発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

急性胆のう炎 腹腔鏡下胆のう摘出術で、胆管損傷

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳男性です。火曜日の夜中から腹痛、発熱があり、金曜日にタイトルの緊急手術をしました。結石もあり、脂肪の方まで炎症が広がっていたとのこと。 術後すぐの家族への説明で、 トラブルがありました。胆汁が漏れているので、胆のうが繋がっている管(名称を忘れたのですが図で見ると胆嚢が総胆管に繋がっている管のことです)か総胆管を損傷している。どちらの管かは手術中にはわからない。今後の血液検査の結果と発熱で判断する。総胆管なら、狭窄を起こすので大変な処置が必要になる。 今はどこの管かわからないので、とりあえずたんのうかんかと思って縫う処置をした。また、胆のうは、取りきれず残っている。肝臓には粘膜が残っているので、焼く処置をした。 落ち着いたらMRI?(に似た名称でsが入っていた)を撮らせてもらおうと思っている。 とのことでした。 本人には、トラブルについて先生から説明してくれるとのことでしたが、詳しい説明はなく、この状態なら多分大丈夫とだけ言われたそうです。 今朝、37.4度の発熱がありましたが、その後36度に下がっています。 明日、血液検査とレントゲン撮影の予定です。 とても心配で、不安です。 不安な点は、 どちらの管が損傷しているのか、 それによる今後の治療について、回復の見込み、 いつどうなったらどう危ないのか、 家族ができること、本人が異変とわかる症状など、です。 また、このようなトラブルは、起こるものなのか、総胆管損傷の場合は、同じ医師にこのまま治療をお願いしても大丈夫なのか、転院を考えたほうが良いのか、など何もわからないのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

4日前階段から落ちました

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の息子が、4日前の午後6時頃に階段から落ちました。 その状況を見ていた訳ではなく、『ごとっ』という音と、その後の泣き声で行ってみると階段下で泣いていたので、おそらく階段から落ちたものと思われます。 螺旋状になっているので、落ちたとしても高くて4段位です。 すぐに泣いたのと、その後機嫌も良くなり遊んでいた為様子を見ることにしました。 その後就寝し、午前2時頃突然嘔吐しました。 その時体が熱かった為、熱を計ると38度ありました。 顔の左側(こめかみから、ほっぺたあたりにかけて)が特に赤みがあり、熱かった為、落下が原因ではとすぐに、救急病院に行きましたが医師の判断は『視線もあっているし、こぶもみられない。転落で発熱する事はないので、何かの細菌と戦っているのでしょう。』 との見解で様子を見るように言われました。 翌日1日熱はありましたが、吐くことは有りませんでした。 その後、3日目の朝には熱も下がり元気も戻ったのですが、起きると右目が腫れていました。 ご飯の時に手づかみ食べをした手でよく目をこすっていたので、そのせいかと思っていましたが、今病院の帰りに医師からもらった『頭をぶつけたお子様の注意点』というプリントに『眼のまわりに皮下出血がみられたら受診するように』とかいてあるのに気付き心配になりました。 腫れは1日でおさまり、今は普段通りですが受診するべきでしょうか? また、打ったほうと反対側の眼が腫れることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

62歳男性 膝・関節の痛み カロナールの飲み方について

person 60代/男性 - 解決済み

かかりつけ医に処方されたロキソニンが効かず,手洗いに立つことも困難になるほどの膝・関節の痛みで、かかりつけ医が休みに入ったこともあり他院を受診。カロナールを1000mg1日4回処方されました。 昨日昼は飲むことができましたが、昨日の夜と寝る前は服薬後すぐに嘔吐してしまいました。カロナールの副作用で嘔吐していると思い,今朝はゼリーを食べた後500mgに減らしてましたが,条件反射の様にすぐゼリーごと吐いてしまいました。オーグメンチン配合錠250RS 375mgと、ムコスタ錠100mgを一緒に服用しています。 昨日昼の服用後は熱も37.0まで下がり,痛みも多少改善されつつあったのですが、今はまた激痛があるようで寝返りも一苦労です。熱は38度台に上がりました。 昨日かかった整形外科医の診断は、痛風・リューマチの疑いはなさそうで,血液検査の結果を待っています。 7/29にかかりつけ医で行った血液検査と膝の水の検査結果は手元にあります。 コロナ・インフルエンザ,ともに陰性でした。発熱は10日ごろから微熱があった様です。喉の痛みはありません。 この後もう一度カロナールを飲むとしたら,量や間隔はどの様にしたら良いでのでしょうか。カロナールは300mgと200mgを1回各2錠 飲むように処方されています。ロキソニン錠60mg もまだ残っていますが,ロキソニンに変えたほうが良いのでしょうか。

11人の医師が回答

2歳男児 熱の上がり下がりと咳

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子についてです。 (平熱36.6℃〜36.9℃) 8/4夜に突然39℃位の発熱 元気が無くウトウト。目やに多め。咳、鼻水多くなる。 8/5朝には37℃位まで下がる 小児科を受診。咳、鼻水、痰の薬と目薬処方。 夜には37.4℃まで上がるも比較的元気で食欲もあるが、眠そう 8/6朝もまた37.4℃あったので、再度受診。 コロナの抗原検査陰性。 その後、午後には36.9℃の平熱に戻り8/8まで元気 しかし咳酷くなり、夜中に吐きそうな位咳き込む事も。 8/8保育園に行くも、お昼寝後38.4℃の発熱でお迎え。 帰宅後も何度か検温し、19時頃に一旦少し下がり元気になったものの1時間後位に再度測ると39℃近くまで上がる。 食欲なく、元気も無くウトウト。 布団に行くとすぐに寝る。 明日再度受診しようと思ったのですが、今回受診した小児科が明日休診日で、もう一つのかかりつけ小児科を受診してみようと思ったのですが、予約がいっぱいでした。 繰り返す熱も心配ですが、痰が絡んだ様な咳が酷く、胸の辺りが苦しそうです。 ちなみに母はアデノウイルスを疑っているのですが、受診した小児科の先生は、もっと酷い症状の場合、他の病気の可能性を否定する為に検査すると言う事で、コロナの検査のみでした。 罹患歴ですが、昨年末にコロナ感染、4月にインフルエンザA型感染。 自身で色々調べ子供の熱は上がり下がりを繰り返すので、焦らなくても大丈夫なのは理解していますが、この場合このまま様子を見ても大丈夫なものか、再度受診をするべきか迷っています。 何もなければそれで良いのですが、様子を見ている内に実は悪化していた…となれば大変なので… 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

長文で面倒かもしれないのですが、よろしくお願いします。 2才児です。先週金曜日から3日間、39℃の熱が出たり下がったりで、ようやく熱が安定したと思ったら、激しい咳が出るようになりました。 先月、肺炎で入院したこともあり、隣町の総合病院を昨日受診し、レントゲン検査とRSウイルス、アデノウイルスの検査をしました。どちらも陰性で、レントゲンも肺炎やマイコプラズマでもないと言われ、明日のインフルエンザ2回目も熱がなければ受けるように言われました。 帰宅後38.6℃になったのですが、すぐ下がって今日もなかったので、念のため昨日の受診と激しくなる咳についても話し、接種となりました。 しかし激しい咳は変わることなく、今また38.2℃あります。 保育園のクラスでもマイコプラズマが出たらしく、7才のお兄ちゃんも一昨日39.5℃の発熱で受診しました。お兄ちゃんの学校でもマイコプラズマは出ていて、今日の予防接種時はマイコプラズマかもね~と言われました。 別な病院ですが昨日レントゲン撮ってマイコプラズマではないと言われ、診断はいったい何が確実なのですか? マイコプラズマの場合乳幼児は軽症だと言われますが、どうなんでしょうか。 激しい咳ともう約1週間も熱が上がったり下がったりで、心配です。 マイコプラズマの場合、抗生物質は飲まなくていいのですか? もう一度検査を受けるべきでしょうか。昨日も撮って1ケ月ですでに3回レントゲンも撮っていますが、問題ないですか? 遠いのと仕事の都合上難しくはあるのですが、昨日受診した総合病院を再受診すべきですか?

1人の医師が回答

幼児の腹痛、4日目になります。

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男の子です。 7月7日夕方頃から腹痛を訴えました。 横になってしばらくするとおさまり、 その後、普通の排便もあったので 便意を催す際の腹痛かと考えておりましたが、 そのあとも何度か腹痛を訴えては しばらくすると元に戻るというのを繰り返しました。 翌日8日には39.2度の発熱が出て、 更に一日に何度も腹痛が起きたり治ったりを 繰り返しました。その日も排便はいつも通りあり、排便後に熱も平熱に下がりました。 その翌日9日にも、何度か腹痛を訴え、痛みは数分間、その他のときは元気に遊んだりしますが腹痛のときだけ顔色が悪くなり横になったり、座ったりします。腹痛を訴える間隔もばらばらで、9日も普通排便ありました。 本日10日、夕方から腹痛を訴え、排便もありましたが、その後も何度も腹痛を訴えます。先程就寝したのですが、2回程痛みで泣いて起きてきました。救急受診を考えましたが、いまは治ったようでまた眠っています。 食欲は普段と変わらずあり、腹痛を訴える以外は元気に遊んでいつもと変わりありません。 どこが痛いのか問うと臍の周りやお臍の下の方を指します。痛みも1分程で治るようで、すぐに治りますが、腹痛を繰り返す間隔はバラバラで、短いときはすぐに痛がるし、長いときでは数時間痛くないときもあります。 明日朝には小児科を受診しようと思いますが、何か心当たりの疾患はありますでしょうか?

3人の医師が回答

2歳子ども、水様便が何度か出ました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもですが、水様便がでます。 月曜日…発熱→下がるを繰り返し、平熱に戻る 火曜日…起きてすぐオムツにねっとりつくような柔らかい便が出ていた。 水曜日…寝ている際にオムツを替えてほしいと起きたので見ると、お粥のようなドロドロした便が多く出ていた。便の中には鼻水のようなもの、ゼリーのような粒々、食べ物の粒々、海苔のような黒いものが入っていた。 その後黄色っぽい同じような便を量は少ないが2回した。 今朝はここまでの様子をお伝えし、相談させていただきましたが、その後また便の様子が変わりましたので再度相談させてください。 その後、また排便したようなので見ると、形は全くなく黄色い水が出ていました。その中には長い鼻水のような粘液?だけが多めにありました。 その後もすぐに同じような便を2回ほどし、少量の血のようなものが1回混ざりました。段々と量は減ったのですが、音を立てて排便していました。 ★本人は元気です。お腹の痛みを聞くと痛いと言いますが、痛そうではありません。 ★便秘気味で数ヶ月間モビコールを飲んでいます。昨晩も1袋飲ませました。 ★高熱、下痢と続いたので、お茶を多く飲ませました。 ★鼻水のようなものはこれまでに何度か混ざっています。 今は水様便は出ていません。 血のようなもの、鼻水のようなものが混ざった水様便に緊急性はありますでしょうか。受診した方がよろしいでしょうか。

5人の医師が回答

膀胱炎と診断された後、発熱あり下がらない

person 50代/女性 - 解決済み

女性 52才、妻なんですが、 10/2(水)辺りから、尿をした後にまたすぐに行きたくなる、との事。 10/4(金) お腹も腰も痛くなって来て,気持ち悪くもなって来たので会社早退し、 16:00頃、 行きつけのクリニックにて採尿。 診断結果、尿から白血球が出てるので膀胱炎との事。 処方、クラビット錠500mg(抗生物質)を3日分(1日1回)。 服用して治らければ、再度連絡する事(違う抗生物質に変更する為)。 帰宅後17:00頃、クラビット錠 服用、 そのすぐ後、37.7°Cの発熱に気付き、夕食を摂り寝室で仮眠。 21:00頃、体温38.4°Cに上がってしまった為、自宅に有ったカロナール200mg ×2錠、服用。 10/5(土) その後もカロナール2錠を併用しつつ、 様子見。 患部の痛みも少し治まったようだかが、熱は下がっても37°C台~38°C台を行ったり来たり。 10/6(日) 前日同様、熱が治まらず、 怠さも有る。患部痛は前方は感じないがお尻の方がオナラをする時などに少し痛いとの事。 という経緯なのですが、 クラビット錠500mgが効いてないのでしょうか? または、違う病気なのでしょうか? 本日は日曜日な為、行きつけの病院は休みです。 違う病院で診てもらった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

突然の高熱。夏風邪??熱中症??

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児についてです。 昨晩22時位に寝ている子供を触ったら凄く熱く、熱を計ってみたら39度ありました。 寝るまではとても元気で水分もしっかり摂れ、食事もいつも通り食べており、日中も外でいつも通り元気に遊んでおり、寝るまでは変わった様子は全くありませんでした。 23時位にお腹が目が覚め、その時に熱を計ったのですが、その時もまだ38度ありました。 お腹が空いたのか、パンを少し食べ、水も飲みました。 今朝もまだ38度ありますが、元気でぐったりしている様子はありません。食事も水分もしっかり摂れています。 風邪で発熱している時は今までだとぐったりして寝ている事が多く、風邪で発熱している時とは今までと全く様子が違うので、何が原因の発熱なんだろ??と思っています…。 突発性発疹は1歳過ぎてすぐかかったかもしれません。 熱が1日、2日で下がった時があり、その時に突発かもしれないと言われていたのですが、解熱後再度受診しなかったので、結局突発だったのかはわかりませんでした。 でも、明らかな発疹は出ていませんでした。 今現在、咳や鼻水、くしゃみ、下痢等風邪を疑うような症状は全くありません。 風邪の症状がなくても夏風邪なのでしょうか?? それとも知恵熱や熱中症等他の物でしょうか?? また、何か他に考えられる疾患はありますか?? 元気なので、病院の受診は考えていないのですが(他の病気をお土産でもらってしまいそうなので…)家で何かした方が良い事はありますか?? どうか回答をお願い致します。

1人の医師が回答

2歳 インフルエンザ脳症?

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子のことです。 おととい(木曜日)から咳と鼻水が出始め、 昨日(金曜日)の夕方から咳と鼻水に加えて発熱(38度台前半)しました。 今朝(土曜日)は36度台後半まで熱は下がり、今日の朝〜昼間は元気に遊んでいました。 しかし、今日の昼〜夜に、37度台後半〜38度台までまた熱が上がりました。咳と鼻水は継続しています。 両目とも涙目がひどく、左目を痛がるという症状もあります。 夜になって機嫌が悪くよく泣いていました。 いまは眠っています。たまに寝言を言います。 これまで下痢、嘔吐、けいれんなどはありません。 水分はよく取り、おしっこもうんこも正常に出ています。 インフルエンザでしょうか? 今晩はお風呂にも入って、その後すぐに布団にも入ったのですが、 いつもは布団に入ってもなかなか寝ないのですが、 今日は布団に入ってからすぐにとても眠そうにして、すぐに寝てしまいました。 そのとき、目が虚ろでぼーっとしていて、まさかインフルエンザ脳症の前兆の意識障害ではなかったのかと心配です。 眠るとき絵本を読み聞かせましたが、絵本の登場人物について聞くと、正確にしかし眠そうに答えていました。 これまでけいれんや幻覚などはないのですが、 寝る前に目が虚ろでぼーっとしていたことは インフルエンザ脳症の初期症状と関係があるでしょうか? 今日の夜または明日の休みにも急いで病院へ行くべきでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)