検索結果:5,705 件
今月から保育園に入園した1歳8ヶ月の娘が火曜の朝から急な高熱を出し、現在まで38度〜39度を維持し3日目になります。 熱以外の咳や鼻水といった風邪症状は一切なく、発熱のみで水分や食事も取れているので病院には行っていません。 今まで突発性湿疹をやったことがなく、それかな?と疑っているのですがどうでしょうか。本人がぐったりしているような様子なく食事も取れていれば自宅で経過観察で良いでしょうか?
12人の医師が回答
3歳の男の子です。3、4日前くらいから鼻水が出始めて2日前から咳が少しで初めて、食欲があまりありません。熱はないです。 本日の朝起きたらほっぺたに斑点みたいなものがありました。 10日前くらいに保育園の健康診断でりんご病といわれました。 母は虫刺されじゃないか?と言っていましたが、皮膚科に連れていくべきか、小児科か迷ってます。 症状調べたら多形何ちゃら紅斑とかいうやつが出てきたのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。。
3人の医師が回答
4才男の子です。 3日前から熱が7度前後あります。 計るタイミングによっては6度後半~7度前半です。咳がたまに出るのと少し声がかれた感じはありますが、元気もあり食欲も旺盛です。 保育園の先生から今年のインフルエンザは予防接種と型が合ったから症状が軽いからうちの子もインフルエンザでは?と言われ病院に行くか迷っています。 本来ならそう言われれば行くべきでしょうが、熱も微妙で元気だし、私も妊婦のため逆に病気をもらう可能性を考えると迷っています。 息子の症状でもインフルエンザは可能性はありますか?
2人の医師が回答
2歳5ケ月の男児の症状ですが、三週間前に風邪をひいてから喘息の症状があり、数日前から風邪のような痰が絡んだ咳が出たので小児科を受診して、吸入を貸し出しと、ぜんそく予防の薬をもらいました。しかし病院から帰ってきたら、夕方に40.6度の高熱でました。坐薬で解熱し、本日は保育園に行きましたが、迎えにいって帰ってきたらまた38.7度まで上がりました。食欲もあり、水分も摂れているので明日朝一で小児科受診予定です。溶連菌やRSか何かでしょうか❔よろしくお願いします。
1歳2か月の娘なのですが、先週日曜日の夜中に39℃の熱を出し翌日も熱が下がらず咳と鼻水もあった為、病院にいった所、風邪とのことで5日間分の薬をもらい飲んでいたのですが、金曜日に保育園で転んで頭を打ちました。そして今日、夕方から37,8℃の熱と嘔吐があったのですが、これは風邪からくるものなのか、頭を打ったせいなのかわからないのですが、再度病院に行ったほうがいいでしょうか?ちなみに昨日と今日の昼間は食欲もありとても元気でしたが、今は少しだるそうです。
6人の医師が回答
一ケ月と1日のあかちゃんです。 昨日からお腹に湿疹が出来てて日曜と言うこともあり様子を見てましたが段々と広がって来てるので朝一で病院へ行ってきました。 結果は風邪とのこと。鼻水や咳のかわりに湿疹が出ることもある。珍しくないことだよ。と言われました。薬はなにも出ませんでした。湿疹も2、3日で消えるだろうとの事でした。 とりあえずは普通に生活していていいと言われましたが月齢が月齢なので心配です。 何か気を付けることはありますか? あと保育園の送り迎いに赤ちゃんも連れて行ってるのですがそこからうつったんでしょうか? 長文ですみませんがよろしくお願いいたします
1人の医師が回答
3歳の子供ですが、昨日から微熱があります。 保育園へ通わせているのですが上のクラスの子で陽性が発覚した日で、たまたまクリニックへ塗布剤を貰いに行く日でもありました。 クリニックへ着くと37.6の微熱があり、念の為診てもらった所、移動で体温が上がったのだろうとのこと。もし熱が上がるようなら熱冷ましを飲ませてと。翌日の今朝、熱を測ったところ38.5あり、咳と起きてから3時間の間に2回吐いています。病院に普通にかかったほうがいいのでしょうか。昨日行って何も言われなかったのでどうしたらよいのか迷っています
7人の医師が回答
こんにちは。 5歳の息子です。 症状→→昨日より咳と鼻水 食欲不振。 今朝には37度5分の微熱 徐々に左目より黄色っぽいめやにが大量に出始める。のちに…右目も大量に出始め 両目とも 軽い痛みと痒さを訴えています。 これはまず眼科に行くべきでしょうか?それとも小児科でしょうか?? 目には使い切りタイプの抗菌目薬をさして様子を見ていました。 ちなみにこのような症状から推測される病気は何でしょうか?? 保育園にも行っているので登園可能かどうか……… よろしくお願いします!!
2歳1ヶ月の男の子です。喘息、水腎症ありで水腎症はグレード1で半年に一度のエコー検査のみです。喘息は朝晩パルミコート、寝る前キプレス服用で治療中です。今週の月曜日あたりから鼻水が出始め他に症状がないので様子を見ていました。今日の午前中は元気でお昼もしっかり食べたのですが、それからグズグズして熱いので測ると39.2℃、咳も出始めました。水分はしっかりとれてお菓子も欲しがったので食べました。本人は保育園へ行っていませんが、幼稚園の送り迎えに行ったり学校の参観に連れて行きました。インフルエンザの可能性もあるかと思うのですが、今日の夜間救急に行って検査は正確出ますか?水分がとれて寝れていたら明日の方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
生後五ヶ月の息子の鼻水、下痢が凄いです。 透明だったり黄緑色だったりとしますが、 ズビズビ、ジュルジュル。 くしゃみをしてダラっと出て来たり 鼻水が喉に垂れるのか、咳もします。 下痢もかなりの水っぽさです。 午前中だけで6回オムツを変えています。 昨晩は熱が38.3℃まで上がりました。 (今は37.7や36.5などムラがあります) ただ本人は至って元気でご機嫌。 ミルクも速度は遅かれ200ml完食します。 4月から保育園に通っていて、 他の0歳児の子も鼻水や下痢が見られるそうです。 保育園の疲れもあるだろうは思うのですが 他のお子さんから貰って来ちゃった所もあるのかな〜と思い病院にも連れて行きました。 病院では特に病名は言われませんでしたが 母にその事を伝えると、 本来5ヶ月なら病気にはかからないはずだと言われました。 免疫が減り始めるのは5.6ヶ月と言われていますが 本当5ヶ月では風邪にはかからないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療