上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,604 件

2日前くらいから肘のリンパ節の横あたりが痛みます。

person 40代/女性 -

40代女性です。 前回は上腕の蜂窩織炎について相談させていただきました。 診断は傷から細菌感染して蜂窩織炎を起こした、とのことでした。 当時は長期ステロイド内服もしており、感染症に罹りやすいと言われていました。 それから一ヵ月経過し、また傷ができて翌日から上腕が痛み始めました。 ステロイドは中止しています。 内科へ行き、血液検査をしましたが、白血球、CRPは正常値で、炎症所見は見当たりません。 実は前回蜂窩織炎と診断されたときも、血液検査には異常ありませんでした。 今回は、前回のような皮膚病変がみあたらず、結局なんだかわからないまま帰宅しました。 触ってみると、肘内側のリンパ節の横あたりと脇の下あたりが痛み、痺れがある状態です。痛みのため、腕を伸ばすときに一瞬ためらいます。 今日は、蜂窩織炎の再発は考えにくいとのことでしたが、蜂窩織炎の再発か、リンパ浮腫か、リンパ腫なのか、いろいろ不安になってしまいました。 目立った腫れは見られませんが、一応写真を添付します。 あらためて受診する場合、何科が適切なのでしょうか。肘内側から整形外科なのか、傷が原因なら形成外科か皮膚科なのか、リンパ腫の類なら血液内科なのか。 どんな病気が考えられるか、受診は何科が適切なのかご教示ください。

3人の医師が回答

子どもの腫瘍の可能性について

person 10代/男性 -

12歳6年生の息子についての相談です。 いま野球に夢中になっています。主に投手をしています。 10日前くらいから上腕辺りに軽い痛み、違和感があると訴えました。 ノースローで過ごしているうちに、悪化することなく少しずつ和らいているそうです。 ただ、力いっぱい投げたときには違和感があるとのこと。 早めに治ればと思い、整形外科を受診しました。レントゲンを見ながら、上腕骨近位骨端線損傷の可能性があるとのことで、MRIを予約することとなりました。 あわせて、肩の骨に白い影(「抜けている箇所がある」という表現でした)があるのが気になるとのことで、万が一のことを想定して、MRI検査の際にそのことも合わせて診断するとのことでした。 看護師の方は動揺する私(親)に、「念のための検査だと思ってください」とはおっしゃるものの、親としては動揺を隠せません。 最悪の場合を想定することも必要だと思っています。いまは何より来週のMRI検査と、再来週の検査結果を待つしかありません。 先生方の見立て、何かしらの腫瘍の可能性など、どんな情報でもありがいですので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)