8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

生後8ヶ月 他の子と比較して背中がふにゃふにゃな気がします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になりますが、他の赤ちゃんを抱っこした際に、うちの息子は背中がふにゃふにゃな気がしています、低緊張という状態なのか不安です。 首座りは生後4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月にできました。ずり這いはまだできません。 自分でお座りはできませんが、お座りの姿勢にすると、まだぐらつきはありますが集中してると2,3分はお座りできます。 はじめの違和感は、息子が首座り前にほかの首が座った赤ちゃんを抱き上げた時に、こんなに背中がしっかりしてるのかと思ったこと。さらに最近、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを抱っこした時も息子とは違い、背中がしっかりしていてびっくりしました。息子は背中がふにゃふにゃな気がして、こちらの癖もありますがいまだに首の後ろを支えて持ちたくなるような感じです。 他に不安な点はふとした時に蛙足のように膝がべたっと床についていることがある点、母乳育児のため判明するまで時間がかかったのですが、1回あたりに飲む量が少ない点(生後5ヶ月ごろに哺乳量を測ってもらうと1回あたり60mlとかでした)。単に食が細い子なのかと理解していましたが、低緊張のせいでうまく飲めていないのかもと思いました。 予防接種が一通り済んでしまい、病院に行く機会もないので、相談させてください。

8人の医師が回答

9ヶ月、ずりばいからハイハイ

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月と一週間になる赤ちゃんがいます。 そろそろ9-10ヶ月検診を受けてもいい頃なのですが、発育で気になることがあり相談致しました。 寝返り3ヶ月、ずりばい6ヶ月、つかまり立ちとつたい歩きはほぼ同時で8ヶ月、よく笑い、よく動く子です。 ずりばいは得意なのですが中々ハイハイをしようとしません。 四つん這いでいることが多いのですが、いざ動き出す時はお腹をつけてずりばいになります。 また、バイバイ、パチパチなどの大人の真似もいっこうにしようとしません。 ただバイバイとこちらが言うと、バイバイに似たような言葉を一緒に発します。 他にも簡単な単語は真似しようとしているように見えます。 ちょうだいと言うと、分かってやっているのかは分かりませんが持っているおもちゃをくれます。 一緒におもちゃで遊んでいるときは、私の真似をして遊びます(私が紐を引っ張ると赤ちゃんも引っ張る、私が何かをポンポン叩くと同じところを叩くなど) 今まで発育で心配になるようなことはなかったのですが、検診の項目にハイハイとパチパチなどの大人の真似をするという項目があるので、他の子は当然できているのかと心配になりました。 上記の内容ですと、先生方のご判断で気になるところはありますでしょうか。 また、ハイハイやパチパチなどはいつまでにできないと問題でしょうか。 どうかご回答をお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月児の体重増加

person 乳幼児/女性 -

完全母乳で育てています。出生児は2636gで一ヶ月検診では約3800gと一日30g以上体重が増えており、3ヶ月検診では約5700gと一日27gの増加で異常なしと言われていました。しかし最近、あまり体重が増えていない様に思い4ヶ月目に測った所、5900gと一日に12gしか増えていませんでした。そこで、さらに授乳回数を増やし6回程度だった授乳を8回(約10分で口を離す)にして一週間後に測定するも5970gと一日に10gしか増えていません。 赤ちゃんは元気で、授乳を定期的にあげているのでお腹が空いたと泣く事もなく夜も7時間は眠れており、以前と変わった様子がありません。便も4回/日、尿も10回/日以上あります。2ヶ月半から寝返りを始めて、日中起きている時は寝返りをしてバタバタと体を良く動かしているのですがそのせいでしょうか? 成長曲線では範囲内に入っているので心配いりませんか? ミルクを足した方がいいのか(今まで母乳のみなので飲むのかわかりませんが…)、病院へ受診した方がいいのか不安です。 後、私自身少食で、出来るだけ食べて水分も2リットル以上飲むようにはしているのですが、母乳は出ているが栄養が無くなると言う事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

至急教えて下さい

person 30代/女性 -

今、8ヵ月(28週)です。5日くらい前から、右脇腹(右脇下から右脇腹にかけて)が痛くなり様子を見ていたら、今度は昨日夜から、両足つけねが痛くなり、安静にしてるのですが、痛みが増してきて立ったり座ったり、寝返りをうったりと両足つけねに力がかかると痛む感じです。歩くのも痛く、かなりつらい状態になってしまいました。お腹の張りや痛みはありません。赤ちゃんは元気に動いてるみたいです。私は、20週くらいから、赤ちゃんが週数よりも大きいと言われていて、現在の身長は156cm、体重は67キロ、腹囲は96cm、子宮底長は34cmと、かなりお腹も大きくなっています。お腹が大き過ぎるのが原因で痛みが出ているのでしょうか?救急外来など受診した方がいいですか?受診すれば、何か治療して頂き、楽になりますか?受診しない場合は、家に以前整形外科でもらった、モーラスパップ30mg経皮鎮痛消炎剤外用薬や市販薬のアンメルツヨコヨコがあるのですが、これらを使用しても赤ちゃんに影響はないですか?脇腹もですが、特に両足つけねが痛くて、早く何とかしたいです。出産まで、まだ2ヵ月ありますが、ずっと痛みは続くのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月、1月1日で9ヶ月になる男児です 出生体重3200g 現在9200g 出生身長51センチ 現在74センチ 完全母乳、離乳食2〜3回食 一回おかゆ80 おかず80 ➕足りなそうなら赤ちゃんせんべい2.3本やバナナ1/3〜1/2等 食べることは大好きで、たくさん食べても吐き戻しはしません。バナナ一本食べる勢いです。 首座り 3ヶ月 寝返り・寝返り返り 4ヶ月 ずり這い 7ヶ月後半 現在腰はほぼ座っています 飛行機のポーズはせず、ずり這いを始めました。 四つん這いでおしりふりふりはしません。ずり這い中かなりお尻が浮いている時があります。 立たせようとしても足を浮かせたまま足底を地面につけようとしません。こちらが手を添えてつけると嬉しそうにジタバタしますが、突っ張って立つ等の行為はあまりありません。膝の上だと立とうとします。 人見知りは時々しますが、基本は人を見てニヤニヤしています。私や旦那が離れたり見えなくなると泣きます。後追いはしています。横にいれば上機嫌で1人遊びしてくれますが、離れるとぐずります。 あー、うー、うきっ、きー、くー、等の喃語か奇声か微妙なレベルの発語はあります。ぱぱぱやまんま等の発語はありません… 歯はまだ生えていません。 以下の質問に答えていただけますと嬉しいです。 1.全体的に見て気になる点はありますか? 2.足を突っ張って立とうとしないのですが、何か異常がありますか? 3.まだはいはいをせず、発達が遅めなような気がします。様子見の範囲内でしょうか? 4.人見知りらしい人見知りをあまりしないのですが大丈夫なのでしょうか?こんなに笑顔な赤ちゃんはいないと言われます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)