検索結果:2,212 件
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 まだお座りもズリバイもハイハイもできません。 寝返り、寝返り返りとお腹を軸にしてくるくる回ることは出来ます。 もともと首すわりも遅く、頭が大きいので腰が座るのも遅くなるだろうと言われてました。 頭部MRIや血液検査をしましたが、今のところ異常はないと言われました。 いくらなんでも発達が遅いと思うのですが、今後ゆっくりでも発達していけば問題ないのでしょうか。 それとも何歳までにこんなことがが出来ないとなると、発達障害と診断されるのでしょうか。 周りにこんなに発達が遅い赤ちゃんがいなくて、不安です。 発達障害などなくても、こんなに発達が遅い赤ちゃんいるのでしょうか。
6人の医師が回答
何度かここでご質問させて頂いておりますが,11ヶ月の息子の成長が遅いではないかと凄く心配しています。運動発達は問題ないですが、精神発達が遅いのかなと。 1.人見知りしない(誰にでもニコニコ、久しぶりに会った義理両親には大泣き) 2.後追いしない(1人でも平気、ママが目の前からいなくなっても見てるだけですぐにおもちゃで遊ぶ、ママを探す事しない)一時保育泣かない、ママと離れても平気 3.模倣しない (目の前でやっても笑ってるか見てるだけです) 笑顔をはあります。目が合うと笑ったり呼んだら振り向く事もあります。 3つのことがずっと気になっており、来月で1歳になりますが,正直できる気がしません。かなり遅れてるのかと思ってしまい,発達障害かなと思う事もあります。何度か質問させて頂いておりますが,一時保育で泣かなかったり、ママへの執着や母子分離不安が無さすぎるのが心配なっております。一度相談した方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。先天性心疾患と高度難聴です。(根治手術待ち)まだ寝返りも数えるほど、お座りもできません。首すわりも完璧ではないよう…体重は7キロちょっと。頭部MRIでは異常なし、染色体異常もなし、病院では一歳まで様子見ましょうと言われてますが、何もできない娘を見ているととても辛いです。このまま寝たきりで立ったり歩いたりすることができないんじゃないか…と…。今お家でできるリハビリとかはないのでしょうか?
1人の医師が回答
11ヶ月になったばかりの息子の発達についての相談です。 10ヶ月検診の時に、お座りが出来ない、つかまり立ちが出来ない、物真似しない、指さししない等で1歳時に再検診となりました。 今では、やや不安定ですが座らせればお座りして両手で遊ぶ事が可能となりました。つかまり立ちは、大人の膝の上からテーブルに手をかけて立つことが出来ますが、床からは無理です。つかまっていれば、上半身がふらふらしますが数十秒は立っている事が可能です。 精神面では、最近、パチパチ、首振り、舌打ちの物真似が出来ますがバイバイは出来ません。 指さしらしきものも出来、離乳食を指さす様な仕草もあります。 喃語もマンマ等ありますが独り言が多いです。 心配な面としまして、ずり這い(ほふく前進?)は出来ますがハイハイが出来ません。肘をついて四つ這いでお腹は浮かせる事は出来ますが、手で支えての四つ這いは助けてあげても出来ません。 お座りの状態から手を前についても潰れてしまいます。 精神面では、自閉症の特徴とされる手をくねくねさせたり、グーパーしたりする事が多くみられます。 再検査となり発達は遅いのは分かっていますが、検診から1ヶ月経ちまだ、ハイハイをしない、つかまり立ちが出来ないのは不安です。 また、手をくねくねするのも気になります。 このまま、1歳まで経過観察でもよろしいでしょうか?
11ヵ月半になる息子がいます。 首すわり3ヵ月、寝返り5ヶ月、つかまり立ち7ヵ月、つたい歩き10ヵ月でした。お座りは、11ヵ月に入ってからでした。お座りが遅れたことが気がかりですが、もうひとつ、自分で食べ物を食べないことが気になります。マグも持ちません。ベビーチェアに座らせて目の前にボーロや赤ちゃんせんべいを置いておくと、ほとんどは掴んでポイっと投げて、それらが落ちたところを眺めています。どうしても食べたいときは、あーあーと叫んでアピールするのみです。なにか、障害があったりするのでしょうか。心配です。
11か月の女の子で、あと2週間で1歳になります。 精神面、特に言語理解が遅れているのではないかと心配しています。 今の状況は以下の通りです。 •どうぞちょうだいなどのやりとり、パチパチやバイバイなどの大人の真似が出来ません。パチパチは勝手にやっていることはあります。 ・手を出すとタッチしてくることはあります。 •おいでなどと呼びかけても来ません。 •ダメと言えば、その行動をやめます。 •指差しは最近するようになりました。 •目は合います。犬などを見た時には母の顔を見てきます。 •お座り、伝い歩きまでは出来ます。 •離乳食は順調で夜泣きなどはありません。 また人見知りについてですが、しばらく会ってない義母に抱っこは平気だったのですが、離乳食を食べさせられるのは嫌がりました。 これは、人見知りしていると言えるのでしょうか。 最近、片膝をついている姿も気になっています。 何か発達を促す方法があれば、教えていただだければ幸いです。
11ヶ月半の赤ちゃんですが、寝返りとお座りまでできていますが、ハイハイ、つかまり立ちができません。 ズリバイもほとんどしないです。 つかまり立ちをさせようとお尻をささえるとフニャっとなり足に力が入らないようです。 発達障害の疑いは高いでしょうか? 練習は続けた方がいいですか? 言葉の方はまま、ぱぱ、あったーを言います。 動作は拍手、手掴み食べは上手にできますが自分で動けないせいか何か要求したいときは大声であーあー叫びます。 脳に障害があるなど、とても心配です。
11ヶ月半になる娘のことで相談させて下さい。首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半で、おすわりは調子がよければ時々グラつきながら手を離して3分くらい座れますが、すぐ前のめりになり手をつくことの方が多いです。ズリバイ・はいはい・つかまり立ちなどは出来ません。運動面の発達も遅いのですが、精神面の発達も遅いようで心配しています。手遊び、体遊び、言葉遊び、歌、など一緒に遊ぶととても喜んでくれますし、両親など身近な人への愛着はあるようですが、以下のことは出来ません。 動作のまね 手差し、指差し、指差した方を見ること いないいないばあを喜ぶ ちょうだい、どうぞ等のやりとり(ごはんの時、あーんというと口を開きますが、言葉はあまり分かっていないようです。) おもちゃへの興味が希薄(おもちゃに手を伸ばすことが少ない) 小さい物を指先で掴む(掴ませたら不器用に掴んでいます) 箱の中から物を取り出すこと 言葉はまだ喉の奥からの声をたまに出すくらい(あいやいやー みたいな声) 1.精神面の発達の遅れはどの程度ですか❔追いつける程度ですか❔ 2.ブ、バ、マママ、ダダダなどの言葉も全く出ませんが、個人差の範囲内でしょうか❔ 3.いつ頃までに出来ればよい、という目安があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。
今日で11ヶ月の男の子です。 発達について心配事があり、相談させていただきます。 ズリバイはしますが、つかまり立ちは全くしません。おすわりも安定せず、座らせると嫌がり、前に手をついて、すぐに前に突っ伏してしまいます。最近は背ばいをする時もあります。 また、離乳食はよく食べますが、2ヶ月くらい体重が増えません。離乳食は固形のものを好み、汁物やお粥を嫌がります。お茶や水も嫌がります。 完母でしたが2週間前に卒乳しました。 体重が増えないことと水分不足が気になるので、1日1回粉ミルクを飲ませています。 バイバイやいただきます、拍手など、全くしません。目は合いますし、あやすと笑います。後追いもあります。 先月から保育園に通っていますが、最初の1週間は泣いていましたが、今は慣れたのか泣かず、迎えに行っても無反応です。 発達に個人差はあると思いますが、どうしても不安になってしまいます。 以上のことについて、お医者様の立場から気になることはありますでしょうか?
2人の医師が回答
11ヶ月の赤ちゃんの発達についてです。4月から保育園に行くようになりました。少しずつ慣れてはきているようですが、なかなか先生の抱っこから離れなず、お友だちの近くで遊ばせようとしても泣いて嫌がり、1人でお友だちから離れて遊ぶようです。お友だちにあまり興味がないのかと、心配になります。家では上の子の近くへ寄って遊んだり、大人ともよく遊びます。 11ヶ月であれば、それほど心配する事ではないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療