寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

ハイハイつかまり立ちしない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月と3日の女児です。 ハイハイしません。つかまり立ちも微妙です。 おすわりは、座っている時に膝をピンと伸ばしていることが多く、ズリバイで後ろに下がりながら180度に開脚して股割りな感じでおすわりします。身体が柔らかすぎるのでしょうか? 膝を曲げるのが苦手なのか、ハイハイもしません。おすわりからハイハイしようと手を出すのですが、膝を曲げず手足を突っ張ってクマのような体制になります。もしくはズリバイで前進です。ズリバイでは手足を左右交互に動かすことができます。 布団や軽い段差はズリバイしながら乗り越えられます。 つかまり立ちもしたがるのですが、足を突っ張ってしまうので、開脚してしまい、できてるのか微妙です。低い椅子に手を置いて、なんとか開脚をしながら立つ感じの動作をここ2日かやるようになりました。つかまり立ちといえるか微妙です… 膝立ちは軽くできます。 首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月半、おすわり7ヶ月でした。 うつぶせをいやがり、お座りでいるとご機嫌だったので座らせていることが多かったと反省しています。 市の検診はコロナで中止になってしまい、かかりつけの小児科で10ヶ月検診しましたが、大丈夫と言われました。 発達がゆっくりで心配です。低緊張なのかな、とか、どこか障害や異常があるのか心配です。1歳までにできるようにならないとまずいですか? また、なにか発達を促すためにできることはありますか? 喃語もあり、人真似もします。手先の動きも問題なく、人見知りもします。

5人の医師が回答

癇癪持ちでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後五ヶ月の男の子です。最近夜中に頻繁に起きます。うちはミルクなのに一日7回150~180飲み、減りません。 一日のスケジュールは 7時起床ミルク11時ミルク昼寝14時ミルクお出掛け 17時ミルク18時お風呂20時ミルク就寝23,3時ミルク です。目を閉じたまま何度も起きるようになったのは四ヶ月後半からです。それまでは三時間は寝ていました。 以下は考えられる要因です。 ◎昔からよく泣く子で、寝るの下手で、生後三ヶ月にはゆらゆら立ち抱っこでしか眠らず、今は体重も重くなり八キロあるのでベッドに腰かけてベッドのバネを利用してピョンピョン跳ねて昼寝も夜の就寝も寝かしつけ。←これが原因? ◎四ヶ月頃から寝ながら無表情で笑い声のようなものを発していたが、今や『きゃははー!』と顔も笑顔で寝ながら発する。←赤ちゃんは夢なんて見ますか?! ◎起きてる間はよく泣き、よく笑い、よく食べる(離乳食も順調)→日中、泣いたり笑ったりのしすぎ? ◎仰向けでえびぞりで上に進んでいく『ぐーーー!ぎゃー!』と顔を赤くして癇癪の泣き方になってます。←泣いたらすぐ抱っこのしすぎで抱きグセ? ◎寝返りはまだなのにお座りが5分は出来ています、そして立てないのに立ちたがりで脇を抱えて立たせると凄く笑顔で喜びます。←足腰疲れすぎ? いろいろありますが私に間違いはありますか? 落ち着きもなく、集団検診では拳を口に入れまくりながらフガフガ言いながら立とうとしまくりで他の赤ちゃんをキョロキョロ見てました。 間違えがないか、とっても心配です。

1人の医師が回答

赤ちゃんの皮膚について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月半の子どもです。色白なんですが、首の周りだけ色が浅黒いです。赤ちゃんで首の周りにお肉がついているので、しっかり確認していませんでしたが、首が座り、寝返りするようになって、首の部分がよく見えるようになりました。 シワの部分は白くて、それ以外は浅黒いです。皮膚科に連れていった方が良いでしょうか? そして、左側面、耳の下あたりに茶色いアザがあります。薄い色です。私も右太腿に大きめの茶色いアザがあるので遺伝でしょうか? 首の薄い茶色いのアザは2センチ幅あります。他にも腕に小さいもの(いずれも2~3ミリ程度)が4個くらいと、腹部に目を凝らさないと分からないほどですが首より少し小さいくらいの大きさのものがあります。 3ヶ月検診まで特に何も指摘されたことはありませんが、ネットで調べると「レックリングハウゼン病」という怖い病気がありました。とても気になります。もしかして、首の浅黒いものはすべて、茶あざだとしたら…と、心配でたまりませんが、主人や、母乳マッサージ院の助産師さんなどに見せても「心配しすぎだ」と言われ、次の7ヶ月検診(来月)で先生に見せたら?くらいな感じです。 レックリングハウゼン病の疑いがあれば、すでに医師から何か言われていたりするんでしょうか?これまで何も言われていないのであれば、私の気にしすぎなのでしょうか? 初めての子どもなので心配でたまりません。

1人の医師が回答

もうすぐ8ヶ月(修正7ヶ月)男の子 発達が遅い 自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと3日で8ヶ月になる男の子です。 (修正7ヶ月) 心室中隔欠損と咽頭狭窄あり 経口接種困難でngチューブいれてます 出生2000g以下と心臓が悪いのもあり、かかりつけ医からは発達ゆっくりに成長すると思うとは言われておりますが、 あまりにも遅すぎるようでかなり心配です。 体重はまだ6キロありません。 寝返りはやっと先日1度出来ましたが、それ以降する気配無し。うつ伏せ姿勢が嫌いでうつ伏せにすると寝返り返りをしてすぐに仰向けに戻ります。 お座りもまだ出来ません。補助してもぐにゃっと3秒ほどで崩れてしまい傾いて仰向けに戻ります。 また目が近距離だとなかなか合いません。 1メートルくらい離れると合いますが、抱っこをしてる時など近距離ではほぼ目が合いません。というかそらされます。 名前を呼んでも振り向きません。 後追いもまだないです。 時々離れると泣いて抱っこして欲しそうな時がありますが毎回ではないです。 発達がかなり遅いのと、近距離で目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、後追いしないので自閉症なのでは?と不安です。 またお座りが出来ないとなると、脳性麻痺の可能性もあるのでしょうか。 1ヶ月ほどの早産、低出生体重児でもあったので色々と不安が尽きないです。

4人の医師が回答

六ヶ月半の子供の発育について

person 乳幼児/男性 -

うつぶせが嫌いで,まだ寝返りができません。寝返りさせようとすると、必死で抵抗します。うつ伏せから仰向けに戻ることもできません(偶然できたこともありますが,それから2,3,週間たちますが,そのときだけです。) 首がしっかり据わったのは5か月になってからです。 一人遊びが長い気がします。ベビージムをやらせると,30分くらいは遊んでいます。 お座りは両手をついてなら,一瞬できます。 近くにあるおもちゃは手を伸ばして取れます。 人見知りは5か月頃からしています。 機嫌が悪い時だけですが,私がいなくなると大泣きします。主人がいなくなっても大泣きはしません。以前は主人がいなくなっても泣いていました。これは後追いの始まりでしょうか? 私のことはしっかり認識していると思います。 顔に布をかぶせると,自分で取ります。手で顔を隠していないいないばあをすると,ニコッと笑います。 お腹がすくと,私の服しきりにさわって授乳して欲しいと合図します。完母で育てています。 機嫌の悪いときによく,私の顔を見て両手を挙げています。抱っこして欲しそうに見えます。 おもちゃを左手から右手,右手から左手と持ち替えて遊べます。 もうすぐ七ヶ月になるのに,ただ寝転がっているだけの息子を見ると発達が遅れているのでは?と心配になりますが,個人差の範囲内でしょうか?

1人の医師が回答

分娩麻痺と脳性麻痺の違いは明らかですか?

person 30代/女性 -

分娩麻痺と脳性麻痺の違いは明らかでしょうか? 7ヶ月の息子が分娩麻痺(エルブ麻痺)です。出生後しばらくは気付かれず、私は違和感があったため何度も病院で訴えやっと診断されました。肘や肩は上がりますが、手のひらが外側を向くような感じです。手の動き自体はすこーしずつ良くなってきている?ような気がしています。レントゲンは撮りましたがMRIは撮っていません。 ですが、もしかしたら脳性麻痺なのかも?と疑ってしまい不安で仕方ないです。 理由は、 1、寝る時に横向きで頭をそらせる。体は横向きで顔が天井を向くほど上を見ます。眠くなるとその仕草を始めて、そのまま寝ようとする。 2、足の指が力が入って丸まってることが多かった。最近は減ってきた。 3、首を横にフリフリする。かなりの速さで自分の意思でやってるより勝手に動いてるような感じがする。その時本人は笑っている。 脳性麻痺も、片手だけ麻痺する場合があると聞きました。不安で仕方ないです。お医者様が見れば、分娩麻痺と脳性麻痺の違いはすぐにわかるのでしょうか? 分娩自体は問題はなく、39週で2700gでうまれています。首座り3ヶ月、寝返り5ヶ月、いまは少しの時間なら支えなしで座れます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)