揺れてる感じがするに該当するQ&A

検索結果:2,778 件

視界の端に見える模様について

person 20代/女性 -

左目の左端の方にゆらゆらと揺れる蜃気楼みたいな波みたいな、そんな感じの模様が見えます。目を開けているときは、白い壁とか一色の壁を見てると見えます。暗い所では光って見える感じです。これは一対何なのでしょうか?正直、気になりすぎて生活に支障をきたしています。 この症状が気になりだしたのは、今年の3月に受けた網膜裂孔・後部硝子体剥離のレーザー(両目です)の後から見えるようになりました。最初は小さく見えていて、それがだんだん大きくなってきて、今に至ります。 その後何度か眼科を受診し検査してもらったのですがレーザーを打った場所は特に変化なく、何も起きていないとのことです。不安なので6月頃にMRIも受けたのですが問題なしでした。 問題ないのであれば原因は何なのでしょうか・・? 気にしすぎなのかもしれないのですが、パソコンの画面を見た後とかに、目を閉じると丸い模様が何個か見えて消えていく症状もあります。 上記の症状はすべて網膜裂孔・後部硝子体剥離のレーザーの後遺症でしょうか? 6月にMRIを受けたのですがもう一度受けた方がいいですか? 気になって仕方がありません。 この症状は何が原因で起こっているのでしょうか?

1人の医師が回答

めまいで倒れ、目を打ち2重に見えています。

person 40代/女性 -

昨日トイレで座ってる時に、めまいにおそわれ、ぐるぐるまわる、強く揺れるような感じがして、座っているのもきびしく…。 気も動転してしまい、少しマシになったと思い、立ち上がってしまい、無理だったみたいで倒れてしい、目をどこかに打ち付けしまいました。 目の中というより、目の少し上あたりを打ったのかなと思ってはいます。 目はあき、充血や出血はありません。が、2重に見えている状態です。 片目ずつ見てみると、ちゃんと見えてはいますが、両目で見ると2重に見えています。 かかりつけ医と眼科にいそいでいき、かかりつけ医ではとりあえず、めまいの薬をもらいました。 眼科では、視力も眼圧も大丈夫そうで、レンズも割れてたりしていないだろうという感じでした。 説明をしていただいたのですが、 上下複視?という話がでてきたと思います。 丁寧に説明をして頂いたのですが、ちゃんと理解しきれてない自分に落ち込みながら…。 打った方の目にはガーゼをはり、今は片目で見て生活してます。 明日、大きな病院に行ってみてもらう予定です。 激痛がはしることはなく、重い感じがする感じです。 打ったところは、冷やしててもダメでしょうか?。 あと、眼科からソランタール錠を処方されました。 が、昨日の大きなめまいのあとだったりするので、怖くて飲めない状態です。 やはり飲んだ方が良いですか?。 内科では、アデホスコーワ腸溶錠60とメリスロン錠を処方してもらってます。 でも飲めてはいません。 一昨日の金曜日に、大腸内視鏡検査を受け、鎮静剤を使いました。 何かめまいとかに関連していたりするのでしょうか?。

5人の医師が回答

立ちくらみめまい耳の詰まり恐怖感があります。

person 40代/女性 - 解決済み

今日の夕方料理中にフラッ~?ぐらっ~?後ろに引っ張られる感覚でめまい?なのか立ちくらみ?があり時間は2,3秒位でびっくりして横になり血圧を測ると160/95位で吐き気があり実際には吐いてはない、横になって安静にしていてももう一度ぐらっとめまいのような頭の中が後ろに引っ張られる感じがして、急いで脳神経に行き血圧200/120でmriと重心動揺検査をしてもらったのですが、脳梗塞脳出血はないけれど5ミリの瘤があると、重心検査はグラグラ揺れていたのですが結果は聞いていません。 めまい止めの注射をしてもらい内耳に血流を流す薬をもらって帰りましたが、 今は頭が重い感じと耳の詰まりとなんとなくムカムカする感じです。血圧は140/90位です。 めまいの原因は内耳なのか脳なのか今日はこのまま様子を見ていて大丈夫なのか、時々胸もドキドキするし恐怖感があり怖いです。 前にめまいがした時に耳鼻科にかかりメニエールと言われ整形に掛かると頚椎症レントゲンでと言われ、どうしたら良いのか、めまいの原因は脳なのでしょうか? 念のため明日循環器を受診してみた方が良いでしょうか? 動脈瘤は半年様子見で良いそうです。 病院での血圧はメンタルを鍛えるしかないと言われました。 思考があまり回らなく読みずらい文章ですみません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胸部不快感

person 30代/女性 -

以前もこちらで胸痛について相談させていただきました。 それ以降、症状も特に酷くならず、病院には行ってないのですが、最近また胸部に不快感があるようになってきました。 みぞおちが張るような感じとゲップがよく出ていたので、胃かなと思い、市販のセルベールをしばらく飲んだらその症状は落ち着きましたが、胸部の不快感はなかなか取れません。 1日中ずっと気になっている訳ではなく、ふとした時にザワザワした感じというか変な違和感を感じソワソワして落ち着かない感じになったり、寝入りばなに動悸がしてなかなか寝付けなかったしする事があります。ウトウトしてるとドキっとして目が覚めるといった感じです。その時に背中や左腕が痛い時もあります。 以前、内科で相談したところ交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできていないのでは?脈が飛ぶのは特に心配ないと思いますよと言われました。 病院に行こうかと思うのですが、また心因性のものと言われてしまうかなと思うとなかなか行けずにいます。 また、最近外を歩いている時などに足元が揺れるというか、回転性のめまいではなく、浮動性?のめまいがたまに起きます。 その時に脈を測るように言われていますが、特に飛んだり早くなったりもしていません。 やはりこの諸々の症状は心因性のものなのでしょうか。 妊娠を希望しているので、あまりリーゼなどを飲みたくなく、かと言ってなかなか体調がすっきりしないので、どこか悪い所があるのかなと悩んでしまいます。 長々と書きましたが、どなたかお返事をいただけると有難いです。

1人の医師が回答

生後3ヶ月頭部打撲

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭部打撲に関して質問です。 昨日夕方、主人がベビーベッドから赤ちゃんを抱き上げて、後方を振り返った際、ベビーベッド上方の柵(平らな板部分)におそらく頭頂部をぶつけてしまいました。ベビーベッドが少し揺れ、ゴツンと音がしました。 赤ちゃんの反応としては、キョトンとした表情のあと、3秒〜5秒後ぐらいに泣き、すぐに泣き止みました。その後は、ハイテンションでバタバタ動き、寝てしまいました。 その後、夜間、朝と授乳できています。 ただ、いつもより良く寝ているのが気になっています。 打撲部位に関してははっきりとわかりませんが、直後頭頂部右側に直径1.5センチほどの赤みがありました。触った感じでは柔らかい感じはしましたが、たんこぶかどうかはっきりしません。現在では赤みはありません。 嘔吐はありません。 時々泣きますが、異常な泣き方ではないとおもいます。 大泉門に関しては、縦抱きでは拍動が目に見えてわかる感じです。おそらく張ったりはしていません。 排尿、排便はいつも通り、鼻や耳からの体液もでていません。 現在、18時間ほど経過しています。昨日は一応入浴は控えました。 そこで、質問なのですが、 何日程度様子をみたら、大丈夫と言えるのでしょうか? また、本日入浴しても大丈夫ですか? 今回目に見えて症状がなくても、後遺症として、後々症状が出でくることはあるのでしょうか?高次脳機能、てんかんなど。 初めての育児で、不安です。

11人の医師が回答

なんでしょう?

30歳になり身体の変化が著しくなりました。今日おかしな体験をしたので相談させてください。  以前からあったのですが、仕事中に強いストレスを感じる状態になると、意識が遠のいていき眠気にも似たような、もやもやしたような状態が起こります。目をあけていられないような、無の中で仕事をしているような感じです。そのような時はバランス感覚も悪く、歩いていてもよろけそうになります。そして今日は、それにくわえ視界の半分くらいが「せん光」というのでしょうか、例えば太陽を直視した後の視界を半分くらい奪われるような、あの状態が15分近く続きました。特に視界の右側で最後の方は、透明で視界もクリアーなのですが、明らかにある一部分だけ(形ははっきりあります)がずっと揺れていた状態です。その後は元に戻りましたが、今日の出来事や普段のもやもやした感じは何かの病気の症状なのでしょうか?  最近の身体の異変は、頭痛が多くなった。今までの偏頭痛とはちがう種類の頭痛で、その部分にげんこつを食らったような感じです。  また、左の首もと(うなじより左耳寄り)のあたりに、直径1.5cmほどのしこりがあります。もう20年くらいありますが、それが最近の大きくなりつつあり、頭痛の際には明らかにそのあたりが痛く、神経の邪魔をしているのではないかと考えてしまったりします。もしこの脂肪の塊が原因なら取りたいと考えてます。 何か、このような病気があるのなら、また今後どうすべきかをどなたか教えてください。

1人の医師が回答

胸の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

前回もお世話になりました。最近また左が特に胸がチクッとしたり軽く期外収縮したり安静時でも胸を摩りたくなるような感じがあったり動いているときは特に家事をバタバタやるときは深呼吸したくなるほどバテてしまいます。心エコーと心電図は異常なしで、前回熊本地震で私は福岡ですがこちらも多少揺れたりスマホの警報音などのストレスからかパニック障害もあるので朝方激しい動悸になり 救急病院に行きその時も心電図をしましたが異常はありませんと言われておそらく地震などの影響でストレスや睡眠不足ではないか?と言われてからはずいぶん朝から動悸することはなくなりましたが ここ数日また胸が重苦しい感じになってます。今朝も動悸がしましたがアロマを嗅いだりしたら治りました。3年前には子宮と卵巣を取りましたので更年期がきてるんじゃないかとは思います。急な発汗もあり肩こり背中痛腰痛は産後9年変わらずです。元気な自分を忘れたくらい9年不調です。心臓がやはりどこか悪いのか、自律神経の乱れなのか自分でもよく分かりません。背中が痛むと胸が重苦しい感じになります。背中をマッサージしてもらうとかなり楽になります。それは9年変わりません。やはり精神的なことが占めてるでしょうか?心臓が悪くなくても胸に違和感って出るものですか? よろしくお願い致します

1人の医師が回答

4年前からめまいの症状(年々悪化しています。)

person 20代/男性 -

4年前よりめまいの症状があります。 当初は左右の目のピントが合わない感じ程度でしたが、段々と耳鳴り、耳の詰まり、ふらつき、イヤホンで耳を塞ぐと気分が悪いなど、症状が増えていきました。 耳鼻科には通院しておりメニエールと診断受け、薬も飲んでいますが一向に改善せず数年経過しました。 そして今年の10月に突発性難聴となり(薬で今は治りました。)、更に症状悪化し ・肩や首、後頭部の重さ、コリ ・歩いたり、揺れると車酔いのようなふらつき、気分の悪さ。三半規管がおかしい感じ  乗り物酔いも酷いです。 ・両目でものが見えない。目を開けてられない。左右のピントが合わず片目でしかみえ    ず、ものの動きも眼で追えないです。 ・あくびや物を噛むと、耳の下や中あたりがゴオ、ゴキュみたいな音がします。 今現在は上記の症状で生活全体が辛いです。 自分でも色々調べましたが、眩暈の要因は耳や目、肩こり等色々あるようで、一体何をしたら良くなるのか分かりません。肩こりが原因かもと整体には通っていますが改善しないです。もしアドバイス等ありましたら何でもよいのでご教授頂きたいです。 ちなみに眼の視力は左右差がある状態で、普段は裸眼です。 めまいはふらつきと酔うような感じです。回転性のめまいは一度もないです。 首や肩こりが始まったのはめまいが酷くなった今年10月以降で、それ以前は一度もないです。 長文ですみませんが、どなたか助けて下さい。

2人の医師が回答

半身に異常があり頭がくらくらします

person 50代/女性 -

半年から1年程前より、右の手足が重く棒が入っているような感じで、手もこわばります。 休日はましな日もあり、パソコンのせいかと考えていました。 3ヶ月程前、突然右の瞼が下がり、手足に痺れや違和感を感じましたが数時間で元に戻り、念のため脳の検査を行いましたが異常なしでした。それから目が揺れるような感覚がたまに出てくるようになりました。 先週急に右側だけでなく、両手足ががくがくし、目は回らないが頭を揺さぶられているような感じになり、脳の検査をした病院に行きましたところ異常はないだろうということでめまいの薬をいただいて服用しております。 右の手足は肘や膝、ふくらはぎが痛む日、痛みはなくただ動かしにくいという日があります。頭のぐらぐら感や両手足ががくがくするような症状(例えると号泣した後に力が入らないような感じ)、手が勝手に動くような感覚も続いており心配です。 1.更年期障害でこのようなことは起こるでしょうか。また、ALSやその他神経的な病気も考えられるのでしょうか。 2.職場で非常に強いストレスを感じています。仕事中視点が合わなくなり、首がつまったようになって何も考えられないという状態になり、余計に体調が悪くなるような感じもあります。精神的なものでこのように半身や全身がおかしくなったりするものでしょうか。 3.何科にかかるのが一番適していますか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

振動が頭(脳)に響く

person 30代/女性 -

1年前から「振動が頭に響く」ことに悩まされています。 風邪の後、キーンという耳鳴り・耳閉感・頭痛が出現。 その後、つば飲み・あくびでバリバリ音がし始め、 聴覚過敏になりました。 耳鼻科には何軒か行き、耳管狭窄症・開放症の合併型と 言われ、通気・薬の服用をしていますが改善しません。 どちらかというと狭窄の症状が強く、伝音難聴あり、 耳管周辺の粘膜がやや荒れており、後鼻漏が少しあります。 他に逆流性食道炎があります。 現在は、食器や子供の声などの高い音のほか、 男性の声など低い音、振動が頭に響きます。 特に、車のアイドリング音、換気扇、冷蔵庫などの 振動音、自分の歩く音などあらゆる振動が、耳というより 「頭の中」「脳に響く」といった感じで、ひどい時はお風呂のお湯の 揺れや歯磨きでの揺れにも、頭の中がグワンと揺れる 感じがします。釣鐘の中に入ったような?感じです。 長くなりましたが、お聞きしたいことは ●振動が脳に響く、という症状は、耳からきている現象なのでしょうか? 耳管の異常でこのような症状が出ることがあるのでしょうか? こういったことが起こる耳の仕組みが知りたいです。 脳外科、整形外科では異常なしでした。 他の耳鼻科疾患や、病気なのではないかと思い悩み、 不快感で家でも外でも毎日辛いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)