50代妊娠したかもに該当するQ&A

検索結果:407 件

夕方の低血糖について

person 40代/女性 - 解決済み

仕事中夕方4時前後から出現する強い脱力感と冷や汗に困っています。血糖値を測るとだいたい60台後半程度で食べて少し休むと症状は改善します。15年ほど前からあったのですが妊娠、出産などで一時落ち着き、ここ1、2年ほどでまた気になるようになってきました。 このような症状がある場合病院を受診した方がいいのでしょうか?生活習慣や食事の取り方の工夫など改善方法はありますか? 母方が2型糖尿病の家系で祖父はインシュリン、実母も50代から薬物療法を行っています。私自身も第二子の妊娠中に妊娠糖尿病を指摘されていて、 A1c、空腹時血糖は正常値だったと思うのですが、食後の高血糖がありました。出産後は健康診断等で血糖値の異常を指摘されたことはありません。また、20代の頃から食事制限を中心としたダイエットを繰り返してきた経緯があります。 昼食はだいたい11:30から12:30くらいの間のどこかで食べ始めます。炭水化物が多めだと思います。生理前に特に起こりやすい気がします。 近くのクリニックは一般内科や消化器、呼吸器内科が多くどこに相談したら良いかもわからず、こちらに相談させていただきました。長文となってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50代経産婦子宮腺筋症と言われていて、ディナゲスト服用中

person 50代/女性 - 解決済み

50代経産婦です。20代の初めての妊娠でチョコレート嚢腫を指摘、その後流産。チョコレート嚢腫はアルコール固定術+スプレキュア半年で治療。その後2人妊娠し1人は経膣、もう1人は帝王切開で出産。産後、出産前からも生理痛が酷く、ピルを試したが症状の軽減なく、新薬といわれたディナゲストを使用して症状がかなり改善しました。貧血はありません。当初は半年しか使用出来ないとの事でしたが無期限に使用できるとの事で10年位使用しています。40前後に再婚しもう1人子供を、と思っていましたがダラダラと薬を飲み続け妊娠の機会も失って今に至ります。新しいパートナーとの間に子供はいらないな、と今更決心がつきました。ディナゲスト服用でそのまま閉経まで持ち込みましょうという事でしたが、最近、頻尿や膣付近の違和感などがあります。子宮はたしか10センチ以上あったように思います。薬の煩わしさやγGTPも上昇傾向であり、薬もやめたいなと思っています。ここで質問ですが、今更ですが手術を希望しても良いのか、という問題と果たして膣式で手術が可能なのか?という相談です。実際癒着などは手術しないとわからないとは思いますが、トライしてダメだったら開腹となる確率はかなり高いのでしょうか?あと、経膣での手術以外に腹腔鏡という選択肢もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)