1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,746 件

2歳半の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

以前から度々ご相談しているものです。 2歳半の自宅保育の娘についてご相談です。 私が心配性な事もあり、今年の1月から週2で療育に通っています。 現在の様子です ◆言葉 単語は数え切れない400前後はありそう。 ここ1ヶ月くらいで二語文もとても増えてきた。 文章っぽいこと『うどん、おいしいねー』など言うようにもなっている。 単語は日々10語くらい増えていそう。 明らかに言葉が増えてきた。 ◆コミュニケーション 以前は人より物思考で、物に没頭しやすかった。 ここ最近、物を私達に見せてきたり【一緒に楽しむ姿勢】がとても伸びた。 目も格段に合う(物に没頭している時間が減ったから?)ようになった。 ◆多動? 療育でも椅子から降りて先生の教材を覗き込み、やりたい物を『これ!』など言う事が多い。 教材を決めると椅子には座るが、それに飽きるとまた教材選びに立ち上がってしまう。 スーパーに手を繋いで行くと、行きたいところに行こうと手を解こうとする。 (道中は大丈夫) 『次は〇〇見に行こう!』など目的を伝えると幾分したがってくれる印象。 手を繋がなくても後ろをついてくるなどはできない。 ◆言葉の理解、模倣 この辺りは療育でもとても褒めてもらっている。 親の目から見ても問題無さそう。 心配な事は 1.多動? なんとなく落ち着きがないような気がします。 2.言葉の抑揚 単語だとあまり気にならないのですが、文が長くなるとなんとなく抑揚が平坦に感じます。 『キラキラ、キレーネー』のように。 3.エコラリア? 例えば私が『〇〇食べるー?』 と聞くと『たべる!たべる!』と答えたり 『〇〇しちゃダメ!わかった?』と言うと 『わかったよ。ママ』など一部引用して質問に答えがちです。 まだまだ開いた質問にも答えられない事が多いです 『何食べたい?』に対して 『たべたいー!』など。 4.頻繁に会わない人とは目を合わせにくい 私たちや療育の先生には慣れてきていますが、 たまに会うご近所さんなどの目はあまり見ていなさそうです。 知らない人に物を拾ってもらって『ありがとう』などは言えますが、目をしっかり合わせて無さそうに思います。 5. つま先歩きやかかと歩きなどが出たり消えたりしている 高頻度ではないですが完全に消失しません。 主に対人スキルの部分が療育に通い出して大幅に改善しました。 以前に比べると心配な気持ちも幾分か和らいでいます。 現時点で気になっている5点に関して先生方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

12人の医師が回答

1歳9ヶ月 指差ししない発語あり

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男児 指差しが一切ありません。 ボタンを押したりするときはしますが、発見、共感、応答の指差しがありません。指差ししないことをずっと気にしていて、健診で引っかかると思っていましたが、発語があるのでそのうち指差しも出てくるだろうとのことで様子見と言われてしまいました。このまま様子を見ていて良いのでしょうか?以下の記載内容で気になる点はありますでしょうか? 発語は 犬を見てわんわん(ヤギなどを見ても言います) 某キャラををたまにあんぱん、パン、パなど 確実にわかるのは上記のみです。 犬が好きで犬を見るとわんわんと言って犬の方に向かって行きますが、わんわんと指を指したり、犬がいる方を指差すということはありません。物をとって欲しい時も指差しで要求することはなく、めいいっぱい手を伸ばして取ろうとするか、取れずに泣いて要求するかです。 指示動作は通っていることもありますが、通っていない時もあります。 本の題名や本の中身を読むとその本を持ってきてくれます。どうぞちょうだいはできます。 ナイナイしてや、〇〇持ってきてはしてくれない時もあります。親が遠くのものを指差した時に見ない時は多いです。 クレーン現象なのか、親の手を引いてして欲しいことを要求してくる時があります。(毎回ではありません) 模倣は1歳過ぎから出始め、おつむてんてん、いただきますごちそうさまやタッチなどはできます。バイバイは、多くはタッチ=バイバイだと思っているようでほぼしません。たまにする時はハンドフラッピングのような動きです。保育園のお迎え時に先生と話している時に手を振っていて、先生は本人的には今がバイバイする時なのねといつも言ってます。本当に保育園を去る時にバイバイして?と言ってもしません。 名前を呼ぶと振り向きますし、積み木(家にあるのは大きめのものですが)も積めます。手づかみ食べも多いですが、スプーンを使わないと食べられないものは分かっているようです。手を添えられなかったり、食べこぼしたりして汚す時も多くありますが、概ねスプーンで食べ切れる時が多いです。タイヤくるくるや目が合わない、極端な偏食などはありません。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)の発達具合について。

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月 / 修正月齢1歳3ヶ月 の男の子です。生後3ヶ月の時に頭蓋骨の病気での手術の既往歴があります。現時点での発達面に関して、【明らかに遅れている / 遅れ気味だが1歳半検診まで様子見 / 月齢or修正月齢相当 / 順調】などご意見頂けましたら、1歳半検診までの参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願い致します。 出来ること/すること ・ハイハイ ・つかまり立ち、伝い歩き ・一人で立ちあがる ・一人で歩く(まだ少し不安定) ・掴み食べ、スプーン食べ(補助あり)、ストロー飲み ・好きな音楽にのって踊る ・要求の指差し、応答の指差し ・親の模倣(はーい、拍手、バンザイなど他多数) ・積み木、簡単な型はめ、木琴を鳴らす ・おもちゃを箱から出したり入れたりする ・マ、パ、まんま、ニャニャなどの喃語?宇宙語? ・親戚の赤ちゃんに対して興味を持つ ・言語理解が割とある(ねんねするよというと寝室に行く、扉閉めてというと閉める、ギューは?というと抱きついてくる、○○の本は?と聞くと探して持ってくる、パパにこれ持って行って・ママにこれ持って行ってというと言われた方に物を持っていく、ないないしてというと片付けるなど他多数) 出来ているか微妙なこと ・共感の指差し(ごく稀に見て!というような差し方はしているけれど共感なのかは微妙) ・ママ、パパが「マ」、「パ」と1文字になることが多い(泣いている時はハッキリ「ママー!」と言う。親が遠くにいる時は「あ!あ!」と言って呼ぶことも多い。) 出来ないこと / 不安なこと ・体重は増えているが、身長の伸びが悪い ・意味のある明確な発語(ワンワン、ブーブーなど無し) ・先月頃まで両手逆さバイバイだったのが、左手は正常になり、右手がまだ逆さバイバイになっているままの状態 以上になります。絵本を読んだり、積極的に話しかけたりもしている方かとは思うのですが、まだ明確な発語が出ないので少し心配しております。身長は5月後半時点で76.4cmだったのが9月前半で78cmぐらいと約4ヶ月で1.6cmほどしか伸びていませんが大丈夫でしょうか? ご回答頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

10ヶ月の息子の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の息子の発達について相談です。 心配な点 ・模倣をしない ・指さしをしない ・ゴミなどを触る時親指で触る(小さいものをつまむのは親指と人差し指でできます) ・偏食気味であまり食べない ・夜通し寝ない(2-3時間おきに起きます、昼寝のリズムは整ってます) ・唇を震わせてブーブー唾を飛ばす仕草を5ヶ月ごろから今もよくやる ・うーっと力んで唸ることがある ・機嫌の悪い日が9ヶ月ごろ多かった(最近はご機嫌な日が多い) ・人が多いところに行くと、ぐずることが多い(夫がいるとぐずりが少ない) ・クーラーが好きで、自分でリモコンを押して、クーラーが動くと喜んでる ・髪を引っ張って喜ぶ、肩や足などを噛まれる(私に対してのみ) 一方で ・体の発達は順調、伝い歩き可 ・人見知りする(ママ愛強め) ・後追いする(泣きながらの時もありますが、そうでない時も。基本どこでも着いてきて、目が合うと笑いながらつかまり立ちしてきます) ・息子のことを見ていない時に、こちらに話しかけるように、あーと声を出すことがある ・よく笑う ・ダダダ、ばばばなどの喃語を言う ・嬉しい時には私の方を見て笑ってくることがある ・目は合う(覗き込んでこちらを見てきたり、抱っこの時見上げてきたりします) ・抱っこしてほしい時手を広げる ・抱っこを嫌がらない、ギュッとしてくる ・私や夫の帰宅時はテンションマックスで興奮して喜ぶ ・声かけは基本反応しますが、機嫌悪い時は無視(機嫌がいい時も、たまにおもちゃなどで遊んでると、声でんーと反応するだけの時もあります) こんな状況です。調べると自閉症などいろいろ出てきて、どうなのかと思い相談させていただきました。 この時期に何か確定診断が出るとはもちろん思っていませんが、毎日心配で気が狂いそうで、息子の反応を見て一喜一憂してます。本当に可愛くて愛おしいのに、こんなに不安になっている自分が嫌でたまらないです‥。 ご回答のほどよろしくお願いします。また何か発達を促すためのアドバイスをいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

8ヶ月赤ちゃんの気になること

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月初めの男の子です。首座り、寝返り、お座りは座る姿勢にしてあげれば手を離しても暫くは座れます。長くて2分くらい? 座っていておもちゃで遊んでても飽きたのか、不安なのかよくW字の腕で後ろにわざと倒れます。これはなんなのでしょうか?怖がったり不安に感じるとその腕になります。ずり這い、ハイハイはまだです。後追いはある時とない時がありますが旦那がいるとある時が多いです。 また、目が合いにくいです。全く合わないこともないですが家ではまあまあ合うけど縦抱きだとほぼ合わない。話しかけても無視される事が多いです。名前は認識してないのか呼んでもほとんど振り向かないです。振り向く時もありますがたぶん、声という音に反応してる感覚です。外だと外食先でソファ席で隣に座らせて話しかけてもほとんど合いません。赤ちゃんはなぜか旦那を極端に嫌っていますが私がいない時はいる時に比べて大丈夫みたいです。旦那は何もしていないそうですが謎です。人見知りはプラザでトイレに行ってる時に係の人が見ていたらママじゃないと気づいたのか目があった時に泣き出したそうです。親戚には今の所しません。パパはすごく嫌いみたいです。たまに大丈夫な時もあります。私の横でパパが抱っこしようとすると私に助けを求めて来ます。その時が1番目を見てくれます。バスに乗った時は後ろの席でしたが景色や窓、ピンポンボタン、抱っこ紐の紐、広告などの方が見てました。優先席では隣に立った人をじーっと見つめることもありました。座っても寝転んでも手を広げている事が多い気がします。手足のクネクネも気になります。ただ、今日いないないばぁの模倣ができました。私がタオルを渡していないいない〜?と声をかけると、自分の顔を自分で隠し、ばぁ!のタイミングでタオルを自分で取れます。手のタッチタッチもできます。フラッシュカードをしてるのですが真剣に見てます、絵本も内容を覚えているのか怖い所は泣きそうになります。フラッシュカードや絵本の内容を絵本無しで言ったりするとこっちを見ますのでたぶん覚えていそうです。 発達障害かは分かりませんが、8ヶ月の子供としてこの様な行動はどうなのか分からずネットを見てもみんなキラキラしたものばかりなので自分の子が異常なのかとモヤモヤしてます。今しかない可愛い時は堪能してますが、もしもの時のために母親として知識も付けたいのでここはよく観察して下さいってポイントがありましたらご教授頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

子どもの発達状況について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳3ヶ月となる男児です。成長発達の面で3点心配なことがあり、相談させて頂きたいと思います。 1・少食、体重が増えない 1歳頃まではそれなりに食べていたのですが、それから急に食べなくなってしまいました。1食につき数口で終わり、にこやかに勧めても振り払って泣き出します。ミルクは1日トータルで400ml程度、1日の摂取カロリーは500kcalにも達しないと思います。 身長77.6cm、体重9.3kgで、体重は4月からあまり伸びず成長曲線の下方にあります。 なお、10ヶ月健診の際貧血を指摘されており、それ以降インクレミンシロップを1日に3.5ml×2回で続けています。数値は少しずつ改善しているとのことですが、鉄分のみならず栄養全般が数ヶ月も充分に摂れていないことで、発達に影響が出ることが心配です。 2・発語がない まんま、んま、うわ、ばあ、など喃語はよく出ますが、未だに一語文が話せません。上の娘は同じ頃言葉が溢れ出てきていたので、比べるのはナンセンスだと頭では分かりつつも気がかりです。 バイバイ、パチパチ、ハーイ、頂きます等の模倣は1歳頃から出来るようになりました。指差しをしだしたのも同時期です。こちらが微笑むと微笑み返します。ちょうだい、座ろう、という指示は通ります。 他に気がかりなのは、同じ絵本を何回も繰り返し読めとせがむ、何故かカメラを怖がり泣き出す、といった点です。 3・身体が柔らかい 7ヶ月半頃から、ずりばいからのお座りが出来るようになったのですが、その際両足を左右それぞれ180℃回すようにして(伝わりますでしょうか······)座ることから気になりました。周りからも頻繁に「柔らかいね」と言われましたが、身体が柔らかいのは神経発達の障害が存在する可能性があると知り、心配になりました。 息子は他にも、かかとが耳につく、手首がスカーフのように巻き付く様子が見られます。病院では、柔らかめだが病的というほどではないと言われていますが、気がかりです。 なお、首座りは4ヶ月、ハイハイは9ヶ月半、一人歩きは1歳1ヶ月からでした。 以上3点の心配事がいずれも、発達の遅れ、神経発達症のあらわれとしてみられるものと知り、ひとつどころだけでなく3つも、と非常に不安になっています。 息子について、発達の遅れがみられるか、またそれぞれの気がかりについて、どのような捉え方、対処をすればよいか、教えて頂けますとありがたいです。 長くなってしまいましたが、読んで頂きましてありがとうございました。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)の子どもの発育・発達(逆さバイバイ)について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月 / 修正1歳1ヶ月 の子どもの発達について。 【現時点で既に発達が遅れている・または心配な部分が多い】でしたり、【月齢/修正に沿って順調に進んでいる・または様子見】かどうかを判断して頂きたく質問させて頂きます。 出来ること/すること ・つかまり立ち、伝い歩き ・後追い(母親に対して特に強い) ・人見知り、場所見知り(暫くすると慣れる) ・いないいないばあ、こちょこちょなどで笑う ・積み木を渡したら渡した分だけ上に積める ・お気に入りの絵本での指差し(応答の指差し?) ・要求の手差し、たまに指差し ・気分が乗った時に音楽に乗って踊ることがある ・好きな動画が流れると笑顔で親の顔を見て喜ぶ ・怒られていることがわかる ・親が泣くふりをすると声を出して嫌がる ・模倣(いただきます/ご馳走様、美味しいのポーズ、はーい、バンザイ、拍手など) ・○〇して?(扉閉めてなど)と言うとしてくれる ・自分より小さい赤ちゃんに興味を持って自ら近づく ・ママ、マンマと発語(最近何かを話そうとしているような言葉にはなっていない喃語?発音が増えた) ・掴み食べ、スプーン食べ、ストロー飲み ・数日前からある程度の固形が食べれるようになった(丸呑みだったのが、もぐもぐが出来るようになってきた) 出来ているか微妙なこと ・コップ飲み(親の補助あり、まだ1人では飲めない) ・1人で立つ(たまにつかまり立ちの状態から自ら数秒手を離すことはある) 出来ないこと/心配なこと ・1人歩き ・靴を嫌がる ・共感の指差し ・好きな絵本以外では応答の指差しはしない ・ママ、マンマ以外の意味のある発語 ・1歳過ぎ頃にようやくバイバイが出来るようになったが、逆さバイバイの状態 以上になります。共感の指差しはないのですが、自分が好きな動画やおもちゃ、遊びの時に「見てみて」というような感じで笑顔でこちらを振り返り見てくることはします。 要求に関しては基本まだ手差しで、たまに指差しといったような感じです。 親としましては逆さバイバイになってしまっていることを特に心配しております。 現時点で気をつけて見てあげなくてはいけない部分、まだ様子見でいい部分、良い発達の傾向、どのようなご意見でもいいのでご回答頂けますと幸いです。 修正月齢での1歳半検診を予定しておりますが、それまでに親が進んでしてあげられること・もっとこうした方がいいことなどありましたらそちらも合わせてご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の息子、言葉が1語のみ、1歳半検診で一つも指示されたことができなかったが、発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の長男について。 一昨日、1歳半検診にいきました。周りの子とあまりに違っていて、発達障害かな?と不安になっています。日頃から育てにくいと思うことがあるので、やはりできなかったかと悪い予想通りでした。最後心理士の先生に面談してもらい、「名前は分かってる、両親への愛着はある、やんちゃで視覚情報優位だから集中すると聴覚情報をシャットアウトしている」また、「顎が鍛えられていないから発語ができてないけど喋りたい意思は感じる」と言われました。 出来ないこと ・発語(1語のみ、マーマーと呼んでくれています)ばーばーともぶーぶーともつかないことを車を見て言ったこともありました。 ・大人しく座って待てない。小児科の受付や検診の待ち時間も歩き回り走り回ります。 ・名前を呼んでもすぐ反応しない。後ろから呼んで振り返ることや、見えないところから呼んだら顔を上げることもありますが、だいたい聞こえてないような無反応です。 ・お手伝い。「(なにか)取ってきて」とか「入れて」とか、やってくれたこともありましたが基本無視されます。 ・1歳半検診の場では、普段出来ている積み木積み上げはやらず、絵を見て指差しもやるどころではありませんでした。 時折出来ること ・バイバイ。最初はおいでおいでのようなバイバイ、次に逆さバイバイを一時期していましたが今は普通のバイバイを時々やるようになりました。 ・模倣。おつむてんてんやいないいないばー。いないいないばーのときは「ばー」と自分で言っています。 ・指差し。絵本とか、あいうえお表とか指差してましたが、最近は少し頻度が上がりました(1日1回くらい)。 ・ちょうだい、どうぞのやりとり。1歳前くらいは出来ていましたが最近あまりやってくれません。 出来ること ・歩く、走る ・階段上り下り ・拍手 ・積み木やカップの積み上げ ・抱っこのおねだりや飲み物や食べ物をとってほしいジェスチャー ・保育園では名前を呼ばれたらはーいと手を挙げているようです ・おなじく保育園では先生のところに走って行って抱きついたりしているようです ・絵本を持ってきて「読んで」というように渡してくる ・笑顔はよく出ます。喃語はむしろはやく言い始めました 気になること ・扉の開けしめ大好き ・回すおもちゃは基本的に好き。自分で回りしたり、自分自身も回ったり。 ・おもちゃや絵本を壊しまくる ・うまくいかなかったたり飽きてくるとおもちゃなどを投げる 心理士の先生からは、「あごを鍛えないと口の筋肉が動かなくて単語が出にくいので、かじり取る練習をして」と言われました。 あとは単語が出てくるか様子見になりましたが、自閉症やADHD、発達障害の傾向があるのかな?と心配になっています。 ご意見伺えたら嬉しいです。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月 自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘に自閉症の特徴があり心配しています。 1.爪先歩きが多い 家の中では半分以上爪先歩きです。 絨毯、フローリング問わず爪先歩きをします。 外で靴を履いている時はしません。 2.こだわりがある 積み木は絨毯の上、おままごとはジョイントマットの真ん中あたり、など場所が決まっている様で、必ずわざわざその位置まで運んで遊びます。 3.発語が心配 現在10個、怪しいのも含めると15個くらいの発語です。 ママ、パパ、ブーブーなど音が2種類くらいの簡単なものばかりです。 4.入眠時に頭突きを繰り返す 毎日平均10分くらい、長いと20分くらいずっと頭突きをしています。 固い場所ではやらず布団の上のみで、眠たいとき以外はしません。 頭突きの強さは2階で頭突きをしている音が1階の真下の部屋にいてわかるほどなので、そこそこ強いです。 5.ひとりでも平気 子供部屋にひとりぼっちにしても平気です。 リビングのソファに一緒に座っていて、離れると怒る事はあります。 トイレやキッチンに行くとついて来たがりもします。 その他懸念事項は寝かせ方の仕方が今のままで良いのか心配しています。 というのも、1歳になる前から子供部屋にひとりにして、ひとりで寝付くというやりかたです。 (安全のため布団とぬいぐるみ2つのみの部屋です) 親がいると遊んでしまって寝付いてくれず、その方法になりました。 すぐに寝付く訳ではないので、頭突きをするか、ひとりで走り回ったりしている音が聞こえますが、その内寝ます。 朝起きてもしばらくひとりで遊んでいます。 極たまに朝起きたときに泣くくらいで、夜泣きもしません。 夜中に起きたときは頭突きをする音が聞こえますが、その内寝ます。 私は現在心疾患を抱える生後1ヶ月の下の子のお世話を主にしており、夫が1歳8ヶ月の子のお世話をしてくれていますが、お昼寝午前午後合わせて4~5時間子供部屋にひとりにしています。 夜の就寝は19時に寝かしに行き、朝は8時に部屋に迎えに行きます。 その為、1日あたり17時間は子供部屋でひとりになるのですが、その時間が多すぎではないかと心配しています。 安心要素としては指差しは要求の指差しも応答の指差しもできます。 水筒ちょうだい、ナイナイして、などこちらの指示も通じます。 目は良く合い、表情も豊かで、模倣なども問題ないです。 託児に預けるときに泣いたり、人見知りもそれなりにあります。 親の育て方で子供は自閉症になってしまうのでしょうか?

6人の医師が回答

一歳五か月 発語と指差し・バイバイがありません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳五か月になったばかりの女の子の孫についてお伺い致します。 私の娘の子がつい先日一歳五か月になりましたが、出来ることと出来ないことのばらつきが大きく、特に発語がないことに関してこの子は知的障害や自閉症等の問題があるのだろうかと考え不安に襲われます。 気が付いた点を幾つか整理してみました。 【出来ること】 *10ヶ月で歩き始め今は階段の上り下りや小走り等、運動するのが大好きです。 *食事はつかみ食べですが、グリンピースの食べ残し一粒を口に入れたりしていました。 *模倣はあまり多くありませんが口に手を当てて鳴らしたり、お腹がいっぱいになると胸を手でトントンして満足感を表したりします。 *言葉が出ていないので、空腹を知らせるには食事用の自分の椅子にちょこんと座っていたり、キッチンに行き食べ物を自分でとろうとしたりします。(この時、後述しますが、指差しで知らせたりはしません) *偏食はなく、睡眠障害も一切ありません。 *目はピタッと合って、祖母の私に抱っこの要求をする時も両手を広げ私の目をまっすぐに見て訴えます。 *おもちゃのらっぱを持って来て「吹いて欲しい」と差し出します。吹くとにこっとして去って行きます。(このおもちゃはお気に入りで持ってくるのは両親や祖父母など複数名です) *ボール遊びが大好きで、私たちを相手に投げる・受ける・また投げるなどを続けて遊び楽しんでいます。 *意味がどれ程あるのか分かりませんが、つい先日ベランダで遊んでいる時に日の光を背に受けて映る自分の影に気づきました。その影が太陽が沈む時間の経過と共に短くなると影の「元?」を追ってベランダから部屋の中へと入って行きました。(”自分の影”ということは分かっていないのでしょうが。) *家族の所に来て、いい子!のように手で私たちの胸や顔をとんとんしてくれます。 【出来ないこと】 *言葉が一つも出ません。喃語で盛んに話していますが(音域を変えたりもしています) *バイバイ・指差しはしません。 *”頂戴”のやり取りを教えて出来たこともありますが、練習が嫌だったのか今はしません。 *言葉の指示は「だめ」「ごはんよ」等は分かっているようでそれに従って行動します。 *絵本をじっと聞くことは出来ずページめくり遊びをしています。 *名前の呼びかけに反応しますが百パーセントではないです。遊んでない時にはOOちゃん、ごはんよと言うと遊びをやめて親の方に注意を向けます。 以上、気が付いたことを挙げました。言葉が全く出ていないので知能に問題があるのだろうか等、心配で仕方ありません。 ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)