4週胎嚢に該当するQ&A

検索結果:5,649 件

排卵後14日でhCG 211。新規妊娠の可能性と、タクロリムス服用待機について相談

person 30代/女性 -

現在、不妊治療クリニックに通院中の30代です。過去に化学流産2回、右卵管妊娠(子宮外妊娠)1回の経験があります。 今周期、年末年始で病院が休みだった為、排卵検査薬と自己タイミングで以下の経過を辿りました。 • 12/21~26: 前周期の人工授精(12月上旬)後、予定通り生理(出血)あり。 • 12/29: のびオリ、排卵検査薬陽性によりタイミング。 • 12/31: 朝に排卵検査薬陽性、夜には陰性。この日に排卵(周期11日目)したと推測。 • 1/10(排卵推定10日目): 海外製早期検査薬ドゥーテストで薄い陽性。 • 1/14(本日・生理予定日): ドゥーテストでも陽性。 本日、不妊治療クリニックを受診したところ、医師より以下の指摘を受け、大変困惑しています。 1. 「生理周期28日の人が、12/21の生理開始から31日に排卵(11日目)することは考えられない」 2. 「前回の人工授精(12月上旬)の流産組織が残っているせいでの陽性である可能性大」 3. 「前回の人工授精から数えると現在妊娠7~8週だが、エコーで何も見えないため異常妊娠や子宮外妊娠の疑い」 4. 「新規妊娠であれば、早期妊娠検査薬だとしても排卵10日目での検査薬陽性は医学的にあり得ない」 しかし、その後の血液検査で hCG 211 という数値が出て、医師の発言が少し変わりました。「新規妊娠の可能性も否定はしないが、やはり子宮外妊娠の懸念があるため、予定していた不育症対策のタクロリムス服用は来週の再受診まで中止」と指示されました。 【相談したいこと】 1. 周期11日目(生理開始から10日後)付近での排卵と、その14日後(本日)にhCG 211という数値が出る経過は、医学的に不自然なものでしょうか? 2. 排卵推定10日目での早期検査薬陽性は、新規妊娠の否定材料になりますか? 3. 不育症(免疫異常)の不安がある中で、胎嚢確認(来週)までタクロリムスを服用しないことのリスクについて、先生方の見解を伺いたいです。 思いもよらない診断をされ、血液検査の結果が出るまでの間かなりストレスを感じてしまいました。 ご見解の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

BT16陽性、胎嚢見えず。

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしています。 10月17日に採卵、22日に4BAの卵を移植しました。 BT4.5でフライングし陰性、BT11で陰性だったので11月4日に受診した際に口頭で陰性でしたと先生に伝えました。クリニックでは血液検査も尿検査もしてくれず、自己申告で判断され、じゃあ自然周期で凍結してる卵を戻しましょうと言われ、レトロゾールを処方されました。生理がきたら2日目に飲んでくださいとのことでした。 今週生理が来なかったらもう一回検査してみてくださいと言われましたが、陰性を疑わず… でも、なんとなく諦めがつかなくて7日の朝検査してみると、まさかの陽性。確認線と同じくらいの濃さです。 ルトラールを4.5.6日と飲まず、子どもと公園のトランポリンで激しく遊びました。妊娠してるとは思ってなかったので… あわてて、残ってるルトラールを飲み受診しましたが、胎嚢は見えず先生からもしっかり線がでた?と疑われるレベルです。 診察後、尿検査はしましたが特に結果は教えてもらえず、追加のルトラールをもらい1週間後に来てと言われ、疑われたままな気分で帰ってきました。 体外受精にしては遅めの反応なのでしょうか?4日に検査薬をしっかりしていれば陽性が出ていたのかと思うとちょっと悔しいです。 このような場合は妊娠継続は難しいのでしょうか? 陽性で嬉しかったけど、ダメになるのかなと思ってしまい落ち込んでます。

3人の医師が回答

不妊治療 妊娠初期のワンクリノン中止について

person 40代/女性 -

不妊治療中です。 5/5生理開始  5/18よりワンクリノン開始 (自然周期。ホルモン剤はワンクリノンのみ) 5/23凍結融解杯移植 6/2妊娠判定日→陽性 6/12胎嚢確認 6/23 7w1d 心拍確認出来ず。長さ?2.5 6/30 8w1d心拍確認出来ず。長さ?2.3 この時点で心拍確認出来ないと流産の可能性があると言われており、あともう1週間だけ様子を見ましょうという事になっていました。次回は7/7の診察予定。ワンクリノンは7/5で中止といわれ、その日までの分を処方されました。 本日7/4 8w5d 予定を繰り上げて診察に行ったところ、心拍確認。長さ?も3.7or3.9かと言われました。✳︎長さはうろ覚えです。 ここでもワンクリノンは明日迄で中止ですと言われ、前回は育っていないから中止なのかな?と思っていたのですが、質問し、もう自前のホルモンが出てくる時期ですからと言われました。 質問です。 ワンクリノンを5/18から続けており、他にホルモン剤は使用していない状況です。 確かに順調に成長している方であれば、中止出来る週数なのかもしれませんが、上記記載の通りかなり成長が遅れている中で、明日まで使用して中止で大丈夫なのでしょうか? このような状況でワンクリノン中止はかなり不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

低身長や軟骨無形成症などの心配があるでしょうか?

person 40代/女性 -

第二子、男児、生後5ヶ月半です。 3ヶ月で首がすわり、4ヶ月半で寝返りをしました。 声をたくさん出しています。 離乳食は今からです。 毎月月齢日に身長体重を保健師さん等に測ってもらっています。 身長の伸びを心配しています。 生後5ヶ月まで完母でした。 生後2週間の際、体重の伸びが思わしくなかった(14.5/日)ので母乳指導があり、生後1か月の際には 41g/日 となり、母乳が起動に乗ったと思っていました。 生後2か月では 38.8g/日 でした。 生後3ヶ月では 27.9g/日 でした。 3.4.5ヶ月と、成長曲線が思わしくなく、身長がほぼ伸びていません。 この1.2ヶ月で母乳の間隔が3.4時間に空いてきたなと感じていましたが、今思えば乳房がフヨフヨになり母乳が空になったなと感じた後も泣いていたためお乳を欲しがっていたんだと思います。 明らかに身長が伸びていないのと、母乳が足りないのが理由ではと感じたため5ヶ月の日からミルクを足すことにしました。 母乳の後に、ミルクを200ml程度足してみると、毎回120ml〜160mlの間で飲んでいます。 一日、5.6回母乳+ミルクです。 これだけ追加で飲むということは、3.4.5ヶ月とそれだけ分必要量を与えることができなかったのだと気づきました。 これは、今から必要量ミルクを足して与えると身長体重は2.3.4ヶ月成長できなかった分も含めて追いついてグンと成長していくのでしょうか? それとも、この3ヶ月成長できなかったぶんは仕方なく、今からの成長分しか伸びないのでしょうか? どちらでしょうか? (うまく表現できずすみません) また、昨日家で簡易的に身長を測ってみましたが、63cm〜64cmくらいで、それでもまだ成長曲線の下の方で横ばいです。 必要量のミルクを飲んだとしたら何日くらいで成長に反映していくものでしょうか? 妊娠時、胎嚢に嚢胞?(黒い影)が複数あると言われていました。推定体重3200くらいでしたが、出生時は2736でした。 胎児の時から頭が大きく太ももの骨が短めだと言われていました。(何かの病気を指摘されたわけではありません) 低身長や軟骨無形成症などの所見がありますでしょうか? 出産時(39w4d) 2736g 48.5cm (頭囲34cm 胸囲31cm) 1ヶ月 3842g 54.3cm(頭37cm) 2ヶ月 5006g 58.5cm 3ヶ月 5844g 59.5cm 4ヶ月 6295g 61.8cm(頭40cm 胸も40cm) 5ヶ月 6635g 62.1cm 計測誤差は承知しております。 身長の伸び方について上記不安なこと、また知識を教えてください。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

自然妊娠・稽留流産の診断基準について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性 初めての妊娠で、自然妊娠です。 5/22最終月経(40〜50日周期) ※稀発月経については多嚢胞卵巣ぎみと言われたが、ホルモン数値に異常がなく、PCOS診断には至りませんでした。排卵があるのであれば、そういう月経だと割り切ってくださいと言われています。 6/21最終性行為 6/25高温相への切り替わり 7/8妊娠検査薬陽性 7/15診察1回目、胎嚢確認(4.7mm) 8/2診察2回目、胎芽確認(CRL7.7mm)、心拍確認できず →稽留流産の診断 8/7子宮内容除去術実施予定 初めての妊娠でこのようなことになると思わず、狼狽してしまい、診察室で先生に説明されるまま、手術を受ける方向でお返事してしまいました。 後から調べてみると、日本産婦人科医会の診断基準では、CRL≧7mmで心拍確認できない場合確定診断に至るとの見解が示されている一方、一回心拍確認できずに診断できるのはCRLが20mmを超えたときだとの見解も見られました。 先生には、 「突然のことだから、1週間後にもう一度確認してほしいって気持ちも理解できる。そうすることもできるよ」 と言われましたが、そのときは妙に冷静に 「それは気持ちの整理をつけるための1週間であって、医学的な根拠がある再診察ではないのですよね」 とお聞きしたところ、そうだとのお返事があったので、手術を決めました。 もちろん手術前に心拍は再度確認していただけますが、前回診察から1週間経っていませんし、他の妊婦さんからの質問で、2人の医師が確認できなかった心拍が、3人目で初めて確認できたとのエピソードも目にし、もし私が尚早な判断をしたために、いきている赤ちゃんを堕胎させてしまったらと思うと、怖くなってしまいました。 質問としては、 1.今回の経過から見て、他の先生も1回の診察で稽留流産の診断を下すことは妥当と考えるか。その場合、どのような点に重きをおいて診断なさるのか。(CRL、前回診察からの予想週数等) 2.手術前の再確認時に、どのようにお願いすれば丁寧に心拍の無いことを確認していただけるか(本来あるならどのあたりか尋ねる、違う方向からのアプローチをお願いする等) 3.1回の流産だと不育症疑いにはならないので、絨毛染色体検査や不育症検査をするのはコストが高いと感じるか。(2回続けて流産する確率は4%程度であること、各検査をしても原因不明となる人が半数程度いらっしゃることを知り、私自身はコストが高いのかと感じています。) この大きさの赤ちゃんの心拍が、大学病院で整備されている経膣エコーで見えないことは非常に稀だということ、命に関わる現場で先生方はきちんと画像を見て診察してくださっていることは、頭では理解しています。 ただ、診察時に自分が狼狽えてしまったために、もっとしっかりお話を聞くべきだったのにと後悔が残り、他の先生のご意見もお聞きしたく思った次第です。 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)