検索結果:5,417 件
土日は部屋にいて気付いたら寝ていたり、何もやる気が起こりません。仕事や人と会うと無理やりに笑ってみたり喋ってみたり。保育士という仕事上いつも笑顔でなんて思うけど無理ですね。やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに全くできない。周りのことを気にするとやるべきことを忘れ後で思い出す。でもすぐ行動できない。「また忘れてるしっ」て「言い訳じゃん」って思われてるんだろうし。ADHDの話を聞く機会があって、きっとそうだろうなと。明日も仕事だと思うとだめですね。日曜日の夜はいつも眠れません。心療内科の予約をとろうと思いますが一か月から二か月まちだと聞くとそれまで持つか心配です。
1人の医師が回答
生後四ヶ月の娘の事なのですが、先ほど横抱きで左右に揺らしていたら、初めて声を出して笑ったので、調子に乗って強めに円を書くように二回も左右に揺らしてしまいました。その時娘がハッと怯えた顔になってしまいすぐにやめたのですが、揺さぶられっこ症候群になってしまったらと不安になってしまいました。 今はミルクを飲んで寝てしまったのですが、もし揺さぶられっこ症候群になってしまったら、嘔吐や痙攣の症状が出るというのは聞くのですが、うちの子はよく吐くので解りづらいです。 意識がハッキリしているのを確かめる方法など、家で出来る事はありますでしょうか?
娘は25週838グラム超未熟児で産まれました。現在生後1歳(修正8ヶ月)になります。寝返り、ズリバイ、はいはい、おすわりがまだできません。首すわりは4ヶ月検診の時にOKが出ました。うつ伏せから仰向けになる寝返り返り?だけ、修正5ヶ月ごろからできます。発達が修正で見ても遅く、とても心配です。考えられる病気などはありますか?脳性麻痺の疑いはありますでしょうか。 反り返りは激しい気がします。あやすと笑い、喃語はよくでます。足のクロスなどは見られません。生後100日(修正0ヶ月)時点でのMRI検査での異常は特にありませんでした。
3人の医師が回答
正確にはいつからかは判らないのですが、訴え自体、2,3ヶ月前から聞いていたように思います。 いつ、というのでもなく、寝ているとき、笑ったとき、重いものを持った拍子等に、主に左の鎖骨の下辺りにズキッと神経痛の様な、あまり持続しない痛みが走るそうです。あまりしょっちゅうでもなく、忘れた頃に痛むので、本人はいつから症状が出ているのか判らないそうです。咳や熱はなく、痛みだけがあるのですが、こういう症状で、何科に相談すれば良いのか判らず、放置している状態だそうです。どうアドバイスしてあげれば良いでしょうか?
頭の重さがとれません。そのせいで不安になりうつみたくなりましたが精神科に行ったら、うつではなく不規則の生活で、睡眠不足が原因と診断され、しっかり寝たのにあまり重さがとれず、次に耳鼻科にいってアレルギー性鼻炎といわれ薬を飲んで鼻の調子は良くなったのですが、まだ頭の重いのがとれない状態です。別に楽しく会話もできるし笑えます。でもこの頭の重さのせいですぐ不安なことばかり思ってしまいます。血液検査の結果も異常なし、脳のスキャンをとりましたが異常なし、関係ないと思いますが心臓も異常なし。何か他に原因はあるのでしょうか??
4ヶ月の息子のことなんですが今までうつ伏せでずっと頭を持ち上げることができていたのですが、先程眠たそうに寝返りしていた為いつものようにうつ伏せにすると喃語をいいながら4回ほど頭を下にさげるというか布団に顔をうずめる動作をしました。一回頭下げてはまた頭をあげるみたいな感じでした。 その後一時間程ねて先程うつ伏せにすると笑って頭はもちあげていたのですが… 初めての動作だったため気になり質問しました。以前てんかんについてきになり受診した所今のところ問題ないといわれました。
生後2ヶ月と15日の息子が、昨日の夜から鼻が詰まってて、鼻で息をした時にコンコンと咳をします。今日の熱は37、1度です。昨日、ミルクを少し吐きました。今日は母乳をやっているのですが吐いてないです。さっきミルクも吐きませんでした。本人は笑ってて元気です。鼻は口で吸ってやってます。お風呂とかは入れても大丈夫ですかね?後、診察してもらわないといけませんかね〜前に鼻が詰まって診察してもらった薬を又、使っても大丈夫ですか?薬は滅菌精製水です。少し寝ている時間が長くなった気がしますが、ちゃんと母乳を飲んでます。お答え宜しく願います
14才の娘の事です。昨日、腹筋をしていた時に、本人の感覚でいうと胸の真ん中の骨を傷めて?しまったらしく、その時から、大きく息を吸ったり、笑ったりすると胸の辺りが痛いそうです。圧痛もあります。あと、仰向けに寝て、起き上がろうとすると強く痛むようです。それ以外の姿勢で痛む事はないので、日常生活に支障はありません。本人も病院にいくほどの事ではないと言っています。 1、しばらく様子見て良いでしょうか?受診が必要な場合は何科ですか? 2、本日コロナワクチン2回目です。受けさせても問題ありませんか? よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
僕は15才なのですが、中学二年くらいから、少しの体温の変化でも暑いと感じ多量の汗をかくようになりました。毎日電車で通学するのですが、冬でも暖房の効いた電車に乗ると暑いので上着を脱いで半袖になるくらいです。また、テスト中も暖房の効いた部屋では暑いすぎて集中できません。自分としては汗がたくさん出ることもなのですが、それよりもどこに行っても暑いのが本当につらいです。あと、テスト中などで、あまり寝ないで学校にいくと、顔がパンパンにむくんでしまいます。学校のみんなに笑われる位なので相当だと思います。暑がりとむくみには関係があるのでしょうか?長くなりましたがお願いします。
今日午前中11時に授乳していて痙攣みたいのが8秒あり心配です。 授乳が右が終わり頭に汗かいて寝ている様子で左に移って飲ませていたら飲み方がいつもと違うチュッパチュッパ遊び飲みしているなと思っていたら、ケッケッと笑っているなと思ったら両手広げて痙攣し始め8秒ぐらいで授乳をやめ抱き上げていたら泣いてその後うとうととして心配していたら起き始め熱測ってみたら36.5でした。その後20分後も測ると同じでした。大丈夫ですか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療