1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

1歳半双子、発達に問題があるのではないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる男女の双子を育てています。 1歳半検診で引っかかりそうなので、相談させてください。 ・姉で気になること はっきり聞き取れるのは、パパのみ。 ちょうだい、どうぞのようなことは言っている。 〇〇はどれ?と聞くと、できる時ともあるが、できない時が多め。 木の幹を舐めたり、結構なんでも口に入れる。 バイバイの仕方が特殊(きらきらひかるのような素振りから、指を折ります。手招きバイバイになるのかな) 以上です。 言っていることは結構わかっていて「座って」と言うと座るし、「お風呂だよ」と伝えると服を脱ごうとするし、「ご飯だよ」と伝えると椅子に座ります。 いただきます、ごちそうさま、パチパチなどはできます。 名前呼ばれたら「はーい」と手を挙げます。 弟が泣いていたら、頭なでなでしてあげています。 気になるのは、発語と指さし、あとバイバイの仕方に特徴があるので気になっています。 人見知りもあるし、目も合い、ニコニコしてるので自閉症とかではなさそうな。 お皿にお菓子を入れると中々食べようとしなかったり←掴んだり離したりしてる なーんか他の兄弟とはちょっと違います。 ハイハイや歩き出しも遅かったので、発達は遅めかなと思っています。 双子の弟は〇〇なに?と聞くと、大体指さしできますが、発語は「パン」「バ!バナナのこと」くらいです。弟は、気になることは他にはないです。 今からできることありますか?保育所へは行っており、先生にも軽く相談しています。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月 娘 発達について

person 20代/女性 -

1歳9ヶ月娘について、ご相談させていただきます。 娘は、1歳半検診の時点で発語がなく引っかかりましたが 指さしや大人からの言葉はある程度通っていたので 要観察と言うことになりました。 1歳9ヶ月現在でできることは、 ・指差し ・大人やテレビの仕草や踊りの真似 ・簡単な指示(ぽいして。⚪︎⚪︎行こう。等) ・発語は、最近急に増えてきましたが それでもまだ10語あるかないか程の少なめ。 ・単語等のほかにも、うわぁやえぇ〜等の 発語 ・お外にいる時は自分からも手を繋ごうと してくれる。(大人からの指示にも対応) ・おままごと遊び、簡単な形はめパズル です。 後は、1ヶ月ぐらい前からイヤイヤと言うようになり いわゆるイヤイヤ期に差し掛かっているようにも感じます。 1歳半健診の時と比べると、確実に できることは増えていますがそれでもまだ 発語は少なく、他にも気になる点がいくつかあります。 気になる点 ・ここ数日、ねんねを泣いて嫌がるようになりました。昨日、一昨日は生活リズムが崩れてしまい起床時間が遅かったのでお昼寝のない二日間が続いたのですが、夜のねんねをかなり泣いて嫌がるようになりました。寝室に行く事を嫌がり、おもちゃで遊ぶ?等聞くとケロっと泣き止み目的地に向かいますが、またねんねのモードに入るとかなり泣いて暴れます。。。今日は、いつも通りの早い時間に起床しましたが、お昼寝をかなり泣き止みかなり眠いはずですが、お昼寝はせず遊んでいます。 また、ここ1週間ほどで夜泣きが急に酷くなりました。 ↑上記のような状況は、睡眠障害にあてはまるのでしょうか? 発達に問題があると、睡眠障害があると聞きますが 上記を読んでいただいて先生方どのように感じられますでしょうか。。

5人の医師が回答

自閉症か知的障害か。疲れました。

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月のじなんについてです。 前にもこちらで相談したのですが、未だに「あーうー」「バッバッバ」「へーへー」 等意味のある言葉は有りません。 指差し、バイバイも無理。 パチパチは意味ないところでたまに一人でやる。 名前を呼んでもほとんど反応なし(耳は大丈夫) 二歳からよく横目をしている。 癇癪がひとい。 新生児からほとんど寝ない、昼寝もしょっちゅう起きて泣きやまない。 スプーン、フォークも使えない。 ベランダ、廊下をしょっちゅう「あ〜」と言いながら走り続ける。 本を読んであげようとしてもどんどんめくったり破く。 等書ききれないくらい心配事があります。 一歳半検診で引っかかり、療育で面談するも診察は早くて秋近く。 かかりつけ医が大学病院に紹介状を書いてくれたのですが、大学病院も1番早くて9月と言われました。 それまで時間があり過ぎるので、とりあえず言葉の本を買って話しかけなどを気をつけていますが、何かできることはありますか? よく児童館等に連れてけばと言われますが、人が集まるところに何度か連れてったものの、白い目で見られてから行けません。 朝から眠くて泣きやまず、お皿一枚洗うのも、洗濯を干すのもご飯を作るのもテレビを見せても一苦労で、寝るのが毎晩0時頃でその後家事をすると起きてしまうし毎日苦痛です。 実家も遠くて頼れないし、もう限界です。

4人の医師が回答

自閉症スペクトラム症の息子について

person 乳幼児/男性 -

現在2歳5ヶ月の息子がおります。一歳半検診で引っ掛かり、2歳前から週に一度市の療育に通っております。先日、発達外来を受診したところ、目線の合わなさ、言葉の少なさ(現在単語が50〜100程)から、自閉スペクトラム症と診断されました。 また療育先で2歳3ヶ月で受けた新版k式検査の結果も持参したところ、軽度知的障害になるので療育手帳がおそらく取れると言われました。 結果は、運動78 認知67 言語72 全領域69でした。 検査時は私も旦那も立ち合いしていたのですが、息子は相変わらずマイペースでお家で出来ることもせず、自己流で遊び出してしまったので、実力が発揮出来なかったねと話していたので、知的障害の部分は少し納得しかねている部分もあります… ただ、最近は体幹の弱さを感じており、椅子に長時間座っていられないことや(姿勢が悪くなってくる)走る際のぎこちなさ、ジャンプが出来ないなど、身体能力の遅れは明白です。 検査時から診断を受けるまでに、単語はたくさん増えました。 検査時はまだ単語もほとんど出ていませんでした。 これから成長して知的能力が上がることはありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

自閉症について

person 20代/女性 -

2歳1ケ月の息子(次男)がいます。 前々から自閉症ではないかと心配でした。 息子が歩き始めたのは1歳4ケ月です。 1歳半検診で『カード指差し』『積み木』『問診(言葉)』全ての項目に引っ掛かりました。 今現在は積み木を積めるようになり、言葉は『パパ』『ママ』を喋れるようになりましたが パパ、ママの意味をわかっているのかはわかりません。それ以外は話しませんが、毎日DVDを見ているのでストーリーを覚えて 喋りや動作を真似するような動きや言葉はします。 ちなみに出掛けるときバイバイの動作はいつもしてます。 指差しは未だにしません。 一番気になるのは『叫ぶ』『泣き叫ぶこと』です。『これなぁに?』と指差しをしたり、邪魔をされると『キャーキャー』泣いたり騒ぎます‥ 喋れない上にイヤイヤ期と重なって 叫ぶのが酷くなっているのか‥ やはり自閉症? 言葉の発達も遅い 指差しは出来ない 叫ぶ 泣き叫ぶ これは病院で診断した方が良いレベルなのでしょうか‥ 周りの子と比べてしまい育児に自信がなくなってきました‥ ちなみにこの子(次男)は一卵性の双子で産まれ、2ケ月ほど早く生まれた未熟児でした。 双子の長男は先天性心疾患(AP-window・大動脈離断症)からの合併症で生後3ケ月で亡くなってます。 先生どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症の診断について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子が自閉症ではないかと思っています。1歳半検診でひっかかり(言葉の遅れ、指差しができない、人見知りがひどい)現在は発達が遅い子の教室に通っていますが、心理の先生は「精神遅滞は見られますが様子を見ましょう」と言うばかりです。このまま様子を見ていいのか専門の先生に診ていただくべきか、迷っていますのでご意見をいただきたいです。息子の気になる点は ・言葉がない(常に何か声をだしているが意味不明) ・指差しをしない ・呼んでもほぼ振り向かない ・言うことを理解していない(ちょうだい等はこちらが手のしぐさをつければ多少分かる様子) ・その場でクルクルまわる ・人見知りや場所見知りが激しい ・ママがいなくても平気 ・手にした物は何でも口に入れる ・読んでほしい絵本や開けてほしいお菓子などを、無理やりにでもこちらの手にのせようとする ・欲しい物に届かない時は抱っこを要求 ・バイバイやごちそうさまや拍手などのしぐさができない(1歳すぎにできていたがどれもやらなくなった) ・小さな突起やスイッチを飽きずにいじる ・痛みに強く、あまり泣かない ・テレビは好きだが踊ったりマネをしたりはしない …などです。 強いこだわりや癇癪は感じられません。甘えん坊で抱っこや肩車は大好きです。くすぐり遊びや手遊びも喜びます。 もうすぐふたりめを出産予定なため、不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の娘の遠視(弱視)治療について

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします!  9月に幼稚園の視力検査でひっかかりました。病院で精密検査で遠視(弱視)と言われました。眼鏡で治療です。左目の視力が0,7までしか成長してません。  質問ですが、 1.原因は何ですか?遺伝性?環境因子?食事とか外遊びが足りなかったとかありますか? 2.なぜ5歳(年長)で見つかったのですか?3歳半検診とかきちんと検査できなかったからでしょうか?それとも軽度だったからわからなかったのでしょうか? 3.昔、温泉でコケて後頭部を打ったのと、家の玄関につまづいてコンクリートでおでこ打ったことが影響してますか? 4.家の長く過ごす(遊ぶ)リビングダイニング電気がダウンライトです。明るさは200ルクス以上はあると思うのですがこれが原因ですか? 5.遠視(弱視)は障害ですか?奇形ですか?体質ですか?近視は障害ではないのに遠視はなぜ治療が必要なのですか?5歳から治療して治りますか? 6.弟がいるので遠視にならないようにはどうしたらよいですか?何が悪かったのでしょうか。私が近視なので近視にならないようにならないようにと過度に気をつけ過ぎたからでしょうか? 7,なぜ片目だけなってしまったのでしょうか?前髪が掛かっていたとかそんなんはないのですが、利き目だけで見る癖がなぜついたのでしょうか? たくさん質問ですがどうかアドバイスいただけないでしょうか? 治療は14日から始めます、次回は2月に診察です。

2人の医師が回答

1歳7か月発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳7か月男児(早産だったので修正1歳6か月)の母親です。発語がまだ、指さしがないという事で1歳半検診でひっかかり、半年後にまた面談に来るように言われました。 総合病院の発達相談の予約も1か月先まで取れなかったので、それまで不安でたまりません。 身体の発育は1歳2か月で歩き始めました。体格は同年齢の子に比べて大きいくらいです。 発語はまったくなし(喃語のみ)、指さしもありません。バナナを見せて「どれが食べたいの?」などと聞くと、困った挙句泣き出します。 理解力はあると思います。「2階に行こう」「お座りして」など理解していますし、絵本のタイトルを言うと持ってきます。「バナナ食べたい人?」と聞くと、手をたたいたり挙げたりして意思表示します。目もよく合います。 絵本などを読んでいる時、たまに私の手を持って指さしを促そうとします。(クレーン現象でしょうか?)ブロックで遊びたい時には私の手にブロックを握らたりする事もあります。 食事はスプーンや箸を意欲的に使おうとしています。(下手ですが) 気に入らない事があると、ささいな事でもすぐ泣きます。たまにですが、1時間近く泣き止まない事もあります。 近所の小児科では2件とも「言葉が遅いだけで発達障害には見えない」と言われました。 ドアの開閉が好き、ベビーカーの車輪を回すなどが大好きですが、他の遊びもします。 心配でたまりません。率直なご意見をいただけると幸いです。

1人の医師が回答

2歳5ヶ月娘、言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヵ月の娘、言葉の遅れが目立ちます。いつになったら喋ってくれるのか心配です。 1歳半で5語、現在90語程度喋ります。 図鑑などで〇〇はどれ?などはわかります。赤色は?数字の2は?などもわかります。時々、い!い!さ!ひ!ごー!(1.2.3.4.5かな?)なども言います。 ただ、いつも喋るわけではなく普段はほとんど宇宙語で何が言いたいのかわかりません。2語文は辛うじて聞こえたのがいちごのカードを食べる真似をしながら「いっご、おいしい〜」と一度だけ聞いたことがあります。 1歳半検診では引っかかることはなかったのですが、言葉の遅れが気になり発達障害などに詳しい大きな病院に行きました。コミュニケーションも取れるし、言ってる事は理解しているから自閉症ではないでしょう。ただ、そんなに心配なら言葉の教室だけやってみる?とのことで月2回30分だけ言語訓練をしています。それも遊びの中での指示は普通にできてしまうし、模倣もできます。一応、通うのに際して発達性言語障害という名目にしておくけど、ここを通わなくなったら何の記録にも残らないから気にしないでといわれました。 一時保育にも週2回、2歳から通うようにもしました。保育園では、なんとなく歌をうたい、友達と一緒に遊べているみたいで、集団生活では問題はないみたいです。 家では、子ども番組の踊りを真似して踊ったり、本を読んでと1日20回くらい読まされたり、指差しであれもこれもと聞いてきます。 かかりつけの小児科では、いい声も出てるしもう喋るよ!と先月言われたのですが一向にお喋りできません。 本当にお喋りできるのか、何かの大きな病気があったらどうしようと度々不安になります。他に何か母としてできることはありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)