で、仕事も部署異動があったり人員削減で業務量が増えたり、コロナ鬱になりそうなストレスも自律神経に影響しているかも知れません。

4人の医師が回答

歯の違和感

person 30代/女性 -

連休前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。 一回目はアスベリン錠とカルボシステイン錠(6日分)なる薬をもらい でも治らないので土曜日に再度受診。 インフルではなく緑の痰が出てるなら副鼻腔炎だろうと言われ内科で初めて飲む薬(7日分)をもらいました。 前回のを飲みきってから次へと言われたんですが、シアン??とかなんかよくわからない薬で 咳止めの強い奴って言われました。 咳はほとんど止まったのでもう一度思案中でかかりつけの内科にもう一度行こうか悩んでいたところ (近所の病院ですが近所のかかりつけの方が休診で新設したばかりの若い先生の病院です) 昨日くらいから右下奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでてきました。 なんとなく白くなってるような。 すべて虫歯は治療済みで、先々月歯垢掃除と歯の健診をして上の虫歯を治してもらったばかりです とりあえず冷やしていますが、だんだん痛みになってきたような・・・? 歯が浮いてるような、痛いような、虫歯の痛みのような・・・何とも言えない違和感です。 「アイタタ」って感じではないし鎮痛剤も今のところ要りませんが、最近時折頭がドーンと痛くなります。 今も後頭部がでも、これは肩こり筋肉痛からの痛みかも(連休中夜中咳詰めだったので) で、明日病院に行こうと思うのですが、耳鼻科、歯科、どちらを先に行けばいいでしょうか?先生への質問の仕方などもご指導願えれば。 血圧が高いので、心筋梗塞なども心配です。

2人の医師が回答

軽い風邪だと思っていたけど実はコロナだった?

person 30代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前に喉が痛くなり、そのご喉の痒み、鼻水、鼻詰まりがしばらく続きました。 発熱や味覚異常などはなく、耳鼻科で軽い風邪だと言われ消炎剤をしばらく飲み続けていました。 10月に入りようやく落ち着きつつありますが、未だに顔を上げたり仰向けになると鼻の奥が若干詰まってるような感じがします。 それだけならまだしも、最近時々脳貧血や息苦しさを一瞬感じるということが発生してます。一度救急で運ばれた際に脳のMRI、心電図、血液検査をしましたが異常はないと言われました。また、夏に人間ドックを受けたばかりでそちらも問題なかったです。肥満、糖尿、飲酒喫煙はありません。自宅の機器で日頃から酸素飽和度を測っていますが正常、血圧も極端に高くも低くもなく、不整脈の表示も出ません。 現在はかかりつけの内科で自律神経の薬をもらい様子を見ているところですが、もしかしたら実はコロナにかかっていて呼吸器系にダメージを負っているのかなと不安になりました。鼻詰まりが原因かなとも思ったのですが、先月の方が酷かったのに貧血様症状はなかったので関係ないのかなと思いました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

ギランバレー症候群の後遺症?別の病気?

person 50代/男性 -

二ヶ月前にこじらせた風邪からギランバレー症候群にかなり似た症状となり、こちらに相談させて戴いて、結局は大学病院でもあれこれ疑われたものの、ギランバレーには至らず、しかしどこかが悪いのは確かとたらい回し状態になり、こちらからギランバレーではと話すと、それは別の日に神経内科にかかりなおしてもらう必要があるし、確定診断には痛みが伴う検査が必要と言われ、専門外ながらも、ギランバレーがそこまで軽く済むのも疑問と言われてもしまい、苦しい時に大学病院に行ってもそのような感じで、たらい回し状態で、すでにピークは過ぎていたことから、自宅静養にて自力回復させましたが、その時から始まった期外収縮と手と指の先への拍動と同じリズムのしびれというか、妙な圧力のかかるような違和感というか、独特の痛みともいうべき症状は継続し、元々、服用していた高血圧に関する薬は、このギランバレー騒ぎの時に大学病院にて現状に最も良いものに変更しましょうということで、変えられて飲んでいますが、高血圧はここ数年服用していた薬の時より、やや改善したものの期外収縮は相変わらずで、頻度も高いままで不快ですし、何と言ってもギランバレー症候群と思われる時に苦しんだ全身の神経過敏の中でも、手や足の指への拍動と同じリズムである圧力がかかったような、つっぱるような、手や足の指先から針を刺されているような神経の違和感は、程度に波はあるものの、症状が継続しており、とにかく、不快です。 これらは、やはりギランバレー症候群の後遺症なのでしょうか? 運よく、ほとんど何も後遺症が無さそうと思っていたので、ショックです。もしくは、新たに他の病気でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)