手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

脊髄に海綿状血管腫があります

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に首の激痛で右腕から手にかけて痺れがあり、MRI を受けたところ海綿状血管腫の疑いの診断が出ました。首の四番目の骨に血管腫があります。 今年になり、再び首の激痛で通院し、MRI を受けると血管腫が破裂し出血していました。その時は前回より症状が酷く、右腕が上がりずらくなってしまい、その時点では手術を考えた方がいいかもしれない、と言われたのですが、その後の通院で右腕の回復が思ったよりも良く、手術は先送り?になりました。経過観察状態です。 ただ、主治医の先生によるといつ血管腫が出来て、破裂するかは分からない。と言われました。日常生活上制限することは特にないそうですが、私の仕事上、重いものを持ったり、動いたりします。大丈夫なのでしょうか?今現在、右腕の痺れ、かゆみ、肩こりは酷いです。湿布を貼った箇所がかぶれてしまったのか、(見た目は少し赤くなっている程度)赤みがある周り、赤みがないところも肩から腕にかけてヒリヒリピリピリ痛みがあり辛いです。湿布かぶれが原因でしょうか?血管腫からきているのでしょうか?何をしていても痛いです。 再度血管腫が原因で痛みが出た場合の治療法があるのでしょうか?

3人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症と診断されましたが…

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の2020年12月頃から腰が痛くなりました。 普段座っている時の姿勢が悪いので、そのせいだと思いあまり気にしなかったのですが、その後、足の踵(足の指も何本かおかしいです)の感覚がおかしくなり、どこの科を受信していいのか判らず迷っていましたが、3月に、MRIかある個人の整形外科を受信しました。診てもらったところ、中度の腰部脊柱管狭窄症と診断されました。神経が4.5本しか写っていない様です。 足の裏は両足ともそうなのですが、正座をした時、痺れを通り越した時の状態で触ると、自分の足を触っているとは思えない時の感覚です。(左よりも右の方がその感覚が強いです) 立つ時に少し痺れる感じはありますが、すぐに痺れは無くなり、違和感はずっと続きます。歩き出しが一番おかしいです。 先生には、腰部脊柱管狭窄症からくるものだろう。と言われましたが、薬は処方されず週一のリハビリで、3ヶ月が経とうとしています。 リハビリのセラピストの方には、時間はかかりますが根気よく治していきましょう。と言われましたが、このままリハビリだけでいいのか不安です。 他の整形外科でも、一度診てもらった方がいいのでしょうか?経済的に手術は難しいのですが、手術を考えた方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

頚椎ヘルニア術後、人工骨の自分の骨が繋がる過程

person 50代/男性 -

50歳男性です。昨年9月に頚椎ヘルニア(5番と6番の間)で、前方固定術を受けました。該当の椎間板を取り、樹脂製の人工骨を入れ、金具で固定しました。 人工骨の上下に貫通した穴には、自分の腰骨を削った、骨の粉を入れました。 金具は、横から見てくの字形で、打ち込むと説明を受けました。 半年から1年で、人工骨の穴が、自分の骨で繋がり固定されるとの事とでした。 5ヶ月後にCTを撮り画像を見ました。 画像を見ると、繋がりはじめてる様子がありませんでした。 勝手なイメージですが、ツララのように繋がると思っていて、少なくとも、ツララの出来始め見たいなのが、見えると思っていました。 術後一ヶ月の時、肩こりが酷く、マッサージに行きました。手術の事を説明し、首を曲げたり引っ張ったりしないように言ったが、かなり強く首を引っ張られました。仰向けで、頭(テンプル)を挟んで引っ張って、165cm75kgの体がズレる位。 術後から経過は良く、現在、首に痛みは、全くありません。手術前の腕の激痛、強い痺れは、術後1週間でなくなり親指に僅かな痺れがあるだけです。 質問です。 人工骨の穴が、自分の骨で繋がるとの事とですが、私の場合、繋がりが悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアの手術について

person 40代/女性 -

4月にこちらで相談をさせて頂きました。 その後、2回目の仙骨硬膜外ブロック注射をしましたがやはり効果は1日だけでした。その3日後に当初の耐え難い痛みが数時間ありました。 通院しているクリニックの先生は『痛みが続いているようなら手術を考えてみては』との事でした。私自身が早期に仕事復帰を希望している為もあると思います。 総合病院へ紹介をして頂き、こちらの先生も手術を勧めると。 両先生共、ヘルニアは2つありかなり大きい、脊柱管は3分の1の狭さになっている。 両先生の勧めもあり、その日に術前検査を受けて明日検査結果を聞きに行き手術するかしないを決めます。 この2週間はそれ程の痛みはあまり無く(痺れはあります)調子は良いです。ですがふくらはぎが頻繁につるようになりました。 数日前は自力で数十分の歩行が出来ず何かに掴まっていないと歩行は出来ませんでしたが昨日、自力で30分の歩行をしてみました。速度は遅いです。数分後くらいにジワリジワリと軽く痛み出しましたが辛くはなかったのでその3時間後にもう一回30分の歩行をしてみました。 今、半日以上時間は経ちましたが落ち着いていた痛みが少しあります。 手術した場合、2週間の入院、3ヶ月間のコルセット装着、その後仕事復帰は大丈夫との事でした。 私は事情があり遅くても10月には仕事復帰をしないといけないです。 今まだ自力歩行で痛みが出て来るので、手術した方が早く治りますか?

4人の医師が回答

整形外科。50代男性。手根管症候群。

person 50代/男性 - 解決済み

4月末。A医師から総合病院を紹介され、B医師により手術。 術後の消毒抜糸はA医師。 抜糸後、縫った部分(手首から指先にかけて4cm)の真ん中辺りに米粒の半分くらいの大きさの突起ができた。 それを触ると腕に痺れ。 元々良くするのではなく、あくまで悪化を防ぐための手術と聞いていました。 ですがそのような突起が出てくるとは聞いておらず… 後日A医師を受診時、手の専門?のC医師に診せることに。 結局C医師の病院へ出向き、検査やレントゲンを撮ったところ糸のような物が写っていました。 もう1度手術をするか選択をしなければならず、ですがもう会社を長い間休む事もできないので、お盆休みを利用してその米粒のような突起だけをとる手術をする事になりました。 糸が残り、その部分が出っ張り、触ると痺れるような事ってあるのでしょうか。 受診時に、術後にその糸のようなものが出てきたら見せてくださいとお願いしたのですが、なにやらゴニョゴニョと誤魔化されたと言うのでここに質問させていただきました。 やらなくてもいい手術をもう一度しなければいけないので腑に落ちないと思っています。

3人の医師が回答

腰がグラグラして歩行困難です

person 70代以上/女性 -

数年前よりあった手足のしびれが一年半前位より徐々に強くなり、腰がグラグラして力が入らなくて歩行がしづらくなりました。昨年の5月整形外科を受診しました。首と腰に多少問題はあるが歩行しづらくなるような病因はない、自律神経失調症だろうとの診断でした。その後次第に症状が悪化し、体に力を入れたり、体を反らしたりして、とぼとぼ歩いている状態で苦しく、立ってるのも辛くなり、両手を前に出すこともできなくなり別の整形外科を受診しました。背骨が真っすぐなのが原因で、病名は変性後湾症、骨盤後傾と診断されました。手術をすすめられましたが、8時間位かかる大手術なので恐ろしいですが、車いすになるのも恐ろしいので悩んでいます。現在、医師の師事で背筋を伸ばして立って肩甲骨を寄せる。壁に両手をついて体を反らし、足を後ろに上げる。二つの体操をしています。また、骨粗鬆は80%ですがテリボンという注射をうっています。頭痛や頻脈という副作用があり辛いですが、手術にそなえて必要だとのことです。 手術や、注射ではなく、リハビリで改善、せめて現状維持はできないものでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰椎麻酔後、神経痛で悩んでいます。

person 30代/女性 -

右足の付け根から足先までの神経痛および右側のお尻の痺れ、右足を上げると右側面の付け根あたりにビリビリとした感覚が走ります。 先日、腰椎麻酔をして手術を受けたのですが、腰椎麻酔時に右足に電撃痛が走り、反射的にビクッとし、右腰にも激痛が走りました。右腰が痛いことはその時に伝えましたが、そのまま麻酔は続行され、手術を終えました。 その後、麻酔が切れて両足が動くことを確認して安心していました。手術の翌日はずっと痛み止めを飲んでいたせいか、普通に歩いたりしていたのですが、手術から2日後に右足の違和感に気付きました。 最初に記載した症状が出ており、少し酷くなっている気がします。 ネットで調べていると、神経根に触れてしまっている可能性があること、馬尾神経内にもしも注入してしまったのであれば、一生神経障害が残ることが記載されていてとても不安です。 馬尾神経内に注入されたかどうかはどのようにして調べれば良いのでしょうか。 精密検査等で分かるものなのでしょうか。 もしもこのままずっとこの神経障害と付き合っていかなければならないのであれば、どのように納得して生きていけばいいか分かりません。 どうすれば良いでしょうか。

3人の医師が回答

腰椎の病気について

person 30代/男性 -

34歳男、約15年前に初めて腰椎椎間板ヘルニアになり1ヶ月程の内服をし6年前に再び足の痺れと腰痛の為MRIを撮影した所ヘルニアと共に腰部脊柱管狭窄症状が有ると言われ3ヶ月程オパルモンを内服し調子が良かったため休薬をしたものの1年半後に間欠性跛行を生じ再びオパルモンを内服し現在に至っています。 この度歩くのが非常に辛くなり(30分位が限度)手術をする事になったのですが今まで診察して頂いていた先生がいなくなり違う先生になりました。 手術の説明書きには「L4、5腰椎椎間板ヘルニアによる脊柱菅狭窄症に対してヘルニア摘出術及びL4、5腰椎後方除圧予定」と書かれていました。 6年前の脊柱菅狭窄症を見つけて頂き今年の3月迄診ていただいた先生からは発育性の脊柱菅狭窄症だと言われていましたが新しい先生の説明書きを見ると脊柱菅狭窄症がヘルニアによるものだと書いて有るのですがどういう意味の事なのかよくわかりません。 因みな足の症状は右は痛み(間欠跛行)左に痺れで馬尾型と言われています。 手術は来月予定で今は休職しオパルモンとトラムセットを飲み自宅療養中です。 今回頂いた手術内容の紙を頂いた時は診察は無く次回診察時に聞こうとは思っていましたが気になり今回こちらで教えて頂こうと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

脊柱管狭窄症による脚の痛み、痺れ

person 50代/女性 -

脊柱管狭窄症で、左脚に痛み、痺れがあります。2年ほど前からオパルモン、ノイロトロピン、メチコバールを服用。最近プレガバリンを飲み始めましたが、(運転するので、25mg1錠を寝る前に飲んでいるだけです。2錠飲むと朝眠気がひどいです。)効いてる感じがありませんし、便秘がちになり体重増加も見られるので、服用を止めようか悩んでいます。 薬以外では、硬膜外ブロックを5回、神経根ブロックを2回打ちましたが、もって3日か4日くらい、ひどいときは次の日には痛みが出ます。神経根ブロックに期待していましたが、痛みが軽減されず、かえって痺れがひどくなった感じがします。先生は1番怪しい4番に最初打って、次の週に5番を打ったと仰っていました。神経根ブロックは一回五千円ほどかかりますし、良くなるなら良いのですがそうでもないし、神経根ブロックそのものに対する不安も大きいので、このまま続けるか悩んでいます。薬、ブロック注射ともあまり効果がないとなると、手術しかないのでしょうか。ただ、手術についてもかなり不安があります。悪い箇所の上あたりに側弯があり、手術後側弯部分にどんな影響が出るかわからないため手術はあまりすすめられないと主治医から言われました。また、側弯症が進まないようにコルセットを勧められましたが、50代過ぎている年齢でもコルセットは有効なのでしょうか?コルセットを1日つけることは、現実的に難しいと感じています。 1、薬、特にプレガバリンを続けることについて。2、神経根ブロック治療について、3、コルセットについて、特にこの3点についてアドバイスいただけると、ありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)