心臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:4,147 件

動悸に背中と胸の間の突然の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月頃から動悸(主に寝る時などに不自然な心臓の動き)を感じ始め、4月に朝、朝食を食べている時に突然動悸がし始めだんだんと鼓動が強くバクバクしていき心臓が止まりそうな怖さを感じ慌てて救急車を呼び、救急外来に運ばれました。心電図、血液検査共に異常は無く、救急車内で測った心電図に多少異常な動きがあったものの緊急性は無いとのことで帰されました。その後も強めの動悸はあったものの収まってきている感じでした。5月夕方頃胸と背中の真ん中に強い痛みが突然きてまるで胸と背中のあいだがつってるような痛みです。横になり動くと痛みましたが40分程で動けるようになりました。つった痛みはしばらく続きましたが何日かで弱くなりました。5月今日am.5時過ぎ、トイレに起き、また横になってしばらくすると心臓がパシュッと空送りされたような動きをしてそれから動悸が強くなっていき、そのまま寝姿勢で深呼吸しながら治るのをまちました。30分ほどで落ち着きましたが今回は少し吐き気がありおさまる間ただただ怖くて仕方ありませんでした。検査で異常無しとされてもその後もこんなにも症状があります。自己判断で更年期からくる動悸なのかもとドラッグストアで買えるメジャーな漢方の錠剤を救急外来に運ばれた翌日から飲み始めていますが更年期症状も動悸も良くなっているとは実感できていないのが現状です。いつも突然なのが恐怖で日常に支障をきたしています。どうしたらいいですか?

4人の医師が回答

溶連菌治療後に背中の痛み

person 30代/女性 -

2週間前に喉が痛くなり、その時は家にあった抗生剤を2,3日飲んで治ったと思ったのですが、また喉が痛くなり、用事があったため無理をしたら、のどちんこが3倍くらいに腫れてしまい、水を飲むのも痛いという状態になりました。 耳鼻科を受診し、ステロイドの点滴を4日間1日1回と、6日間抗生剤を飲んで喉の痛みやだるさは取れたのですが、途中からみぞおちのあたりが突っ張るように痛みだし、夜もなかなか寝れない日があったと思ったら、こんどは背中の真ん中辺りの左右が痛み始め、食欲がなくなってきました。 たまに胸も痛みます。 背中の方は夜も眠れない程の痛みではありませんが、何かするとすぐに息があがり背中の痛みが強くなってしまうので、やっとのことで家事をしている状態です。 みぞおちの痛みは徐々に減ってきたのですが、背中の痛みがここ一週間ほど続いていて気になります。 内科を受診し胃腸薬をもらいましたが、あまり効いていないようです。 溶連菌は腎臓や心臓弁膜に影響を与える場合があると聞きましたが、背中の痛みは腎臓と関係がありますか? 一度尿の量が少ない時がありました。 水分を少し取れるようになった時だったのでなぜ?と思ったのを覚えています。 また、溶連菌の場合、10〜14日間抗生剤を服用すると聞きましたが、6日間だけの服用で菌はなくなったのでしょうか? 4日後に念のため尿検査をしようと言われていますが、それまでこのままで大丈夫なのか不安です。 腎炎になったら色々とまた治療が必要なようですし、治らない場合もあると聞いて心配になっています。 ご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年ほど続く全身の痛みと逆流性食道炎の

person 20代/女性 -

【症状】喉の痛み、逆流性食道炎、背中、下腹部の痛み、手のしびれ 【悩み】何の病気かわからない、ガンではないかと怖い 【生活習慣】仕事が忙しく激務で食生活もインスタントなどだけでかなり不摂生、寝る時間が遅く寝付きが悪い、煙草は全くなし。お酒は一週間に一回程度。このような生活を10年。幼少期からの極度の貧血あり。痩せ形。 【詳細な状況とご相談】 半年前程から左右の背中・左右の心臓・左右下腹部が全部痛い、しかし全て鈍痛でその内おさまる、といった症状に悩まされていました。 ※心臓が痛くて立ってられなくなり、循環器内科を受診して、血液検査もしましたが、異常なし、と言われたこともあります。 昔、結石になってたこともあり泌尿器科と下腹部の痛みで、婦人科を今年3月に思い立って受診。 泌尿器科では、血液検査・尿検査などレントゲン色々見てもらいましたが異常なし。 婦人科は内膜症なのでは、と思いエコー等でみていただきましたが特に何もなく排卵痛でしょう、とのこと。 それから、その状態をそのままにしていたのですが、 一か月前に突然、激しく喉と肺が締めつけら始めました。 この直前に、慢性的な仕事のストレスとは別で、心の底から辛いことがあったので、喉と肺はストレスのせいかな?と思っていました。 しかしながら、症状が続くのて本日病院に行ってみたところ、逆流性食道炎でした。 そうするとどんどん他の背中と下腹部の痛みについて不安になり、質問させていただいています。 背中が痛い・結石が出来る人⇒膵臓がんの可能性、先生に胃を尋ねられたこと⇒胃のガンなのではと不安、逆流性食道炎が食道ガンと症状が似ているとのことでそれも不安です。。 20代でもこの様な生活をしていると上記の様なガンになっている可能性はやはりあるのでしょうか。 そして、このようなどこが悪いかわからない場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)