コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

喉の違和感による嗚咽と咳

person 20代/女性 -

4日前に喉が赤くなっており唾を飲み込む時だけ弱い痛みを感じていました。翌日には喉の色も落ち着き痛みも治ってきたのですが、その日から喉に埃のようなビラビラしたものが急に襲いかかってくることがありそれを感じると水分で流し込まないと嗚咽や咳がでるようになりました。ここ最近は持病の慢性鼻炎で後鼻漏が酷く、かかりつけの呼吸器内科の先生にはその慢性鼻炎が原因だろうと鼻の薬を処方してもらいました。その日の夜は眠れず元々アトピー性皮膚炎ということもあり手や足の痒みが酷く何度かその喉の違和感も感じ咳き込むことがありました。今は喉にギュッと力を入れだけでも咳き込み、嗚咽してしまいます。呼吸器内科で処方してもらった薬を飲んでから後鼻漏はマシになり前に流れてくるようになりました。花粉症なのでくしゃみもしています。自律神経失調症の傾向にあるので寝られないのはそれも原因なのかと思いますが、喉の方は鼻の薬を飲んでいたら治るのでしょうか?耳鼻咽喉科に行った方がいいですか?コロナの症状だったりするのでしょうか?回答よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

鼻水、鼻詰まり、喉のイガイガがあります

person 30代/女性 -

下記のような症状は花粉症で起こることでしょうか? ・夫、花粉症の既往歴あり 毎年ベポタスチンベシル酸塩とプランルカストを処方されており朝晩服用しています。 先週辺りから鼻水、鼻づまり、くしゃみがありましたが、それに加えここ2.3日喉の乾燥による違和感と咳が出る様になりました。咳き込むほど酷くはなく、喉の乾燥していると出てしまうと話してました。 熱はないのですが、少し倦怠感もあるようです。 ・私、アレルギー体質ですが花粉症の既往歴はありません。 アレルギー症状(皮膚の痒み)がよく出るのでザイザルを毎晩服用しています。 今朝からサラサラの透明な鼻水が出ており、夫同様、鼻の奥から喉の奥にかけて乾燥している様な違和感があります。 風邪のような飲み込んだ時に痛みを感じることはありません。 咳、熱はないのですが軽い体の怠さと頭痛はあります。 コロナでないかどうかは検査してみないと分からないとは重々承知しておりますが、全て花粉症の症状なのか分からず不安です。 2人とも発熱はないのですが、軽い倦怠感があり、コロナか風邪かと心配しております。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

見知らぬ人が息子にキスをしてしまいました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昼食を取るため立ち寄った飲食店で、見知らぬ女性が突然、3歳の息子の顔を触りキスをしました。 (母が亡くなった為色々な手続きがあり、息子を預ける人もいないので、連れて出かけざるを得ない状況でした。) 頬のみで口にはしていなかったと思うのですが、あまりの衝撃に記憶が曖昧です。 その女性はマスクをしておらず、舐めた百円を渡そうとしてきたり(百円には触れていません)、断るととても怒っており、恐怖と突然のことで衝撃が強く、拒絶することも出来ず、何も防御出来なかったことが、母親として情けなく悔やんでいます。   その女性はマスクなしで、至近距離で話しかけてきたため、飛沫は浴びていると思います。 息子の顔等に目に見える傷は見当たらない状態です。 すぐに除菌シートで拭き取り、アルコールも塗りました。 質問 1.コロナが心配です。 現時点では検査は難しいと思うのですが、どれぐらい経過をみないといけないですか? 2.それ以外の感染症(皮膚や肝炎等)だと、何に注意が必要ですか? 今回のケースでは、危険度は高いでしょうか? 私は強迫性障害で、特に疾病恐怖が強いです。 コロナ渦のこともあり、普段からとても神経質になっていた中でのことで、不安でどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ後の咳とたんがおさまらない

person 30代/女性 -

9.5に発熱、9.12に解熱して9.14に解除になりました。 解熱する前あたりからせき、たんがかなりきついです。 辛すぎてもう一度発熱外来へいき薬をもらいましたが変わりませんでした。 (アンブロキソール塩酸塩錠、トランサミンカプセル 私は膠原病皮膚筋炎MDA5抗体陽性、間質性肺炎もち(KL-6は現在170前後、発症時470で酸素なしです) ミコフェノール、タクロリムス、ミグシス、ダイフェンを飲んでいます。 あまりに咳が酷いため、本日近くの呼吸器内科へ相談したが解除二週間たたないとみれないと断られました。かかりつけには、ただの咳だし全部探して全部断られたらみるといわれました。 本日木曜日なのでなかなか見つかりません。 一度咳き込むと中々止まらず、涙や鼻水滴しながらずっと咳き込み続けて苦しいです。 いつまで続くのでしょうか。このままほっといても自然に治りますか?病院探し疲れました。 また、市販薬でも飲めるものはありますか? 効果があまりなさそうなイメージですがどうなのでしょうか。 一週間市販薬のんで、来週なら呼吸器内科みてもらえますがそうした方がよいですか? さいごに、この咳はコロナをうつしますか? みんな気になるだろうし、咳のしすぎで尿漏れたまにするので買い物なども行きづらいです。。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

15人の医師が回答

全然治らないニキビについて

person 30代/女性 -

1年以上に顎きびが繰り返し出来て困っています。 もともとニキビができやすい体質みたいで悩んでましたが、出来ては治りを繰り返し、全然よくなりません。 できる場所は、顎まわり鼻です。 特に顎周りは2年以上治りません。 コロナでマスクする前から関係なくひどかったです。 化粧もコロナになってから、平日はしてなくて、 化粧水なども医薬品のものを使用して気をつけています。 皮膚科にもいき今まで 漢方(83.50.122 抗生剤(ミノマイシン、ルリッド、ビブラマイシン、クラビット。ファロムは下痢して飲めませんでした。 塗り薬(べピオゲル、デュアック、エピデュオ、ディフェリン、ゼビアックス、ダラシンTゲル など全て試したが効果なし、 べピオゲルは半年近く試した結果、 酒さになってしまいました。 膿を採取して、細菌を調べてもらいましたが、細菌が検出されないと言われました。 同じとこに繰り返しできてはまた潰され、また出来てを永遠に繰り返されてるようです。 食生活や睡眠なども気をつけていますが治る気配がありません。 ピーリングもしてみましたが、続けても効果なく賛否あるのでやめました。 何か他にいい方法はないでしょうか。 保険内での方法、又 保険外でも効果的な方法があれば教えてください。

1人の医師が回答

帯状疱疹ワクチンについて

person 60代/女性 - 解決済み

先日、別件でクリニックを受診した際に、帯状疱疹ワクチンの接種を勧められました。 以前から接種を検討しており、どの様なものかネットで簡単に調べるなどはいたしましたが、以下不明点が有り、お教えいただきたく、質問させていただきます。 ➀現在全国的にはどの位の接種率ですか? ➁40代頃から、日頃かなり疲れたとき、口内炎はもちろん、口や鼻の周りにヘルペスができます(ヘルペスは平均年に1、2回程) コロナワクチン3回目の後は神経痛がかなり強く眠れなかったので、疲れが酷く、かかりました(接種した医師にワクチンの効き目が悪くなるので痛み止めを禁止されていました) この様な体質の場合は帯状疱疹にも罹りやすいのでしょうか? 皮膚科の先生はむしろ罹りにくいと言う一説も有る、とはおっしゃっていましたが… ➂効果を考えるとシンゲリックスの方が良い様ですが、副反応がもう一種と比べて強いとありました。 もちろん個人差有りますが、コロナワクチンの時と同程度くらいですか? ➃それからこれは単なる知識不足で申し訳ないのですが、以前子宮頸がんワクチン接種された方の一部が重篤な後遺症で今も苦しんでおられますが、そう言った事はこのワクチンでは問題となってはいないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)